2Dアクションがマリオ以外絶滅気味なのが悲しい
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SFC時代はマリオじゃない2Dアクションが沢山あったのに。
インディーズじゃなくてちゃんとしたマリオとは違った2Dアクションがやりたい。 カービィを忘れないで
まあ次は3D行きそうな気がしないでもないけど まず何故インディーズじゃダメなのか分からない
SFC当時2Dアクション作ってたメーカーなんて
今のインディ開発会社と何も変わらんだろう 魔界村はPSPで死んだけど
ハナからPSPで出すな需要もねえだろ馬鹿っていう インディーはメトロイドヴァニアやランアンドガンアクションが多いし
2Dプラットフォーマーもパズル系ばかりで
アクション系2Dプラットフォーマーって意外と少ないんだよな
何よりマリオ、ドンキー、カービィ、ヨッシーと任天堂だけで幅広く網羅してて
他が入り込む余地がないジャンル ジャンプアクションの客は任天堂機にいるのになぜかあえて客がいない某機に注力するんだよな 2Dアクション最高傑作のジェノサイド2を超えるゲームが登場しない時点で
もう限界なんでしょう 気持ちは分かるけどホロウナイトとかDEAD CELLSとかショベルナイトとかインディーズもやれよ面白いぞ カグラとか2Dアクションだろ
ゲーム性は無双だけど 最も売れたハードDSで、最も売れたゲームがNewマリオ
Wiiで最も売れたゲームもNewマリWii
なぜかフォロワータイトルはそんなに多くなかった記憶 RTAinJAPANでトップバッターを務めAGDQ2020で大トリを務めたスーパーメトロイド以外ある?
同接20万人超えだったけど インディーに糞ほどあるだろ
Switchにはマリオだけじゃなくカービィ、ドンキーヨッシーもいて2Dアクションばかりって言う人もいるくらい SFCのスパドン、ゴエモン1、2、マリオコレクション
当時ハマったなあ >>17
11月のアプデで良ゲーになってしまったからアイスボーンから移住したわ 去年はBloodstained RotNが非常に良かった
スーパーメトロイド
ホロウナイト
と並べて3大メトロイドヴァニアにしよう >>15
>>1を読む限りだと、インディーは「ちゃんとした」ゲームじゃないんだって
人には人の価値観があるからね レイマンオリジンとレイマンレジェンドは本気でオススメする
マリオにすら勝る面白さなに知名度ない >>21
ラビッツもだけど国内人気なさすぎるよなぁ
アサクリとかジャスダンは売れてんのに 2Dアクションは制作コスト安いからインディー優勢になるのは理にかなってるよ
ということでCelesteとショベルナイトをやりなさい 2Dアクションはもうフルプライスで買う時代じゃない
インディでいくらでも出てるからもうそぐらいの需要なのよ 全然絶滅してねーじゃん
ただNewマリオUDXとマリメ2は究極にして最強すぎる
これを上回るゲームを作るのは任天堂以外不可能といっていい
カプコソですらロックマン11というゴミで精いっぱいなのだ >>26
ロックマン11は最初から今の値段(新品2千円)だったら普通に良作だった マリオにはない武器もって戦う2Dアクションとか需要あると思うんだけどな。 >>28
ショベルナイトね そこそこ売れてるよ
ロックマンゼロゼクスコレクションね 俺は買うよ >>4
あれは有野課長ブームに乗っかってつくったのかね。 2Dアクションはたまにやるからいいんであって、そんな頻繁に出されてもね 朧村正(Wii,VITA)
天穂のサクナヒメ(Switch,PS42020年予定) ガンヴォルトはもうちょっと頑張れば有名になれたのに
無名のくせしてイクスとか外伝出すなよ
面白かったけど 2Dマリオも全盛期と比べたら落ち込みがかなり酷いしなぁ
マリカ8DXがWiiU版の売上を軽々と超えて2倍以上売れてるのに対して、ニューマリUDXはいまだにWiiU版以下
ジャンルとして飽きられてきてる感がある メトロイドヴァニアは百花繚乱状態ではあるがマリオスタイルのステージクリア型はもっと欲しいかな
プレイした中でこれはって作品レイマンカップヘッドくらいしか浮かばないな、ユーカレイリー新作はまだやってないがどうだろう 2Dはもう任天堂しかやらんだろうな、と思ってたらインディにいっぱいあったんで何も問題なかった 十三機兵防衛圏っててっきり朧村正みたいなアクションゲーだと思ってたんだけど
違うんだな。 >>33
ガンヴォルトは初代が
避けれない?被ダメージ全部無効化してあげますよ^ ^ スコアはゼロだけどな!!
っていう性格の悪さが透け見えてたのが悪い、ボスの攻撃が激しすぎるから初回は無敵機能に頼ってゴリ押しせざるを得ないんだけど、ゴリ押ししてボス倒してもスコア以前に全然楽しくないし……
白き鋼鉄のXはちゃんと攻撃避けられる難易度に落とされててすごく面白かったけどストーリーがガンヴォルト前提なのが辛い メタルスラッグ ヴァルケン
ああいうのはもう作れないのかな?いまだと無双みたいになっちゃいそう bloodstained com結構ハマったよ
RotNはノートPCでも動くなら買ってみたいが、、、
おっさんゲーマーには2Dがしっくりくるわ ドンキーコングは音沙汰ないな
レトロスタジオはメトプラ作ってるし 任天堂の2Dアクションも全部がスイッチに出てるわけじゃないしなぁ
ワリオランド、スーパープリンセスピーチ、毛糸シリーズ、2Dメトロイド、2Dピクミン
版権問題があるバンジョーとカズーイ ゴキがソニック買わないからこうなる映画大ヒットだろコレ ゴキの答えが尻たい >>50
ソニックはDS時代はブーストシステム習得してマリオ超えてると思ったけど、最近ディンプスにソニック作らせてくれないじゃん シャンティはストーリー進めてアクション解放されるまで面白くなかった
全部解放されたら面白くなったがその時にはもう終盤だったという
海賊の呪いしかしてないけど >>39
マリカはハードが売れただけ売れる一家に一本ゲーム >>48
ドンキーコングシリーズは日本で作れ
ガイジンに作らせたらリターンズ3Dみたいなキチガイ難易度になる >>39
マリオコレクション
SFC版 国内212万本
Wii版 国内92万本 >>54
ドンキーは高難易度でいいじゃないカービィ易ヨッシー中途半端マリオ普ドンキー難で一応バランス取れてる >>53
今となっては見る影もないけど2Dマリオってマリカと遜色ないレベルの売上だったんだぜ ドンキーってぶっちゃっけ魔界村レベルの難易度だよね 三次元のアクションゲームでは、カメラを動かす要素があるからね。
カメラワークが追いつかず、動きが素早い敵との戦闘では、
敵の存在を見失ってしまい、リンクの背後から攻撃を受けてしまうことがたびたびある。
例を言うなら、雷のカースガノン。
ヒュンヒュンヒュンという感じのトリッキーな動きで襲ってくるので、高確率でぶつかりまくり。 水のカースガノンでは、2段階になると、足場が狭くなる上に、
空中浮遊しながら、5個くらいのシーカーアイスブロックを飛ばすので、
1段階強くなっているマスターモードでは、かなりマゾいダメージの受け方をしまくる。
マスターモードにおける自動回復も相まってこれはきつい。
また、水のカースガノンは、古代の長槍を振り回してリンクに向かって斬りかかるのも怖い。 >>57
Wiiで新作出て爆発したけど
GCと64では新作出なくて長期で死んでたからだろ >>64
DSとWiiのこと言ってるならそりゃ死んでたシリーズの久々の新作だったからってだけだな シャンティはあまり好きじゃなかったけどリバーシティー面白かったから
なんか新規でがんばってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています