DS、3DS、WiiU最大の共通機能だった「2画面」を有効に利用したゲーム「0本」だった理由
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スイッチで1画面に戻った途端2画面派も消えるという怪奇現象 モンハンXXも片手使いとしてはだいぶ助かったな。
「武器持ったままアイテムが使える」のメリットが特に機能してたと思う。 DSリメイクの逆転裁判は「2画面になったから証拠品選ぶ時にモタモタしなくなった!」って公式でネタにしてたな 超操縦メカMGを一画面非タッチパネルでやれんのかと
ハンドル他大量の専用コンを用意でもするのか? むしろ二画面を上手く使えなかったのはWiiUだけじゃね?
ゾンビUとスプラ1ぐらいか効果的に使ってたの >>7
GBAでやってたけどべつになんのストレスもなかったけどなぁ あまりいないだろうけどスパ4で大活躍してた
タッチの右上を小パンチ、右下を小キックにして
擬似六ボタンにして遊んでた
これだとRやLに投げとセービング
残ったパネルにパンチやキックの全押しを当てれて重宝した
こう考えると同時押しが当たり前の格闘ゲームが廃れるのは当然の流れか ・アナザーコード
・超操縦メカMG
・9時間9人9の扉
これらは2画面ならではのつくりになってて他では不可能だな
999の移植版は根幹のギミックを無理やり作り変えた形になってるし >>10
RPGでサブ画面に常時マップ表示とか
メイン画面と距離があるとあまり見てられんからな…
イカにしてもあのゲームに一番最適な環境は
スイッチ並の画面サイズの二画面携帯機だと思う WiiUだとピクミン3や濡鴉は2画面がとても便利だったり欠かせない程ゲームにハマってたけどな
零の監視カメラモードなんて特にそうで 「ナイトトラップ移植したら最高だな」て思ったし
3DSだと上画面に通常ゲーム画面表示して 下画面には干渉できる全体マップ表示のが
すっごい相性良かったような気がする 世界樹はモチロン デッドヒートブレイカーズみたいな
アクション要素のあるRTSとか スイッチって2画面じゃないから携帯機としてみると劣化してるしゴミだなあ、画面見にくいなあ
って言うと妊豚おじさんが発狂するのなぜなの? WiiUのサブ画面の情報を得るためにはメイン画面から目を離す必要があるのをリスクリターンとしてゲームに取り入れてたのは割と好きだったよ ニンテンドーランドの鬼ごっこみたいなアシンメトリーなのが好きだったしこういうの増えると思ってた WIIUでテレビとリモコンを二画面に分けた結果
モニターは手元にあるのが理想的だと分かった
そしてSwitch誕生 wiiuでニンテンドーランドも、多様してたし、switch等では無理だよ
2台をネットやローカル通信でつなげばいけるしても、趣旨からは離れる >>18
それって二画面以外のすべての携帯できるハードに当てはまるが?
スマホも含めて まあ最終的にはSwitchの様な携帯できるハードを手元に持って
眼鏡のレンズに付いてるモニターで情報を見ることのできる二画面に変わっていくだろな >>10
3DSも酷かった
上下でサイズと解像度変えたせいでDSの時の2画面のメリット根こそぎ無くなった DS・3DSは普通に2画面を有効活用したゲームたくさん出ただろ
問題はWiiUだけで当の任天堂ですら持て余してたが最後にスプラ出たからまあ
そもそもWiiUの2画面の主目的は2画面で遊ぶためのものじゃないからな マジレスすると活かせてたというより必須だったのはファイアーエムブレムくらいだな
風花雪月のほうは矢印で誰を狙ってるか表示して簡単にしてたから1画面でもOKだったけど
同じ仕組みなら下画面に情報を表示できる2画面には勝てない 2画面同時に見られないのがWiiUの欠点だったな
画面が離れすぎてて車の運転中にナビ見てて事故るみたいな事になる if暗夜ルナはギリギリの難易度に加え
パラメーターの変動が激しかったから
タッチパネルでのステータス詳細確認が
ほぼ必須だったしな 世界樹はどんなにハード性能が上がろうともあの仕様がベストだったろうな コンパネとしてのニ画面は有効扱いしてくれないんだろうな… >>32
パッドとTVだと距離も違うからねえ
DS2画面のようにはいかない 3DSではスパ4や鉄拳3Dでタッチパネルで必殺技やコンボをワンタッチで出せるのは便利だったな >>5
応援団はタッチを活かしてるだけで2画面である意味はなくね
上画面ってうおおおおおみたいに言ってるだけだし モンハンは余計な事情報全部下画面に移せたし調合がワンタッチで出来るからめっちゃ役立ったけどな >>38
それで面白い?
サマーソルト連発とかできるけどさ WiiUの二画面だと、ゲーム&ワリオの、ナインボルトステージが一番良かったかな。
個人的には、世界樹のマッピングは面倒なだけだったな、最初は良いんだけどね。
そもそも、マッピングが楽しい迷宮構造してないのが問題なんだけどw パルテナは良かったと思う
後RPGというかステータスを何度も確認するゲームは大体恩恵あった メガテンも良かった
マリカ7は便利すぎてある意味あかん つっこみどころを用意してレスを稼ぐアフィリエイト業者のスレ >>32
スプラトゥーンだけは敢えてこれを逆手に取ってたから良かったんだよな WiiUの2画面を活かしたゲームってランドやワリオみたいなミニゲームが中心で、既存のゲームだとメニューを映すみたいなしょーもない使い方ばっかだったからなぁ
マリカ8ではコース表示をパッドに強制したせいでボロクソ言われてたしハードコンセプトからして迷走してたわ DSの2画面と
WiiUの2画面じゃ大違いだからなぁ 3DSは3D液晶に指紋とかつくと立体視が阻害されるから2画面の意味はあった。
DSは2画面分のタッチパネルは当時コストがかかったんじゃね?
WiiUは持ってないから知らん。ドラクエ10で文字入力する時とか便利だったんじゃね? ゲハにはやったことある人いなそうだけど、キングダムハーツはDS、3DSよかったよ
ゲーム面でも演出面としても 今更2画面を煽ってどうする
Switchのタッチパネルを煽るくらいしてみやがれ WiiUでガンダムVS出してくれれば1台で画面分割する事なく二人プレイできたのにな
こんな誰でも思いつく事がなぜできなかったのか 世界樹の迷宮
格ゲーでワンタッチで技が出るってのもあった
ドラゴンボールアル武とかストリートファイターIV >>47
2画面ある方が面白いゲームを1画面にしても、ちょっと不便なだけで特に問題なく遊べたからじゃないかな チンクルは上下2画面とタッチパネルを上手く使ってた
ただそういう特化ゲーって他ハードへの移植とか難しくなるんだよな ポケモン、地味に一画面だとめちゃめちゃ不便に感じる
やっぱ二画面って神やったんやな 二画面と3D無くて
トワプリや風タク、マリサンが移植できるくらいの
性能があればどうなってたろ WiiU2画面って距離の離れた2画面のことを言ってるのか
アレだけ失敗だったな >>49
イカジャンプとかビーコンも2画面の方が心理的に使いやすかったな Wii Uに限ってはTVを占有しない、ってメリットが大きかったような。 >>18
それは君が真っ当な反論を発狂と取り違えるキチガイだから 3DSのOutdoors Unleashed Africa 3Dっていうガンシューは完全に2画面必要だったぞ >>70
せっかくWiiUのゲームパッドでDSと同じ構成したのに
任天堂的には豊富なDSのソフト資産の使い回しとほしかったんだろうけど
サードガン無視だったな 2画面は解像度が犠牲になってるからサードはオマケ程度しか使わなかったな >>72
むしろマリカ8は使い方を誤った代表例だろ
2画面を使わせたいがためにコース表示をパッドに強制するエゴ剥き出しのやり方
あまりに不評でアプデで修正したくらいだぞ ドラゴンボールヒーローズ
Switchのやつは無理やり感ある タンクビートの3は結局出ないまま3DSが終わったしまったな 大体の2画面はあると便利ってくらいだけどロストヒーローズは3DS版のほうがPSPより圧倒的にプレイしやすかった
そういやコンパチシリーズリブートとか言ってたのにもう5年も新作出てなくてまた死んだか >>83
ロストヒーローズ2ってそんな前なのか
特典でもらった1をやり直して2はまだやってないことを今思い出したわ スイッチが爆売れしてやっぱ二画面の必要ないなってみんな気づいちゃったよね タッチペンを有効活用してたゲームは2画面も上手く使えてた印象 超破壊計画からの脱出は2画面、折り畳みギミック活かしまくった内容ですよ
今も遊べるのかなー?リアルタイムに遊べてほんと幸せ スーパーマリオ64DS
下画面をアナログスティックの代わりとして活用 >>91
それでやらないと動けなくなったわ
その場合タッチストラップが必須でじかだとまったく滑らなくて… Wii Uは1台で野球ゲームとか麻雀を対戦できるという希有なゲーム機だぞ
非対称性のゲームを期待していたのに全然ソフトが出てこなくて残念だったなぁ ゲームパッド側で2Pとすれば良かっただけだよな。
1PはTV見れば良いのだから。
何故だか1人で両画面駆使する方向で必死に考えてた結果のソフト不足にサード離れの悪循環。 DSテレビの下画面でゲームウォッチ風のキャラ達が番組にしょうもない感想たれてるのは意外に楽しかった メトロイドプライムハンターズの操作性は革新的だった
あれはDSでしかできん wiiuはtvの配置場所によっては
目線の移動で疲れるよね >>10
レゴシティアンダーカバーが一番うまく使ってたよ でも解像度が一定以上あれば、2画面って絶対にいらないんだよね
DSでやってたような2画面の情報なんか1画面に収めることができる 縦に2画面だからいらないのかも見にくいし
横だったらいい 一番うまく使ってるのドンキーコングじゃないの
2画面で距離感があった >>105
現代の切り株こと「PSP」の方がユーモアあるし
木こりはたまたまあ切り株にたったうさぎを見て切り株を見張り続けたものの、結局うさぎは一羽も来なかった プレイヤーは2画面便利だけどゲーム作る側からしたら不便だったんだな シレンはDSのがプレイしやすいな
2画面のお陰でかなり楽にプレイ出来る スプラトゥーンは2画面が便利だったべ。
2は2で良かったけど、復帰のジャンプとかトルネードとか好きすぎる。 Switchを見たらWiiUが見事踏み台として活躍したなと WiiUの2画面といえばウェブブラウザだろ
最近iPADとappleTV買ってやっと同じような事出来るようになったけど
セットトップボックスとして天下取れるポテンシャルがあったと思うわ >>3
ドックの機能強化して2画面いけるんじゃねーかと
スプラトゥーンは2画面をしっかり活かしてたよ Wii Uゲームパッドとテレビでの2人協力プレイは凄く楽しかったし、やりやすかった。
画面分割で同時プレイにはもう戻れないし、実際戻ってない。 DS、3DSと2画面に慣れ続けたポケモンは
1画面だとプレイしにくいわ。 無双も1台でマルチプレイいけるな
Switchだと本体持ち寄りしなくちゃならないし
やっぱり個人的には嫌いじゃないわ、Wii U
ドラクエ10のソフトキーボードもWii Uの方が使いやすいし >>112
Switchみたいに本体側を持ち運べるようにしたハードでWiiUと同じ事しようとすると
映像遅延の解消も二画面分の処理能力の確保もより難しいよ >>102
下画面はカスタマイズ可能な入力装置として使う場合、上画面だけがゲーム画面なんだよ。
スマホの縦持ちでも、下半分しか使ってないアプリが多数あって、switchは3DSやスマホとの差別化で横画面を基本にしてんじゃないかと。 3DSでずっこけて
Uちゃんでとどめって感じだったなー
2画面て >>119
上下の液晶で微妙に色味が違うのでめんどくさいことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています