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アイディアが素晴らしいと思ったゲーム
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0002名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 13:36:05.50ID:3iolqh2Q0
ロードランナー
0004名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 13:37:59.61ID:pfUr77eca
パズドラ
0006名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 13:39:44.77ID:wBl/zW4yd
ゴロゴア
0014名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:10:30.23ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う
0015名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:12:20.04ID:9ec0KiW90
マイクラ
0019名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:15:11.76ID:uHLGrO1ya
ARK
0021名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:20:04.16ID:QcvbTmiW0
パネキット
0022名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:20:26.84ID:Xtc5+Jmw0
return of the obradin
0024名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:24:46.06ID:LFOGnHz40
TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?
0027名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:41:30.59ID:Q5LW0mZua
>>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど

二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う
0029名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 14:49:20.27ID:wJzHOD+M0
>>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると
0031名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 15:18:51.22ID:4BbVyOrI0
マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな
0033名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 15:34:26.94ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた
0034名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 15:37:34.68ID:nhMzBbc6M
>>20
なんでソリッド?
0037名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:02:02.07ID:hZ+/z26W0
アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った
0038名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:20:57.31ID:e2RSzXx/0
ハコボーイ
0039名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:21:18.56ID:vMnxNDQv0
『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム

ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった
0040名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:26:46.66ID:KcRinanKM
スプラトゥーンの元ネタ動画
0043名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:30:48.00ID:e2RSzXx/0
まだやってないがばばいずゆー
0044名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:33:57.75ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな
0045名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:34:21.88ID:Q5LW0mZua
>>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし

このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう
0047名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:35:51.57ID:C+Mt6Yy10
ヤンデレシミュレーター
0048名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 16:38:28.05ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵
0049名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:43:28.74ID:CFuGDlsoa
カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様
0050名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:45:40.91ID:Nx2S2j1Md
グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ
0051名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:46:06.90ID:Nx2S2j1Md
グランディア。
その前にもしかしたらあるかも知れないが当時のハード制約で2Dと3Dを上手く使ったグラフィックだと思う正直FF7より綺麗だと思ったわ
0052名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:47:48.75ID:0XM5UAz70
SFC時代もしCD−ROMユニットが出たら1000ステージ収録されてるマリオが出来る
なんて事が言われてた。よくよく考えたら容量的には可能でも手間やコスト的に無理のある話だ
しかしそれをユーザー自身がコース作れば良いじゃんである意味解決したのがマリオメーカーだな
まさに逆転の発想だ。最低でも200万コース以上だからな。まあアイデアの元は改造マリオだろうけどね
0053名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:48:17.97ID:f2h4MnD3d
ローグ
0054名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:49:11.02ID:TrnLKL8q0
ぼくらの太陽だっけ
コジカン唯一の成功作だと思ってる
0055名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:51:22.00ID:0XM5UAz70
ローグ系と言えば不思議のダンジョンの様にターン制なのが普通だったのだが
近年はデッドセルズのようにアクションゲームと組み合わせるものも増えて来たね

そのアクションゲームとローグ的システムを組み合わせようと考えた人はエライと思う
0056名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:51:57.55ID:I4th8m4k0
>>54
うわぁ・・・コジマ信者きっしょw
0057名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:52:42.13ID:TrnLKL8q0
>>56
コジカン信者ならメタルギア出すでしょ
0058名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:53:38.26ID:0XM5UAz70
まあ最近の小島はあんまり好きではないけど
しかしステルスゲームと言う概念を生み出したのは実際凄い功績だと思う
0059名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:54:25.34ID:f2h4MnD3d
シムシティ
0060名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:58:15.52ID:0XM5UAz70
>>59
今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
当時物凄く斬新だったなあ
0061名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 17:59:06.88ID:Nx2S2j1Md
格ゲーなら
龍虎の拳の超必殺技と技ゲージとガード不可技
あすか120%の相殺システム
0062名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 18:03:47.09ID:Ov8u4mKgr
クレイジークライマー
0068名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:15:36.77ID:QQczkKp10
ダービースタリオン
0070名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:26:33.89ID:J6bnSr/x0
9時間9人9の扉
アナザーコード

この辺はDS機能をよく活用してたと思う
0071名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:30:16.18ID:NGhIIPyJ0
>>51
switch日本語版あくしろよ
0073名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:35:10.71ID:YkfOyOuqM
近年のゲームならバイオショックはゲームシステムとプレイヤーのメタな部分をシナリオに上手いこと組み込んでて感心した
0074名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:35:45.65ID:r1PSh9ZzF
馬場イズユー
塊魂
ゼルダBOtW
パックマンCE
マインクラフト
ff2
サガ3 DS版
スプラトゥーン1
トモダチコレクション
ゾンビU

ニンテンドーDS本体
ニンテンドーSwitch本体
0076名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:41:47.76ID:Agm76Api0
サウンドノベルというジャンルを開拓した弟切草とかまいたち
閃きと連携が気持ちいいサガシリーズ
存在そのものが衝撃だったパラッパ、マイクラ
対人戦シューター文化の殆どない日本で旋風を巻き起こしたスプラ
俺のオカンすらゲームに引きずり込んだ脳トレ(の細菌撲滅)
0077名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:53:48.51ID:JvJLFoXW0
カービィボウルのルール
なぜ続編が出ないのか本気で分からん
フォロワーすらないよね?めちゃくちゃ面白いと思う俺がズレてるのか
0079名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:55:20.43ID:Q5LW0mZua
>>77
スマホではむころりんってゲームが出てるよ

本家カービィボウルのステージデザインが神懸かってるのが再認識させられるけど
0080名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 19:55:56.75ID:BhYeXbVI0
ランパート
0081名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 20:46:25.82ID:WGxc7PNt0
L1トリガーと他のボタンを組み合わせることであらゆる武装を別個に使うシステム
ほとんどのゲームが〇×△□でしか攻撃できない中あのアイディアは素晴らしいと思った
0082名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 20:52:19.15ID:UK5ciWot0
フラッピーとか倉庫番
0083名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 20:53:15.54ID:f2h4MnD3d
シヴィライゼーション
0084名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 21:05:31.07ID:71PMjQDi0
バイク事故で脊椎損傷して
首から下が全く動かなくなった
知人がいるんだけど、

それと比べれば乙武なんて
ちょっと手足が短いだけの健常者だよ。
0085名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 21:43:55.85ID:gmP5Tmcca
ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは今までにない体験で素晴らしかったね
0086名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 21:53:58.27ID:vTM61xhMM
つまんなかったゲーム →塊魂
アイディアが素晴らしいと思ったゲーム →スニッパーズ
0088名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:03:44.89ID:K7tf3TbB0
switchの塊はなんであんな操作方法になったの
0089名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:04:38.63ID:MZsGdZDj0
>>77
カービィボウルはふわっとしたメルヘン感で仕様を作り伝えてる癖に攻略態度はガチの理詰め鈍根が要るのが相反しやすくて厳し過ぎる
本来はカービィが意図した客層にすら全く向いてない
0090名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:19:11.45ID:f2h4MnD3d
ポケモンGO
0091名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:22:22.06ID:WyQn+gEup222222
>>70
9時間9人ほんと面白かった

超操縦メカMGもDSならではのゲームでオススメ
0092名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:37:38.85ID:B8ePwyf3M
Wiiスポーツは感動した

初めてジャイロや加速度を体験したのが
確かPS3のぽちゃぽちゃアヒルちゃんっていうデモゲームで
ジャイロで盤面傾けてアヒルを動かしつつ「この機能いらねーだろ」って思ってたんだけど
Wiiの発表を見てスゲエ!って思った

その後すぐにソニーがアイデアをパクって
PS3コンをぶんぶん振って体感ゲーを遊ぼう!とかやりだした時には
「PS3はコントローラー振れる形状じゃねーだろ。お前ほんとさぁ(´・ω・`)」と
ソニーの節操の無さに慣れたオレでも無能すぎて泣きたくなった
0093名無しさん必死だな
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2020/01/05(日) 22:47:22.87ID:B8ePwyf3M
あー、リモコンぶんぶんで思い出した
Wiiがヒットした後PS3側でもしばらく
QTE時にコントローラーを振ったり
傾けて操作するクソシステムが増えて大変だったな
ヘビーレインとかドア一つ開けるのにコントローラーを捻るんだぞw
なんでADVでコントローラーをフン!フン!と振り回さなきゃならんのか
ストレスフルだったわ
0099名無しさん必死だな
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2020/01/06(月) 13:46:45.95ID:YNjeeGqe0
スペースハリアー
メインショットがホーミング弾で簡単に敵を倒せる爽快感に振り切った斬新なゲーム

アウトラン
ホイールスピンさせて路肩を最高速のまま突っ切る爽快感に振り切った斬新なゲーム
0100名無しさん必死だな
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2020/01/06(月) 14:15:58.60ID:YNjeeGqe0
スペースインベーダー
能動的に倒す敵をコントロールして有利な状況を作り出す戦略ゲーム
ゼビウス
ゲームを死ににくく設計するという信じられないコンセプト
ウィザードリィ
複雑な計算を一瞬で終わらせるコンピューターならではの冒険を生み出した
ドラゴンクエスト
デスペナルティをほぼ排除して危険地帯にとりあえず突っ込む斬新なプレイスタイルを確立
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