Xboxは7GB/sの爆速SSD採用でPS5死亡
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Microsoft XboxシリーズXはGROUPE-CONTROLLEDのPCIe 4.0 SSDを使用し、最大7GB/sの速度
https://m.ithome.com/html/468512.htm
1月14日のIT House News Digitimesによると、QunlianはMicrosoftのXboxシリーズXのサプライチェーンになり、ほぼ確実にPCIe 4.0バージョンであるSSDを提供しています。
報告によると、新しいマスターPCIe 4.0 SSDの速度は7GB / sに達し、ホストにとって非常に有益です。
マイクロソフトは、XboxシリーズXがAMD Zen2プロセッサと次世代GPUに基づくコア構成を搭載していることに加え、「超高速」NVMe SSDも搭載することを確認しました。
GrouplinkはPCIe 4.0マスターコントロールのリーダーであり、E16マスターSSDは、PCIe 4.0インターフェイスをサポートする市場で唯一のSSDです。
以前のレポートによると、PS5018-E18マスターは7GB / sの読み取り/書き込み速度と最大1000k IOPSの読み取り/書き込み速度を提供します。
この目標を達成するために、QunlianはTSMCの28nmリソグラフィ技術から最新の12nm製造プロセスに切り替え、コントローラーの消費電力を最大約3Wに制御し、
各メモリチャネルの速度を800 MT / sから1200MTに上げました。 / s、コントローラーの速度を大幅に向上させます。
この新しいコントローラーはDDR4 / LPDDR4キャッシュもサポートし、TLCおよびQLC NANDをサポートし、NVMe 1.4プロトコルをサポートできます。 >>849
転送速度は爆速だがロード処理は殆ど変わらない
つまり転送速度じゃない点の重要度が9割
転送速度なんて数字でホルホルするための道具だな 今世代は今まで少なかったメモリも潤沢で
バランスが取れてたけど
正直こんなロード遅いとは思わんかったな(´・ω・`) 今年のホリディに任天堂がSWITCHTV2万円でぶつけてきたら笑えるよなと思ってる
踏み込んで1.5万だったら圧勝やな…(´・ω・`) 次世代機がメモリ16GBでメインストレージがSSDで1TBだとして
PCパーツだとDDR4メモリ16GBで7000円 SSD1TBで11000円くらい
今世代機はメモリ8GBでHDD 500GBだったが
当時はDDR3のメモリが8GBで3000円 HDD500GBが5000円くらいだったな GDDR6を16Gも積んでるGPUってないよね
DDR4より価格は高いでしょ ロード処理は、圧縮データをメモリに読み込む+展開する+初期化する、の3段階がある。ストレージだけ早くなってもロード処理はゼロにならん。
ロードに種類によるがファストトラベルだとロード時間の半分はCPUなんじゃないかな。 SSD→NVMeに変えてもゲームじゃ殆ど実感できないからね
数値上では5倍くらい上がってるのに まあ、いくらハードが良くなっても日本MSが仕事しないからな。 >>860
あれだけ金をブチ込んだSIEJAがSwitchにボロ負けするんだから、MSJは何しても無駄じゃね >>857
もっと高速なHBM2を16GB積んだのとか有るよ
PC/HPC向けは青天井で住む世界が違う 一番の売りだったロード時間すら箱に完敗でPS5マジで何も売りがないな
互換すら付かない可能性高いし誰が買うの?
劣化PCにすらなれない中途半端な性能 カセットテープでゲームしてた頃と比べるとすごい進化したなぁ >>859
ストレージとインタフェースを並べても意味分からんぞ 7GB/sおっそw
50GB/sReRAMを積んだPS5の方が遥かに速ぇやん >>873
残念やなps5は5gbやで
ロードでも完敗とかビックリしたわ そもそもReramなんて載らねーよ。リークでもそんな言葉一つも出てこない 急にReRAM言い出したのは新テクスレで毎日その話し続ける事で自己洗脳みたいななって
真実と思い始めたらしい 「STADIA」では、プレイヤー1人につき1インスタンスが割り当てられる。
1インスタンスというのは、簡単に言うと、プレイヤーが利用できる
ゲーム機(ハード)とイメージしてください。
このゲーム機のスペックは、カスタムのx86 CPU(2.7GHz)、
AMDと協力で開発した独自GPU、メモリー16GB(転送速度484GB/s)
という構成。特に注目なのがGPUの演算処理性能で、10.7TFLOPSに
達するとのこと。そして、ローンチ時には4K/60fpsで配信し、将来的
には8K/120fpsを実現すると言います。
「STADIA」は、プレイヤー1人に複数のインスタンスを割り当てる
ことも可能だとアピールしており、ただでさえ高性能なGPUを複数
使えるとなると、その可能性は大きく広がると言えます。
ttps://kakakumag.com/amp/game/?id=13565
低性能糞ゴミ箱を崇めてるゴミ糞どもは、ほんと間抜けで笑えるw ゲーマーなら発狂するまでもなく性能高いほうに買い換えればいいだけなのに
ハイエンドPCに比べりゃ安いもんでしょ
まさか自称高級思考のPSユーザー様が金がないわけでもあるまいし 高級思考でゲーマーならPC更新してったほうがいいだろ >>844
LTOみたいなテープメディアにはハードウェア圧縮があるにはあるけど、こいつらはランダムアクセス性は全くないからちょっと違うか。
バックアップ以外の用途になると複数スレッドでのアクセスを考慮して仮想化したり、色々面倒そう。 >>860
仕事するしないとか別次元
専任担当者いない 容量のかなりの部分を占めるテクスチャなんて圧縮したままGPUに送るだけだろ
これを無理矢理圧縮したところで1割減れば御の字ってところ PS5のSSDがとんでもない性能の触れ込みだったけど数字では負けてるのな
ソニーもMSも謎技術で読み込みゼロにするって話だけど
5GB/sで実現できるところ7GB/sってのが気になるMSも意味もなく選定したわけじゃないだろうし >>886
スピードはシーケンシャルの話だし、ランダムもゲームレベルでは関係ないよ
新世代コントローラのメリットはQLC対応が更に改善されてる事で、安く大容量SSDを作れる
初期のQLC採用SSDはTLCに比べて露骨に性能低下してたからなー >>886
転送速度の数字なんて現時点の技術ではロード速度に直結しない
スペックなんてただの数字だよ
ロード速度短縮の為にどんな技術をぶち込んで実効パフォーマンス上げられるかが重要 CPUの速度もロード時間に関係してくる
つまり
今からでもPS5にCore i9-10900Kを積め!
やっぱりゲームやるならインテルよ! 後からスペック上げた後継機出しても勝てんよ
最初に出たベース機が低性能なら終る 次世代機が7nmだからここから先の微細化のコストアップ&鈍化でバージョンアップ機出しても性能微妙だと思うぞ >>894
なんで一番知りたいところは秒出してないの >>898
次世代機は2バージョンて言われてたけど
箱Xと似たようなスペックになるなら低価格モデルは出す意味無さそうなんだよな >>900
ディスクレスやあんまり詳しくないけど新しい技術や部品使ってるんじゃね? >>900
ロックハートは出さない予定だけどPS5の価格設定によっては出すことになる ってハッキリ出てたじゃん ロックハートは釣り目的やろね
まんまとリーカーがPS5のほうが性能上だと釣られてしまった >>900
旧モデルは順次終売でしょ
新規相手に安い新型が有るのは大事 そもそも一時期言われてたReRAMが載るなんて話どこから出てきたんだ?
海外のリークでもそんなソース見た事ない SIE「PS5は独自開発した爆速ストレージを採用!PS4スパイダーマンのロード時間が1/15に!」
からの
ソニー「最高50GB/sの新メモリー、ReRAMできました!」
で、発表時期が近かったから勝手に関連付けただけだろ >>905
ソニーが新規事業としてReRAMを発表したあたりに何故かPS5に乗ると付け加えられてニュースになったんじゃね?
128GB版は25.6GB/sで256GBのReRAMはその倍の50GB/s出る!って根拠なんだろうけど
PS5に乗るであろうと予想されてる50GBbps(5GB/s)と混同されてよくわかってない奴が拡散した可能性 >>616
PS4出してから2度目の債務超過するとは思わなかったな pc新調しようと思って、どうせなら次世代cs圧倒するぐらいのスペックじゃなきゃ意味ないなとか思ってたけど
箱が噂通りのスペックだと30万ぐらいかけて2080tiのpcにしても全然圧倒出来んのか >>911
繋ぎでXboxSX買ってっDDR5やPCIex4.0が普及したらPC更新すれば良い。 本体の熱がすごいことになりそうだから
本体は鉄にした方がいいんじゃないかな >>911
大丈夫、言うほど大したもんじゃないよ
所詮は$1000以下の値段で出てくるゲーム機でしかないんだから
今の時代、そんな値段でオーパーツ作れたらnVidiaの居場所なんて残ってないよ >>914
PS4の時点で内蓋の金属板に卵や肉置くと焦げる熱量有るんだが
金属で箱作るなら、せめてその外側をカーボンファイバーでコーティングしなきゃな
そうすると今度は熱が逃げないが >>914
箱Xは既に中身全部金属板で覆われてる
だからクッソ重い 箱はかなりの逆サヤにしてきそうだな
まあPS3で逆サヤ宣言してたソニーに文句を言う資格は無いが これまで明らかになった性能差だと300ドル差くらいあって初めて勝負になるレベル
200ドル差くらいだと北米はPS5が死産になる >>917
小さい見た目より重いよなw
めちゃくちゃ静かだしいいよな 2年専用タイトル出さないっていうのも含めて
ハード高いんだろうな
2年で値段下げていくってことか ゲーム機はもう性能で競うのは止めるべき。
PCゲームの移植も止めるべき。 >>921
SIEの社長も説明してるけど、次世代機の専用タイトルを出さない=現行機ユーザを見捨てない、って意味やで サイバーパンク2077の延期って尻Xにとって追い風になるんじゃないか
次世代機まで待てるタイミングだと縦マルチでより良い環境でプレイできる可能性が高い尻Xって魅力的だよな いや、もうスピードぐらいでどうにかなる問題ではあるまい 昔のゲーム機みたいにキーボードつけてoffice入れてほしいわ〜
MSとソニーはもうファミコン以前に回帰しようぜ >>915 それが6,万7万だろうけど30万かけて作る2080tiにせまる性能なんだよね。pcの2080tiなんて買う層がごくわずかなんだから単価も高くなるの当たり前。尻Xは大量生産だからコストも断然やすくなるからね。しかも無限のゲイツマネーに逆鞘だろうから。 >>914
SXの煙突みたいなデザイン好きだよ排熱効率最良だし あれ?選別してくと2080tiになるの少ないから高いんちゃうんか
PC版とCS版を比べると所々劣化させてなんとかやってるとかあるし >>700
何をもって「勝利」とするのか最早分からないけどなぁ
昔みたいな完全なる一強じゃないしさ
俺はPS5もxbox SXも買うけど非ゲーマーは5万も6万も出す筈がない
ゲーム=ポケモンとマリオとしか認識してない層は見向きもしないだろうし、ハードコアゲーマーはゲーミングPC持ってるだろうし
そうすると自ずとファーストとオンリーオンタイトル勝負
私は龍が如くやFFやモンハンには興味がないけど、ドラクエとGOWはやりたい
対して箱はスパイクアウトとJSRFとロスオデの為に買った
ロスオデの続編が出るまでxboxを買い続ける >俺はPS5もxbox SXも買うけど
相変わらずのコスパ劇悪マンだな
これでコスパコスパいってPC煽ってくるんだから頭おかしい 出るソフトの99%であるマルチタイトルが前代未聞の総劣化になれば話は違ってくる >>709
リターンに見合わない無尽蔵な投資なんてシビアなアメリカの株主が許さないでしょ xbox SXで新世代仕切り直す為にも日本マイクロソフトのゲーム部門は総入れ替えすべき無能の集まり >>937
ファミコン以降ほとんどのハード買ってきたんだから仕方がない
車や腕時計集めが趣味なのに比べたら全然安い sterm使えるなら箱SX買うね
問題は日本語対応だけどそこだけはがんばってもらいたい >>940
MSKKはXBOXについて何かする権限も金も持ってないからなあ
ただの窓口だよ
パッケージ出そうとしてくれたメーカー蹴るくらいだし >>913
箱599ドル
ps5299ドルでタノム(´・ω・`) まっソニーのps4での箱比圧勝の要因はお得感だと思うから
ps5でもplus会員には死ぬ気でばら撒いてくれ
ついてくから(´・ω・`) XBOXはフリプでカリンバ、MAW、スプロージョンマン子、MAXばかりなのどうにかしないと
少なくとも日本じゃ放置されたままって実感しかもてないのだ(´・ω・`) 石なんてある程度のクォリティを見込んで作り、ある一定以上の耐久性がある物を選んでグレード決定するんだぞ
選別品とか選別落ちとか聞いたことないかい? >>947
Tier1に日本を入れて、和ゲータイトル強化していきたいって言ってるぞ。
まぁ口だけかもしれんけど。 バカゴキぐ必死に箱を699ドル以上にしたいという流れに持っていきたいが残念!
onexと同じ価格なんだよな〜www レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。