ファミ通ゲーム販売本数ランキング 集計期間:2019年12月30日〜2020年1月5日
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普段ファミ通は糞だの廃刊しろだの喚くのに週販の数字を信じる奴が一定数いる謎現象 PS4が4本も入ってるじゃん
任豚どうするのこれ? >>2
そんなゴミ雑誌でもごまかせない程売れてるってことですね
正直に言う4亀の方が見やすくてよかったけど マリソニ5位wwwwwwwwwwww
ゲオwwwwwww >>2
記事は嘘かけるけど、業界紙としてデータ取ってる数字で嘘を書いたら、
それ以降データをどこにも買ってもらえなくなる。
日付だけは正しい朝日新聞と同じ。 わかってはいたけれど全体的に赤い
そういえばこの集計期間だと去年の最終週か今年の1月1週
集計どっちに入るんだろう 輪っかが50万超えてる
ゲハでは馬鹿にされてたのに馬鹿はゲハ民だった マリソニ消化率初めはサッパリだったのに
かなり消化してきたな
本番が近づけばもっと売れるか >>1
十三何とかさん、ステマも虚しくランク外かよw ドラクエが思ったより粘る 3か月以上持ちこたえるなんて ・マリソニ5位
・マリソニ消化率が80%〜に
・マリソニ、CoD超え
・脳トレ初週超え
・ポケモントリプルミリオン超え
・リング、ハーフ超え
・妖怪ウォッチ4++Switch、5万超え
こんなもんかな >>14
むしろ、小売りの発注が少なかったレベルになって来てるな
オリンピック本番はまだまだ先なのに残りが少ない >>17
興味があるけどハード毎買うほどじゃないかなって人が
意外と多かったのかな 一番売れたサードソフトがモンハン抜いてマインクラフトになりそう 21位までswitchかよw
マリソニはようやく初期出荷が捌けたか マリソニは早く追加発注かけろよ
間に合わなくなっても知らんぞ ファミ通
【PS4週間ソフト販売ランキング TOP4】
(2019年12月30日〜2020年1月5日)
()内は総合順位
1位(22位) eFootball ウイニングイレブン 2020 6,394
2位(24位) コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 6,046
3位(26位) Detroit: Become Human Value Selection 5,948
4位(28位) 新サクラ大戦 5,483 Switchにはウイイレが無いからFIFAに客取られてるのがよくわかる構図 マリソニつえええええええ
爆死かと思ったがこれはソニックさんにごめんなさいしないといけないな >>17
RPGなのに売れ続けるの凄い
お金の無いPSユーザーだと中古で回るだけだからね 来週起こりうる事
・脳トレ 10万超え
・マリソニ 25万超え
・スマブラ 350万超え
・ゼルダbotw(Switch)150万超え
・ツムツム 15万超え
見どころたくさん >>18
妖怪ウォッチ4++をPS4に出した意味が全く無いな
ランク外で推移してて初動の三千本未満から伸びてなさそうだし、
明らかに無駄な移植コストの浪費
むしろ、Switch版がまだジワ売れする余地があったんだから、
移植コストを宣伝広告費に回したり、Switch版の販促に注力すべきだった ゴキブリゲーム買えよwwwwwwwwwwwwwwwwww >>25
IDが変わった9だが、知ってるw
1面の記事が全て間違いだったこともある。 誰も触れないけど今週もトップ10はswitch独占だなwww
ゴキさんww パワプロが既にPS4並に売れてるのがやばいんだよな
たしかPS4はファミ通圏内までの集計で25万だったろ PS4のランク入りソフトが福袋っぽいのが上位にいるのがなんとも・・・w 去年発売の野球ゲームでスイッチパワプロは売れて
プロスピは伸びないてどういうことなの 脳トレ初週より伸びてるやん
一年でミリオンは厳しいにしても4,50万くらいは行くんじゃない? >>39
ゴキ乙!
トップ21までSwitch独占だというのに! >>43
初動率から一番遠いところにあるソフトの一つだからな。
これとすみっこは同じカテゴリーw >>17 >>21
Switch版の開発は3DSやPS4とあまり変わらない早期に告知されてたから、
Switch版を出るのを待ってた人はそれなりに居ると思うよ
でも、Switch版があまりにも遅くリリースされたので、待ちくたびれて、
もういいやって感じになってた人もかなり居たと思う
そういう人たちが徐々に買ってる感じじゃ無いかな?
(俺もその一人) >>17
出戻り組が多いんだろう
そういう人にとってビッグネームは手に取りやすい
レトロFFの移植とか >>33
恐ろしいのはまだメガトン級ムサシやイナイレが控えてることなんだ
流石に後発移植の妖怪みたいなことにはならないだろうが ちなみに電撃の方が昨日更新されたが本体の数字はswitch27万台でPS4は6.6万台だった
ファミ通の方もだいたいこれくらいだろうね コナミアホやろ
じわ売れしてるパワプロが手抜きだったり
ウイイレはリリースすらせず需要をFIFAにもって行かれるわと下手撃ってばかりいる
おそらく購入者は久しぶりに帰ってきた新規ユーザーなのに愛想つかされるぞ トップ21までしか独占できないオワコンSwitchとかいうハードwww マイクラ 119万
マリソニ 23万
釣りスピ 36万
ツムツム 14万
太鼓 43万
妖怪 5万
ドラクエ 47万
パワプロ 21万
FIFA 5万
牧場 12万
東京五輪 8万
ボンバーマン 6万
サードが売れるswitch >>17>>23
2年以上後発でPTキャラ追加もなかったドラクエⅪが
ここまで売れるとは思わなかった。正直舐めてた
30年続いてるドラクエブランドはいまだ健在だったな ガキ向け手抜き劣化版パワプロに負けるとか恥ずかしくない? メディクリが4Gamerに週販トップ20のデータを渡さなくしたのは正解だったな 子供と一緒にゲーム売り場行ったらドラクエあるから自分用に買ったってのが多いんじゃね >>57
マインクラフトってPS4トップセールスのモンハン抜きそうだな
DL率高いらしいから含めたらもう抜いてるのかも知れんけど >>51
国内で先行する他社ハードが1400万くらい、しかもまだ末期というわけではなく、
これからも伸びることが予想されているという状態の時に登場したハードって何
かあったかな?
恐ろしいことになる予感がする・・・ >>29
いやいや同時期発売のルイマンが50万なんだからマリソニも本来これくらい行ってなきゃダメでしょ
任天堂が販売してたら倍は売ってたぞ 脳トレみたいなソフトを初週の売上でどうこう言っている奴がアホなんであって
そりゃDSのブームの頃のように行く訳もないけど放っておいても気付けば累計でかなりの数字になっているだろうな 十三は当然のごとくランク外か
もうジワ売れとか言わなきゃいいのに マリソニ任天堂販売ならよゐこにプレイさせて宣伝できたろうに >>57
しかもそのボンバーマンは廉価版なんだよな
通常のがファミ通だと14.8万、電撃だと15.6万売れてる PS5が出たらガジェット好きの方々がハードは買ってくれるだろうから、台数はそこそこ出ると思うけどね
肝心のソフトがどうなるか…だけど なんで脳トレ2週目の方が売れてんだ
お年玉で買いに来た孫連れて来たおじいちゃんが買ったか? >>67
物がないから売れないんだけど、店側はたぶん再入荷するほど売れる見込みもない感じか PSハードは次世代機が出ても値下げされるまで前世代機が売れ続けるってことが多いけど
ここまで前世代機が死んだ状態で次世代機に移行ってのは初? >>63
基本他社ハードと並行して発売するからそういう状況になることはまず無い
強いて言うならFF7発売半年前に出たニンテンドー64くらいか
惨敗してるね 年末商戦でソフト最高売上が6000本ってPS4ヤバくねぇか... >>70
任天堂抜きのGCと考えると分かりやすいな >>77
驚異のメタスコア43、ユーザースコアに至っては0.7だからなw >>72
そんなんで売れてもいいとこ200万台ってとこだろうし
そこから先どうするかだな
ドラクエ、FF、モンハンではもう通用しなくなってるが >>74
物がないならジワ売れなんか100%ないやん
スレ立てたりしてた人は物があったらジワ売れしてたって仮定の話してたってこと? 脳トレみたいに短時間で毎日やるゲームはDL版の方が好まれそうなんだけど、そもそも今更脳トレブームでもないからなぁ 21位まで独占なんて見たことねぇよ
19位までなら先週見たけど >>71
ファミ通も超えたよ
スーパーボンバーマン R
147,573本
スーパーボンバーマン R スマイル プライス コレクション
67,645本
計
215,218本 >>74
十三は再入荷したら今度は余りそうだから入れてくれる店舗もそんなに無いと思う >>86
パワプロの売れ方といい
スイッチって出戻り層がかなりいるんじゃないかな
昔やってたソフトを見かけてちょっと買ってみようってことで売れてそう 無料の脳トレ系スマホアプリが無数に存在してるのに3000円支払って購入する人が8万近くいるてのが
今のスイッチ市場の闇を照らし出してる
ちょっと調べれば無料で同等のものが手に入るてことすらわからない人たちから搾取してる
オレオレ詐欺のような商法だ >>70
PS1と64は発売時期1年半しか違わないから、1400万も差はないだろう。
まだFF7も出てない時期だから十分勝負できると思える。
PS2とGCも1年半しか差がない。
GCが出る半年前(発売1年後)で98万台出荷だってさ。
こっちは多少厳しい戦いなのは覚悟してるだろうけど。
そう考えると絶望的な数字だな、今回。 >>87
せっかくの口コミで良い評判が広がっても一般受けしそうにないニッチなゲームだと再入荷渋っちゃうよね、まあ店側もわかってるんだろうけど PS5は状況的にはWiiUに近いから、それこそ誰かが頑張ってスプラ的な突然変異の大ヒットソフトを出すくらいしか復活の目が無い
同じラインナップのまま行ったところで、PS4から更に客が減って終了だからね >>87
一部の大手ショップ以外は出来るだけPS4の新品抱えたく無いわな
やっと在庫捌けたって喜んでる感じだろうしww 日本のゲーム市場は新作が次々と出て発売週だけ売れる市場から
定番ゲームがずっと売れ続ける市場に変わってしまったね >>79
FF、DQ、MHが出たせいだと思う
昔みたいにどんどん続編が出ればいいけど開発に時間がかかって
1ハード1タイトル出ればいい方って感じになってるし >>79
ブルーレイディスク再生機が安くなってゲームにあんま興味ない一般人がわざわざ買わなくなった
ゲームのバリエーションが海外の殺人ゲーム >>91
脳トレブームの立役者ってだけでそこらの有象無象とは信頼が段違いだから ポケモン8週目(全部11月第3金曜発売)
SM 125,506
USUM 76,528
ピカブイ 72,647
剣盾 196,925 >>91
じゃあ啓蒙でもしてくればいいんでないの?
スイッチで脳トレ買うな情弱、スマホでタダでやれと >>62
パッケージ発売前1年間はDL専売だったから、かなりDL率高いだろうね >>99
(続き)
かアニオタくさいゲームというPCエンジン状態になったから マリオカートもスプラもこれだけ安定して売れ続けちゃうと
Switchで続編が出る事はやっぱり無さそうだな
次のハードのキラータイトルにしたいだろうし 勢いが落ちた一番の原因は、開発が追いつかなくなってスキマの期間が広がったからだと思う
だって去年なんて、年度末から秋にかけてのおよそ半年にわたってスケジュールスカスカな期間が続いたんだぜ
PS5になったら当然更に開発期間が延びるわけだから、今より更にスカスカが酷くなる こ、これが年末商戦...だと...!?
ファミ通 PS4ソフト売上
(12月23日〜29日)
1位 7,382本 無双OROCHI3 Ultimate
2位 7,380本 新サクラ大戦
3位 5,560本 モンスターハンターアイスボーン
4位 5,231本 DEATH STRANDING
(12月30日〜1月5日)
1位 6,394本 ウイニングイレブン 2020
2位 6,046本 CoD MW
3位 5,948本 デトロイト:ビカムヒューマン
4位 5,483本 新サクラ大戦 開発肥大化して大作が一ハードに一つになったってのも
サード頼みのソニーとしては厳しいところだよな
まあPS4が今のスイッチ並みの勝ちハードだったならドラクエリメイクの一つくらいは出てたろうが まあラインナップ見れば
やっぱゲームに関しては子供の購買力が凄いなと すごくどうでもいいけど脳トレブームの時にDSでクルクルラボを出して欲しかったのは私だけかしら
かなりやりこんだのになー スプラ2は新武器出したりフェス復活させても良いんじゃないか
まだまだ新規ユーザー増え続けてるんだしさ >>112
3にするよりシーズン2とか始めた方が多分いいよね
ただまあぶつ森とスタッフがだいぶかぶってるから動いたとしてもここ最近からという >>82
ガジェット好き且つゲーム機買う奴なんて200万人もいるわけないだろ… スプラ2はDLC再開、マリカはエキスパンションパス出して欲しいな
まだまだ売れ続けてるんだし >>76
それは歴史を知ったるから言えるけど、1年半と100万台のハンデ、FF7もまだ来てないという発売時期に
それほど悲壮感はなかっただろう。
サターンの方が早く100万台売れてたので、むしろそっちを意識してたのでは。 >>108
これいつも通りの2週分合算だとサクラ以外全部ランク外とかなりそうじゃね >>97
PS4のユーザーの大半がコア層じゃなくてDQモンハンだけ買った超ライト層の情弱&惰性おじさんなんだろうな >>95
PS4は今でも需要が死にかけな上にこれから更に萎むのは明らかだし
ニッチなゲームの在庫なんか持ちたくないわな >>94
サードに任天堂並の新規ヒット作をだせとか酷なことを仰る >>79
1.開発期間の長期化により、安定して高いラインで売れる国内タイトルのリリースが減ったこと、ならびに定番タイトルのリリース時期が遅く長期に渡ってユーザーの関心を得ることができなかったこと
2.TVや外付けモニターを所有しない人が増えたことによって据置ゲーム機を買う層が減少したこと
4.そもそも同時期に出た対抗馬のWiiUがPS4を上回る不調だっただけで、決してPS4自体が好調ではなかったこと
個人的に考えられるのはこの辺 >>73
広く知られれば知られるほど売れる。
ただそれだけ。
情報弱者(本来の使い方)への典型的な売れ方。
知り合いが始めたなどの口コミなどの力。 >>108
言っちゃ悪いが、無双とウイイレってタイトルだけで停滞感半端ねえよなw
個人的にはテイルズも入れて00年代和ゲー暗黒期の象徴三銃士だと思ってるわ >>125
無双はもうコラボじゃないと古臭さ半端ねえわw
FE無双2早く出せよ >>128
FE無双は風花効果で勢いある今のうちに風花キャラ加えた新作を出した方が良いね ファイナルフェスが終わったあとのガキゲーより売れるソフトがない自称覇権ハード……
そ の ゲ ー ム 機 は 実 在 す る >>121
ニッチは商売用語としてはポジティブな文脈(今は単なる隙間だけどここに金鉱脈がある)で
使われる用語だからやめてくれw
他の学問ではネガティブに使われることもあるけど。
そこはマイナーとかマニアックでオナシャス。 まあこのps4のスカスカは末期に出すはずだったタイトルをps5にコンバートしてる結果だと思うが
それにしても同じことしてたWiiUは3DSでシェア維持できてたのに対して、
ソニーは携帯機撤退してるからこれから1年psのシェア手放すってすげー無能なことすんなって話で
これで楽観的になれるならマジで脳みそウジ湧いてると思うわ PS3まではテイルズとかの中堅ソフトが大体2年毎に出てたってのも大きいだろうな >>110
子供にゲームを買ってるのは大人だけどな >>108
ゴミステ本当にすごいな
本体買ったユーザーの殆どがクソゲー投売りに絶望してゲーム嫌いなったのがわかる
業界の癌すぎる >>134
仮にそうだとしてどうせ縦マルチ&発売直後の新ハード版なんて大して売れないのに
リリースを1年近く延期するってサード的になんかメリットあるのか? >>99
そんなのよりアマプラとかネトフリとか月額課金制の動画サービスが主流になったからだろう >>135
そういえばテイルズとかどうなったんだ?
枯れ木も山の賑わい、じゃないけどボチボチPSに貢献してた気がするけど >>125
最近YouTubeで福袋開封動画をいくつか見たんだけど、
「意外といいものも入ってた。もっと年違いのウイイレとかがたくさん入ってると思ってた」
と口々に言っててワロタ。
どんだけだよと 例えばモンハンなんかはPSP3DS時代は並行して2チームか3チーム同時に開発して毎年一本とか出してたのに
それを統合してなおかつ開発期間伸びちゃってどうすんのって話なんだがな マイクラもVita版を超えてswitchが一番売れてるハードになったんだな
オールハードに出てるけど凄いソフトだ >>130
風花雪月とFEHの人気上位キャラ出せばそれなりに売れそうだな
無双自体は連発せずに数年に一回ちょっとやる分には楽しいゲームなんだし >>109
2012 PS3 1082万 PSP 647万 vita 169万 計1898万 1位海賊無双 83万
2013 PS3 1128万 PSP 322万 vita 320万 計1770万 1位GTA5 61万
2014 PS3 445万 vita 204万 PS4 120万 計769万 1位KNACK 40万
2015 PS3 239万 vita 210万 PS4 226万 計675万 1位Minecraft 48万
2016 PS3 110万 vita 353万 PS4 731万 計1194万 1位FF15 86万
2017 PS3 2万 vita 109万 PS4 833万 計944万 1位DQ11 134万
2018 vita 58万 PS4 860万 計918万 1位MHW 196万
2019 vita 10万 PS4 685万 計695万 1位KH3 84万
2013から2014の凋落ぶりが いやーswitch当たってなかったら本当にヤバかったな日本市場
年末年始で数千本のソフトが上位陣とかシャレにならん テイルズはアライズで完全にシリーズにトドメさしそうなのがな
出来どうこうより出る頃にはPS4市場が完全に死に絶えてて
全く話題にならずブランドと共に消えそうっていう
MHW出たあたりのPS4最後の盛り上がりの時に出せてればまた違ったろうに 誰も指摘しないし恐らくセガ社内でも指摘しちゃ駄目な空気があるんだろうけど、
マリソニ五輪の売り上げってソニックが足引っ張ってない?ルイージがハーフミリオンだぞ? カプコンはPS5が出そうなのにディープダウンも
BASARA5も来ないのはなにをしているのか 何も売れないPS4やべぇな。
PS5は、ガチのマジで、飛んでない事になりそう。 >>146
昨今の円盤市場を彷彿とさせるな
1万売れれば覇権!爆売れ!下は数百の世界
まあこっちは動画配信サービスが主流になってるってのもあるが >>138
縦マルチで時限独占してくれたら開発費援助するよとか
またいつもの買取保証バラマキしてるんじゃね? >>149
オリンピックのゲーム化権はセガにしかないからその仮定は無意味だろ
ソニックを削るくらいなら出さないって話になる >>108
夏休みもクリスマスも年末年始もボーナスも関係ない辺り、
マジでPSの主要客層ってニートかフリーターなんだと思う マリソニはマリオのみにするかマリオゼルダオリンピックにすればかなり伸びるとか前から言われとる >>60
ハードの販売台数を隠蔽するのは既存ハードの既得権益を守るための非常手段ではあるのだけど
新興ハードとして登場するPS5のプロモーションを放棄することになってswitchの既得権益を守ることになるんだけどねw ソニックってもう中も森本も居ないんじゃまともな
ゲーム作れないでしょ >>46
すみっコってさあ
毎回早期購入特典(応募制)がついてるのよ
しかも期間がチョー短い(その上DL版は対象外)
なのに初動が低いのはやっぱり自由に買えない層がメインの客なんだというのがわかる&
限定ぬいぐるみとか欲しがる層とも違うんだろうな >>143
マイクラは何ヶ月もランキングに残ってたスイッチエディションも加味すればいくら売れたのは本当に気になる >>60
TOP20だとマジでPSの存在が影も形もなくなるんだな
そりゃ発表できんわ
というか、今のトップ10から姿を消した状態もよく発表してるなと思う >>152
円盤の凄まじい衰退とPS4の凄まじい衰退は、
感じるものがあるよなぁ >>165
円盤は最早ファンアイテムだなぁ、だからファンが多いタイトルの伸びが良い
あとはサイゲ商法は強いな >>91
だよな!やっぱゲームは無料でやりこまないとな! >>96
別に日本だけじゃねーぞ
フランスも去年も一昨年もマリカーが年間トップ10入ってるし
日本以外のほとんどの地域はGTA5がダラダラ売れまくってるし
FIFAばっか毎年買うのもある意味「定番ソフト」だしな
昨年版と今年版が両方年間ランクに入ったり PS4はどちらかとニコニコ動画の衰退に近いものを
感じるな >>149
五輪補正に加えて今年はソニックの実写映画もあるし、映画の出来が良ければそこでブレイクするのもワンチャン ポケモン分けてた電撃よりランキング支配率高くて草
21位までスイッチてwww >>18
名越の立場が危ういな、マリソニではなくサクラ大戦にSEGAの全力注ぐように指示したのが名越で、更にそのサクラ大戦の開発に口をだして従来のスタイルから変更したのも名越
そんなSEGAの集大成のサクラ大戦よりも、片手間のマリソニの方が売れてるんだから、完全にSEGAの老該当になってる 正直任天堂は今年の年末商戦、完全にps殺す権利を持ってるわけだけど
結局どう森1本で乗り切るくらいのムードなんだろうな
普通ならスプラ3、マリカ9、ダイパリメくらい用意して市場制圧するよね >>147
と言うかゲーム屋のPS4の売り場が急速に縮小してるからな。主要新作以外売れ残ってるソフトと中古しかGEOとかに置いてないから初期出荷分うりきったら中古で買ってねスタンスになってるから、ジワ売れ不可能、知名度が無いゲームは入荷もされない メディクリで20位までスイッチが並ぶの見たかったw スプラが伸びてきてるのはアプデの予告があったからかな >>149
単に宣伝不足だと思うよ
サクラ大戦に比べて明らかに露出が少ないし
任天堂販売のときは100万弱売ったソフトだよこれ
マリソニ発売日のセガ公式もサクラ大戦がトップだったくらいだし >>172
ニコニコの層とPSの層はリンクしてるからな
あそこは時代遅れの集落みたいなもん うおおPS4のソフトが売れてる売れてる売れてる売れてる売れてる売れてる売れてる売れてる売れてる >>134
末期にってw何年末期状態が続いてるか理解してるか?
少なくともここ2年はずっと末期状態だぞ >>1
サクラ大戦の爆死をマリソニで埋めてる感じやな
漫画小説アニメ看板広告大量のCMと宣伝費にめちゃくちゃ金かけて爆死
会長自ら生放送までやったんだぜ? 年末年始のマリソニのCM量すごかったけどあれってセガ枠なのか任天堂枠なのかよくわからんかった >>177
なんでクソザコナメクジにわざわざ勇者4名で戦う必要あるわけ? マリソニ緑茶フルゲージからの追加出荷じゃん
過去にこんな後方待機からの一気差しが来たのないだろ >>183
限界プレステ集落か
PSWの実態が見えてきたな >>134
ファーストが対馬とラスアス2今年PS4で出しちゃうのに
サードがそんなことするかなあ…
というかPS5独占とか次世代機独占とかしないでPC軸に全マルチが安定でしょ
単純に開発期間長すぎてスカスカにならざるをえないだけでは >>149
足を引っ張ってるのは別のオリンピックゲーをマリソニよりも前に出したセガ自身なんだよなぁ
言い出しっぺは名越なんだっけ? 名越はマリソニガン無視でPS4版の2020オリンピック宣伝してたらしいから >>108
これ見ると12月30日〜1月5日週の上3つは福袋なのかな 「余計な口出しして余所の開発ラインまでサクラのために止めた」って事実がユーザーまで広まってしまってるから、
今後名越不要論は更に加速しそうだ あれ?今週は水曜に合算で出ると思ったけど違ったのか >>193
キャラゲーのドラゴンボールに開発5年も掛けるくらいだからな… 実際サクラはどのくらいの本数を目標ラインに設定してたんだろ サクラってスイッチに移植の可能性ってある?
ヴァルキュリア4が売れなかったからダメって名越が止めるか? >>200
いつも水曜に出るハードの台数もある方が合算なんじゃね?
しかしまあ何でこんな意味不明なわけ方してるんだろうな >>109
大作は1ハードに1つどころか、PS4スキップしてるのすらあるからな
特に、GTA6、TES6とか、PS4に出るとか妄言吐いてたゴキ多いけど、
完全に、PS4を飛び越えてしまった >>208
名越って今年の4月からセガの体制変わってハード選定の権限なくなるんじゃなかったっけ? マリソニはオリンピック開幕したらまた売れ出すのかな ランク外まで集計してる電撃でソフト売上に5倍以上の差がついてるから、もはやDL比率8割に設定しても勝てないという有様
DLガーすらも使えなくなってしまった 株主からしたら今の勢いあるスイッチにソフト出さないとかどん判でしかねぇんだよなぁ >>193
サードが表向きはPS5すげーだなんだいってて
裏では誰もソフト作ってませんでした、みたいな事になってなきゃいいがなw >>213
ロックスターやベセスダの現状見てるとPS5でも出るか怪しいもんだよなw ボンバーマンがミリオン越えてもあからさまに喜べないような状態だからなセガ というか、ポケモン失速始まったね・・
初代は800万なのにorz >>177
任天堂も別に日本市場だけで戦ってるわけじゃない
日本のPS5立ち上がり潰すためだけにそんなラインナップ集中させたらアホだろむしろ
FIFAがレガシー版しか出せないというハンデを抱えている以上欧州でPS封殺するのは無理だし
淡々とマイペース保つのが最善じゃないかたぶん >>194
名越がサクラ大戦をクリスマス商戦に合わせる為にマリソニを早く発売するように指示してる
各種メディア展開控えてるから、サクラ大戦をクリスマス商戦で売って、各種メディア大ヒットで、それを指示した名越の評価爆発 上げ目論んでたふしがあるが、完全に頓挫してるな、旧サクラ大戦の声優からもストーリーダメ出しされてたし >>84
確かにそうなんだけど、
みんながみんな、ソフトたくさん買って、
取っ替え引っ替え遊んでる訳では無いからね。
普通の人に売れてるハードなら余計に。 >>2
逆にファミ通に信頼を寄せてるなら週販の数字は重く受け止めなきゃなあ? ドラクエ完全版は3ヶ月以上6000〜7000本のジワ売れを続けてるのに一方ドラクエより売れると豪語してた完全版のペルソナさんは見る影も無くなってしまったな、、 >>214
だからこそサクラ大戦の手柄が欲しかったんだろう
サクラ大戦が売れれば、メディア展開含めて名越の手柄になるから、社内での発言力も維持できるし 昔スクエアがイキったせいでGBAにソフト出せない事があったけど、ああいう状況でもないのに売れてるハードにソフト出さないサードってもうゲーム事業やめるんかな >>208
出しても売れないので
スイッチの客層考えたらジャッジアイズでも出したほうがマシ でも、サードが来ないとソフト日照りで本体も失速するけど・・orz サードはそれぞれの市場を見てソフト展開できる人間が必要だと思うわ
名越みたいな特定のハードに固執するやつはダメ 接待漬け&そいつのソフト倉庫往復で実績上積みして
社内政治の後押しして幹部にした連中が
その会社の足引っぱってるのがハッキリした一年だったな サードのゲームは任天堂のクオリティに追いつけないから
Switchで出しても売れないもんは売れない >>173
最初に出してきた出来の悪い半獣人のままだったらヤバかったが、
作り直しでかなーりマシになったからワンチャン無くはないかな… >>230
そんなメーカーもうほとんどないだろ
スイッチ向けに出さないのは単にスイッチの性能の問題が大きいから
出したくても出せない >>203
里見が小粒は狙わない言ったみたいだし
ミリオンミリオンミリオンくらいじゃね >>134
PS4に出すソフトをPS5に回すとか無いわw
後からPS5出して後発縦マルチにすることはあっても、
リリース遅らせる余裕はサードには無いよww
そもそも、次世代機のロンチにソフト出しても大して売れない >>232
ここまでやってサード来ない扱いなのかよPS4 >>108
デトロイトがランクインしてるってことはゴミ4のほうは福袋もカウントしてるってこと? セガは社長を含め上層部がパチ屋のサミー側の人間が多いからゲーム知らんのだろう
だからCS事業は名越に任せっきりなんだろうな
任天堂は役員の多くが開発者上がりだったりするんだけど >>233
そもそもソニーに恩義がある、なんてことを公に言っちゃうような人をトップに据えるとか会社としてやばすぎる
どう見ても個人の感情入ってるのが丸わかりなわけだし >>172
PS4にニコニコほど盛り上がった過去はないだろ。
PS4発信のブームを何一つ生み出せてない。 上位がポケモンと任天堂だらけで日照るとかいわれても
年末年始の一番売れる時期にこれじゃもはやサードは求められてなくね >>240
一応PS5は最初はPS4互換するっつってたんだし
PS4で開発継続しててもそのままPS5ロンチ需要に間に合ったんだよなあ
いざとなったら縦マルチにしてもいいわけだし http://teitengame.com/2018_02.html
http://teitengame.com/soft02.html
2018年と2019年のファミ通メーカー別売上
特にセガとコナミの売上に注目してみよう
売上本数には大した変化が無いが、Switchの比率が一気に上がってる >>238
ウィッチャーをswitchに最適化して移植出来てる時点で性能ガーは言い訳でしかないんだよなあ… マジで名越消えてくれよ
サクラ大戦の無駄に金かけた宣伝をマリソニに当ててたら年末もっと売れてたわ >>252
勝ちハードってのはそれだけで大正義なんだよな
かつてSSのゲームを劣化させてでもPSに移植したり
バイオ4なんかも劣化させてPS2に移植したりしてたわけで >>247
戦略だったからなそれが
ソフト製造握ってるからそいつを幹部にするための実績作りまで簡単に出来る
幹部一人抑えりゃその会社操れるんだからメディア抑えるより楽だろうよ 昔3DSでモノリスソフトが開発したプロジェクトクロスゾーンってソフトがあったんだが、それに旧サクラ大戦のキャラも出演してたんだよ、しかもセガタ三四郎も一緒に、あれ見た後だと新サクラ大戦のスタッフは旧キャラへのファンサービスというのを本当に理解していない >>255
まずこの爆売れが止まらん事にはジワ売れ始まらんからなw >>252
それやるのに1年かかってしかも売れんだろ
任天堂がサポートを申し出でもしない限りやらんよ PS4は子供にも大人にも全世代にソフトが売れてないからな
海外では売れてるって反論する奴が必ずいるけど、じゃあ海外と日本の違いって
何だっていうと国内サードと海外サードの力の差になるんだけども
サードのソフトに魅力が無いのが原因だとすると、とうやってもPS5は
日本ではコケる事になるのよなあ ブレワイ作れてるのに性能足りないとか言ってるバカサードは何を作るつもりなんだろうな >>238
アメリカではPS4の1.5倍もswitchのソフトは出てるよ
日本は経営判断が合議制だから舵を切るのがどうしても遅れる。PSに全力投球して来た連中が自分の過去の実績自慢を帳消しにするって無理だろう >>182
まあ、名越が戦犯の一人であることは間違いないなw
マりソニの宣伝広告と販促に力入れてれば、
2019年内にハーフくらい行けて、2020年にミリオンも狙えた筈
日本でオリンピック開催するという最大のチャンスだったんだし PS4でないと楽しめない体験
これが無いもんな
あっても「買ったソフトがすぐフリプ」とかの嫌な体験ばっかり 今のスイッチに出さないのは5年後10年後の市場を捨ててるのと同じ
たとえ10年後任天堂が潰れてようが同じ >>259
あれサクラファンはキレてたぞ
サクラシリーズはスピンオフでもカップリングを決めないのに、あのゲームではカップリング必殺技がある=大神とさくらが明確に恋人同士になってるから許せないみたいに
あれを見てサクラファンって保守的なんだなって思ったよ >>232
実際失速してるのはPS4なんだよなぁ
サードよりもユーザーが寄り付かないことの方が今は深刻だよ >>27
任天堂いなかったらマジでソシャゲが全部持ってってるレベルだな >>264
ブレワイがもう3年前のゲームってのに驚きだわ
結局もうスペックが人間の限界超えちゃってるんだよな
あとは作る側の質の方が大事になってる
昨今洋ゲーAAAクソラッシュもそれを物語ってるよ あと一年近くこんな状態が続くんだろPS4
PS5が出る頃には世間の関心さらに薄くなってるだろうなプレステ >>266
しかしそれも>>251みたいなデータが出てくると無意味だな
セガは既にSwitchとPS4で大して売上が変わらなくなってるから、今後いくら名越が難色を示しても無駄
「Switchは売れる市場である」という実績ができてしまった >>4
ファミ通
ソフト本数と
ハード台数を別ページに分けた >>263
フォートナイトかApexをやるために買っている層がいる。 今思うと3DSでドラクエ10の移植ができなかったのは
失策だったかもな、アレで国内のPS市場を
トドメを刺せなかった >>274
そもそもbotwはスイッチ発売まで延期したwiiuソフトだからな
スイッチ版ゼルダはいつになるかわからんbotw2を待たないと >>275
そもそも今後日本でプレステが関心持たれるような事は2度とないだろ >>272
次世代機が発表されてるハードと競う3年目ハードってorz アンセムみたいな超スペックグラフィックのゲームが出てるPS4は良いなぁ。一億台売れてるしランキングTOP20完全支配とかしちゃうんだろうな〜〜。 >>269
まあ実際10年前にWii捨てたから今サードが死んでるわけだからな
同じ過ちを繰り返すかどうか見せてもらうよ もうオワステは完全にXbox状態だな
そもそも一般人は存在を知らないレベルになってきた >>280
3DSでドラクエ10出てただろ
何言ってんだ >>270
何故当たり前のように嘘をつくのかw
CM完全再現イベント、原作意識した必殺技、ファンが1番喜んでたわw >>275
ゲームショップの売り場がPS5の時に残ってるかどうか。PS4の墜落の後だからPS5が売れると思うゲーム屋がいるとは思えん 日本のゲームやってる層がリテラシー身につけてしまったのがソニー最大の誤算だろうな
そのせいでソニーが出来る事の何やっても裏目に出て手詰まりになってる >>283
ソフトも売れてねえゴミハード持ち上げて他下げしてる人生落伍者のニートがくっさい口調で荒らしる暇あったらカネ使えや
あっ、ゴミニートは親に殴られるか、カネ使うとwww
ごめんな人生落伍者 >>266
任天堂機が長く主流の環境から離れてたことで
溜まってた旧世代のタイトルが流れ込んで来てるんだよ
一方で新作はハブられまくってるから将来の展望は弱い 釣りスピも一時期8000台でジワジワ売ってたのになんかおかしいな
クリスマスが終わっても3万超えてるとは >>177 >>223
そもそも、任天堂はCS市場で覇権獲ろうとかしてないぞ
Switchでも洋ゲーAAA中心のプアマンズPC路線を廃して、
自社コンテンツとインディーと友好サードによるオンリーワン路線にしてる
そんな任天堂が、わざわざ他社ハードを潰しに行くメリットが無い 【競う】
負けまいとして互いに争う。張り合う。
「まだ負けてない」って前提のもとに使う言葉だから、既に負けてるものに対して使うには不適格な日本語だよ >>277
サクラ大戦とマリソニの売上が名越の進退を決めたと言ってもいいかも知れん
サクラ大戦のメディア展開も名越が主導してるような事をスタッフが言ってたし、この状況でもソニーに義理立てするようやことを言うようなら、益々正直SEGA社内でも名越の扱いに困ると思う >>287
それはクラウドだろ、3DSの性能で動かしてる
わけじゃない >>298
龍が如く7が全盛期並みの50万とか売れりゃまた立場良くなると思うけど
これが10万とかそこらで終わったらいよいよやばそうだな
結局今の立場だって安定してリリース出来てそれでいて安定した売り上げ出せてたからなわけだし >>298
名越の扱い悪くなったら今度はセガがソニーの提灯持ちの記者に猛烈なネガ記事連発されちゃうわ 任天堂が凄すぎるだけでSIEもそれなりにソフトは出してるんだけど
大半が海外受けするようなソフトばっかりだもんな >>280
ドラクエ10にそんな影響力あるわけないじゃん >>302
海外のSIEは頑張ってるよ本当
SIEJが底抜けにゴミすぎる
上でも言われてるけど本当今のPSっていろんな意味で箱だよなw >>238
アホじゃね?
SwitchはアーキテクチャはPS4より新世代だから、
PS4や箱1世代のソフトは、最適化すれば全部出せるよw
そもそも、ウィッチャー3やウルフェンやDOOM新作やら、
洋ゲー大作もそれなりに出てる時点で、
和サードレベルで性能を言い訳にするのは無理があるわww >>274
「もう和ゲーはオワコン」「永遠に洋ゲーに追いつけない」…とか言われてたのが嘘みたいだな
BotWや今年のGOTYノミネートとか見てると XY ORAS SM USUM ピカブイ 剣盾
*1週 2,096,050 1,534,593 1,905,107 1,199,814 664,198 1,364,544
*2週 *,591,025 *,320,960 *,422,346 *,245,417 157,694 *,382,540
*3週 *,265,984 *,167,523 *,225,697 *,132,870 *74,306 *,275,959
*4週 *,137,720 *,151,011 *,181,594 *,102,102 *76,317 *,201,838
*5週 *,*89,569 *,146,328 *,188,648 *,*93,388 *96,503 *,231,578
*6週 *,*64,341 *,144,435 *,322,830 *,171,151 126,312 *,288,199
*7週 *,*51,118 *,122,893 *,137,813 *,*58,865 *58,347 *,243,476
*8週 *,*60,547 *,*46,305 *,125,506 *,*76,528 *72,647 *,196,925
*9週 *,*93,387 *,*28,928 *,*41,877 *,*23,657 *18,728
10週 *,139,493 *,*18,876 *,*25,516 *,*17,102 *12,528 ポケモン次も1位ならダイパの8週連続1位を超えるのか 「ドラクエ11S」市場在庫からの値崩れやマリソニを煽ってたプロの小売が、中国地方の一地方都市にあるらしい PS4の牙城のファミ通がFGOにPSヲタを誘導してるからな。
PS4の市場を潰したのってソニーのFGOとファミ通だろう >>309
ほんとカスだよなこいつ
私欲でここまで会社傾けるんだから >>299
だからなんなんだよ…
ドラクエ10程度がどんだけ市場の動向握ってたと思ってんの?
MMOだぞ? >>108
この崩壊状態でセールとはいえハード8万とか行ってるんだよな。転売されてるのはどっちだよって話だわ こんなにソフト売れなくて、PSメインで出しているメーカーは商売になるの? >>266 >>277
既に、ファルコムが開発ラインが小規模なのでSwitchに出せないって、
株主に言い訳をしたら、株主から無駄に積まれてる内部留保を崩して、
開発ラインを強化すべきではって言われたりしてるからな
株主にしてみれば、国内中心のソフトメーカーが、
凋落著しいPS4に突っ込んで、Switchをスルーとか、
経営陣の無能さにしか見えない状況だからな
PS5が出ても向こう3年くらいは市場が立ち上がらないし、
開発サイドがどんなに偏向してても、株主から叩かれれば、
それなりの対応は強いられるだろう >>309
かつてのコナミを見てるような感じだよな… ポケダイやったのが9日だからここから更に伸びるのか ゲームに詳しくない人間でも今の差見たら
これでPS4に注力とか正気か?ってなるわな普通
ヘタに詳しいなら海外で勝負できるのか?とかになるんだろうけど >>324
ライン増やせって言うだけ優しいな
もう日本中心でやってる中小メーカーなんてPS捨ててswitch一本化しろと言われてもおかしくない状態 任天堂が元から強いってのもあるけどサードに例えると勝ちハードに全力のメーカーってことだからな >>57
最近は「サードが集まる」に変わってるぞ
草生えるわ >>321
1年じゃ済まないよw
PS5が順調に滑り出したとしても、
市場が十分に大きくなるまで3年くらいは現役でいるしかない
今は、もうPSPもVITAも無いんだから、
SIEの経営的にもPS4がすぐに現役引退される訳にはいかない
それなのに、6年目で急激に衰退してるのがヤバいww >>325
セガが悲惨なのは個人に信者がついてた監督と違って
かりんとうは自分が組織から離れたら無力だということを判ってるから
絶対に独立なんてせずしがみ続けるだろうということ >>1
ウイイレSwitchに出せば売れるんじゃね >>330
まあ、今のPSサードはレミングスみたいなもんだから、間違いじゃないw
皆で集まって、片っ端から奈落に飛び込んで行ってる状況ww
しかも、海外展開はあまりしてない国内メインのメーカーとかが、
PS4市場に無駄に集合して屍晒してて経営陣がアホ杉 >>324
そりゃ利益出てるのなら設備投資に回すのが当然だわな
小さい小さいって言い訳は株主には通用しない
内部留保積んだって半分は法人税がかかっちゃうんだから 800万台でも5年開発の13が5万本しか売れないんじゃもうキツいね サードは主力ソフトはPSの方で出してきたし、任天堂ハードに出した後に
PSで完全版を発売とかもやってたからな
今更任天堂ハードで出してもすぐに結果なんて出ないよ
根気強く何年も任天堂ハードでソフトを出し続けてユーザーにアピールして
いかないと無理
ただ今のサードにそれが出来るかというとねえ・・・ >>337
テイルズなんかがわかりやすいけどアライズどうすんだ?
PSで爆死して初の任天堂機に完全版出すテイルズになるのか? PS4のソフトが売れないのを見て分かるように新規の客がほとんどいない
買ってるのは転売屋や独身のおっさんとかがほとんど >>63
PCエンジンとかメガドライブが近いんじゃね? >>339
独身の無職ニートが支持層だろうね
だから購買力がキッズ以下 PS4ってサードそこそこ売れてたのにMHW発売後からサードが突然全爆死始めたからな
やっぱモンハンがユーザーを消耗させて他のゲームやる気力奪ってるんだよ マリソニは初回出荷へたくそだったな
セガが悪いのか小売りが求めたのか
あとゲオが機械的に下げるのやめればマシか? 初週消化率0〜20%を観測したソフトがその後も観測を続けられて
消化率80〜100%に至るまでのすべてが観測されたタイトルってこれまでにあったんだろうか?
そして早ければ今週の水曜、遅くとも今月中には消化率100%超えて
追加出荷消化のターンに入るタイトルなんてマジでこれまでにあったんだろうか? >>323
確か鉄拳の原田達がニコ生で海外でソフトが売れてるから国内でも出せてるんだ有り難く思えてきなこと言ってたな 電撃も無かったしファミ通も3DSタイトルのランクインは無いか
確実に終焉に向かっているな >>342
20万に壁できてたしモンハンとか関係ないレベルでしょ テイルズは3DS無視してVitaに全振りする判断した時点でね
勝率の極めて低い大博打に挑んで負けたんだから自業自得
もう大人しく死ぬしかない テイルズアライズは海外で売りたいのがあるからだけど
ただswitchを入れないのは完全な失敗
PS4みたいな落ち目のハードに出すと勢いもなくなってしまうから >>342
そう言われると、MHが疫病神に見えてくるなw
確かに、MHの独壇場だったPSPは上手く伸びなかったし、
MHに全面協力した3DSよりも、MH新作の無いSwitchの方が好調だ >>347
お前らその前にまず日本で売る努力しねーの?って思う PS5では10万あたりに壁できてお馬鹿中小が圧殺されるだろうね 海外主軸になって国内メーカーの倉庫往復やめた
これで全部説明つくだろ >>352
PSPはモンハンの独壇場だから伸びなかったんじゃないぞ
モンハンがなかったらゲームギア程度のハードが
モンハンで爆発して下手に延命しただけ まぁサードでも釣りやフィットボクシングとかスマッシュヒット出せる市場だしな
シリーズ物は厳しいと思うが 名越の失脚を願ってる人が多いみたいだけどそれはありえないでしょ
何故なら名越はセガCSのトップなんだからマリソニが売れたのも
名越の手柄になるんだから >>350
テイルズがVITAに全振りした意味は全く分からんなw
3DSとVITAだと、ゲームカード容量は3DSの方が大容量が用意されてたし、
3DSの早期に出たバイオリベ見ても分かるように、3DSの表現力は、
VITAと比べてそんなに劣ることは無く、光源処理なんかはVITAより上
ぶっちゃけ、テイルズ程度なら、3DSで出すのに何の支障も無かった筈 >>351
と言うか、テイルズみたいなアニメライクなゲームが好きなPSユーザーはファミ通が全部ソシャゲに誘導したからCSでは死滅した 山内組長のハードの価格競争でソフトをおまけにしてハードを売ったら勝ちは通用しないって言葉は
PS4の投げ売りキャンペーンに見事に当てはまるな >>183
ゲームに関しちゃ雑多じゃね?
リングフィットRTA動画にもリングフィットでRTAすることの
ヤバさを分かってるコメントがかなりあったし >>351
むしろ海外だと日本のアニメっぽいゲームを好む層は任天堂機に集まってるっぽいんだよね
PS4と箱ではAAA以外はあまり関心持たれてない >>351
今海外でJRPG売りたいならそれこそswitchなんだよなぁ
任天堂自ら日本らしいゲームアニメ的なゲームを出してユーザーも慣れ親しんでるし
P5Rも日本より海外でswitchに出さないこと叩かれてたくらいだしな まあ問題はPS4は値下げというドーピングを使って本体台数を出したけど
そのドーピング効果も来週からはないので、とてつもない反動が自分自身に何倍にもなって返ってくること >>351
海外でも、JRPGやジャパニメーション寄りのソフトは、
Switchの方がPS4より売れたりする現実があるから、
テイルズは、むしろSwitchメインでも良いくらいだよ
日本一やファルコムのソフトも海外はSwitchが好調って言われてる
オクトラやゼノブレ2なんかも海外で百数十万本売れてるし
そもそも、海外Switchは洋ゲー大作が少ないのもあって、
最初から洋ゲー大作に拘らない層が購入してるからね
洋ゲー大作が売りのPS4や箱1よりも、Switchの方が、
特に海外では和ゲーが強いんだわ テイルズはバンナムのアンチ任天堂チームだからな
原田がトップになったから新作も任天堂無し >>108
なおこれがやばすぎるのは本体が10万以上だの
売っているにも関わらずこれってとこだよ
こんな数字がゲーム史上初の事例でありえないんだ
ソニーの水増し工作の凄まじさよ >>179
ファミ通の30位が全部スイッチになるのも時間の問題だよ >>304
SIEJAは以前人材をFWに残らず移されたという噂は聞いたことある
盛田も定年退職(という名の放逐)だし寝る吉田はインディーに左遷だし
予算も削られまくりだしもはや抜け殻 事務所レベルしか権限ないんじゃない? スイッチ版より6年前に3DSで発売されたマリオカート7を
WiiU移植のマリオカート8DXがまもなく抜きそうで
1月30日に予定している任天堂の決算発表が楽しみだなぁ
マリカ7 マリカ8DX
2011年度 166 166 *** ***
2012年度 *40 206 *** ***
2013年度 *30 236 *** ***
2014年度 *20 256 *** ***
2015年度 *18 274 *** ***
2016年度 *12 286 *** ***
2017年度 *15 301 168 168
2018年度 **7 308 *89 257
2019年度 *** 308 *34 291
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html?year=2019 PS4にはクリスマス商戦、お年玉商戦が存在しない
自称大人のハードなのにどうして存在しないのかな? 一番売れてて勢いのあるハードに全力投球している任天堂のソフトが売れているという
当たり前の結果 >>375
開発者がモンハンを語ってるみたいですね >>370
PS4は文字通りの劣化PCだからPCを買えない連中がネットやったり、BD見るために買ってんじゃ無いの?
2万円でPCとBDプレーヤーの両方手に入るんだから安い買い物だろう PSの衰退はステマブログの衰退と完全にリンクしてないか? >>378
BD再生とかもう滅多にやんないけどな
てかノートPCぐらいなら今どき中学生でも持ってるだろ PS4でPC代わりにネットするって聞くけど使いづらくないの
PS4でブラウザが開くとすぐ閉じちゃうからエアプなんだけどさ
調べるならスマホとかタブの方がまだ良いと思う >>380
ポケモン除外時ってのはいらない
条件つけるのはよくないよ >>337
それも既にアトリエっていう先駆者が出てきたから「無理ですできません」は通用しない
血反吐吐いてでもやれ、って状態 >>323
買い取ってくれるから赤字にはならないんじゃない? >>384
そもそもあのシリーズ海外入れてもミリオン売ったことあったっけ? >>389
全シリーズ累計で2000万らしいからいずれにしろ大したことない
ぶっちゃけテイルズって「海外からバカにされるJRPG」の象徴みたいなシリーズだからねw >>386
ポケモン除外してもPS4より売れてるって言いたいんだろ… >>380
あのー
ポケモンの次に売れてるルイマン(55万)を除外したとしてもまだswitchが勝ってるんですが 鬼トレしかやったことないから覚悟してたけど
脳トレ思ったよりすぐ終わるシンプル系なのな
これなら続くわ。 >>344
箱の開発キットをソニーに献上するためだぞ ウィッチャー3がスイッチで頑張ったんだから
和サードが性能足りないはいいわけにならないよ 和サードは技術力も発想力も足りないから仕方ない
そんなんだから和ゲーナンバーワンはいつまでもリアルに興味ない任天堂なんだよね 電撃だと6万台くらい売れてるはずなのに
ソフトは相変わらずだね あれ? スマブラってとっくに前作の3DSとWiiUの合計超えてる? 2018 2019 2020
*98,731 65,548 52,195 マリカ
***,*** 51,071 46,963 マイクラ
130,901 48,489 27,455 スプラ
*38,416 20,590 11,586 ゼルダ
***,*** 16,588 11,208 太鼓
126,467 19,150 10,045 マリオデ
***,*** 13,428 *7,696 カービィ Switchは洋ゲー大作でも720p30fps〜程度で動くのは、
ウィッチャー3やウルフェンやDOOM新作等でも証明されてる
そして、ベヨネッタ1&2が携帯モードでも720p60fps動作するから、
ベヨネッタ程度の負荷のゲームなら、据置時で1080p60fpsで動作可能
つまり、ベヨネッタ程度やそれ以下の負荷の和サードの多くのゲームなら、
ちゃんと最適化すれば、1080p60fpsで出すことができる
技術力の無い所でも、900p30fps程度なら余裕な筈 >>380
なんで幻影異聞録に実家とかつけてんの
気持ち悪いんだけど 電撃
1〜20位Switch独占(ポケモンは別集計)
ファミ通
1〜21位Switch独占(ポケモンは合算)
ps4さん… >>403
任天堂の場合ブームが去ったらまたブームにすればいいくらいにしか思ってなさそう 完全に終わったと思ってた体感ゲームをリングフィットアドベンチャーで
掘り起こしてくるあたり任天堂は流石だと思った 新サクラは新主人公が出て来た所で
うわぁってなってもう見てないな >>380
これ貼ってるやつゴキブリっぽいよね
地味に任天堂皮肉ってる陰湿な感じ >>403
DSのやつから15年くらい経ってるから
むしろ懐かしさで売れてんじゃないの >>149
今回はセガ販売でなぜかルイマンと被らせたんだよな
任天堂販売なら時期ずらしてたと思うけど PS5で巻き返すためにはスイッチユーザーに対し、
PS5はスイッチに対しこれだけ魅力的だというのを提示できないといけない。
だけどさ、両者を比べてPS5を魅力と思うユーザーがいたとした場合
そのユーザーはなぜ今PS4で遊んでいないの?となるんだよね。
だって既にPS4はスイッチより高性能なマシンなんだから 昨日この数字はファミ通の数字だっていうから改めて計算したよ!
ゴミステ4
1年目 1,196,816本
2年目 2,262,546本
3年目 7,307,182本
4年目 8,330,170本
5年目 8,605,765本
6年目 6,848,077本
合計 34,550,556本
今週分 23871
今週分足すと34,574,427
Switch
1年目 6,755,208本
2年目 12,719,455本
3年目 14,489,606本
合計 33,964,269本
今週分 757450
合わせると34,721,719
やっぱり逆転してたww >>403
脳トレブームももう14年前
当時の20代ももうオッサンオバサンだからな
やる人間が入れ替わるわけよ >>414
なるほどプレイヤーの入れ替えか…
すっかり年を取ってしまったな >>374
大人はサンタさんだったり、お年玉をあげる方だからじゃないかな() 脳トレブームが14年前って事はDSブームもそれくらい前って事か
今の学生はDSブーム知らないだろうな
日本全国とこに行っても売り切れだったとか >>415
PS4の6年間よりSwitchの3年間のほうが売れてるって話だよね? 6年目って言葉に脊髄反射で反応してるんだろ Botみたいに
PS4の6年弱のソフト累計が3年目のSwitchの累計に抜かされるというというを理解もせず。 ここ3年くらいの名越はおかしいよな
龍が如くを作ってるファッションチンピラだったのが
ただのメンヘラになってる
セガサミー内での立場がヤバいのかもしれないけど ピアノ演奏はリアルピアノの経験があれば楽勝
小学生時代にちょっと学んでただけだけど新幹線級はいつも出る ピアノ演奏は目押しできるなら簡単
できないなら演奏曲を覚えて楽譜に書いてある音階で歌いながら押せば楽 >>143
日本マイクロソフトのゲームで日本でこれを超えるものはもう出てこないだろうな >>143
もしやvitaでやってた人がswitch版も購入して移ってきた可能性 マイクラは毎年キッズ層の新規入ってくるだろうからな
マイクラ生活が常時見られるのは強い マイクラはハマれば1本で長く遊ぶから親の間でボリュームがあってコスパいいって評判 >>288
その必殺技が原作で大神とさくらを恋人にしてないとできない必殺技で、サクラ大戦のスピンオフは大神の恋人を作ってはいけないという不文律があって
それを破ってる、許せないとキレてたファンが当時はかなりいた 小島がコンマイから追い出し食らったのを見てトチくるったのかもな
ルーマニアのチャウシェスク政権崩壊で危機を抱いて核とミサイル開発しだした故金正日みたいに >>404
これ作ってるのキチガイだからNGしとけ デトロイト以外PS4糞ゲーしかランクインしてなくて草
まあ糞ゲー愛好家が多いハードだから問題ないか クソステw
クソすぎてソフトランクにソフトがないっwww デスストは、輪っかにすら勝てないのか?イロイロと賞をとったんだろ? ウイイレが任天堂ハードをハブりまくった結果
FIFAがスイッチで存在感出すようになってんなw ガキ「ウイイレなんて知らない。サッカーゲームといえばFIFA」 昔デジキューブチャンネルで眞鍋かおりがFIFA
やってたよな >>413
よし、チェックメイトスレ立てろ!
もちろん追い詰めた方がps4だからな! PS5出ても2年間は縦マルチするのは目に見えてるから
PS4版買っとくやつが多いだろ
状況はそんな変わらなそう うわあああああwww
PS4が4本もランクインしてるうううううwww
30位程度も独占できないなんてえええええwww PS5は取り敢えず互換に付いては早めに発表しとくべきなんだよねPS5でも使えればそこまでソフトも落ち込まないだろうし、まあ発表出来ないってことはお察しだけど >>454
ほぼない、中国で販売それるPS4はリージョンフリーだから中国で認可されない外国ソフトも動く、転売の旨味がない
Switchの転売需要が無くならないのは、中国で販売されるSwitchがリージョンロック掛かってて中国政府が認可したソフトしか動かないから。 >>454
メルカリ見りゃ転売目的ばっかだぞ5000円くらいは儲けでるみたいだけど普段ヨンケタンのハードが即売れるとは思えないけど FIFA20もレガシーエディションだからってPS4版とやれることほとんど変わらんからね
そりゃ売れるよ FIFAとかパワプロのスポーツゲーは中高生がマックでワイワイやってるイメージだな >>457
転売だと2.5万?
2.5万出せるならソフト2本でバンバンのときに買ってるんじゃ >>408
あの主人公の気色悪い動きを褒めてるのがいるのが恐ろしい >>462
いや転売できるのは投げ売りが終わった6日以降、つまり今週水曜分に掲載される売上からになる
だからもし今週ソフト売上が伸びてたら、先週までの売上は完璧に転売需要ということが証明される 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『ポケモン ソード』が18.4万本で3週連続1位(12月30日〜1月5日)
https://dengekionline.com/articles/23165/ >>365
アニプレックスはソニー傘下であるがゆえに
海外Switch市場での商機を逃し続けているとも言える
いまだ海外でマイナーな角川ラノベ事業も同じことが言える >>220
GTA続編はトランプ大統領在任中は無理とか言ってたけど何処まで本当なんだろうか トップ20にPS4タイトルが一つも無いのが
日本のゲーム市場を象徴してて面白いな
PS5が出てもスイッチの快進撃には何の影響もなさそう >>465
PS4はこの週も6万台以上売れてるんだな
2週で15万台売ってるのに
このソフトの売れなさは異常過ぎる 今年でPS4は7年目を迎えるからこの結果は仕方ないswitchだって5〜6年目を迎えた時はもっと悲惨な状況になっているかもしれないんだぞ 「10年生きる」だの「短命な任天堂と違ってPSは長寿」だの偉そうなこと言い続けてきたくせに、
最近は壊れたラジオみたいに6年目ガー6年目ガーしか言わないよね 6年とか7年経てばハードとソフトの両方の売上が落ちるのは自然だが
ハードだけ売れるってのはおかしいだろう
PSPとかPS3の頃からそういう傾向があるんだよな 7年目を迎えるとかそういうことではなくて
ハードは売れたのにソフトがまったく売れてないのが問題なの?
意味分かってる? PS4が最初の2年くらい4桁連発してPSハードはスロースターターだから
て散々言い訳してたじゃない >>473
いやどこが自然だよ 7年も経ったらソフト売れなきゃ可笑しいって散々言われただろ ハードだけ売れてるのもおかしいけど期間限定であれだけ値段下げれば転売厨も出てくるからまあわかる
それよりも今まで売れたハードの所持者が全く動いてない方がやばくね? オンラインないと遊べないゲームが330万本か
地味にやべえ
同社内コラボなんかで媚びてないのも地味にすげえ
マリオとか 1〜2年目は売れなくても仕方がない
7年目以降は売れなくても仕方がない
実働年数4年のハードってことか >>472
まあPS3は本来なら3年で会社潰して終わってたハードだからな
親の金使って生き延びただけで
で6年目にも会社潰してアメリカの会社になった パワプロも地味に売れ続けてるな
今まで何で出さなかったんだってレベル
2020年版が出るのは確定かね
アプデで済ませるかもしれないけど マリカーが売れ続ける
すなわちswitch初購入者がたくさんいる
すなわち他のソフトもじわじわ売れ続ける >>482
PS4の実働期間はスリムとProだしてWiiUの累計をようやく抜いた2016年9月から
MHWブーストが切れてSwitchに週販逆転されその後二度と週販を(疑惑の1週除いて)逆転できなくなった
2018年の2月まで
実質1年半弱だ。 パワプロSwitchってなんでか値下げされてるよな
ずっと売れてる様に見えるが DL版ならセール中だからな
あとスポーツものはその年のうちに売り切らなきゃいけないってのもある
だから福袋になりやすい >>478
いくらswitchに勢いを奪われてるからといって
850万台以上国内で売上げたハードのソフト売上
(しかも年末年始)としては少々異常だよな そういやswitch発売日当時ってPS4が1番油が乗ってた時期なんだよなw
結局の所、ライバルハードが不在でPS4が選ばれてたわけで、PS4ソフトが面白くてPS4が売れてたわけじゃないってのが、switch発売されて判明したし
マジで国内サードはPS4で何してたの?市場独占するチャンスあったのに、ソシャゲのせいでソフト売れないなんて言い訳してたし、マジで国内サード落ちぶれすぎだろ 少子化がー
海外でー
不景気がー
大人がー子供がー
松下幸之助が一番嫌うビジネスマンやね 仕方ない
switchは任天堂の据え置きユーザーと携帯機ユーザーを取り込みハードや
こんなハードに勝てるわけないやろ >>454
転売の需要はないけど、クレカで購入して、売れば現金にできる >>494
少子化とデフレがなかったCS市場はどうなってたかは
気になるな、まあどうせPS3で合併してただろうけど PS4初期 PS3が現役だからPS4が売れないのは仕方ない
PS4中期 ソシャゲのせいでソフトが売れない
PS4後期 PS5が控えてるから売れないのは当然
PS4って言い訳ばかりで、売れる時期なかったな >>91
任天堂のゲームは無料で配れとか
マジでPS基地外の闇が深すぎる 例えるならswitchはDSユーザーとwillユーザーのタッグだぞ
おそらくは最終的には国内2000万台行く
こんなハードにプレステが勝てるわけないやん
PSPvita携帯機ユーザーはswitch勢に加勢しちゃったし >>499
2021年1月
ゴキブリ「PS4でも同じゲームが出てるからPS5が売れないのは仕方ない」
時は繰り返す 任天堂ってもうPSのこと歯牙にもかけてない感じよな。いつだったか娯楽全てがライバルです的なこと言ってたし。
Switchだと任天堂ソフトがライバルになって市場がないと考えてる国内サードと比べたら勝負してる次元が違うと思うわ。 国内サード的には1万本売れば黒字になる程度のクソゲーを
糞馬鹿に売りさばいて利益出すことに必死になってるだけでしょ
糞は糞ときっちり態度を取ってればいいものをクソゲーを擁護した結果が
今のゲーム売れない糞ゲー大クラッシュ市場なんだし
今更泥船から逃げれないメーカーとさっさと泥船から降りるメーカーで明暗分かれてるのは事実 >>222
ポケモン初代はファミ通ランキングで翌年に発売されたFF7の1位を阻止し
サクラ大戦が大賞を受賞した賞の存在意義の方を考えるきっかけになったソフトなので比べるのが失礼 マリソニすげえな
緑茶から加速して完全に定番ジワ売れモードになってる
別のオリンピックゲーを直前に出したり年末商戦から外したり
社内政治のせいなのかわざわざ売れないような努力してたみたいだけど逆に勢いが際立つ結果になったなw >>324
開発強化しろって言う株主偉い
今は無き村上ファンドだったら株主還元しろって言うぜ マリオ・ピカ・ゼルダ「PS4ユーザーくんさぁ…。ちゃんとソフト買ってる?」 >>511
まさかの、PS4ユーザーくん(オタクくん役)がNTR展開かよw >>496
他人懐事情に口を挟むべきでは無いが損を出してでもこんな当座の金作りをやるしかない人は稼ぎ方や支出を見直した方が良いわ >>389
ゲームキューブに出たのが100万近く売れたらしい >>506
>別のオリンピックゲーを直前に出したり年末商戦から外したり
>社内政治のせいなのかわざわざ売れないような努力してたみたいだけど逆に勢いが際立つ結果になったなw
任天堂はもうセガと組まないで任天堂オールスターの五輪ゲー作れば良いのにな
平昌の時はセガ以外がゲーム出してたんだから任天堂もやろうと思えば出来るはずだろうしさ ハリネズミのかわりにピカ様にでもご足労願えばええな >>515
五輪ゲームはライセンス取る必要があるので任天堂がそれを取りに行けば作れるけど
わざわざ取りに行くかね
マリソニは今回全部セガがやってるし任天堂的には何も気にしてなさそう
マリソニこれで最後らしいし >>517
>マリソニこれで最後らしいし
まじで? Switchでは、ゼノブレ2やオクトラが世界200万本近いレベルで売れるんだから、
同じJRPGのテイルズだって、Switchで売れない理由が無いんだよね
ただし、手抜きマルチじゃダメだ
やるならちゃんとSwitchに最適化することが前提となる
アーキテクチャの古いPS4をリードプラットホームにすると、
DirectX12相当のTegraX1が十分に性能を発揮できず、
単なる劣化版になりがち
任天堂ソフトを始めとして、専用ソフトがクオリティが高くなるのは、
Switchに最適化してるのが大きいし、移植版を出すにしても、
ちゃんとSwitchの特性把握してて開発ノウハウが無いとダメだ >>1
Switchのミリオンソフト数が増えてきたなぁ
ハードもソフトも売れるとかWin-Winな感じだ
どっかのハードだけは投げ売りでバンバン売れてるだけのゲーム機もどきとは大違いだ しかしあまり競争が無いのも考え物だな
PSユーザーってもう20万人くらいの熱心なユーザーが買ってるだけの極狭な市場じゃないか? 海外では箱も交えてちゃんと競争してるからな
日本に関してはもうどうにもならんでしょ
SIEは海外向けのソフトしか作る気無いみたいだし、和サードはFFDQMHに
メタルギアソリッドや龍が如くと、主力を投入してswitchに惨敗だから
正直もう打つ手が無いわな
WiiUの時みたいに任天堂が自滅しない限りね >>522
「任天堂がコケる=PSが勝つ」はPS4で成り立たないことがわかっちゃったからなあ
wiiUがコケてもその代替にPS4なんか買わないのよ
少なくとも日本人は PS1&2は任天堂の代替品でしかなかった。
PS3&4は代替品にもなれなかった。 他社と比較して凄いだろーって売ろうとしてるところと
ただ面白いもの作ってるとこ
比較すらされなくなったんじゃもう売れようがないな FFDQMH出してこれってことを明確にヤバいと思ってる開発の言葉って出てこないね 任天堂が居なかったら年末のソフト売り上げが週最高でも四桁とかになって
名実と共にCSゲーが死ぬだけだな、少なくとも日本では カプコンは業績自体は好調だから危機感とか何も感じてなさそう
あそこは海外病と大作病に掛かってるからな カプコンは売上の柱のひとつであるリマスター商法が封じられる次世代機が鬼門だと思う パワプロの売れ方は予想しろってのが無理やろ
Wii時代ですら大して売れてなかったのに スイッチはなんとなくスーファミっぽくなってきたな
いろいろ安定してる この21位にいるパワプロは手抜き移植と言われていたものだよね?
なんか頑張ってて笑えるw >>533
手抜きしたせいで、次買ってくれるかわからなくなったのは事実
かといってVITAの無くなったクソステ4だけでは勝負できない >>526
それ考えたらDQは身軽よな
FFMHは身動き取れなさそう
要はスクとカプコンなんだが この世にやき豚がいる限りパワプロがなくなることはない
贔屓の優勝の味も知らない可哀想な連中が憂さ晴らしできる唯一のゲームなんだから 本数だけなら6年目のPS4版(ファミ通最終25万)に匹敵するレベルで売れてるからなSwitchパワプロ
Vitaで出てた頃はこの半分だったから、Switchに出したおかげで売上が飛躍的に伸びた パワプロってコロコロでコーナーあるみたいだしそういうのが実を結んだんじゃね? >>308
これ8週目までの累計だれか出してくれよん >>530
PS4互換がある場合、PS4には沢山のリマスター作品があるからわざわざPS5用に作るか?というわけで。
作るとしてもPS4の需要が完全になくなった、互換切りの新型がでてきてからかなぁ こんな集計見せられても
秋葉原ヨドバシで観察しててもSwitchもリングも買ってる人を全く見ない
任天堂は数字をいじりすぎだ
って主張するaltみたいのもいるからね ゼルダやべーな
未だに1万売れてるのかよ
あと2ヶ月で3年経つぞ
ジワ売れってレベルじゃねーぞw てか、真面目に次もモンハンが海外で1000万以上売れるって思ってる人いるの? マリオ&ピカチュウオリンピック
マリオ&カービィオリンピックの方が遥かに売れそう >>544
いじってると思うのなら、通報すればいいのでは?と思うけど、どうなんだ パワプロこれいずれPSのやつ累計で抜くんじゃね・・・? >>545
ゼルダは完全に「スイッチで初めに遊ぶ一本として選ぶべきソフト」になれたからな。
マリオやイカ、マリカと同じステージに立てた。
これからも本体が売れる限り、一定割合でゼルダも売れ続ける。 >>378
んなわけねーだろ
その需要ならかなり前から売れていてもおかしくない
露骨に数字が跳ね上がってるのにソフトが微塵も売れない理由なんて限られてるわ >>545
初の200万突破してもなお通過点というのがすごい >>91
具体的に何と言わないと君が詐欺してる人みたいだよ?w 脳トレ系に質の差は無いと思ってるんだろうな
自分たちはFPSや格闘ゲームのちょっとしたルールの違いにうるさいのに >>535
つーかコナミのアホは手抜きしすぎて
この素晴らしい流れを断ち切ることになってるのがうける スイッチの成功に懐疑的だったのか、太鼓とかボンバーマンとかも初めはかなり手抜き仕様だったからな。
アップデートで良くなってきたとはいえ、初めっからしっかり作っていたら
太鼓なんかはとっくにハーフは行っていただろうにもったいない。 コンマイはSwitchだから手抜きとかはないと思うぞ
パワプロ2018も散々な出来で大炎上したしプロスピだって前より劣化と叩かれる始末
単純にいいもん作る技術がない マリソニ今回は販売セガなんだよな、だから宣伝もスゲー少ない
自社イベや配信じゃ東京オリンピックのしか使わないし
2本分散どころかスマホでも別の出すしで何考えてるんだか
それでもマリソニ売れてるけど手抜きの極みでなぁ、買った子可哀そう
サクラや龍にスタッフ回したんだろうけど全部悪手だな >>561
というよりセガ内にマリソニ売れて欲しくない奴がいるんじゃね?w
直前に別のオリンピックゲー出したり、どう見ても売れないように頑張ってるでしょw マリソニはゲハの住人の目につかない健全なところでちゃんと宣伝してるよ
他のマリオ系ゲームという強力なライバルがいるのに宣伝なしで売れるわけないでしょ マリソニは有吉いいいに
発売前にソフトを貸して、収録をさせてくれていた。
テレビ放映されたのは発売後だったが >>562
東京オリンピックとマリソニオリンピックは隣どうしで開発している。
お互いに意見をすり合わせて
収録競技がかぶらないように調整されている。
東京の方には野球、テニスがあって
マリソニのほうにはサッカー、ラグビーがある等 まあマリソニが売れたら売れたで名越が手柄を横取りしようとするんだろうな
もっとも四月から開発以外の権限ははく奪されるみたいだが
ただそれを見越してかサクラ大戦にSwitchソフトの開発をかり出して雑用に使ったという
開発権限を利用した嫌がらせはもう行ってる模様だが
(その結果のサクラ大戦があのザマだけど) >>531
Wii版はリモコン振ってプレイするゲームだとミスリードさせて保守的なパワプロファンの移行を阻止したから >>529
カプコンが4Kリマスターを出さないと思うのかい? >>560
〜モードが少ないから手抜き言われてるんじゃね >>567
サードに限らずあの時代はボタン押しゃ済むことをわざわざモーションコントロールさせたがってたよね >>547
そんな2タイトルのコラボなんてけち臭い事は言わず
マリカみたいに任天堂オールスターにするべき パワプロは手抜きと言うけどサクセスモードをメインとしたパワポケシリーズが
売上不振で打ち切りになってるからサクセスモードにそんなに需要があるのか
という疑問もあるけどなあ パワプロはパーティーゲームとしてはよくできてる
サクセスに関してはスマホ版があるしな
スマホ版からつれて来れるとかあったら良かったかもな >>573
元々あるものがなくなったら手抜き言われるでしょ
昇華させた別モード追加ならわかるけど 相変わらずゼルダが20位圏内に入ってるのパネエが地味に30位のスパポンもアレだ。 >>573
サクセスモードに需要はあると思う
ただイベントの発生がランダムにもほどがあるゲームを表裏2種毎年売ってりゃ需要は食い潰されるっていうか着いていけない 手抜きと出来不出来は違うからなあ
モードを作るのも人件費もろもろかかるわけだし
金を従来よりかけないで作ったっていうのが正しい >>540
XY ORAS SM USUM ピカブイ 剣盾
*1週 2,096,050 1,534,593 1,905,107 1,199,814 *,664,198 1,364,544
*2週 2,687,075 1,855,553 2,327,453 1,445,231 *,821,892 1,747,084
*3週 2,953,059 2,023,076 2,553,150 1,578,101 *,896,198 2,023,043
*4週 3,090,779 2,174,087 2,734,744 1,680,203 *,972,515 2,224,881
*5週 3,180,348 2,320,415 2,923,392 1,773,591 1,069,018 2,456,459
*6週 3,244,689 2,464,850 3,246,222 1,944,742 1,195,330 2,744,658
*7週 3,295,807 2,587,743 3,384,035 2,003,607 1,253,677 2,988,134
*8週 3,356,354 2,634,048 3,509,541 2,080,135 1,326,324 3,185,059
*9週 3,449,741 2,662,976 3,551,418 2,103,792 1,345,052
10週 3,589,234 2,681,852 3,576,934 2,120,894 1,357,580 PS4と代わり映えしないソフトラインナップのPS5はこの荒廃した市場を引き継ぐだけ
日本じゃ出さない方がいいな こんなんでもPS4の売上のそこそこを占める出した方が良い地域なんですよ >>579
ピカブイって19年3月決算の時点で国内193万本なんだよね
同時期のファミ通集計が140〜150万ぐらいだったんで
3割近くがDL販売分になる
剣盾も同じ比率だとすれば、すでに国内で400万超えてることになるから
XY以降では最も売れたポケモンかもしれない
初週の集計136万で任天堂からセルスルー200万って発表もあったし ジーザスリメイクはちょっとやってみたい。
ヤフオクで買ったファミコンソフト詰め合わせについてたのをちょっとやろうと思ったら
思いの外面白くてどっぷりハマった。 >>584
ジーザス2はPC版しかないんよね
リメイクセット販売でもしてくれると嬉しいけど望み薄だなw
どれみーふぁみれどみー……
だった気がするけど未だに記憶に残ってるわw >>585
やった事無いからわからんけど
あれフォジーの形状からファミコン版の続編だよね? >>564
それでいいんだよ
ああいう番組で初めて知るような人はゲーマーじゃないんだから、番組で興味を持って買いにいったらまだ出てなかったじゃダメなんだよ
ゲーマー以外に売るつもりなら発売後に宣伝すべきなの >>586
フォジーって名前はFC版からだそうだからたぶんそうじゃないかな?
2制作途中でシナリオライターが逃亡したりとかあったらしいから正直分からないw
俺自身2はプレイしてないからなぁ スイッチのジワ売れタイトル
剣盾
ピカブイ
スプラ2
ブレワイ
スマブラSP
マリカー8DX
マリメ2
スーパーマリパ
リングフィット
マリソニ
マイクラ
釣りスピ
3月以降はぶつ森が加わる。脳トレは未知数
マリオデ、カービィ、マリオUDXはさすがに脱落かな マリオデ、カービィ、マリオUDXは1000〜3000くらいでステルスしてそうな気がするw >>581
は?
洋ゲーの国内比率とか世界全体の1%未満じゃねえか
出す意味が全くない市場 2017年の四天王が1万超えてるのがエグいよね
てかマリカ去年とほぼ変わらんのかw
他は半分ぐらいになってるのに 今年の10月から12月ってPS4ソフト全く出なかったの? >>490
2020年データに対応しないのなら今が売り切り時 テイルズアライズが年内発売予定だけど、ゼルダの伝説をVtuberが実況プレイで観ていたら、もうどうでも良くなった。 >>560
そもそもモードが2018と比べても少ない上に
サクセスの移植元からも相当削除して売ったのが救世主になるはずのswitch版だからな >>590
新作が無いとランキング下位に浮上してくるラインだね サクセスは携帯モードで対戦はテレビやおすそ分けという
switchスタイルとの相性がすごい >>581
3位と大差開けて2位の市場だよ
海外で売れてるとかいうのは幻想 日本だけで欧州全て合わせたのと同等クラスの市場だからな(ただしサッカーゲーは除く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています