開発費を膨大にかけて凄いグラのゲームを作るってビジネスモデルが時代遅れだよね
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任天堂みたいにトゥーングラで安く作ってたくさん売ったほうがローリスクハイリターン ガンダムのMSイグルーが配信されているけど当時は「ほぼ実写じゃん」と思ってたCGが
今見てみると凄くチープな出来栄えに見えてきて
リアルなグラフィックにしていくのはどこかで限界を迎えてしまうんだろうなとは思うよ
その負の連鎖にゼルダの伝説風のタクトで気づいて路線を変えた事は凄いことだな
あの当時はリアル系グラフィックこそ正義の時代だったから風のタクトなんてブーイングが凄かった
今ではそれが正しいと思える 任天堂めちゃ開発に人件費かかりまくってるぞ?
全然安く作れてない
時代遅れな開発手法がその原因かもね もう破綻してるしな、そのやり方
尤も他のメーカーが任天堂と同レベルに面白いもの作れるか?という
如何ともし難い問題があるがね 洋ゲーが全く売れて無い現実見たら日本でPS5って不要なんだよなw >>3
PCもまともに扱ったことが無いCSおじさんが何偉そうに開発開発言ってんの?
まずお前が 2点、間違えやすいポイントがあって
まず、開発環境としての世代が変わらないのでSwitchの開発費が安いわけじゃない
開発費がかかっていないタイトルが多いというのはまた別の話
最適化のぶん余計にかかることすらある
あと、フォトリアルの開発費が高いわけじゃない。
開発費が高いソフトにフォトリアルが多いという面はある 任天堂の開発費が安いか高いかは別としてAAAがビジネスモデルとして破綻してるってのはその通りだと思う
去年のAAAショック酷かったからな >>1
それ任天堂だけの専売特許なんで同じことやったら倒産一直線だぞw
因みにそれに近いことやってやらかしてるのがL5な。 ソシャゲなんかリアルだの高クオリティだのとは言い難いしな
それにしたって昔はもっと安く作れたものが10億とか必要になったし当たる割合を考えると割に合わなくなってきている
後先考えずにチキンレースを仕掛けてるようなもんでしょ グラだけ金かけたクソゲーが量産されてるという現実
「髪の毛がそよぐだけで面白い」なんてやっぱ幻想だったね トゥーンのことを任天堂はスタイライズドって呼んでるけど
これは何か別のものを土台に様式化(スタイライズド)してるという意味で
その何か別のものってのはフォトリアルのことなんだな
ブレワイの開発資料でフォトリアルのものを見たことがある人もいると思うけどあれのこと
フォトリアルで物理ベースレンダリングって技術があるんだけど
ブレワイは物理ベースレンダリングのトゥーンを採用してる
テクスチャは軽くできるからメモリには優しいけど、トゥーンだから安いなんてことはないよ ゼルダの開発手法公開したら
他社がうちじゃ無理だったな >>14
ブレーンに優秀な人が揃ってることが大前提だもん、あれ ここでこんな事書いたらバカにされるのがわかってるんだけど
すみっコぐらしの体験版をプレイしてみて
一枚絵の二次元的なグラフィックなのに3Dみたいに継ぎ目が無いというか
とにかくあのグラフィックの技術にちょっとだけ感動した >>14
普通は金をかけないところに金をかけてるって話だったしね
開発費が安い>>1ってのは間違いだけど 失敗したら会社潰れちゃうくらいなら任天堂スタンスでいいんじゃないかな グラで騙し売りする為に金を掛けるだなんて本末転倒もいいとこだよな
そもそもゲーム会社って映像作品を作るとこじゃねぇし いいえゲーム業界はあらゆるところのCGを請け負いで作りますね
仕事なんで パチンコとかのも 映画はCG技術の発達で昔に比べて格段に安く作れるようになったって聞くけど
ゲームがそうならないどころか開発費がどんどん増えてるのはなぜ? ゲーム性のないムービー流すだけならネトフリでドラマ化した方がみんなに見てもらえるぞ >>21
グラフィック以外の部分が肥大化してるから >>20
だから自分も映画を作れると勘違いする馬鹿がぽこすか生まれるわけか
参考になったわ >>10
よくレベル5なんて挙げるね
妖怪ぷにぷにひとつで勘違いして
DS産IPでスマホとPS4に全力投球する無限脱任連打で一切成果を出せず疲弊
新規IP立ち上げの要だった任天堂層からも見限られて垂直落下したんだろ
任天堂層に巨大な勝ち組の席を持って羨まれたはずが
残ったメガトン級爆死ショーをみんな大嘲笑で見守ってる >>21
後に撮影した映像が先に撮影した映像に問題を引き起こす事なんてないし
デバッグや動作確認にかかる費用だけでも全然違うでしょ もうすぐAIがCG自動生成してくれるから、リアル系グラの開発費は逆に下がっていくよ 他と違うことをすることでコストが上がるんだけど
物理ベースレンダリングは別々の開発でも同じデータを使うので
今の時点でもコストは下がってるよ まあ自律型のAIがいわゆるゲームマスターになり世界をコントロールする
そういうゲームが登場するのもそう遠くないのかもな ちなみに物理ベースレンダリングの導入コストはけっこうかかるので
フォトリアルから逃げた会社は今になって苦労してる
ブレワイは>>13にあるようにそこはちゃんと乗り越えてる >>27
リアル系にしたらその画で違和感がでないようにキャラの動きだなんだまで簡略化できなくなるから開発費あがっちゃうんだよ
画を創るだけ、ってだけじゃフォトリアルだろうがトゥーンだろうがそこまで手間は変わらん 別にリリースしたらゼロになる訳じゃないだろ
基礎を構築できたら次はそれをブラッシュアップして行けば良い話 ゲーム開発したことない奴が妄想で書き込んでも説得力無いよなw まあ昨年一年の海外メーカーのAAA作品の顔ぶれを見れば問題があることだけは間違いない
結果的に昨年一年は日本のメーカーの躍進ぶりが目立ったし
ただそういう意味では日本のメーカーは岐路に立たされていると言っていい
強力なゲームエンジンを有しているカプコンは別としてその他はまさに分岐点に立っているような状態
更なる肥大化もやむを得ずとして重厚長大路線を突っ走るのか
そこまでのコストを掛けない別の方策を考えるのか
もちろんAIゲームエンジンが飛躍的に進化するようなことがあればそれらの諸問題も一気に解決するだろうけど
ただ現時点ではそれはあくまでも夢物語だろう アンリアルエンジンのアセットゲーはそんなにお金がかかるの? フォトリアルとトゥーンの選択肢があるわけじゃなくて
フォトリアルとフォトリアルをベースとしたスタイライズド(そのうちのひとつがトゥーン)があるだけなので
どのみちフォトリアルからは逃れられない あ、シェーダーをまともに使わない(いわゆるPS2世代の)絵作りや
ドット絵の場合はさすがにフォトリアル技術は不要だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています