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スイッチって全然面白い格ゲーがない
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0296名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 02:45:13.92ID:Fm3Vr8lN0
>>290
ポケモンRPGの話なんて一言もしてないが…
売れてる=面白いじゃないし、一番売れてる=一番面白いではないことは間違いないが、一番売れてる=一番選ばれているは成り立ってるよ

なので昔ながらの格ゲーがオワコンなのは間違いない
俺は昔ながらの格ゲーが好きだけど周りにやってる人が一人しかいない
0297名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 02:50:04.73ID:Fm3Vr8lN0
>>295
コンボが簡単なのだとメルブラが簡単だよ
特殊キャラ使わない限り長いコンボも無いしコマンドも簡単
コントローラーでも十分プレイ可能
超必が波動拳+強ボタンとか昇竜拳+強ボタン、竜巻+強ボタンなどで出るよ
0298名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 03:24:54.09ID:4IRFq7TZ0
今メルブラなんて対戦相手いるのか…?
てかSwitchで出てる格ゲーの話じゃないのか

コンボが簡単なやつ、というかコンボがほとんど無いサムスピか、コンボはあってもいいけど簡単なやつならBBTAGになるな
0299名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 05:14:36.56ID:Fm3Vr8lN0
なんでも良いから格ゲーがしたい
コンボが簡単なやつ!
ってリクエストに答えただけだから前提条件が他にあるのなら言ってもらわないとだなぁ

対戦相手はCPUで良いと思うよ
メルブラのCPUは難易度MAXでも強くないからコンボが簡単な方が良いって言ってる人には調度良い強さじゃない?
コンボが無いと爽快感出ないと思ったから単発重視の格ゲー避けて、コマンドも簡単なのを選別したらメルブラになった
0301名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 05:16:33.07ID:c0hvTupt0
格闘ゲームと対戦ゲームは分けたほうがいいと思う。
武器、飛び道具、エネルギー弾、超能力など肉弾戦がメインじゃないゲームは格ゲーじゃなく対戦ゲーだと思う。
ストリートファイターは気功波はあるが肉弾戦メインなので格ゲー
0304名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 06:46:45.18ID:4Na4EFFJ0
そうやってダブスタの逃げた言い訳ばっかりだから
不人気で見捨てられたキモオタオワコンジャンルになったんだろ
0305名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 06:51:55.70ID:uxcVcDGx0
スマブラは流行ってることにしたい人がいるみたいだが
戦闘力に関しては消してほしいって人が圧倒的だぞ
0306名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 06:52:21.70ID:b7XzeStp0
メルブラをリメイクしてくれ
0307名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 07:00:23.01ID:gAxxHyaM0
セールで安かったからスト1から3まで入ってるの買ったけどまだやってないな…人いるのは3rdだけでZERO3は人おらんの?
0308名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 07:01:54.85ID:4Na4EFFJ0
>>305
感性の鈍い格ゲーガイジの当てにならない妄想より
絶対的な事実の数字の方が上だね
0311名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 07:23:22.32ID:ho0M91e4a
>>181,184
そういやフォートナイトとかをシューターじゃないってイチャモンつけてる奴等見たことないな
スプラにイチャモンつけてるゴキチョンはよく見るけど
0312名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 07:36:16.71ID:R/riSwKJa
戦闘力気にして遊びたくないなら
大会や専用部屋あるからな
でも戦闘力の本来の意味はVIPを目指すのではなく
同じくらいの腕前同士でマッチングするところにあるんだけどね
for以前も見えないだけで
内部的にレートみたいなものはあった可能性は言われてる
0313名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 12:15:41.85ID:Fm3Vr8lN0
>>301
月華、サムスピ、VS X-MEN、マヴカプ、ブシブレ、それと同人だけど東方格ゲーが全否定なんだが…

>>305
戦闘力はレートが可視化されてるだけだけど俺は見えてた方が良いな
スプラのナワバリとか本当に同じレートの人なのか?と疑いたくなる瞬間が多々あるし
0314名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 12:29:53.28ID:c0hvTupt0
>>313
>月華、サムスピ、VS X-MEN、マヴカプ、ブシブレ、それと同人だけど東方格ゲーが全否定なんだが…

それでいいよキャラの半分以上が武器持ち、あるいは気功などの超常的な力が大半の戦闘を占めるなら格闘ゲームとは認めん
0315名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 13:39:56.56ID:Fm3Vr8lN0
>>314
徹底してるとは思うけど銃剣格闘や短剣格闘って言葉もあるから狭義解釈してるんじゃない?
肉弾戦なのは徒手格闘だしいわゆる拳法に分類されるもので格闘技の中の一つ

格闘って広義的な言葉だから徒手にこだわった物があっても良いしそうで無い物があっても良いと思うけどね
0316名無しさん必死だな
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2020/01/18(土) 16:28:53.32ID:+RLbYb14M
格闘って分類が要らないんだよ
対戦アクション、もしくはアメリカと同じようにファイティングアクションみたいに分類すればいい
0317名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 00:04:06.64ID:QLbLIOK10
>>316
言われてから思ったけどカプコンの格ゲーってパケのジャンルだと昔も今もVS FIGHTINGって表記されてるのにいつから格ゲーだと言われるようになったのか分からないな
対戦型格闘ゲームってジャンルが存在してるのは日本だけかもしれないね
0319名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 00:28:57.57ID:/8DmGALsM
海外はアーケード少ないらしいからな
レバーとボタンで、って文化が無いんだと思う
0320名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 03:01:14.80ID:QLbLIOK10
>>319
アメリカだと国土が広すぎて人が集まらなくて文化が広まらなかったって言われてるね
なのでPS4などで格ゲーやる人が多くてコントローラーが主流っていうのを聞いたことがあるよ
日本の格ゲーはアーケードから入るからスティックが主流っていうのも言われてるね
0321名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 04:28:58.66ID:6yOqqwz9M
意味が受け取りづらい「格闘」というワードはジャンル名にふさわしくない
それを正確にタイマン2Dバトル=スト2フォロワーだと受け取るのはアラフォーのオッサンだという

もはや子供にとって「格闘」よりも「対戦」「ファイティング」の方が理解しやすい
対戦アクションゲーム、対戦ファイティングゲーム、で何らもめごとは起こらない
0322名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 05:26:55.39ID:QLbLIOK10
俺は
コンピューターゲームが大分類=総称
対戦ゲームが中分類
対戦アクションゲームが小分類
対戦格闘アクションゲームが細分類
って認識かな
バーチャロンなどは3D対戦アクションシューティングゲーム=細分類だから分かりやすく表記してるだけの様な気がする
0323名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 06:04:04.89ID:UYkx1DSt0
対戦アクションのなかで、殴ったり蹴ったり格闘技風なのが格ゲー=fighting gameでわかり易い
0325名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 13:00:30.85ID:4n7toQry0
オワコンとか言われてるけどまだまだ出るからな格ゲーは
二人向き合って方向キーと複数の攻撃ボタンを駆使して
体力ゲージを減らしあうというこの単純なフォーマットのゲームが
どれだけ出てると思ってるんだ、100や200じゃないぞ
0326名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 13:10:19.60ID:m9xZnKaVa
数多いけどミリオン級の大きなヒットはしばらく出てない気がする
まぁ30〜40万売れてれば十分現役ではあるが
0327名無しさん必死だな
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2020/01/19(日) 13:11:49.98ID:Qp0f0Z7NM
>>323
対戦アクション(日本)=ファイティングゲーム(アメリカ)

格ゲーという分類は日本でしか使ってない
0329名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 05:21:07.36ID:I3eHBMcU0
スマブラがファイティングゲームの頂点
他はどんぐりの背比べ、目糞鼻糞
束になってもスマブラ1本に勝てない
0330名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 06:42:30.49ID:NDJoy1skM
他の格ゲーがレースゲームだとすると
スマブラはフライトシムくらいの操作感の違いがあるんだよな
ただそのフライトシムにマリオやポケモンが出るってんで急激に普及してしまった
機種の違いもあって格ゲーとスマブラでユーザー層が全然違うから
スマブラの存在がかなりモヤモヤしたままになってしまった
0331名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:07:26.01ID:Rl33nJRL0
結局格ゲー廃れてる以上
スマブラに看板背負って貰わないと格ゲーってジャンル自体が消える間際なのが現実

グラブルVS出るけどアークゲーなのに空中ダッシュやバーストとか無いせいで
くっそ違和感しかなかった
0332名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:27:03.74ID:yYrAHrXp0
消えて困るのなんてプロゲーマーくらいだろう
まあスマブラも初心者が楽しめるわけでもなく
アクティブ激減してるから一緒に落ちぶれるだろうな
0333名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:32:07.28ID:7VKnvVM+0
>>330
どっちかっつーとグランツーリスモやらリッジレーサーやらファイナルラップやらの形で進化してたら
マリオカートやエフゼロが後から出て来て掻っ攫って行ったような構図に見える
0334名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:32:14.15ID:Ptbg2PK80
↑妄想願望現実逃避www
0335名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:34:52.34ID:YWNYNL5DM
格ゲーもスト4ががんばって盛り返してきたところをスマブラが横からかっさらったんだけどな。
スト5が立ち上がりでコケなきゃなあ。
0336名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:36:32.34ID:yYrAHrXp0
マリカーにしろスプラにしろ
既存のアンチテーゼで誰もが楽しめるゲームを出しただけなのに
そっちこそがガチなんだと言い出す輩が出だした
任天堂は自分たちの影響力考えてくれんとなあ
日本のeスポが世界最下位レベルなのも任天堂のせい
0337名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:39:25.31ID:Rl33nJRL0
>>332
それでも日本でスト2の累計抜いたのは他でもないスマブラったのが現実だからなぁ
0338名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:44:35.40ID:yYrAHrXp0
買って勝てないつまらないという評価が多いんだ
エアプとは違うんだ
0339名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 12:58:28.98ID:XTkD+WeYM
>>330
日本ではスマブラが出る前にもう格ゲーブームは鎮火してた
格ゲーが死んだこととスマブラにはあんまり因果関係はない
格ゲーブームが続かなかった
0341名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 13:01:39.61ID:3FEfYV2y0
空手道やvsアーバンチャンピオンが
あることも知らないエアプか(笑)
0343名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 13:48:50.48ID:BHa12QMh0
>>332
バランスを取りに行くかあえて(たまたま)バランスを崩すかは難しいよね
全員バランス崩壊してるから一周回ってバランスが取れてるものもあったりするしそういうのは遊びとして面白かったりする
0344名無しさん必死だな
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2020/01/20(月) 16:51:32.80ID:9i9Aiv+20
アケアカはスコアランキングとかどうでも良い人向けの
オフライン高速起動つけてくれりゃなあ
ゲーム開始までの階層が多すぎ
0345名無しさん必死だな
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2020/01/21(火) 00:53:48.64ID:Oql9Zpug0
ちょっと離れるとコンボとか全部忘れる
スマブラくらいがちょうどいい
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