【悲報】アニメポケモンの作画、コンビニバイト以下の時給で業界最安値に近いと言われてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポケモンは
カット単価4500円で業界最安値に近い金額で
原画が描かれています。
時給換算するとコンビニバイト以下です。
https://twitter.com/arasan_fourth/status/1214151664057253890
新井 淳【あらい じゅん】
1974年7月12日生。東京出身。
スタジオジャイアンツ出身。
ジャイアンツ退社後フリーとなり、アニメスポット、スタジオイゼナを経て、
フリーランスとして様々な作品に原画マンとして参加。
バリバリの山下エフェクト、マシンロボ当時の大平晋也のデロデロなワカメBL影など、
オマージュ的に80年代暴走作画を現行アニメで繰り出すのが特徴。
山下将仁、伊藤浩二、横川臣孝の影響が特に強い。
以前は普通の作画仕事も多かったが、
2010年辺りからは作品によって自重するということをしなくなった為に、
良くも悪くも目立ちすぎるきらいがあり、いくらか拒絶反応を示す視聴者も少なくない。
「STAR DRIVER 輝きのタクト」では全編を通して存分に新井アクションが炸裂し、
見方によっては作品の世界観をも崩壊させてしまいかねないほどの強烈な印象を残した。
Twitter上でのアニメ業界の現状に対する問題提起にも意欲的であり、
RTや大手ブログなどで大規模に取り上げられることもしばしばあった。
2014年を最後にアニメーターとしての活動は見られず、音信不通となっていた。
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/140.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポケモンのアニメに携われることを光栄に思うべきであり、金を求めるのは任天堂信者失格 >>3
ポケモンアニメってけもフレ2と同じとこだからそんくらい闇あってもおかしくないだろ
ほそにぃやぞ 10年くらい前のポケモンは糞作画だったんでその頃の話なら信じる
今はかなり作画いいほうだと思うんでちょっと信じない
まあ作画崩れてもどうでもいいとこを安く投げてるのかもしれんが これずっと言われてるけどどうやったら根本的なな解決に至るんだろうな 薄給なの承知でメーターやってんだろ
嫌なら他の仕事就けよ 1日2カット描かないと駄目か…
昨今の作画レベルは1カットすら面倒くさいというのに… アズレンアニメでのアニメーターの問題発言とかあんなことやってるから業界が良くならないんだろうなあって感じがした
手塚から何年経ってんだよって話よ ポケモンのアニメ製作って国内で未だにやってんの?
以前は海外のほうが作画が安いから、アニメの作画は海外に発注するとかいう話をよく聞いたが >>12
今の現状作ったのがそもそも手塚も関わっているという
偉大な人ではあるが同時に元凶でもある ワンカットあたり原画何枚あるんよ?
対して動かねえアニメのくせにw >>13
安いから仕方なく頼んでるだけで国内でできるなら国内のほうがいいぞ こういう現実に対してアニメーターの方を叩こうとするさもしさったらないわな
どこまで自己責任論を押し通したいんだかね >>17
本業はオタクとは言わんよ
仕事だからな。こっちは作画班じゃねーけど >>19
そういう人間に限って自分の人生が
上手くいかないのは他人のせいにする(笑) >>1
岩根政明さんはフツーに1人原画バリバリこなしながらほとんど毎日Twitterに絵や漫画をアップしたりblenderの練習と称してめちゃくちゃクオリティ高い動画投稿しまくったり、
毎週日曜日にはツイキャスで1時間に2枚アナログカラー絵のメイキング(たまに10枚くらい)を趣味で描きまくってるけど、
この人は誰だよ 作画崩壊いわれたサンムーンはメチャ動いてたからなあ
今のポケモン絵柄が良くなったけどあきらかに動き減ってるんだよなあ
まあXY以前もひどかったけど Pixivのサブスプで集めた金で機材とか買ってるみたいだけど誰やねん
岩根さんが言うなら信じるわ おっさんが口あけてあほみたいな顔して見てるんじゃないの? 岩根雅明はほぼ毎日じゃなくて本当に毎日なにかしらのポケモン絵とかオリキャラ4コマとか投稿してる
2Dの仕事無くなったら嫌だからって理由で3Dの勉強ついでに暇な時に3D動画制作してはツイッターに投げてる
無償でアニメーターの基本的なアナログ仕事の流れの説明したりクリスタのデジタルアニメーションメイキングも
AfterEffectsとかブレンダーの3Dのモデリングや骨組みやアニメにする工程まで全部見せてくれるから凄い。初心者が見ても分かりやすい
それを原画の仕事こなしながら趣味でやってるんだから天職なんだろうな XYとSMはわかるけど今のアニポケは誰向けに作ってんだよアレ 任天堂がアニメ化に消極的なのはこれがあるからだろうな
アニポケは惰性で続けてるだけ サンムーン以降テレビのDVD出てないんだぜサンムーンほしかったのに
レンタルも置いてるところほとんどない >>14
馬鹿なお前に言っとくけど手塚のアニメ体制はちゃんとしてた方だぞそれに仮に手塚に原因があったとしてもあれから何年経ってんだよ
しかも今はネトフリとかアマプラみたいにネット独占配信とかできる時代で体制を見直さずにいつまでも同じ事どころかもっと酷いことになってるのは
手塚のせいじゃなくて今生きてる奴らのせいだろ
こんな現状でもポコポコアニメスタジオおったててる馬鹿が消えないのも問題なんだよにわか知識でもの言ってんじゃねえわかったか馬鹿が 視聴率20パーくらいとってから金の話したらいいやん 進まない機械的な作業してるうちに人格崩壊するアニメーターが多い >>41
結局はやりたい奴が多い、仕事は限られる、単価が安くなる
というだけの話だから問題でも何でもない自然の摂理なのよな OLMがブラックなだけだろ
任天堂はスポンサー様筆頭だぞ
ポケモンの為にどこよりも金出してる >>19
それはあるな
内部留保やボッタクリ問題ごまかしたりな
>>42
文句付けてる労働者でアニメーター以上のハイレベルな技術を持ってる割合はどれくらいだろうか?
世の中ムダ金が多すぎると思うわ
テレビが売国カスだらけで視聴者離れまくりなんじゃないの 頭悪そう
スポンサーから予算つかない
低賃金だから放送されてるだけだろ
アニメ単体で商売したいなら
根本から見直せよ
ただの紙芝居アニメなんだから
安いのあたりまえ 放送しとくだけで金になるからやるんだよポケモンは
どれだけファンや元ファンがやめろと言おうが視聴率が落ちようが金 それでいて、無能ゲーフリは年収1000万超えがウヨウヨいます >>47
そのマスゴミ業界がボッタクリレベルでゴミなんだよなあ
アニメやゲームより売国ごり押し
そのくせオリンピックでアニメゲームを利用しそうなのが笑える 世の中紙に絵を描くより大変な仕事は幾らでもあるわ
そこまで神格化するような大それた仕事でもない 上手いアニメーターになるには受験勉強以上に努力する必要があるだろう
実際に描いてみればわかる そんなのどの分野でも同じだよ
アニメだけが特別じゃない >>1
でも早い人は1時間以内に描いちゃって時給4500円になる世界なんだよなぁ じゃあポケモンの仕事なんか受けなきゃいいじゃんで終了だろ ポケモンのスタジオって月給じゃなかったけ?
フリーで派遣扱いなのかな >>6
10年前よりサンムーンがぶっちぎりで悪かったと思うが >>15
XYからは枚数制限かけてないから結構動くぞ
サンムーンはキャラクターデザインも作画も悪いから見る気しなかったが 代わりがいる仕事ほど安くなるもんだろうけど
絵描きってそんなにおるんかね
いやパイが少ないだけか >>26
サンムーンみたいな酷い作画されるくらいなら動かない方が良いわ
動けば良いってもんじゃないのを教えてくれたよ
あのポケモンアニメの恥さらしのサンムーン、汚点のサンムーン >>40
サンムーンのなんて売れねえしレンタルで置く価値すら無いのは幼稚園のガキでも理解できるわ
時間帯の不利なアンパンマンに何回か負けたからなwww >>51
絵を描くより大変な仕事とやらを語ってみろ
言えもしないくせに そんなにアニメーターが大変なら
楽で金もっと貰えるバイトでもすればいいよなw 無印〜BWのまともに視聴率取れてた頃の方が低予算な感じだった
特にXYは3年間続けるアニメとは思えない異常な力の入れ方だった 知り合いがOLMは高給だが要求も高いって言ってたが >>53
同じなら絵を描いてみればいい
スタートラインに立つだけでも上級の大学受験勉強量に匹敵するんじゃないかな >>70
じゃあいい大学行って大手企業に就職すればよくね? 線の少ないアニメだから慣れればかなり稼げる筈だがな 需要が少なく供給が多いから給料安いんであって
そんなもん改善しようがないからな 中韓が日本でアニメーション技術学んで続々帰国してんのと
日本人アニメーターの高額引き抜き始めてるから
中韓にヘッドハンティングされれば一気に勝ち組 製作委員会と東京での地上波放送はもう切れって
ポケモンなんてビッグタイトルであんな寄生虫共に広告料なんて馬鹿らしいわ >>67
BWの出来悪くて大コケしたんだよそこにBWを含めるんじゃねえ >>78
つまらん中韓アニメで仕事する人生なんか楽しいのかね
中韓の人件費が上がってるようだから逆に安くなってくる日本人が海外で使われるのはありそうだが 大変だけど、好きだから…というやりがい搾取の若者たちを糧に今日まで来てしまった印象 XY以降からピカチュウの10万ボルトの動き自体は使い回しでも、背景はちゃんと毎回描くようになったからな
昔のアニポケの技使う時の背景は謎の勢い空間だったから安っぽく感じる >>28
もうファンも見てないよ
だからまる子裏の穴埋め枠に使われた
そろそろ映画も毎年じゃなくなるかもな
チケットで釣れなくなったし >>64
サンムーンを良いとか抜かす方がイカれてると思うわ >>88
スマイルマイマニよりイカれた人間はいないよ 今のポケモンが糞作画なのはこういうことか
10歳のサトシに何故かヒゲが生えてるもんなぁ >>91
サンムーンとかもっと酷かったぞ
サトシがチビのオッサンにしか見えなかったからね
動けば良いってもんじゃないよアレは >>93
スマイルマイマニよばわりして逃げるなよポケカス 30近い、もしくは越えてるであろうオッサンが子供向けのコンテンツに
10年近く粘着してるって人生終わってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています