結局スイッチってPS3と同じくらいの性能だったよね
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販売前のPS4と同じくらいの高性能って騒いでたアホはなんだったの?w CPU
Cell Broadband Engine(最大駆動周波数3.2 GHz)
GPU
RSX Reality Synthesizer - NVIDIAとの共同開発であり[32]、GeForce 7800 GTX (G70) がベースだが、メモリバスなどの仕様が異なる。
描画コア+512 Mbit GDDR3 SDRAM4枚。
GPUクロック周波数: 500 MHz
ユニット数:24PS 8VS 8ROP
メモリ
主メモリ: 256MB XDR DRAM @3.2 GHz
VRAM: 256MB GDDR3 (128bit) @650 MHz
システム転送速度
主メモリ: 25.6GB/s
VRAM: 22.4GB/s
FlexIO
RSX: 20GB/s (write) + 15GB/s (read)
サウスブリッジ: 2.5GB/s (write) + 2.5GB/s (read) Tegra X1[34] 20 nm (TSMC 20 SoC) Cortex-A57 + Cortex-A53[35] 4 + 4[36] Cortex-A57 1.9 GHz[37] 2 MB + 0.5 MB[38] CUDA Maxwell 256コア[39] 1024 MHz 単精度 512 GFLOPS [40]半精度 1 TFLOPS 64bit LPDDR4, LPDDR3, DDR3 25.6 GB/s[4 1030はGDDR版なら無印箱かそれ以上くらいのスペックあるんちゃう? GT1030はもうスイッチよりかなり上の性能 384コアでほぼ1TFLOPS
PC向けのぐラボだとGT720とかが同等に近い
GT720はCUDA が192コアで0.3TFLOPS スイッチのTegra X1が256コアで0.5TFLOPSぐらい
ちなみにGT720ってPCではすでに「ゲームやらない人向けのぐラボ」扱い
古いメーカーパソコンで動画再生快適にしたいような用途で売られてる XboxSeriesX 12TFLOPS?
PS5 9.2TFLOPS?
Xbox One X 6TFLOPS
PS4 Pro 4.2TFLOPS
PS4 1.84TFLOPS
Xbox One S 1.4TFLOPS
XBOXOne 1.3TFLOPS
GT1030 1TFLOPS
Nintendo Switch 0.5TFLOPS
GT720 0.3TFLOPS とりあえず>>1の中ではPS3は異常に高性能なのか・・・ どうせまたスイッチProなりスイッチ2が出る時に高性能って騒ぐだろうけど
携帯型の時点で周回遅れの性能しか出せないのは決まってる PS3ってベヨネッタもスカイリムもラスレムもまともに動かなかったよね
ラスレムにいたっては360で辛うじて動かせた不完全版ですら無理という 型番HADですでにスイッチは内部的には新型でメモリがLPDDR4→LPDDR4X 最大動作クロックも1.2倍になってる
スイッチライトも同様 ただし互換性維持のために旧型HACモデルと同じ動作でしか動いてない
製造がすでに新SoC前提になってるから今後全部コレで売られるけど初期のスイッチ切捨てはできないから今後もコレで動くだろうね それとPS3は後期に研究され尽くし驚くほどピーク性能上がったから
後期の研究され尽くされたPS3と比べるとスイッチが圧勝とはいえない
スイッチでラスアスがべた移植できるかはかなり微妙な話 >>6
switchのスカイリムってLEより酷いクソグラだったけど
PS3ってあれより酷いのか? >>14
PS3はCPUならCellをフル活用するとPS4すら超える性能はあるからな
まあPS4は元々CPUは性能低いしスイッチは更に性能低いが
逆にメモリとGPUはPS3の完敗だが 大体知識がないやつの反論は定型化されててつまらない
「そのゲーム機で移植具合の低いタイトルを挙げ劣化と騒ぐ」 以後繰り返し
性能の話をしてるのに特定ゲームの移植具合の話にすりかえてるだけ >>14
後期にピーク性能上がったとは言え、それで360と五十歩百歩
今改めてPS3版のラスアス見たら判るけど、思い出補正が相当入ってるし
SPEで実現してた要素を別の機能で代替するのが面倒この上ないものの
Switchに移植は普通に可能だと思うよ 「今ならスカイリムもPS3に最適化させて開発すればSwitch版なんかより遥かにクオリティ高い物に仕上がる!」
とかまた言い出すつもりか スカイリムは箱ですら フリーズ頻発してたからな スイッチ版は一回もない >>15
そもそもPS3版は消せない死体とかのオブジェが累積してくとマトモに動かなくなる
だからスカイムリって蔑称が付いてる フィールド解像度以外はPS4ノーマル版程度には動く、かつロードが速くなってるウィッチャー3とかもあるしな >>23
違うPS2がPS4並の性能まで上がりきったからPS3に移っただけ
PS3が上がりきれば次はVitaの番と決まってる スイッチはWiiUより性能高いがWiiUが性能低すぎるんだよな。もしあれが売れてたらWiiU2とかで
同じチップ系統でずっと続けてたのかな スイッチにいえることは「しょせん携帯ゲーム機」 コレの尽きる
据え置き機としてみると周回遅れは事実
それで十分だと思ってる人にはいいゲーム機だけどそう思ってる人だけではないってことだね >>22
それはただのバグの問題じゃねーの?
switchはバグフィックスされたSE版準拠ってだけでしょ むしろバグ自体増えたがなスイッチスカイリム
最初の韋駄天の人のメモとか白紙になるバグ直ったんだろうか PS3のスカイリムは死体が増えるほど処理が追いつかなくなるから
強制で不殺の隠密プレイさせられるんだよな
止むを得ず殺したら死体を川に流して処分しないといけないとかw PSVitaは単純な演算性能としてはPS2世代(GCとXboxの間辺り)ではあるものの
GPUの世代が違う事でPS3的な表現が出来た様に
Switchも演算性能自体はPS3世代よりちょい上位だけど
PS3世代じゃ不可能なDirectX11世代以降の映像表現が可能だから
その辺りをどう判断するかだとは思う スマホでもOPEN GL 3.1対応してると金属反射とかキラキラしてるから世代で見た目の差がスゴイ >>35
解像度やフレームレートは兎も角としても
絵作り自体は演算性能よりGPUの持つ機能で変わる部分が大きいからね
例えばカメラの絞り形状を考慮したボケ量の多いリアルな被写界深度表現や
非常に細かいパーティクル表現、一定以上の高度なライティング等は
演算性能の多寡じゃなくGPUの世代で動作するかどうかが変わってくるし
ラスアスですら今見るとライティングが結構物足りなかったりする 確かに据置専用と比べると明らかに性能が低いけどスイッチって携帯もできるのにps3並みの性能があるのは凄いよ 一応いっておくけど、PS3はPS4より処理速度が高いぞ
性能は、PS4版GTA5がファミ通に酷評されてたことから察して 確かに一般的なCPUに比べるとPS3のCellは
小規模なプログラム、データで浮動小数点演算を延々処理するならかなり速いけど
現代だとそういうのはCPUじゃなくGPUでやれって形になってる
(この辺りは現代のスパコンがCPUじゃなくGPU重視になってる事からも判るかと)
逆にCellってCPUが本来こなすべきメインプログラムの処理速度は滅茶苦茶遅いんよね
メイン部分はPowerPCベースのシングルコアでしかないから >>39
発売当初タンパク質解析とか流行った理由だよな。
PS3はあの処理は得意分野。 SwitchをPS3に近い、と言うのは単純な演算性能を前提にしたり
PS3世代タイトルの移植結果を見てるからなんだけど
これはKillzoneやパワースマッシュみたいなゲームを出してるVitaに対して
PS2世代タイトルの移植結果を見て「同レベルだ」と言う様なモノだからな…
Vitaも単純な演算性能だけならGCや箱と大して変わらんけど全く違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています