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世界最大サブスクPSNは三千億以上の営業利益を達成…もはや任天堂は敵ではないグーグルやアップル
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/12(日) 08:01:58.42ID:vZKq8TN90
 06年にサービスを開始したPSNは、19年3月時点の利用者数が9400万人にのぼる。登録自体は
無料だが、月額850円(19年8月から。それ以前は514円)でオンライン対戦やチャット機能が楽しめる
有料サービスのPS Plusが3600万人の会員を獲得しており、単純計算で年間3672億円の売り上げが
見込まれるほどだ。

 PSNには、PS Plus以外にも、選んだタイトルが遊び放題になる「PlayStation Now」を
はじめ、音楽、ビデオ、テレビ配信などのさまざまな継続課金サービスが用意されている。
世界最大のゲームのサブスクサービスと言っても過言ではないだろう。


 では、なぜソニーのサブスクサービスはこれほどの会員数を獲得できたのか。吉田氏は次のように
指摘する。

「PS Plusに入らないとオンライン対戦が楽しめないことが、もっとも大きな要因でしょう。
また、人気タイトルを追加料金なし、回数や時間の制限もなく遊べる『フリープレイ』サービスは、毎月
タダでソフトがもらえるようなもの。会員ならゲームのアイテムが割安で買えることなどもあり、ユーザーに
とっては会員にならない理由がないのです」(吉田氏)

 まさに、ユーザー心理をうまく突いた戦略が
奏功したといえそうだ。また、ディスクレスの普及も大きいという。

「ゲームソフトを現物のディスクで
所有したいと思っているのは、もはや一部のマニアだけです。ダウンロード版のほうが入手が簡単ですし、
手っ取り早い。ゲーム関係がすべてネットで完結しているユーザーは、いわゆる“課金”に対する
ハードルも低いため、サブスクサービスにもお金を出すのでしょう」(同)

 かつては友達同士で
ディスクを貸し借りをするのもゲームの楽しみのひとつだったが、もはやそんな時代でない。
ゲーム友達がネット上にしか存在しないという人も多く、サブスクをはじめとしたオンラインサービスが
ゲーム業界で普及するのは、ある意味で必然といえる。現在のような状況を見越してか、10年以上
前からPSNを開始していたソニーには先見の明があったということだろう。
0227名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:01:04.18ID:p6wQVxbk0
未だにPSNがSIEだけのサービスだと思い込んでる阿呆がいるんだな
0228名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 23:43:53.87ID:hBX3eUkC0
ですな
0229名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 11:35:19.79ID:ZtbYKTkL0
おおっとすごい
0230名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 21:19:32.63ID:DhI9fB2wM
すげエエエエ
0231名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 03:40:03.97ID:BFr8eI6Y0
日本でこんだけサブスク成功してるのソニーくらいじゃないの
0232名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 09:11:19.23ID:BFr8eI6Y0
これだけの利益があるから次世代機への投資もできる
0233名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 16:29:22.71ID:BFr8eI6Y0
PS5でゴッドオブウォー決定といいファースト期待できそうだな
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