【マジレス希望】ポケモンのリストラについて聞きたいことがある
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ポケモンやったことないんだけど
剣盾の動画を見てると昔からいるポケモンが巨大化したりしてるけど
ああいうのは過去の進化とは別の方向に進化してるわけだよね?
リストラに怒ってる人はああいうのも怒ってるの?
例えばゲームボーイの頃のピカチュウのデータを、剣盾に入れて育てた場合
ゲームボーイのような進化はせず、絶対に巨大化してしまうのか
それとも昔ながらの進化もきちんと残されてるのか
知りたいです 巨大化はバトルで一回だけ使える状態変化みたいなもので進化とは別物 スイッチ本体でポケモン関連の情報全部見れば
知りたい事は分かるよ リストラブチギレ勢は何に関してもキレてるから冗談抜きでポケモンに関すること全てに起こってるって認識で問題ないぞ
ツイッターとか見てるとこの期に及んでリストラにキレてるのは何かを拗らせた人しか残ってない。最初の頃はまともな人もいたけど離れたかあるいは何だかんだで許したか >>2
ありがとう
じゃあ進化のパラメータみたいなものは、ゲームボーイの頃から変わってないってこと?
新しい進化が分岐したり、同じピカチュウをDSで育てたら攻撃が強くなったり
逆に3DSで育てたら防御が強くなったりとかは無いってこと? >>4
リストラに怒るのもわかるんだけど
全てのパラメータがゲームボーイの頃から変わらないとするとめちゃくちゃめんどくさそうだし
ゲーム性も変えられなくて足かせになりそうな気がする
かといって新作が出るたびにパラメータや進化の方向性まで変わってるとしたら、それってもはや同じポケモンじゃなくね?という感じもする >>6
ありがとう
全ての過去作のポケモンのパラメータは昔から一定って認識でいいのかな >>6
ありがとう
全ての過去作のポケモンのパラメータは昔から一定って認識でいいのかな パラメータに関しては少しずついじられてるポケモンもいるけど基本そこまで変わってない
ただ第3と第4でバトルの仕様はかなり変わった >>5
シリーズが変わると種族値(そのポケモンのそもそもの性能)が変わる
旧ハードから引き継いでも種族値は引き継がれない >>10
なるほど
基本変えずにやってるだけでもすごいと思うわ
バトルシステムも徐々に変化はしていたけどリストラは今までなかった
それが今回の問題点なんだね >>11
なるほど
ピカチュウは攻撃力を強くしたいとかミュウツーは防御力を強くしたいとプレイヤーが頑張って育てた部分は維持されて
プレイヤーの努力が関係ないベース部分だけ変更って感じか >>5
過去作と今作でステータスが違うポケモン(攻撃がBWで10上がったゴローニャ、剣盾から物特10下がったギルガルドなど)は
過去作から連れてきた時点でステータスが現在のものに変わる ダイマックス、キョダイマックスは状態変化
キョダイマックスは見た目と一部技が変わるだけでステータス的な変化はない
3ターンの間、変化した時点での現HP×(1.5+ダイマックスレベル/20)の切り捨て値だけ上がる
簡単に書けばレベル1ならHP×1.55、最大の10ならHP×2倍になる
ダイマックスレベルは野生のダイマックスポケモンを倒すと貰えるダイマックスアメで上がる
ダイマックス技はタイプ別に効果が固定になり
キョダイマックスはその効果が変化する
ダイリザードンの炎タイプ技→高威力化+フィールドを日照状態に
キョダイリザードンの炎タイプ技→高威力化(威力はダイと同じ)+敵を炎の渦状態にする めちゃくちゃ偉大なシリーズなんだけど
「売れてるんだから他のゲームと比べてんじゃねーよ」とモンスタークレーム付けられ続けてる
そんなことだからクレーマーは離れはしない
他のゲームとは比較にならないことは知っている リストラに関する質問じゃなくてダイマックスに関する質問じゃねえか 種族値(いわゆるパラメータ)はXY第六世代で結構調整されてたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています