【朗報】STAMさん、2年連続で新作が8000本を超える【スチムー】
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Steamで2019年にリリースされたPCタイトルは8396本を記録。過去最高ながらも前年比で微増にとどまる
Steamの統計を行う非公式サイトSteamSpyが行った更新情報(※2020年1月6日時点の統計)によると,
Steamで2019年の1年間にリリースされたPCタイトルは,過去最高の8396本に上ったという。
https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20200107024/ >>23
それで売り上げは世界トップ10以内だとか
まぁ1人で9000本くらいゲーム買うヤツとかが底上げしてるのかもしれんが
「世界で最もSTEAMゲーム買ってるのは日本人の●●氏」みたいな記事もあったな
>つまり日本人利用者は全体の1%に満たないことが判明している。
>にもかかわらず、Valveから伝えられたのは「日本からのSteam購入は上位10カ国に入ります」という衝撃的な内容だった。
>また同時にValveからは、デベロッパーとしての日本をSteamから見た時に、
>日本産の作品はSteamで人気上位100位のうち10%を占めていることが伝えられ、
>日本人ユーザーと開発者の両方がSteamにとって重要な存在となっていることが明らかとなった。 steamすごいわ
ついにAAAのエロゲーとか作り出し始めた ドラクエビルダーズ2も逆裁も出たしCS抱えてる任天堂以外は
どんどんPC市場広げていくだろうな 本数増えるのはいいけど大作が脱steamしまくってるのがな >>32
ベセスダは戻ってくるしEAもsteamに出すよ
どこが脱steamなのかなw >>1
そのうちエロジグソーパズルやエロ16パズルは何本有るんだよw
明らかにネットで拾っただろってのをお手軽パズルにしたの大杉 >>33
CoDは戻ってくる気配なし、UBIも大作はsteamに出す気配なし
epicにメトロエクソダスやコントロールやシェンムー3にボーダーランズ3を奪われる始末 ちなみに,平均価格は5.99ドルで,平均売り上げ本数は2000本となっており,
これまで同様に,モバイル向けアプリと同じ程度の価格帯となる
無名インディタイトルが大量にリリースされたことがわかる。
持ち上げてるカス共は勿論買ってるんだよね? アホみたいに増えまくってるのでフィルター機能はもっと充実させてほしいところ
タグの除外も組み合わせでの登録を入れてほしい >>36
UBIは大作も出してるしメトロやシェンムー、ボダランは単なる時限契約だろ
馬鹿なのかな 売上の1位モンハンじゃんすげーと思ったら超低評価でワロタ こんだけあるとつまみ食いをして返品できるにしても
インスコすることすらめんどくさくて手にとってもらえないタイトル多そうだな 山内元社長の名言スレから
・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。
ほんこれ Steamは間違いなくこれ >>38
年末セールとかで「500円以下」の項目無かったか?
数々の超高評価神ゲーがズラリと並んでたぞ
Age of Empiresリマスター版とベヨネッタ買ったわ
あと神ゲーPortalは続編合わせても100円くらいだっけ? >>5
下手に金かかったデスストとかより、安くて楽しいインディは貴重やで >>43
steamは崩壊なんてしてないし更に飛躍してるじゃん
全然違うだろ >>40
wdレギオンズもgrブレイクポイントもanno1800もsteamには来ないよ >>43
携帯電話すら普及してなかった時代のお話でしょ
インターネット全盛期、AIも発達した現在と比べるのはナンセンス 製作者自ら言ってるんだ
デスストもインディだぞ
間違えるな! >>49
マジか!
高いのにインディでしかも面白くないとかどんだけーw 最も優秀なコミュニティが築けるプラットフォームがsteamだと思うわ >>43
正論だな
今のvalveは何を考えてるのかさっぱりわからんわ STEAMは返品制度もあるし、レビューシステムも世界一秀逸
まともな情報も無い、返品も無いアタリショック当時とはまるで事情が違うわ 嫌でも目にする大作を除いて多分年100本も認識できてない
自分に合うゲームがどっかに埋もれてんだろうな クソゲーが良ゲーかはコミュニティーが判断するから良いんだよ
とにかく誰でもリリース出来るから金が無くても個人でもsteamで出せて
売れたらその資金でCSに移植できるんだろ >>43
まずネットの情報力があるのとない時代とじゃ比較にならないし
だからと言って一介のプラットフォームホルダーが業界全体をコントロールしようとするのも利己すぎる
今の大衆迎合で似たようなゲームや人気IPばっかの大手より自分の好きなものを作れるインディの方が遥かに新しいゲームが生まれやすいし
ある意味じゃPCはキュレーション式のEGSとバランスが取れてる
Access Accepted第630回:2020年代に重要なコンセプトになる“キュレーション” - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20191206058/ Steamは掲示板とかコミュニティの方が重要だろ
数だけなら多分頑張ればepicでも抜ける
でもそうじゃない 体感だとそんなにでてる感じがしない
まともなゲームはもっと少ないと思う ストアトップとかオススメに表示されないような誰も全く注目しないクソゲーが7000本くらい有るって事なんだろうか >>60
そんなのでも、登録百万人規模のYouturberがプレイして爆発的に火が付いたりする事もあるし
最近は何がヒットするか分からんものよ >>43
だからこそ評価システムが活きてくるんすよ >>64
そのゲームのプレイ時間まで分かるのはかなり大きいな >>68
RimWorldとかプレイ時間おかしい人ばっかりレビューしてるもんね
そりゃ神ゲーでしょって説得力になるわ プレイ時間が表示される評価システムや返金制度は優秀
CSも見習った方がいい 8割のソフトが売り上げ100本以下とかなんだろうな >>71
売り逃げが出来なくなっちゃうからやらないんだろうなー UBIもEAもベセスダも売上が危険水準に下がってて笑う
EAとベセスダは深く反省して土下座復帰
その間隙縫ってカプコンがバカ売れ >>72
その大量石と少ない玉の混交から、ゲームの歴史を変えるタイトルが生まれるのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています