switchの糞ゲーTOP10を独自に作ってみた
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10位 スーパーマリオオデッセイ
まずこのゲーム、とてつもなくデザインが古臭い。ボタンを押して制限時間内にあっちいけ狭い足場を飛び越えろ、
そんなsfc時代に取り残されたかにような古臭いギミックのオンパレードであり、肝心の戦闘は敵のAIがアホすぎて単調極まりないのである
極めつけはスター集めという誰得収集要素、本編の薄さを誤魔化すために導入されたコンプリートシステムであるがこれがまぁめんどくさい、
面倒くさすぎるので筆者は攻略サイトを見ながら探すも半分ぐらい集めたところでギブアップ、あまりにもつまらない。任天堂は3Dアクションを作るのには向いてないことが明らかである 9位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
任天堂初のオープンワールドゲーということであるが案の定不安が現実になった。
まずスッカスカで何もないフィールド、街もnpcもストーリーもなくマップを作る時点で力尽きたかのようなスカスカゲーである。
このゲームの特徴はフィールドに散りばめた祠とウンコを集める探索要素であるが、祠はコピペ連打の手抜き、ウンコはただのウンコで集めるメリットが皆無なのでまず探索のメリットが薄い
戦闘はさすがの任天堂クオリティ、敵のAIがアホすぎて単調極まりなく更に弓が強すぎるため遠くからペシペシ打つだけのクソゲーであり、dmcといった本場のアクションをプレイした後ではやるに堪えないクソゲーである。 8位 リングフィットアドベンチャー
任天堂が開発した謎商品、謎の輪っかを使って謎の筋トレをするという謎まみれの謎商品である。
毎日ジム通いの筆者は興味本位でこの商品を買ってみたがまぁ出来が悪い。一番の問題はゲームとしての完成度の低さだ。まずこのゲームはrpg形式で画面に表示された動きをすることで敵にダメージが入るという仕様であるが、この時点でつまらない。
まず人間とはマルチタスクができない生き物であり、運動中となると尚更である。
つまり運動しながらゲームを楽しむなどまず不可能なのであり、この商品は人間の構造的問題を全く解決できないままノリで開発してしまった商品であることがわかる。
そして運動の内容もスカスカ、自重トレで鍛えられる筋肉などたかが知れており、ならば外に出てランニングでもしてきたほうがマシである。こんな商品を騙されて買うような輩は詐欺にでも騙されて人生終わるのがお似合いであるん 7位 アストラルチェイン
中身空っぽののシャカシャカアクションを作ることに定評のあるプラチナゲームズが制作したゲーム。
もちろん中身はいつものスカスカプラチナゲームなのであるが輪をかけて酷い所がある、それはカメラワーク。
本作はデュアルアクションということで二体のキャラを同時に操作するのだが、そのせいで右スティックの視点操作に手が届かずカメラが操作できないというとんでもない欠陥構造になっている。
プラチナの性格の悪さはそこだけにとどまらず、カメラワークのクソさを利用した落とし穴や床ギミック、イライラするだけのミニゲーム、退屈な操作パート等など、アクション以外のところで萎えさせてくる箇所が多すぎるのである。
神谷を含めたプラチナ社員共には戦闘以外の障壁を全て取っ払い高評価を得たカプコンのdmc5を10000回プレイさせたいものである。 6位 ファイアーエムブレム風花雪月
まずこのゲーム、ゲーム自体がつまらない。シミュゲーとは名ばかりの数字でゴリ押しするただのRPGである。マップは完全固定、敵のAIもアホすぎてだいたいパターンが決まってるので高難易度でもただの暗記ゲーになりがち。
味方に指示できるコマンドの種類が少なく兵種が何種があるのだがどれもだいたい同じなので多様性がない。索敵といった要素もなくだだっ広い荒野で敵と向き合ってヨーイドンなのでリアリティもクソもない。
このゲームはストーリーとキャラが評価されてるようだが筆者にとってはそんなことどうでもいい話。
シミュレーションとして売り出している以上そこの出来が悪ければ他の要素がいくらが良くても評価はできない。まぁストーリー自体も深夜アニメが如きご都合主義の塊でウィッチャーやラスアスの足元にも及ばないのだが。 5位 カップヘッド
全世界で400万本売れたと言われるインディーゲーム。しかし筆者がプレイしたところその出来の悪さに愕然とした。
まず戦闘がつまらない、ボス戦は敵の弾幕の細い隙間を縫って避けるイライラ棒ゲーで、とにかくプレイヤーを苦戦させようという意思しか見えず肝心の爽快感や達成感が置いてけぼり
てかシューティングゲー以外での弾幕ゲー要素はただの邪魔でしかない。ゲームにおける面白い戦闘とは敵との絶え間ないやり取りであり、弾幕ゲーなどは全く求めてないのである。
このゲームの評価点は作者の手書きのグラフィックらしいがそんなものはわたしにとってはどうでも良い。アクションゲーである以上は戦闘が面白くなければクソゲーである。 4位 スマブラSP
まず私は格ゲーが嫌いだ。古臭い横スクロールの画面、狭っこいフィールド、横しか向かないキャラクター。プレイヤーもキモい発達ヲタクしかいない
全くもって反吐が出る。中でもスマブラは輪をかけて酷い。このゲーム、最初はパーティーゲーとして売り出していたのだが、徐々にその側面が薄れていき今作は完全にタイマン型対戦ゲーと成り果ててしまうが、ゲームとしての質が低いのでガチゲー路線は無謀である。
キャラゲーとしての出来も良いものとは言えない、登場キャラにジョジョやワンピースや悟空などはおらず、ガオガエンなど相変わらず訳のわからないキャラばかりでうんざり
ソロモードは目の光った敵と戦うだけの手抜き作業ゲー、64体といるキャラをこの面倒な作業を勧めながら開放していく必要があるのでダルいにも程がある
というわけでライト層を突き放し、キモヲタ発達格ゲーヲタクしか残らなかった今作。大会賞金もしょぼいのでこんなゲームをやり込む意味など毛ほどもない、LOLでもやっていたほうが数段マシである 3位 テトリス99
任天堂から発売された無料オンラインゲーム
テトリスを99でバトロワにするという発想はすごいが、
しかしやっている途中は自分の盤面しか見ないのでテトリスを対戦ゲーにする意味など全くなく、根本のデザインから失敗していることがわかる
案の定速攻で過疎ってし待ってクソゲー 2位 ポケモンソードシールド
まあこのクソゲーのクソ要素はあえて説明する必要もないほど広まっているが
筆者は少し違った視点からこのゲームを批判したい。
このゲーム、いつもの様に3匹のポケモンから一体を選び、道中でポケモンを捕獲し、ジムを攻略しチャンピオンになるというものなのだが、その根本のゲームデザイン自体がもう古臭く手垢のついたものであることに気づくべきである
アクションになれば話は別なのだがこのゲーム未だに古臭い棒立ちターン制なのが救いようがなく、最近のはレベリングをしなくてもストレートで攻略できるほどのヌルゲーなのでもはやゲームと名乗ってほしくない
おまけに進行も一本道で探索要素も皆無でうざいライバルに付きまとわれポケモンのコンセプトであった旅要素が根本から失われている
これはもはやゲームでもポケモンでもないゴミ以下のなにかである
ゲームフリークと任天堂にはもう二度とポケモンを作ってほしくないものである 1位 松尾昇
おまけの中身が知りたくて――。
浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、
はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。
「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。
同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、
おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、
中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201304060298.html
ちなみに1位はこれなのでただのなんJのネタスレのロンダ ああ、また客観的評価はクソ
俺の主観こそが世の中に認められるべき君か。
どうしてアンチ任天堂はこんなに自分を過大評価して勘違いできるんだろう?
定評が大昔に固まったものをひっくり返すなんて無理だよ。
あくまで「個人の感想です」と強く主張するなら何も言わないけど。 なんjのネタここでやっても受けないだろ
しかしまだ現役なんだなおまけの中身 マジレスするとドラゴンマークとゼノブレ2で2枠は埋まる ただの逆張りでつまんねぇなぁ
こんなクソゲー出てたのかって楽しめると思ってスレ開いたのに eショップ見たらインディーズのド底辺だけでワースト100埋まるのは
想像にかたくないからなぁ 手持ちのソフト眺めてみたが、クソゲーと認定できるソフトは4本ほどだな
もちろん、あくまでも私の主観によるものではあるが 1位オクトラにしてボロクソに言われたから渋々変えた感 せっかくだからそれぞれ掴んでしまったクソゲー発表の場にしようぜ
アフィはしっかりまとめてくれ
RPGツクールMVTは語るまでもないだろうけど
俺はスマブラ模倣作品のbrawl outを挙げさせてもらうわ
色々問題点は多いがクソゲー認定したのは強い技の押し付けが近年の対戦ゲームより有効な所
ガードと掴みがないという点でオリジナリティ出しているんだがこれのせいで強技を擦るだけで勝つ方も負ける方も純粋に楽しくない
このゲームの良かった所はスマブラの完成度がずば抜けてると再認識出来た事のみだった というか基本的に文章は糞ゲー批評ブログのコピーだしな 1位はゼンダの伝説夢を見る島のリメイクだよ
序盤の洞穴のパズルで詰んで、わざと死んでやり直そうとしても詰んだ状態より前に戻れない
何だこの初歩的なバグは やった事あるタイトルについての感想がまるで共感できんのだが
スマブラに関しては格ゲー嫌いて…しかもジョショとワンピと悟空て…ジャンプフォースでもやってれば アスチェとテトリス99の部分はネタ丸出しなんだけど、凄まじく滑ってるから乾いた笑いしか出ない >>28
> 1位はゼンダの伝説夢を見る島のリメイクだよ
あやつるメカ ゼンダライオン 無敵はステキ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています