何故ゲームの主人公には「親」がいないのか
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ポケモンとMOTHERとFalloutぐらいじゃね ドラクエで主人公の親が出るのは
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まあ何人か死亡してるけどな 海外で働いてたり、血は繋がってなかったり
基本、一人暮らしだよね、もちろん主人公は男子学生でさ
うんうん ポケモンのおとうさんが全然出ないのは何かわけがあるの? >>12
アニメでサトシの親父ってまだ出てないんだっけ? ポケモンもほぼ毎回父親居ないよな
(確か父親がジムリーダーやってるパターンはあった)
Motherリスペクトって話だけど ルビーサファイアよオヤジはドーピングジムの リーダーだったね ポケモンはライバルの親族がすごい人のパターンは多いけど、主人公の親族がすごいパターンは少ないな まあいらん情報だしな
自立してる人間描くなら親の情報は邪魔でしかない >>23
FF10みたいに父親越えやれば良いじゃない シナリオ的に意味があるなら出てくるけど意味ないなら真っ先に消される存在だな 親が行けよになるからだろうな
ドラクエ2でもお前が討伐に行けよと思ったが
ゼノブレ2は何で母ちゃんいないんだろう
王子もメレフにもトラにもいなかったけど
生きてる母ちゃん匂わせてるのノポン大塚ぐらいだったような
丸紅レックスの母ちゃんはひどい目にあって死んでるし 日本のアニメ、ゲームでは本当に目立つな
アメリカだと親父が結構絡んでくるイメージ 親が有能、親がやれ
親が無能、邪魔
後は動機付けに殺されるか 家族愛みたいなのはダサいとされてるから仕方ない
大量のファミリードラマ見て育った奴らとは価値観が違う デビルメイクライのダンテはファンから結構マザコン扱いされているな
兄のバージルもマザコンっぽいが グランディア3だっけ旅についてきてた主人公の母親が旅の途中で男作ってそのまま失踪するの
ああいうのゲームでやられても子供は困惑するわ 存在自体が消されるのはゲームより日常系アニメだな
ゲームの親はいるけど死にがち パックマンやマッピーみたいないつの間にかパパな主人公 >>23
いや、単に親をどういうキャラにするか考えるのが面倒なだけだろ! >>32
一時期、日本で親子の絆なんて
親離れ出来ねーダセェ事だと解釈される風潮が強かったと思う
当時の子供は背伸びブームだったな
ひたすら、大人に近づこうと背伸びする中身の薄い子供が多かった
というより日本世論全体が薄っぺらかった、レベル低すぎる世論だった
この考えは早い時期から大人になればなるほど立派になれると盲信した馬鹿けた思考が悪影響した結果
けど、実際は不完全な大人になるだけ
一方で子供の頃に子供らしく生きてきた子供の方がしっかりした大人になるって気がつき、背伸びブームが無くなった
日本のこういう世界において家族モノが少ないのは
かつてのこういう風潮が原因かと思われる 最後まで主人公の両親健在のゲームって無いな。
ポケモンルビサファくらいか? >>43
だよな
ポケモンでも10歳から大人扱いした結果
迷走してしまう大人が増えまくってるよな
タケシの父とか >>41
それはDくらいじゃね
しかもガワだけで中身違うし たしかに両親が両名とも存在感あって最後まで生きてるゲームって少ないな
mother1や2とか
あるいはロックマンエグゼみたいな子供向けゲームくらいか 親いて毎日夕食一緒に食べる設定だとあんま冒険してる感ないんだろうな >>48
そうなるとドラクエ5かなぁ?
両親健在って状態だとゲーム的にはストーリー作りづらいんだろうか? 俺の考えるゲームに親がいない理由は何点か考えられます。
・ゲームの設定上、主人公に影がある(親がいない)ことにしておくと、物語がよく回るとの説。
・不幸な主人公に、より共感を覚えるという説。
・勧善懲悪なストーリーよりも、不幸なお話しが好きだという説。
などが考えれます。
そもそも、ゲームのもう1つの特徴は、主人公が大人じゃないという点です。
伝統的に、桃太郎、金太郎にはじまり、子ども(少年)が、活躍する物語が多く存在します。
このことを、アーティストの村上隆さんは、大東亜戦争後、すべての価値観が否定された中、
子どもの中に、無垢のエネルギーをみたと指摘し、大人より子どもにヒーロー性をもとめたと解説しています。
分からないものは、扱い次第で、鬼にも神にもなります。
自然がその代表例で、ある種、日本では、子どもの中に「自然」をみてきたのかもしれません 親父の生存がエンディング分岐の条件だったブレスオブファイア クラナドにはダメ親父が出てくるぞ
ひぐらしにも立ち絵が無いけどいるぞw
サガにもとうさんというキャラいなかったか?
モンスターの先生なら間違いなくいたけど 主人公が自立した大人なら、主人公を庇護するべき親は必要ないからな
じゃあ少年主人公に親がいないのはどういうことかというと、親の庇護の元だと主人公が旅立てないからだ
特に主人公が真っ当というか正義漢だったり良心的な性格なら、その主人公を育てた親もまた真っ当な人物であり、真っ当な親の務めとしては子供を危険な目には合わせないようにするのが自然
つまり物語が始まらない
なので、親がいないことで強制的に大人と同列に扱えるようにするってことだ
実際に親がいる場合でも、よくある手法としては親を失うことで庇護を取り去り旅立ちへ追いやるやり方(ドラクエ5とか)
親はいるけど今は近くにいない(マザーは父親不在なので長男が半分大人扱いってことになる)
親がクソなので反発的に旅立ち、反面教師にして主人公が振る舞う反抗期的親離れ
そもそも親を追いかける旅路につく
とか色々やり方があったりする
キャラクターのバックボーンに親の存在がかなりのウェイトを占めかねないので、いっそのこと親の存在など最初からないかのようにしてしまうことも多いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています