【過大評価】ゼルダBOTWって始まりの大地(序盤)が面白さのピークだよな【エアプではない】
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ゲーム開始からパラセールなかなかくれないジジイの頼み事聞いて色々やってる間が一番新鮮で楽しかった
でジジイが消えてパラセールもらってから移動が快適になったからいきなり遠くに見える火山に凸って死んだり村とか砂漠とか行った
ここまでもまだ面白かった
だが俺は気づき始めた、「あれ?パラセール手に入って世界が広くなってもやること変わらなくね?」と
結局、探索・戦闘・謎解きの3つを繰り返してばっかで基本的な部分が何も変わらないからそりゃ飽きるわ
このゲームをクリアまで遊べた人は3割もいないと思う >>589
探索は無駄足してなんぼだろ
一本道マップでもやってれば? 見た目だけにていても中身全然違うからね
日本人には一本道や盲導犬RPGが合う奴もいる
アクションはシリーズファンを除いて不評だなイース どっちかってとぶつ森に近いテイストだと思う
ぶつ森が全く楽しめないって人には楽しめないと思う マスターモードの野生の試練
スクール水着のみの格好のねこ姉さんで、古代の宝珠を制御端末にぶち込まなければならず、
バイオハザードアウトブレイクのスク水の格好のヨーコを彷彿とさせる。
宝箱を発見!これで武器が手に入るぞ!と思ったら、ただの兵士の弓が2つ入っているなんて…。
おまけに、木の矢20本のセットで入れてくれよ〜!導師〜!散魂鉄爪でガリッとひっかいちゃうぞ!
青いボコブリン、黒いボコブリン、青いモリブリンの軍団に囲まれてフルボッコにされて、
28個あったハートが全部尽きて、あっけなく撃沈してゲームオーバー。
※野生の試練で死亡してゲームオーバーになると、上陸直前のところからやり直し。 >>591
そんな印象はあるな
本当にいろんなジャンルを楽しむコアゲーマーと、ライト層・普段ゲームしない層なんかがハマる
過大評価とか言ってるのは中途半端なゲーマー様が一番多い いや抜け出てからも初回イベントやダンジョンはどれも面白かったよ
ウツシエの場所探しも楽しかった
けど、やっぱバグ技なしでも俺ツエーしたいのにできないもどかしさ
武器の所持制限とかもDLCで解放してくれてよかったのに
所持数による矢の売り絞りもアレだし
試練とかもクリア後は持ち込み可能とかにして欲しいわ
最高装備を持ちこむダンジョンがなさすぎる >>1
ゼノコンプも酷いがいつまでゼルダコンプするんだろうか >>575
龍は始まりの台地出ないと出ないようになってるんかな
うまい具合にハイラル湖の方をそんなに注目しないように視界誘導されてるからかもしれんけど
メドーは何となく見えて何だアレ?ってなるけど 未だにBotWは賛否含めて熱く語られることが多いのに、
去年GOTY最多受賞の某ゲームが熱く語られるのに遭遇しないんだよな
プレイした人の発言の多くが「自分は楽しんだけど人を選ぶよね」みたいな意見のような気が ぶつ森は言い過ぎだけどマイクラ楽しめない人は無理だと思うな ぶつ森は言い過ぎではなく的外れ
フィールドの雰囲気は昔のドラクエに近い 逆にドラクエはドラゴンボールに近くなった フィールドとかシステムではなくプレイヤーの気質の話では? 発案、発見、思考、解決、パズルと言う意味ではマイクラに嗜好が通づるものはあるだろう
理系趣味や数的処理のほうにゲーム性が偏っているから、叩く奴がストーリーとか文系臭い奴の割合が高くなる
けしてストーリーが悪くないのにふしぎな叩きが沸くのは、ゼルダの理系趣味や数的処理要素への拒絶反応だろう
苦手を苦手と正直に言う奴は少ない 必要最低限の情報と自身の意思で多くを語ることなくプレイヤーとリンクをシンクロさせる
ストーリーテリングなんてまさに文系的な文章の読み方読ませ方の上で成立してる
文系理系という問題ではない 分け方としては、能動型と受動型とかになるのかな
解決方法を考えるのが楽しい人と、
コレ取ってきてアレ取ってきてってお使いクエストが楽しい人がいるんだと思う
始まりの大地は行き先もやる事もハイラル王に指示されてるけど、
その先は本当に一人旅で突き放されて、
「4神獣を解放しろ」「厄災ガノンを倒せ」って曖昧な指示しかないんで迷っちゃう人がいるんだろうな
(仕事で、新人に指示する時に具体的にしろって言われるのと同じような気もする) あのフィールドに対して求められるのは、感受性というか遊びの才能というか
おっさんになってそういうのが衰えるとオブジェクトの物量でしか評価できなくなるからスカスカとか言い出す >>609
そんなんで迷う馬鹿いねーよ
チマチマ素材集めて防具強化、コログ見つけて武器所持数増やす
祠見つけてハートと頑張りゲージ増やす
冒険とか言いつつやってることがこれだけだと気づいたとたん作業ゲーと化す
どんな順番で進めようが待ち構えている未来は変わらないし
そんなしけた世界でタオパイパイだ―とか、動画上げることに情熱注げる奴にはおもしれーんかもしれんが >>611
パズルや謎解き苦手な人はゼルダをやっててその部分が嫌いな勉強を強いられているように感じるんだろう
苦手と言うことをプライドが邪魔して「作業感」などと言い換える 典型的マーカー潰しプレイだな
だからあるものを消費し尽くしたらそこでやる事がなくなる >>612
あほか、あんな子供向けパズル解けねー奴なんていないっての
ただ単にキャラを強化するための手段としてお粗末な仕様だって言ってるわけ
経験値コツコツ上げんのと何が違うんだよ
冒険して困難を乗り越えて成長するようにすりゃいいじゃん
自由に進められるんだから、それに応じて世界も変化しなきゃつまらないじゃん
マニアな奴らはタオパイパイだ〜とか同じ結果でも過程を楽しめとかいうんだろうけど
一般的な感覚から言うと変化のない世界で色々やれてもつまらないんですよ >>611
そんなん言い出したら多くのRPGが
「敵を見つけて経験値稼ぐだけの作業ゲー」 じゃね?
初期の装備のままガーディアンやライネルから逃げ回るのには冒険感じたけど、
まあ人それぞれ感性の違いとしか言いようがない >>614
経験値稼ぎよりも冒険感が強いことがシリーズの売りだと思うぞ >>615>>616
自分に由るって意味での自由をゼルダには感じられなかった
何かを捨て何かを得るような選択、大きな変化が欲しかった
>>617
すいません、PS4は買ったことすらないです
ただ、PCで全部遊べるようになったらかさばらなくていいのに…って思っただけで
>>618
いいすね、世界系
定義はよくわからないけどゲームで体験出来たら最高でしょ >>619
自由は売りではないね これだけは確実に言える
ゼルダシリーズは自由は売りにはならない
あくまでがんじがらめでプレイヤーを縛ってきたゼルダシリーズの中で、それを転換したからBotWは売上が跳ね上がったという話
他のシリーズに比べたらゼルダシリーズはBotWですら自由度が低い >>595
再挑戦した結果、数回死にながら、できるだけ戦闘を避けながら
古代の宝珠を制御端末へ入れるコツがわかったぞ…。
青いモリブリンの攻撃を食らうと、かなりの大ダメージなので、
武器を思いっきり使い切ってでも倒してしまうのも手。
ヒノックスを起こさないように宝珠を奪い取るコツも覚えた。 どうやらこのゲームは、何度も死にながらや、られるパターンや戦闘のコツなどを覚える。
死にゲー、覚えゲーの要素ね。
やられるパターンや場所は大体決まってしまうのは、BotWでも同じ。
どうしたら、その箇所をクリアできるかをよく考えてから再挑戦しよう。 >>614
桃白白しか出てこないなんてエアプもいいとこだぞ お粗末すぎ 特定の場所でロードに一分以上時間がかかるとかいうコメント見た記憶だけど実際どこらへんか分からない 島で身ぐるみ剥がされて悪戦苦闘してる時はテンション上がったな
はじまりの大地に戻されたみたいで >>626
リンクならパンイチの裸の格好、猫娘、アニエスならスクール水着のみの格好にされるからね。 自分が楽しめなかったからって逆恨みしちゃうの、ほんと未熟なお子様ムーブだな
マイノリティの自覚なく一般的な感覚とか言ってるし 理系・文系とか、受動型・能動型とかで、そこまでこのゲームの向き不向きがハッキリと分かれるものでもないと思うな
ある程度、情報処理や思考のクセは関係するだろうけど…
ただ、苦手なものや嫌いなものを、そうとは言えずにシステムが悪い、仕様がクソだとか言っちゃってるのは確かだろうし
そういう言動はとても幼稚 エアプのようでエアプではなく限りなくエアプに近い1 スイッチ持ってるのに未だにプレイしてないわ
日本のオープンワールドてウンコばっかりだし >>632
DLCの中でもデカい追加要素(英傑達の詩や剣の試練等)が反映されるのはある程度進めてからになるから、それまでに面白いと思えたなら途中から買ってもいいと思う
マスターモードはノーマルで慣れてからの2周目要素みたいなものだし
あとはフィールドの宝箱追加くらいか
コログの面は見た目はアレだけど便利っちゃ便利 >>632
DLCに関しては先に買う意味は全くないな
とりあえずエンディングまで一通りプレイしてからの方が良いんじゃね >>636
ちなみにe-shopで買う場合、ソフト単品とエキスパンションパスとセット品(ソフト+パス)があるけど、セット品はチケット対象外だから、ソフト単品をチケットで買ってからパスを別に買う方が安く済む パラセール手に入れて飛びだった瞬間がピークなのは間違い無い 逆
最初のチュートリアルが一番自由度が低くてつまらない
パラセール無しじゃどうにもならん >>196
俺はその後に現代に引き戻された所で急に醒めて止めてしまったわ
アレってVRか何か体験してる設定だったのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています