0001名無しさん必死だな
2020/01/13(月) 08:00:10.58ID:AIyhQ3EkM某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。
omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn
某プログラマからの箴言は以下。
■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね
ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。
■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?
当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w
■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)
とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。
CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。
■どっからビルドするの?
CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。
asm65 hat h=test
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/wp-content/uploads/sites/3/2020/01/hat-screen.jpg
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/