日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」
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日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」
2019-12-18
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。
イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。
国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。
海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。
海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。
国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。
そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく もうすぐPS4の寿命も尽きるからそのままPS5にシフトして行ってもらいたい
例えPS5が爆死しても、だ >>67
主要ゲーム機がCD媒体になってからしか知らないのならそうかもしれんが
それ以前はそうでもなかったぞ
昔から移植は基本的に他社まかせ(しかもかなりアレンジされて)だったけど
ファミコン時代からファルコム自身が開発したソフトも少なからず出てた
スーファミ時代は自社パブで出してたし(参入遅すぎて パッとしなかったけどね) 単にファルコムゲーが売れなくなって焦ってるだけだろ
Switchに出せば業績伸びるとかそんな甘いもんじゃない
Switch市場で価値があるゲームじゃないと結局売れない ファルコムさあ、おたくの質の低いソフトじゃ任天堂市場じゃどうなるかわかんないよ? スイッチには今のイースや軌跡じゃなくて
イース1、2をフェルガナ的にリメイクしたりやぐるみんを手直ししたのを
出した方が新規に訴求力出そう >>83
なー 時期的にも ぐるみんザナネクツヴァイ2辺りのローポリアクション
手直しして出すのありだと思うわ 気軽に遊べて楽しかった
パッドで遊べるようアレンジしたブランディッシュもあれはあれで何気に楽しかった
フェルガナやオリジンみたいな マップやデカキャラは3Dで作られてても
2D時代感覚で遊べるああいうかんじの方が ファルコムは見栄え良く作れそうな気がするが 技術力ないここのソフトがゴキちゃんに持ち上げられてるのが滑稽 PS4は海外では2013年にでてるから2017のSwitchより圧倒的に普及してるはず
それなのにソフトがほぼ同じ売り上げって謎だな >>1
何処をどう読んでもPS4とswitchほぼ同じ売り上げとは書いてないんだが
コアゲーマーが同じくらい居るって書いてあるだけで >>89
さすがにそれは文脈読もうぜ
ファルコムの自社タイトルの顧客が(ファルコムが定義する所の)コアユーザーと
密接にリンクしてるという前提での説明だろ
同じくらい売れる、ないしは売れる見込みと受け取るべき話 >>90
メガドラ版がなかなか良い出来だから
メガドラミニ買おうぜ
(二度とやりたくないマップも
移植分・オリジナル分含めて少しあるけど)
モナモナの方は結局コンシューマ移植はなかったんだっけ
久々にあっちもやりたいな どうせすぐPS5のほうが売れるようになるから
ゴミハードは今だけだろ >>98
久々にコンシューマ参入(PSP)した頃は ファルコム自身は主力級じゃなく
その辺から移植やリメイクしてたよね VMやぐるみん ブランディッシュとか
続けて欲しかったわ >>101
他社のゲーム機を「クソグラw」とか煽る為に 上位機種・次世代機が出た途端
PS前世代機の画面すら(結果的に)平気でディスるようになるのゴキちゃんの特徴よね
そのハードそのハードで出来る限界で頑張ってるグラフィックとかお構いナシに
ポリゴン描画性能・解像度が正義
まあ年々PS2の性能だけは上がってるんだけど ガガーブリメイクはまだですか
あ、出来れば'PSPの移植話しで…あれはあれで楽しんだけど >>104
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,648,645
Switch 2,760,295
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 471,213
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 COD:MW 215,127
8位 エースコンバット7 206,474
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 166,771
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 471,672
2位 釣りスピリッツ 372,933
3位 妖怪ウォッチ4 276,543
4位 実況パワフルプロ野球 217,703
5位 ディズニーツムツム 142,182
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 124,032
7位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 124,032
8位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
9位 東京2020オリンピック 87,370
10位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099 Switchのパワプロめっちゃ売れてて草
マリソニとかゴッキーフィルターでジョガイジョガイしてるの考えればサードだけで大差なくなってるな パワプロ、下手に年度で区切ってないほうが売れるよね サードもスイッチの方が売れてるからね
ファルコムも来たいんだろうw このメーカーはPSVITAに積極的に出していたからな
途中で出すのを辞めてPS4に移行を促したけど結局、携帯機ユーザーが据え置きユーザーになることはないとわかりきってたことが改めて判明したからな
よりたくさんの人にやってもらいなら現行の携帯機であるswitchで出すしかない イースは好きだしPS系はVitaを最後に手を出してないからスイッチで出してほしくはある
そーいやケフィンリメイクはどうなったのやら これだけハード売れてていまだにサード売り上げダブルスコアって
どんだけガキ信者はサード買わねぇんだよな( ´ー`)y-~~ PCに残ってた頃の 特典のオマケにゲームがついてるような頃の
特典に興味なけりゃ初回版買うの馬鹿らしい
すぐに廉価版・マイナーチェンジ版出す会社って印象は拭えたんだろうか 世界1億台売れてるのにファルコムに5千万台のswitchと海外のコアユーザーは同じくらい
言われる方が余程まずい話じゃねえの? PS5が出れば根こそぎ持っていかれるから
そこまで計算しないといけないしな イース9国内年間売上、6.9万本だったけどこんなんで大丈夫なん?
据え置き路線続けるの? ジワ売れで10万行から心配なし
どうせ世界で売れるから( ´ー`)y-~~ >>119
評判が前作みたいに祭りになってないし
2か月経過して6.9万本だから10万本いかない可能性が高いのでは?
頼みの綱はカイガイですか…… >>120
もともと国内売り上げだけじゃやっていけないから
世界狙いですよ
それはラブホ経営してたあの会社も一緒ですから( ´ー`)y-~~ もう1000万の市場に成長してるからねスイッチは
未来有望な若い市場で売れなかったらどこに逃げても無駄だよ >>118
ちなみにファルコムの販売数と業績
(年度 売上 営業利益 最終利益 前年度のソフト販売本数)
16年 14.64億 5.84億 3.86億 12万
17年 20.56億 9.70億 6.42億 10万
18年 23.57億 12.9億 8.36億 19万
19年 24.54億 14.7億 10.1億 15万
(予定)
20年 21.00億 10.0億 6.80億 9万 他社ライセンスの海外版頼みならいい加減自社でローカライズすればいいのに
アークトゥルスとかの韓国ゲーは自分とこで日本語に訳して売ってたんじゃないの? >>122
PS4は1憶市場だからね
無視はできないんですよ現実( ´ー`)y-~~ >>125
PS4はもう売れてないんだから
こっちは日本語のまま日本のセンスで若い市場に出していけるからなぁ >>126
世界レベルでは大ヒットハードだしな
サードも無視できないのが現実だしね
おまけにPS5は過去ハード全部互換付きだろ
豚ハード爆死確定済みだしな( ´ー`)y-~~ PS4の2倍売れてるという山下サンは嘘だったのか
(買い取り保証込みで)実質2倍売れてるってことだったのか? 株主の前でこう言う、て事はファルコムはすでに逃げる準備してると思った方がいい まだしばらくは逃げないと思うぞ
もし、ファルコムが自社でSwitch向けに出すとしたらラインのない会社なので今後PS版を誰が作るのかって話になる
おそらく、日本一は売れるのがわかってるSwitch版だから作りたいのであってPS版の方は作りたいと思わんだろ
となるとSwitch版しか出なくなって、ファルコムに入ってた移植分のライセンス料が丸々消える
PS4向けにファルコム自身が出してる限りはPS4版の売上と、Switch移植のライセンス料が両方入ってくるので一番利益が出る
PS4向けで売上が出なくなるまでは今のやり方を続けると思う >>123
ファルコムって81年創業から39年間、一度も赤字になったことがなくて
しかも無借金経営なんだっけ
PS4でもVitaレベルのゲーム出してりゃ、10万ぐらい売れればペイ出来るだろうし
ゲーム業界の勢力図がどうなろうと、今後もまず潰れることはないだろうな
市場全体の0.2%程度で、どの陣営につこうが大勢に影響を与えることもないし イース8のグラフィックがアレだったのはVitaの移植だしまぁ仕方ないか、と思ってたら
完全にPS4用に作られたはずの9がほとんど大差なかったのは驚き
演出もチープ極まりないし…序盤のもたもた走るだけの白猫追跡シーンは何の冗談かと
とにかく「知名度頼みで金かけない」ゲーム作りが黒字経営の秘訣なんだろうけど イース9って7800円なのなw 今だとその半額が適正価格かと
身の丈に合った商売してるケムコを見習うべき 小売に売りつけまくってそれなりに開発費回収しただろうから
リメイク・移植・廉価版ではそこそこのお手頃価格で提供するだろ
無印版での痛手を考慮して入荷は絞られるだろうけどな PS4版を自社開発のフラグシップにして
他機種版を他所に作って出してもらえばいいのにと思う
ファルコム全盛期のPC88〜98時代は
主にハドソンがPCエンジン用にそれやって、互いがWinWinの関係だったのに ほんとは携帯ゲーム機で出したいのにPSの携帯ゲーム機がないというジレンマを抱えていそう なら3DSに参入してSwitchへの布石を早めに打っておくべきだった
クロニクル、ナピ、フェルガナあたりを移植すれば良かった PS5にも参入はするだろうけど
出すソフトはPS3レベルだろ >>138
あの頃のファルコムは凄かった
当時売上3500億円のセガと対等の関係で合弁会社を設立したこともあった
今じゃどっちも・・・はあ 金もってんだから早く移植チーム自社で作ればいいのに
日本一社長に命でも救われたのかな 今じゃ日本一のほうが追いこまれていそう
全く売れてない日本一 >>145
とガキ陣営は勝手に思ってるだけだとさ( ´ー`)y-~~ 数あるPCゲーソフトハウスの中でも
「日本ファルコム」の名前だけ別格の響きがあった
ザナドゥ、イース、ソーサリアン、イースU、ドラスレファミリー、ダイナソア、ロードモナーク、ブランディッシュ
輝かりし栄光のファルコム黄金時代
何もかも懐かしい・・・ 家庭用含めマルチ展開ファルコムゲー最多クラスのぽっぷるメイルが抜けているがな >>150
この時代に出たゲームなのに忘れられてことが多いなあ
スタートレーダー >>152
いかな当時のファルコムでも、全部名作ってことないんでね
ロマンシアとかイースVとか英雄伝説とか
個人的にファルコムを見限ったのは白き魔女
俺の青春と一緒にファルコムも終わった、って思った
95年に結婚したんで へぇ!PS4とトントンって
マルチで出して2倍売れるって成功してんじゃん 同じ作品を各ハードで買って
違いを比べて楽しむって言う遊びしてたなぁ…
イース3の多重スクロールの違いとかさ >>155
スクロールはやたらと重かったけど、自分がプレイした中ではMSX2版が
画面の色使いとか一番好みだったなあ(256色中)16色とは思えないような
メガドラ版がMSX2版画面と68版ボスグラフィックを合体させたような謎移植だったけど
当時のコンシューマ移植版3機種の中じゃ一番好みだった >>151
イース3の方が多い(88/98/MSX2/X68/FC/SFC/MD/PCE+フェルガナ2機種)
メイルは5機種発売だが、全部ゲームの仕様が異なるのが謎。(88/98でもグラフィック、音楽、ボスアルゴリズムが微妙に違う。)
でもゲームもCDドラマも正直つまらない。
ボス戦が微妙に難しいし、エアプで絶賛するやつが多い印象。
ロマンシアもエアプしかおらんと思う。
スタートレーダーやダイナソアはファルコムというより夢幻の心臓とLUNARを繋ぐ富一成のゲームと見るべき。 社長が軌跡シリーズいつまでやってんだ
もうおっさんしかやってないだろ
って質問に閃の軌跡は若い世代がやってて層が入れ替わってるって説明したんだよな
それ携帯ゲーム機だからでは?
携帯ゲーム機切った3と4はかなり年齢層が上がっていそう
vita切った分丸々売上落ちたし チョンゴキブリ後ろから撃たれててワロタ
ソノタランドじゃソフトが売れませーん >>153
その白き魔女から始まったガガーブトリロジーが
25年後もイースと並んでファルコムの屋台骨になるとは
当時想像もできなかった >>99
先ずはPS5を売るのが至難の技。
それともゴミハードってPS4の事か? >>166
20年前に完結してるのに。
しかもセールス的に成功したのは白き魔女だけ。
なお空FCSCは白き魔女の倍ぐらい売れてる。 >>167
陳天童がきっちのことですよ( ´ー`)y-~~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています