日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」
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日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」
2019-12-18
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。
イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。
国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。
海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。
海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。
国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。
そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく イース9爆死後は工作員投入しないとスレが伸びなくなったな。
人気の空洞化がバレたんじゃないか? まあ任天堂ファンは目が肥えてるからね
ファルコムがきたとこで売れんだろう >>176
盲目だから大好きな陳天童様のソフト以外目に入らないからな( ´ー`)y-~~ >>175
ファルコムの人気が空洞って21世紀に入ってずっとじゃないの
まあ、黄金期にしたって、今振り返ると
リリア振りむきアニメや古代サウンドの衝撃が凄かったぐらいで
ゲーム自体は「そこそこ遊べる」程度だったかもしれんけど
ザナドゥがどれほどだったかは知らん 閃の軌跡3始めたんだけど
リィンが先生になったけど
生徒に魅力あるキャラいねぇな
また1やりたくなるが5章まで来てセーブデータ潰れたからな( ´ー`)y-~~ ゲーム性はねぇ…特にアクションの挙動が
如何にも当時のPC作品って感じでダメな印象だわ またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html >>182
SFCとかPC98頃のドット絵2Dグラでなら別におかしくもなんともない
ナラデハな演出だったものを、頭身わりとリアル目の3Dキャラでやっちゃうと
違和感半端ネェってやつの典型よねアレ。コミカルな場面だったら逆に良かったと思うが
あえて割り切って、相手の息の根を止める行為を生々しくしないよう
倒された敵がぶっ飛んでくアホっぽくシュールな演出にしちゃうのも手だとけど まあファルコムに限った話でもないが
ほとんどの国内サードレベルのソフトにハイスペックハードは無意味よな イース9で久々にデッカイむかでのボス出てまあそれなりに楽しんだんだけど
そういえばアレにも出てたなーって思い出して
オリジン版のムカデ戦見たら見たカンジはアッチの方が分かり易く軽快で熱くて燃えた
ファルコムはやっぱデフォルメしたチビキャラが巨大なボスと
チャキチャキとテンポ良く戦うアクションゲームの方が
らしさが出てて好きだわイースオリジンやフェルガナ頃の
(流石に今更8〜16bit時代にまで戻れとは言わない) 対人戦はフェルガナのチェスターが完成されすぎてるんだよ ザナネクやツヴァイ2の3Dはそんなに違和感なかったと思うがな
結局出来もしない殺陣など無理に演技させようとしたのがダメかと
昔は敵キャラとのイベントも会話だけしたら後はプレイヤー操作による戦闘で表現してたろ 背景やら一部のデカキャラ3Dにしてもカメラ位置は固定で
トップビューの2Dアクション(RPG)感覚で遊べるくらいのが
ファルコムには(規模的にも)寧ろ活き活きとした快適なゲーム作れそうだけどなあ
>>196
ザナネクにしても、あれ3Dで作られてたけど
操作感覚や遊び心地はブランディッシュ(2Dゲー)みたいな感じだったよね
あれもまたやりたいなあコンシューマじゃマウス操作できなそうだけど 自分はアプデパッチ当ててパッドで遊んだわ>ザナネク 泥舟PS4から脱出をしようとするのは普通だから許してやろう ゴミッチに出してもあの会社簡単に裏切ってくるからな
だからファルコムも馬鹿にするんだよ( ´ー`)y-~~ >>207
まだファミ通惰性で買ってた頃コラム連載してた桜井さんも確か
イース7楽しいって書いてたよ
道中移動はほぼ回避ダッシュだったと イースは4が2つあって、どっちがナンバリング本編なのかね
スーファミで5が出たけど、これを6にして
4と5にすりゃいいのにと今でも思う >>210
ナピシュテムの匣は6じゃなくなっちゃうのか? >>210
マスクオブザサンがファルコムの当時の加藤社長が書いた正統なシナリオ
ドーンオブイースはそれをさらにハドソンがアレンジしたもの
だからナンバリング本編というならマスクオブザサンだろうな
ただ有名になったのはPCエンジン版つまりドーンオブイースの方 >>210
ファルコムがVitaで直々に出しただろ
シナリオは特に後半が突貫工事でトータルだとPCE版より酷かったけど 90年代初頭、厨二脳だった俺は
イースシリーズをTVアニメにしてを夜7時か7時半に放送してくれねえかなと妄想してた
あの頃のTVアニメは、今と比較にならないほど存在感があった
GS美神がアニメ化された時、作者の椎名先生は「ガチオタの俺がそっち側に行っていいの?」って狼狽えた ほんと滑稽だったわ
ゴキちゃんがここのあげるのって >>212
結局発売しなかったけど、メガCD版が当時メガドラ誌で「社長のシナリオを元に
鋭意開発中」みたいな紹介で書かれてて一番楽しみにしてたよ
SFC版PCE版ではPCE版の方が好きだったけど、それまでのイースに無かった
メカ・ロボ的なラスボス(?)と最後のリリアが気に食わなかった
>>216
OVAになったからまあ良かったじゃないか
1だか2どちらか観た記憶があるけど、観ない方が良かったななんて思ったなあ 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 77.3% 1,411,611
PS4 22.7% *414,117 既発の移植するにしても、ゲーム選ぶの間違えなきゃ
「昔好きだったんだよなー」て手堅いオッサン(パパ)層一定はいると思うんだが
軌跡はないと思うわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています