ペルソナ5って、ラスボス周りのクソささえなければ完璧なゲームだったよな
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ハゲたシャアのとこまではホンマ最高のゲームだったのに唐突に現れた謎のトンデモモンスターと戦わされたの萎えまくりやったわ とにかく長すぎるんよ
ダンジョンの数も長さも半分でいい >>4
ほんとそれ
途中でだれてくるわ
あれ二回やった人マジで尊敬するわ >>2
キャラや世界観はすごく魅力的だったから全然許せたわ
ゲームでストーリーなんて飾りや所詮 >>6
気持ち悪い中2病全開のキャラとストーリーが? メメントス最深部がラスダンでいいわ。一般人による「がんばれー」が余計
集合意識にプレイヤーが作ってきたコミュで風穴開けて退けた、ってところまでならゲーム的にも綺麗に終わる 明智がラスボスになるのが一番燃えたと思うんやけどなあ 戦闘も弱点付くだけの単調な棒立ち戦闘
信者は評価高い評価高いと連呼するがどこが良いのかまるで語らない
ファルコム信者と似てる パレスが全般的にダメ
スイッチを押して道を作るという古臭いデザインが最後まで続くのが全く面白くない ガバいパンケーキの下りをもうちょい練り込めてればな
あれのせいで明智が陳腐化しすぎてる パンケーキはしょうがないだろ
あんなの猫が喋ってるなんてわからんからな パレス長いとかマジで言ってんのかよあれ無かったらただの劣化ギャルゲーじゃねえか
むしろパレス攻略した後次の月までメメントスくらいしかダンジョン無くて物足りないくらいだわ 明智はパンケーキの他にも禿シャアの本名バラしてるし。。。 >>15
わかるアトラスって複雑なダンジョンが昔からの特徴なのに
断じて敵が強い=アトラスじゃない 丸喜やすみれは要らないしただ単に腐女子が好きそうな明智を生き残らせて金儲けしようとしただけ パレスが長いというより、じっくり攻略してねっていう開発側のコンセプトと、P3から続いてるカレンダーシステムが絶望的に合ってない
結局効率よくプレイするならパレスを最速攻略するのが無難だから、そうなるとダンジョンギミックやら広さがマイナスになる
そういうの考えずプレイするならパレスは好き >>24
そういうの含めて最短でダンジョン攻略するのが楽しいな俺は
言うて難易度ハードでもカツカツなのは最初の鴨志田パレスだけなんだが 結局カレンダーシステムとMP枯渇問題があるから効率的にやるしかなくなる >>19
答えたら100%クソゲーって返してくるだろうからファルコムゲー >>31
こういう奴はゲーム好きじゃなくてリアルでマウント取れないからゲハに来てマウント取ってるクズやから無視した方がいいよw 怪盗団結成まではそれなり
しかし怪盗団の名声を高めるという邪な目的のために行動を始めた辺りで引いた
人助けは副なる目的で、主目的が承認されたい、褒め称えられたいという呆れた欲望
まさに、このゲームを象徴しているではないか
メメントスが人の欲望から成り立っていると >>14
アレは、猫が喋ってるのを、とかじゃなくて
半年くらい前のどうでもいい会話を覚えてて怪しいという方が問題なんだよ 明智の存在意義がなく、小悪党にされた
彼のピークは自宅カフェに通うミステリアスな雰囲気があった時
本来なら明智って主人公と競い合う対となる物語の要になるはずなんだよね
それなのにこの扱いヒドス
そのために物語自体がチープのままごとになってる >>32
ブ−メランすぎるw
体を貫通したブ−メランが地面に刺さってる
レベルなんですがそれは カレンダーのテンポの悪さをどうにかしないと完璧とは程遠いよ >>31
何を言ってもクソゲーって返すつもり満々の馬鹿の方が遥かに卑怯だろ 5はカレンダーシステムと致命的に噛み合ってないんだよね
開発側も合わせる気全くないだろって感じられる
シナリオ的にも整合性とかないし ストーリーとキャラが糞だからJRPGとしてはかなりキツい 流行りのなろう系に合わせた有能開発やぞ
主人公サマにナラビタキャラなんていらんのや 最後だけ直しても糞ストーリーだろ、もっと全体的に酷いからな
しかも完全版では今度はカリギュラからパクってくるし直さないし酷いよな 8月まではまだいいんだよ
9月の双葉が加入したあたりからシナリオがどうしようもなくなる
杏と竜司が明確にシナリオ上で空気になるのもこの辺りから 設定が適当すぎる
モチーフ統一しろよ
P3→ギリシャ神話
P4→日本神話
P5→???トリックスター?進化前後何の関係もないやん
なんでパレスボスが大罪モチーフなのにラスボスがヤルダバオトなの?
なんでロイヤルのラスボスがアザトースなの? ストーリー→なろうラノベそのもので幼稚
キャラ→小学生が考えたような気持ち悪い設定
戦闘→単調でプレイヤー側が圧倒的有利な微妙な戦闘
マップ→何の面白みもなくプレイヤーにストレス与えるだけ 結局足立の腐人気と犯人はヤス的なネタ人気に惑わされて明智の扱いを間違ったのが痛すぎる
どういうセンスであんな小悪党にしたのか 序盤の展開が良かったってのとPS専売だから良い点数貰えたんだろう >>45
一応味方のペルソナは物語のトリックスター→神話上のトリックスターとリンクはしてる ギャルゲーとしては結構優秀だった
シナリオと戦闘は途中から正直苦痛だった
明智次第ではワンチャンあるか?って思ってたらあのザマで残念だった アザトースって白痴の神なのにペルソナのアザトースは知恵があるという >>50
P3だとギリシャを中心として、地中海文化圏内(エジプトとかローマ)、
P4だと日本神話と伝来して根付いた仏教って統一感があるじゃん
ヒミコ→カンゼオンは占い→万物を見通すって発展だし
でもキャプテンキッド→セイテンタイセイ、カルメン→ヘカーテ、ヨハンナ→アナトとか
???ってなるじゃん 春→騙されて怪盗団のせいで父親が殺されたのに怪盗団の味方、一切の疑いなし
真→怪盗団の改心で春の父親を殺してしまったかもしれないのに最愛の姉のオタカラを盗もう、一切の疑いなし
主人公、双葉、モルガナ→そうだ明智にスマホをさわらせて新島パレスに送ろう!、双葉のハイテクパワーでアプリは遠隔操作できるんだ〜
シナリオが設定ガバガバで糞過ぎる 明智は春の父親と双葉の母親と校長を殺してる殺人鬼なのに腐女子が許せというので許されたキャラ そもそも戦闘がクソすぎる
無駄に戦闘終了時の演出が長いし
テンポ悪すぎて苦痛になってくる アザトース→アダム・カドモンの進化もなにそれって
なんでクトルゥフで宇宙の窮極に座する魔王が完全な人間になるの? >>58
そこは竜司の滅殺だかなんかが経験値とペルソナとお金が手に入るようになったからマシになった
やらなくてよくなったという意味で P5RでSSDだとリザルト内容確認できないほどすぐ終わるけどね >>1
昨日無印クリアした者だけどメッチャわかる
ストーリー的には分かるけどあの単調なボス戦の連続には挫けそうになった >>55
春の親父は怪盗団出てこなくても明智に消されてた シナリオがぐだぐだなのは震災の後で作り直したからって言い訳しそう あとクトルゥフペルソナ持ち出すなら、当然出さなきゃならないトリックスターが出てきてない
過去にラスボス務めたからって変に躊躇して台無しにしている 最初から怪盗団信者だった三島はわかるが一般市民の手のひら返しは萎えた
それにまんざらでもない怪盗団も
あの牢屋のくだりはなんだったんだ >>64
「怪盗団のせいで殺されたのに春が疑問持たないのはおかしい」って意見がおかしいだろ >>52
深く考えずマフィアに特攻かけた新島真を参謀に抜擢したがる時点でシナリオにキャラクターが操られてる感じが半端なかった
春は父親死んだ後も怪盗団が善人の証拠ばかり集めて悪人かどうか思考から捨てていてものわかりが良すぎてキャラが薄くなっていた
物語でよくある怪盗の天敵かと思われた明智は探偵自演の殺人犯で終わった
後半にいくほど怪盗団に不都合なものが体よく避けられていた気がする キャラがみんなかっこつけ過ぎで萎えたわ
ただの馬鹿な学生たちのくせに ラスボスの正体はビビったけど
本当一回コッキリのサプライズだった
こいつがラスボスと判明してからは別に特段おもろくなかった 家族っぽい絆を表現したかったんだろうけど最初からタメ語だから先輩後輩設定のうまみが全くないのが残念だった
祐介とか違う学校なのもリアルではあるがイベントの障害でしかなかった 真メガテン3のオマージュだと思ったけどな
ところでペルソナ5は音楽が酷かったけど目黒じゃなかったのかな >>63>>68
疑いを持つ事すらせず何の理由もなく完全にかいと〜だん〜(笑)を信用するとかガバガバ過ぎるだろ
プレイヤー側は主人公達を確信持って信用出来る理由があるが、登場人物側はそんな理由は無い
それを理解出来ないってのは……
https://dotup.org/uploda/dotup.org2038773.jpg >>76
疑いは持っても確証無し
そもそも状況的に完全にかいと〜だんのせいなのに100%信用するとか
話が通ってないわな アレがラスボスだとは思えなくて、何時になったら黒幕が出てくるのかと思ってたらクリアしてた
完全版で、春ちゃんをもっと序盤に加入させたり、
真ボス追加ぐらいあるんだろうと思ってたのにそれも無い
ダンスとか格闘とか派生もの作る前に、本編をちゃんとしろと言いたい P5Rは少しくらいは手直しされてるかなと淡い期待をもって買ったんだけど
まあそんなわけなかった
付け足し部分もいうほどだしなあ アトラスもHDだとSD時代の質のRPG作れなくなるんやなってがよく分かった
HD化してからのJRPG全部前作より下回った出来だわ >>5
普通に2回やってるし全然ダレない
むしろマップを埋めていくのが楽しい 3で完成されてる
ストーリーもシステムも陳腐で冗長になっただけ >>86
カレンダーなんて消すべきなのにな、まだ使ったしな
完全版出す機会に消して調整で良かったろ 世界観はもう3でやり切った感あるからな
4は田舎のこじんまりした話だったけどキャラに魅力があったから人気になった
5は両方ない >>87
あのシステム一度やったら飽きるんじゃないかと思う
俺は5で不満漏らしてる層って4で入った層だと思ってて、俺が3やって感動して、発売を待ち焦がれて4やったときの不満と既視感あるのよな 最初にP3をやった後にP4をやるとあんなに高評価されてるのが分からない
初回プレイはP3の二番煎じみたいで印象に残らなかったわ P5Sが実質今後のペルソナの方向性を匂わせる実験台っぽいけどな
カレンダーから脱却してるしPV見るにゴリゴリのアクションというよりアクション要素のあるRPGって印象だし高評価なら6もアクション要素のある戦闘になるかもしれないな >>78
無印も時間ないがロイヤルも時間なかったみたいだなあ
本当に派生作るくらいならアニメだけで繋いでちゃんと作って欲しかった
PQ2のシナリオもやばすぎただけにラスボス周りで失速し気味 >>90
P4の完全版はかなりハマった
アレだけで最悪ハードVitaを買った元はとれた
逆にP3は何が面白いのかサッパリ
人それぞれなんだわ 春「ワタミみたいなうちの親父なんとかせな」
↓
猫「改心させられるで?死にゃあせん」
↓
春「なら仲間入れてや!」
「あれ?親父死んだやんけ!騙したんか?」
↓
猫「犯人多分探偵とハゲや!」
↓
禿「すまんかったな怪盗団利用したわ
どうせ殺ろうと思ってたし一石二鳥やったで」
”怪盗団のせいで親父死んだのに仲間になるガイジ春“
って言ってるやつ本当にゲームやったのか? ペルソナは4から単なるギャルゲーのクソゴミに成り果てた >>95
本物のガイジなんだろ
そっとしておいてやれ >>34
あれ明智はいつ猫は喋るって認知したんだろ
認知とか関係なくあっちの世界行くと猫と喋れるんだっけ? >>91
あれ作ってるのほぼコエテクの無双チームだろ ペルソナ5のストーリー見た限り次は期待できないな
レイプとか暴力で話を盛り上げるってことはもうアイディアが無いという意味でもある
システムは進化しても3から劣化し続けるストーリーに未来は無い >>103
JRPGに関しては海外評価って毛程もアテにならんよな コミュまで基本洗脳で解決してるだけだから前作まであった良さが消え去ってる >>104
そもそもサトミタダシのパクりばかりするからな、1と2ならまだオマージュとも言えるがカリギュラはダメだよね
他社のだからただのパクリだよねw
次はまたパクるか酷いオリジナルかだろうな 全体的なストーリーもコミュもキャラも戦闘も幼稚でありがち
誉めらる部分がオサレ感ぐらいしか無いけど
そんなゲームが過去シリーズや他のRPGより評価上とか馬鹿にし過ぎだわ 信者も気持ち悪いからな、過剰に持ち上げるし否定したらすぐに叩くし
Rで少しは冷めた信者もいるだろうけど コープキャラ「お前怪盗だろ」
ジョーカー(な、何でバレたのおおおおおお!!?)
コープキャラ「でも良い奴だから通報しないよw」
バカみたい むしろファンの方がストーリーダメって言ってるイメージ。
ただ知名度は上がり続けてるからそれで新参が評価してるんじゃないかな。
あとエッチな衣装とか着させるとこんな服着させるの!?みたいな反応を楽しめたのにそれがなくなってたのもマイナスポイント
キャラデザや音楽は相変わらず良いと思う >>1
ちげえよ。
クソ長い
プレイヤーを拘束してる時間が長い
カレンダーのせいで後戻りが出来ない
これなんだよ。徹底的に自由度を潰してる
ゲームはプレイヤーが動かせてナンボ。
欲しいのはゲームであって小説でも漫画でも映画でもねえんだよ。 内容を網羅しづらいシステムだと
再プレイ繰り返せるゲームが求められるな
メガテンは基本的に進めるのが面倒だけれど P5って自由度はあまりないからな
自由度ありそうでやることがほぼ決められてるゲーム 自由度を謳ったオープンワールドのRPGとは真逆の俳句のようなRPG
無印は寝ようぜで夜の行動を妨害したり日本では録画や配信もできなかったりと
時代に逆行しまくったゲームになってる
それでも一応満足できる出来ではあるけど閉塞感を感じさせる作り コミュにゲーム進行における有益な特典付けちゃってるから
結局は決められたコミュをやってく作業になるしな
そこらへんは何でもかんでもコミュにぶち込んだ奴が悪い
パレスにしてもそうだけど
同じとこ行ったり来たりの強制チュートリアルだけでも何時間も長すぎだし コミュを消化するには結局日数を稼がなきゃならないから
パレス攻略はほぼ1日強行軍を要求される→SP回復の武見コミュ必須
「コミュを全部回収する必要ないんですよ!」とかそんなの茶番だわ ノーマルで普通にクリアする程度ならコープとか適当でも問題ないがな 銃とクリティカル技あればSP使わなくても結構いける 一般市民からドン引きされたり罵倒されながらも戦うダークヒーローものかと思っていたのに
がんばれゴエモンかよw ノーマルでも回復アイテムと補助アイテムのためにコミュを進めなきゃならない
あれもこれもってなると行動増やすコミュも必要
戦闘でもっと簡単に考えるとさらにコミュもってなる
単純にペルソナ解放だけじゃダメだったのかな、他思わざるえない P4の探偵おままごとよりマシだがそれでもガキ向けであることには代わりないな 一番ストーリーがショボくてギャルゲー色の強い4が持ち上げられてる時点でどういうシリーズに成り果てたのか分かるだろ? 5より4の方が遥かに良かったでしょ
5は完全になろうラノベと化してる >>124
いや、ペルソナとして見るなら4の方がらしいぞ
まだ1〜3に近い感じだ 確かに5はシナリオ構成がまんま典型的な、なろう、だね P5が面白かったというかJRPGがゴミ化する中で
比較的1番マシだったんだろうな 4も真剣に問題解決しようとしてないし足立が言ってた通り子供のお遊びみたいなもんだからな
中高生以外が持ち上げてたら恥ずかしいレベルのシナリオ >>112
>>104
教師からのセクハラやレイプって身近すぎて
嫌悪感持ってる人が多かったな
まぁ嫌悪感があるからこそぶっ殺すのに爽快感あるんだろうけど >>126
良いか悪いかは別としてペルソナとして見たら4が異色でしょ
シリアスさも全然ないし基本的にノリが軽すぎる アトラスっぽくないは分かるけど
ペルソナ自体がそういう方向性だからな >>131
4が軽いのは否定しないし、そこは異色だと思うけど
全体的なノリは5の方が軽いと思うぞ
行っていることの規模に対して主人公と仲間が基本的に軽すぎる もともとペルソナってなろう小説程度のシナリオしかないじゃん?
アトラス信者は過大評価しすぎ
十三機兵も高評価だったからやってみたけど陳腐なガキ向けSFだったわ 話を明るくしてノリを足して方向性変えた事で成功したのがペルソナシリーズだしな
ペルソナ2とか雰囲気とか暗すぎだし、たっちゃん声が漢らしすぎるし >>134
十三機兵は厳密に言うならアトラスじゃないぞ
開発アトラス関わってないし 4は自分らとその身内が被害受けた(受けそう)だから対処しようとしたってだけじゃん
5は大人社会全体を敵扱いして「次のターゲットはこいつだ!」でしょ 過去作品はラノベ、5はなろうラノベ
これぐらいの差がある、知らん奴には同じものだが、理解してる奴には大きな違い 今思えばP3は良かったな
最後は賛否両論あるけど4や5と違ってストーリーも世界観も凝ってたし そもそもドラクエやFFが人気の国だからな
意識だけ高い奴は勘違いしがちだけど 4は地方の限られた土地っていう点がよかった
ストーリー上で重要なアイテムがテレビっていうのが時代錯誤してたけど 3以降のペルソナはどれもシナリオが高校生向けの域を出てないのにどれが一番マシかでマウント取り合ってるの笑えるな
幼稚な学生主人公のゲームなんか早く卒業しろよ >>143
ペルソナは1からほぼ全部学生主人公だぞ
違うのって2罰くらいだ 3からずっとそうだけどコミュが理不尽。
ポジティブな選択しても何故か怒られる。 >>142
時代錯誤っていうか
アナログテレビがまだ
主流の時代背景じゃなかったか 4はテレビだけじゃなくて作品自体の価値観も古いから
メシマズとか完二のホモを馬鹿にする描写は今やったら非難轟々だろ
特に海外では思いっきり叩かれそう 行き遅れたおっさんが失われた青春を求めてプレイするゲーム
それがペルソナなんだよね そもそもこの手のアトラスゲーRPGなんて絵柄が好きでも無いとやってらんねぇだろ
ペルソナ1-2ほどのダークなストーリーも無くなってキモヲタ向けだし カモシダは近い話で友達を助けるために盗むぞまではわかるけど
それ以降の人死ぬかもしれないけど盗むぜ!がきつかった
むしろ怪盗団が敵で良いことしてるつもりで洗脳してるやつらがいる!って方がまだ良かった
後カレンダーは本当にやめてほしい、あのシステム周回前提のギャルゲー、サクセス向けじゃん
俺は一周70時間かかってRPGの肝であるサブじゃないメインの仲間のシナリオすら見逃す可能性があるシステムで
シナリオ糞で2週目3週目やってられん、初回から攻略見ろってのかよ
2週目は戦闘なくすぐらいのことしてくれ 折角高校生なのに学校に居場所がない
部活もない
仲間以外の高校生のコミュ少ない
大量に追加されたのは大人のお姉さん
高校生である意味がない
ペルソナは多少無理な設定でも制服姿で戦うのが売りだと思ってた
あとチームなんだからさ
それぞれ違う服着てるのはまぁいいけどなんか団員の証とか欲しいよね
バッジとか
お揃いの腕章付けてたP3とか良かった ストーリーがクソだろうがバトルが短調だろうが和ゲーとして世界で売れてるのは事実
風火と同じで、ナード&ギークなゲームユーザーには学園物が刺さるんだよ
蔑まれ虐げられてきた学生時代を取り戻したいって奴は多い
後はオサレなキャラデザが付いてりゃ内容なんてどうでもいい スカっとジャパン嫌いだから苦痛だったP5
2週目やる事はなかった 実際のところ、あのクソ長いのを何週もやり込みたいか? 3好きとしては4の薄っぺらさが嫌いだったから次も5みたいなシリアス路線にしてくれ >>157
わかる
怪盗服どうしてもジョーカー以外ぱっとしない
女子も春以外の怪盗服可愛くない
個性強調するわりに仲間はずるずる付き合ってる印象だった
ラスボスで絆強調されても不自然 >>158
外人なんて新鮮味が強くてシナリオの酷さ分かってないよな
前から売れてたら酷いって言われてそう >>158
風花は描写不足とはいえストーリーも戦闘もちゃんとしたもの作ってある上に学園要素も薄い
ストーリーも戦闘もダメダメなのに学園要素だけで甘口評価されてるのと同列に語るなよ 学園要素しか褒められるところないのってむしろP4じゃね?
ストーリーは子供のごっこ遊びで重厚さに欠けるし戦闘もUIも5以下
3はストーリーが緻密だし学園要素もちゃんとあるけど >>162
だよなあ
4だけ異常にノリが軽くてギャルゲーのおまけでストーリーやってるような感覚だったわ >>170
P4が子供のごっこ遊び扱いならP5はどんな扱いになるのか
P4はキャラの設定と展開が良い部分だったな P4はキャラゲー化を目指してメインキャラをコミュにしすぎた
システム上本編でのキャラの絡みが全然出来なくなってる
P3みたいに「メインキャラにもコミュあったりしますよ」的なオマケっぽい扱いにすべきだった P5の後にやったカリギュラの方がまだシナリオ面白かったしキャラも魅力的だったわ なんかP4のストーリー叩いてる奴いるが、とりあえずこれ見ろよ
理解出来ないなら死ね
死ぬまでに一度はやっておきたい!海外サイトIGNが選ぶストーリーが秀逸なJRPGのTOP10!
http://gamehackerblast.com/jrpg-top10-story/
このTOP10にP4Gが1番最初に来てる辺り分かるよな?お前らの感性が腐ってんだよ(笑)
世間でストーリーが大好評の作品を批判することは、自分が脳みそ腐った馬鹿であることをアピールしてるだけだから、やめとけ(笑)
お前らがいくらP4を批判しようが、これが現実だからな(笑) >>176
ファミ通がお勧めするデスストランディングが最高のゲームだよ ペルソナが王道?
ギャルゲにRPG洋三無理矢理くっ付けただけのゲームが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています