Switch発売時の株ポケ「Switchどうせ失敗するw 本編は出しませんw」 ←これ
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子会社が勝手な判断で親会社に逆らってしかも結局親会社が正しかったわけで
これで何も責任とらない子会社とかありえない
さっさと株ポケの社長とか上層部全部クビにしろよ
優しすぎるんだよ任天堂 >>1
とは言えやる事はやって結果も出してるからな潟|ケ
仮にSwitch成功前提で動いてたらポケモンを
もう50体くらいは追加できていたかもしれんが じゃあ何作る気だったの?
成功するの確信してから作り始めてたら剣盾は発売出来てないよな? どうせ読解力の無い>>1のねじ曲がりまくった意訳だろww >>3
ポケモンってほぼ毎年新作かリメイクかマイチェン出してる
1年スパンで作れるゲームだからね
動き出しが半年早かったらまったく別物のクオリティになるだろう 1年半でピカブイ出してんだから、とっくに作り始めてたわな
あ、それとピカブイは紛うことなき本編に区分されるソフトなんよ
リメイクではあるけど、それらやマイナーチェンジも本編に含めてきたのが
いわゆるポケットモンスターなので 剣盾発表前までは勝手に曲解して
ピカブイは本編!正当シリーズはもう出ない!
って言い続けてたな >>4
そもそもゲーム機の時代が終わってスマホの時代になるって予想してたらしいよ
剣盾も途中までスマホ用に作ってたのかも 確か『絶対失敗するから俺らで盛り上げなきゃと思っていたら全然そんなことなかったw』みたいなことを思った話をピカブイのとき話してた覚え。本編出さないは言って無い >>2
本編は出しませんってのはとにかく、成功するとは思ってなかったってソースはあるよ。
本人が話してる何かのインタビュー そういやポケモンの人がスイッチ否定してたみたいな話がスイッチが発売された年にゲハで話題になってたな
どこまで事実か知らんけど >>12
売れると思わなかったって言ってるだけでポケモン出す気なかったなんて一言も言ってなくね? >>8
ピカブイをSwitch用に作ってたのは間違いないが
同時期にスマホゲー作りまくってただろ
社長はスマホの時代になってゲーム専用機そのものが無くなると予想していた >>18
ゲームフリークが作ってたのってポケクエくらいしかないだろ >>10
スマホに収まるようなクオリティかよ
ろくにゲームの事も知らない馬鹿が都合の良い妄想の世界の事をさも当たり前のように語る
なんでPS信仰してる奴等はこんなのしか居ないのか 何にしても失敗どころか国内500万本超えそうな勢いでポケモン売れてるからすごいわ また虫が捏造してるよ
マイチェン出ないことで更に剣盾が売れることが確定したしほんと必死なんだな むしろ売れると思ってなかったからポケモンで引っ張っていくつもりだった的な意味だろ >>19
ゲームフリークの話なんてしたっけ?
株ポケはSwitchコケると予想してスマホに逃げる気満々だったのは確か >>25
株ポケは本編作ってないんだから関係ないじゃん >>25
つまり株ポケの本編は出しません、はただの妄想なんだな… >>15
1番重要な部分のソースが無いのか…
むしろ成功するとは思わなかったぐらいの話なら責任なんて発生しないわ お前ら
ブリ虫なんていくらでも都合のいいように
曲解するし自分の記憶も改ざんするんだから
相手にしないでほっとけよ >>24
ピカブイで引っ張るとしか言ってないよ
そもそも社長はゲームが廃れると予想してスマホにゲーム移行する準備を進めてた裏切り者なわけだ
こんな奴をよくクビにせず生かしてるな >>24
任天堂的にはロンチからバカ売れしてることこそ意外で、liteとポケモン本編出てからが本格普及の始まりと想定してた節があるんだよな。
石原も普及の重責を担う心づもりで、みたいなことを言ってたし、社長もswitch発売前に「ロンチは確かに寂しい少しづつ勢いつけていきたい」と弱気だったし。
蓋開けたらご覧の有様だったが むしろ楽観視してなかったことによっていつも以上に戦略的に動いたわけだからプラスにしかなってない >>26
予算を配分してどんなゲームをどのハードに作るかの決定権を持ってるのは株ポケだな
株ポケにとってはゲームですらなくてもいいわけだ
ゲームの予算を減らしてアニメに金かけてもいいし映画に金かけてもいい
全ての権限を握っているわけ
なんでいきなりただの下請けでしかないゲームフリークの話題になるんだろ ブリ虫ってもうソニーじゃ勝てないから任天堂内の対立煽りばかりしてるよな >>25
よくもまあ根拠のない妄想でそんな断言できるもんだわ >>37
じゃあ本編2つ作ってる時点で
おかしいだろ… 株ポケ「Switchに本編は出しません」
ゲフリ「え…」 かりんとうの許可スレといい
妄想拡大スレ乱立が同じ人ならいいけど違う人ならこわいんだけど 本編をどのハードに出すのは決めるのは任天堂です
それ以外にはあまり口を出さないのも任天堂です >>32
普及の重責(笑)
本当に普及しようと思うならなんでポケGOポケマスポケクエはねコイとスマホゲー連発したんだろう
任天堂本社への義理としてとりあえずピカブイだけ出しつつ
同時にスマホに脱出する準備をしてたってことだろ
インタビューでゲーム専用機そのものが無くなるって堂々と言ってんだぜ? switch売れそうにないからポケモンでヒットさせるでと意気込んでいたのは知ってる >>1
石原さんは売れるとは思ってなかつたから
ポケモンで売ってやろうと思ったではなかったか >>52
ゲハは白菜さんやなりゆきさんの小遣い稼ぎするとこだからなあ その理論で行くと、ソニーミュージックはswitchに脱出する準備をしている >>42
ポケモンは1年スパンで作ってる
据え置きの大作のようなスパンで作ってない
Switchヒット確信前に作り始めたのはピカブイだけだ
剣盾をスマホ用に準備してたのか、あるいは本編を作る気さえなかったのかは分からないが
スマホに脱出する方に優先して予算配分されていたのはご覧の通り >>47
本来は任天堂が子会社の株ポケをコントロールできないといけないんだけど
今回は子会社が勝手な判断で逆らったわけだから
クビにするのが当たり前
任天堂は優しすぎる > ポケモンは1年スパンで作ってる
ああ、働いたことないバカっていうのはわかった 社内でもSwitchに対する不安視や反発も多くて
当時社長の君島さんが必死に説得して動かしたって経済系の記事で見たわ
その中に石原もいたんだろうけど君島さんら任天堂の上層部が日和ってたら
ポケモン本編スマホ行きで今頃SwitchはWiiUみたいになってたかも >>2
成功するとは思わなかったってのもだから自分達が普及させたるわって続きがあったと思う >>56
嘘も100回いえば、か。
あと89回がんばれ >>54
ソニーという親会社があって音楽部門もゲーム部門も両方子会社じゃなかったっけ
今回の件はソニーミュージックがソニー本社に楯突くようなもんよ >>55
いやピカブイ自体がポケGOから本編への橋渡しだろうが
お前さんポケモンやったことないな?
スマホアプリは全部本編ありきのスピンオフしかないぞ >>55
ピカブイは1年半で
剣盾は3年で作ってるよ
ポケモンは完全新作を3年毎に出して
その間マイチェン等を出してるだけだぜ
ついでに3DSの時点で3GB越えるゲームを
スマホには普通でなくても出せんだろ… 最近のゴキブリ、
捏造ソースを事実であるかのように話すこと多くなったね >>58
ブルームバーグに有料でロングバージョンの記事載ってるらしいね
君島さん偉大すぎたな 「株ポケは任天堂の子会社」って前提で語られてるけど、
任天堂が議決権のある株の50%以上を握ってるの?
ゲフリ・クリーチャーズ合わせても49%以下? >>66
自分の脳内ですら現実と虚構の区別がつけられないんだろ >>66
妄想なら何でも思い通りになるからね
それを現実に持ち出すのは危ないけど >>65
というか企画発案→予算見積を無視してる地点で無職丸出しなんだよな >>66
アンチとかいうレベルじゃなく、たまに仕事で相手する統合失調症とかの人に似てて不気味だよな >>66
間違った根拠と妄想をソースに更に妄想を重ねるから会話が成り立たない 仮に無難な正統進化したswitch2というハードが出ても売れるか分からんよ正直 石原が言ってたのはSwitchは売れないと思うが
ポケモンゲームでSwitch市場を引っ張るということ
結果はSwitchもポケモンも爆売れしてメデタシメデタシ >>59
そう、確かそんな内容だった。任天堂にしろ株ポケにしろアナリストにしろ、持ち運べる据置ゲーム機と言い張っても実質3万超えの携帯機がドカンと普及するとは思ってなかったんだと思う。
実際に25,000円の3DSは全然普及せずに大幅値下げした苦い過去があった訳で。 >>55
>>55
レスを付けて赤字にしておきますね ポケダンは探検隊DXも出してくれ
そこまで売れると思えんがなんとか頼む スイッチ普及させてやるって上から目線的な事言ってたのに 本編出さないってソースを早く出して >>79
3社で持ち合って32%なら子会社どころか、筆頭株主ですらないなw
20%は超えてるから、任天堂の関連会社というだけか。 >>58
君島さんはそんなところで奮闘されていたのですね。
いわっちが命をかけてやってきたことが無駄にならなくて、本当に良かった… ゴキちゃん達もそうだしゲーフリ批判してるやつもそうだけど
すぐにゲーム作れると思ってる人多いよな >>86
熱意と技術さえあれば、移植ならわりと早くできる。
ウィッチャー3 を1年で移植したCDPRみたいに。
他社にはそれがないから・・・・ >>1
そんな事言ってねーだろ
脚色し過ぎだ。お前本当訴えられろよ >>12
またソニーお得意の捏造ネガキャンFUDかよ
韓国と足並み揃えてジャパンディスカウント工作活動の一環か >>1
株ポケよりゲーフリどうにかしろよ
ポケモンと言う世界最高峰のコンテンツをあんな2流メーカーに作られていいのかよ…
優し過ぎるよ任天堂 >>86
グラフィックやムービーに比重を置いていないだけで
ポケモンはデータ量お化けなのにな
デザイン設定ゲームバランス作り込んだキャラクターあれだけ作るの大変だと思うわ もともとの内容って確かSwitchがここまで売れるとは思わなかった
我々がポケモンを出してSwitchを盛り上げるつもりでいた
とかそんなんじゃなかったかな >>91
作らせてるんじゃなくて、もともとゲームフリークの著作物
ゲームフリークが昔の画家で、任天堂がそのパトロンという関係。 まあ今のポケモンがあるのは、株ポケを立ち上げた岩田社長の功績だな
苦労を苦労と思わない人だったんだろうか?
「今のポケモンが在るのは岩田さんのおかげだ」
https://originalnews.nico/115074 やったぜクソで読解力ゼロな>>1のねじ曲がり過ぎた意訳だったww
本当に頭悪いなww 石原だけじゃなく世界の多くの人がスイッチは売れないと思っていたよw >>98
スイッチ作った張本人の任天堂すら弱気だったしな 俺も個人的には夢のマシンだが失敗したらヤバいと思った
まさか初年度にブレワイマリカマリオデスプラ2いれてくるとは 株ポケは設立時の話合いで任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズで権利を三分割してる
三社ともゲーム関連の会社だから、そもそもポケモンのゲームを出さないという選択肢はないし
任天堂の了承なしでは他ハードでの展開は出来ない ロンチからのスタートダッシュ成功は誰も予想してなかったと思うわ
スプラ2前には入手しやすくなるだろうと思ってた人が多いから勢いそのままでSwitch難民発生してたしな ゼルダ神ゲーらしいから
まあハードが失敗してもええやろ で買ったぞ
神ゲー大事 Switchにポケモン本編とか規定路線だよな
任天堂のハード以外に出せ無いのに他の選択肢は無いからな 別に逆らってないし
意見はできるが
他社(一応)のハードの方針覆せるほどの発言力はないし
自前のソフト(ポケモン)でなんとかするしかないわけです
結果 ポケモン無しでも盛り上がってた >>104
そもそも株ポケの存在意義は巨大になったポケモンの利権を管理整理してゲーム製作の自由な体制を確保するためだからね そもそもE3 2017のダイレクトでスイッチに本編出します発表してるよね
え、そこからリメイクとはいえ1年でレツゴー出しただろって?
ゲムフリの開発能力高すぎじゃん 株ポケは所詮版権管理会社に過ぎんし
ゲームだけに関わる仕事ってより、人形とかお菓子の袋のデザインとか
そういうのに多く関わるような会社のはず
社長であったとて、ゲームに対してそこまで慧眼なわけじゃなくても務まる
もうこれに懲りて石原さんをそろそろ許してやれよ>>1のゴミ以外も ピカブイで盤石にして(本体流行らせて)本編出すつもりやったんやない >>107
ロンチはゼルダ、ドラクエヒーローズ、ボンバーマン、ディスガイア、12switchだけだったからなぁ。wiiuのあとだし、ゼルダやったら売るかタンスの肥やしになると思ってた奴も多かったろ… 鎧冠のDLCに対して発売から2ヶ月で作ったのかよとキレてる人いたな >>95
石原 ニンテンドースイッチは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などの優秀なソフトにけん引され、現在までに急成長を遂げています。
しかし発表された当初は、任天堂さんにはたいへん申し訳ないのですが「このハードはうまくいかないのではないか」と思っていました。
とは言っても、そう思っていた頃から“あわよくば自分たちがけん引しよう”という気概を持ち、(ソフトの)開発を始めていました。だからこそ、いまのタイミングでこのような発表ができているのです。
そんな『ポケモン Let’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ』は、『ポケモンGO』で初めて『ポケモン』を遊んだ人が、つぎに遊ぶポケモンのゲームとなってほしいという思いで作られています。 >>117
冠なんてコンセプトアートしか出来てなかったのにな
逆に言えば半年あればあれを形に出来るみたいだが 初ポケモンがポケモンGoの俺
そこで興味を持って買ったのがレッツピカ
当然そのあとソードも買いました
うむ、戦略通りやな 株ポケのトップや自称業界人達よりも俺の方が見る目があったな
ソフトではなくハード自体にここまで魅力を感じたのはswitchが初めてだったわ
発売前にやった体験会での評価を見てから、その業界人達の意見もだんだん変わってきてたけどね この本体流行ると思わない… ←読み違える程度の先見性
だからポケモン出して流行らすわ ←先見性なんてどうでもよくなる最強の一手 >>124
任天堂すら売れないと思ってたし仕方ないだろ
それでもやることはきちんとやってるわけだし 売れないと思って本当に何もやらなかったら無能だけど、仮に売れた時のために準備をしてるんだから有能だろうな
経営者に大事なのは博打の上手さよりリスクヘッジよ 据え置きと携帯でアーキテクチャ統合ってのは
ずっと前から言ってたんだから予定通りだろ >>126
発売前に君島社長が「ロンチが弱いのは確かだが少しずつ認知されていくようにしたい」と弱気な発言してるし、実際初年度の販売目標は1000万台だったがそれすらアナリストからは「達成できる訳ねーw」と言われたな。
switch発表直後は株価も下がったし スイッチに出すことを当たり前のように考えて動いていたから
ハードロンチ後、1年半というこれまで並の速度で出せてるんだよ
なんならXYの2年半より早いぐらい switchあんまり売れなそう
↓
ゲームがダメでもやるしかない
映画、地上波、グッズで頑張るか、、
↓
想定外のswitch売れまくり
いつもの完全勝利
という話だろ ポケモンはポケモンGOのヒットでいつスマホに行っても問題ないという確信が得られたので
だからこそSwitchに全力を投入する事ができる側面もあると思う ゲーム業界に少しでも興味ある人で
Switchがこんなに成功するなんて思ってる奴なんていなかったろ
新機種でたら大成功して爆売れするって頭お花畑になってるより
厳しい予想で手堅く動くってのは悪いことじゃない
ベンチャー企業とかは頭お花畑で突っ込んで運がいいとこは
成功して急成長することもあるけど
その分倒産してるとこの方が多い ポケモン発売前からSwitchは徐々に力付けて成功していって、おかげでポケモン本編が成功し、そのポケモンに引っ張られるようにSwitchも更に加速していった
WIN-WINやね switchは予想以上に市場に受け入れられるのがはやかった
といったようなことを社長だかが言ってた覚えが >>126
たかが週2〜3万台で品切れの状態が何ヶ月も続くなんてヘマ、いつもの任天堂ならありえないんですよ。
DSの1年目はクリスマスの1ヶ月前までは、PSPが慢性的に品切れになっているのをよそにPSPよりずっと多くの台数を当たり前のように売っていました。
ただ、Switchは売れたときの準備だけはしていた(これは君島さんが発売前に発言している)ので年末商戦に間に合わないという最悪の事態だけは回避できたわけです。
本来なら売れる準備で本体を沢山用意しなければダメなんです。
PS4の成功(日本を除く)の一因は発売時に本体を沢山用意できたことにあります。 >>138
誤: 本来なら売れる準備で本体を沢山用意しなければダメなんです。
正: 本来なら売れる前提で発売前に本体を沢山用意しなければダメなんです。 本音は「おこちゃま低性能ハードはやめて、世界覇権高性能ハードのPS4で最高技術のポケモンを開発したい。」
なんだよな。任天堂も意地張ってないでポケモンを世界に羽ばたかせてやれよ。業界の為に >>140
ゲーフリがスイッチの性能すら明らかに活かせてないのに妄想を盾にして語るのやめればいいのにゴキさん どちらかというとポケモンでSwitchが普及するようにしたいみたいな話じゃなかった?
そしたらポケモン前に予想以上に普及してたけど あんまスイッチ売れなさそうだけど自分らが引っ張っていこうみたいな気概があったんだな
それならいいじゃん
結果はスイッチは最初からバカ売れでポケモンと相乗効果でさらに伸びることとなった
winwinすな >>1が捏造癖のある無職ってだけのスレだろこれ
ポケモンで牽引してやろうぐらいにしか思ってなかったからな
先にすげー売れちゃっただけで >>135
こんなに、とか言われても「程度」なんて予想出来たら神に匹敵する予言者になれるわ
少なくとも俺は成功側の売り上げだと思っていたね
ま、そういうベンチャー的なのは全部PS4に流れたのが現実だろうな
ドラクエが出るぞー!やったー!大成功間違い無し!ってな感じでな
L5とかも所詮ベンチャーでしかなかったな
みんな本性が剥がれた >>145
あれよくわからんのよね
どう考えてもあの時期に市場を左右する力があったタイトルはスプラトゥーンだったからね >>98
俺はめっちゃ予約入れまくって売りまくって大勝利したけどなw >>146
ゲーム業界はやっぱどこか古いから、過去の成功体験を信じてしまう
作ってる本人らがDQブレイク世代とかだったりもするんだろ
新技術とか、新しい文化とか。そういうのを目指しているのは見せかけ
結局自分自身の原体験を頑なに追ってるだけ
特にここ最近はそれが露骨になってきた >>146
でも動かす権限を持ってる奴はドラクエ世代だからな まあ任天堂が倒れる瞬間なんてものがあるならドラマチックとも言えるし日野さんがそこに飛びついてしまった気持ちもわからないでもない
今その失敗のツケを払わされているのはハイリスクハイリターン故に同情はできないけどね L5とかどこか古さが漂う会社だから、なんとなくそうじゃあないかと思っていたんだよなあ
妖怪のノスタルジーな所とか。アレもポケモンというより、実はビックリマンシールのようなもんだった気さえする
キッズ達もどこかこの辺の異変に気付いたのではなかろうかな まぁwiiu/3DS時代は株価も1万円前後をウロウロしていて、スマホ参入のニュースが流れた時に一気に2万円台まで伸びたけど、あれを「任天堂の終わりの始まり」考えた人は少なくなかったろう。
それくらい任天堂の昔ながらのCS経営戦略は曲がり角に来てると思われてた。
今になって「遠回りに見えても愚直に良い物を作り続けるのが勝因」と寓話のような事態になってるけどあの当時は任天堂がこんな復活遂げるとは殆どの奴が思ってなかったのは確か。 売れないと思ったから寧ろポケモンで牽引しようと思ったって言ってたよな社長 終わりの始まりとか言ってた奴なんて殆ど終わって欲しい思考の連中だろ それが今や、Switchのバク売れで株ポケが方針転換しちゃうほどだからな、ほんと任天堂はスゲーわww >>59
Switch発売前のファミ通で各サード代表者にアンケート取ったヤツじゃなかったかな
L5日野がカメラ未搭載にブー垂れてたのがインパクト強過ぎて株ポケのインタビュー内容は自信無いけど >>156
半分くらいは合ってるぞ
本編は出しませんじゃなくて俺たちがスイッチを盛り上げるみたいな内容だったはずだが >>37
いや、ゲームフリークは下請けどころか大株主だぞ
こんな基本的な情報すら把握してないのかよ >>25
そもそも株ポケは版権管理会社で、ポケモン本編作るのは大株主のゲームフリークだ
株ポケにポケモン本編をどこで出すとかそんなの決める権限は無い >>138
パネル供給元のJDIが液晶の増産に乗らないどころか打ち切る方針だったってのも有るしねぇ
サプライヤー複数用意しなかったのは怠慢だが当時のJDIの経営状況を見るにSwitchの波に乗らない手は無いハズなんだがアップル一辺倒の博打を打って見事撃沈 >>158
半分しか合ってないということは捏造で間違い無いな >>158
一部正しい情報を混ぜるのは詐欺の基本だから そもそも株ポケはGOのヒット以降売上も安定して余裕はある状態なので、
そこまでハードに対して博打を打たなきゃいけない状況に無い
ポケモンとして見れば自分達のコンテンツブランドを如何にして守れるかってのを最優先に考える
それ故売上もそうだけど、展開に最適なハードかどうかというのは常に吟味するんだよ
今まで携帯機でやってきたシリーズが、(場合によっては任天堂が携帯機を出すかもしれないと)
慎重を期すのは当然だろう
それでもアドバルーンとして出してみたピカブイが結果も出したし、
ハードの売上も伴っていたから自信を持って出す事が出来た
結果ソフトも予定通り売れ、ハードも売れてwin-winになってるんだからオーライというものだろう これレベルファイブだろ
それでスマホとPS4に行った レベルファイブだな
まああっこもタカラトミーとの関係上、
カメラなしの新ハードが流行ると困るって
事情もあったと思うが てか株ポケって思ったより柔軟だと感心したわ
ポケGO自体の発想は誰が持ってきたのかは知らんが、
それが売れて乗っかって商品に持ってくるまでが早い >>169
だからってpsやニノクニっていうのがおかしいやろ >>169
タカラトミーとカメラ付きハードの関係とは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています