#FEは本当にP5よりも面白いの?
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戦闘の評価も高かったし
カレンダーシステムじゃないのが高評価だったよな シナリオはペルソナ5に比べると底抜けに明るいわな
よく言えばライト、悪く言えば中身がない
ペルソナ?が中身あるかと言うとうーんだけどなw つまらないよ
戦闘はいちいちセッションが入って長引くし糞ゲー ペルソナは主人公以外ペルソナ固定だからバトルはどうしてもね…… ペルソナは戦闘がオマケに近いからな
世界観とシナリオと雰囲気が全てやし >>1
どこを比べるのかによる
おしゃれ感とかUIのスムーズさは多分P5の方が良い
P5の方がそもそも後に出ているし
ストーリーは好みだがP5と比べるなら
自分は♯FEの方が多分好き
(ただしP5自体はペルソナシリーズでは自分の中では
ストーリーは一番低くランキングされてる
ストーリーはP2とか3の方が好き)
戦闘に関してはダントツで♯FEの方が好き
ただし後半に入るとペルソナより戦闘は時間がかかる事が多いから
そこで面倒に感じる人も居るとは思う
基本的に戦闘に出してない仲間も戦闘中の仲間が発動した技と連携して
コンボを入れ始めるから仲間や技、連携確率が高くなると
それこそ延々とコンボが決まる事があるんで・・・
なので♯FEアンコールの方では戦闘速度アップとか演出スキップががシステムに追加されてる
あとはP5と比べて「緩く楽しめる」という部分を評価してる人も居る
P5はカレンダーあるから有る程度ちゃんとスケジュール立てないといけないけど
これはそれこそ本編無視して再度クエストやりまくっても
別に本編に影響が出る事はないから 規制版の時点でダメだろ
Uちゃん版逆輸入したら50万は固い >>7
クイックセッションってボタン1つで戦闘高速化できる新機能あるんだ
アンチ残念 セッションもアンコールで演出短縮できるようになってるし
ネックだった戦闘時のロードも激減してるのを見るとWiiUよりも
かなり遊びやすくなっている印象だね P5が美味しんぼだとしたら#FEはミスター味っ子なんだ 無印♯FEはP5より面白いけどP4ほどじゃないって感じ
P5はストーリーがゴミすぎ 規制叩いてるやつは大抵エアプ
そもそも海外で規制が炎上したのは
衣装の表現規制そのものじゃなく
設定やシナリオのローカライズが雑でクソだったから
海外版をベースにしてるけど
当然のように作り直してるわけで
日本人が規制で不利益得ることは特にないぞ P4もあんまり面白いと思えなかった俺はP5Rも#FEもやらん方がいいか >>19
P4の何がダメだったのかによるとは思う
JRPGチックな展開や演出がダメなら多分合わない P4は間延びするパートでウンザリしかけるからなー海イベとか文化祭みたいな
ああいうの#feにあるのか? >>20
スケジュールに追われて狐で回復しながらひたすらダンジョン篭りしてクエストアイテム集めがタルかった
コミュでミスったときのリセとか弁当チェックに釣りとか
シナリオやコミュや悪魔合体は好きなんだが一つ一つの遊び要素がかったるい >>22
ペルソナシリーズみたいなスケジュールは無いから
日数を気にしながらゲームプレイを進める心配はないよ
ただしダンジョンに篭もってクエストアイテム集めは♯FEもある >>22
スケジュール云々なら♯FEやってみてもいいと思う
P5はやめとけwコミュ対象とか増えてP4よりギッチギチになってる 女の子だけじゃなく主人公や仲間の男も歌って踊るの? #FEは各キャラ3つぐらいサブイベントあるだけであとは普通の一本道進行だからな カレンダーに縛られないって素晴らしいがまぁタイトル自体ニッチではあるな。 >>25
歌って踊るよ
ただ圧倒的に女子の方が歌は多い p5は寝るだけの日が多すぎ
メメントスが詰まらん、要らない
仲間が不仲な時期がウザイ、更には同一プラットフォームによる完全版商法
不満要素挙げたらキリがない ペルソナでやれないことをやったタイトルって感じだな
ペルソナは3以降は大きな変化ってグラしかねぇしな ダンジョンはどうなの?ペルソナ5みたいにめんどくさくて長いだけのダンジョンなの? >>29
へー、男キャラも歌って踊るんだ。
珍しいね。 >>32
ダンジョンギミックはあるから
P3〜4、P5と比べるのならどちらかと言えばP5ダンジョンに似た感じかな
なのでそれが嫌な人は多少は面倒に感じる事もあるかも?
ただP5程長くは無かったハズ >>26
♯はやったことないけどカレンダーシステムのペルソナより一本道なのか? >>36
#FEはごく普通の一本道RPGだよ
サブクエストをクリアしてるか否かでEDがちょっと変わる程度の差 男は主人公はプロデューサーって立ち位置なのかなアレは。
もう一人のプレイアブル男キャラである主人公の親友は特撮方面。 ペルソナはスイッチに出てないから知らないけど#FEの方が面白いんだな 両方プレイした私が断言する。
シャープFEはJRPGの最高峰だよ。 ペルソナがFEのキャラになったという理解で合ってる? 一本道である事は確か。
が、カレンダーが無い分自由は効く。
ペルソナは嫌いじゃないが手放しに好きとも言えない。
カレンダーと次に副島成紀が大嫌い。 ダンジョンはP5みたいなもんだけど長さはそこまで長くなくて丁度いいぐらい
WiiU版は中盤〜後半は戦闘でセッション繋がりまくると
時間とられていたけどかなり改善されてるから問題ない。育成バランスも結構良くできてる。
芸能界設定や歌がしっかり戦闘システムに絡んでくるから戦闘中に歌いだす
マクロスが嫌いなら合わないからやめておけ。好きならど真ん中ストレートの可能性が高い。
特撮的なノリで序章で急にカルネージフォーム!とか言って変身するのだけ我慢しろw >>38
前情報で一本道なのはわかってるんだけど、P5と比較するスレで改めて一本道って言われたらカレンダーありのペルソナより一本道なのかと思ったんだけど
どんだけ一本道なんだよって ペルソナやメガテン同様の弱点当てゲーと化す
これが苦手な人はFEも無理 #FEは凡ゲーとしか言いようがない
クソゲーではない
神ゲーでもない ファイアーエムブレム好きな人からしたらふざけんななのかもしれんが
ミラージュのデザインがアトラスらしく奇抜で好きだった。
あとずっと気になってんだけどカルネージって言葉の由来って何なんだ?虐殺? クリアしたけど面白くはない
でも投げ出すほどつまらなくもない >>55
Wiiu版は揺れた
Switch版が規制でどうなるかは知らない >>57
WiiU版はやったから知ってるけど規制版はねえ。 露出も規制
揺れも規制
もちろん追加衣装もエロくない
誰が買うねん! ♯FEの方が面白いとか言ってるのが多数なのはゲハだけだと思う
この板偏り過ぎ確実に出てるハードのせい 一部の人間には大好評だったけど
一般受けはしにくい
って感じだから大した予算も無いと言った感じに見える
因みに最高難易度だと分岐クラスチェンジ先間違えると
凄い苦労しそうなきがしたけど
誰が凄い苦労した人居る? >>62
俺は『Wiiuから移植して欲しいゲームをあげるスレ』で、数回#FEと書いたので
約束を果たす意味で買うよ、もう予約済みだし >>63
当時はP4と比較して明らかに#FEのが上だと感じた
P5はやってない やってる時の楽しさはP5のが圧倒的に上だった
♯FEは普通のアトラスのRPGという感じ
ノリも人を選ぶからそこが良ければ メガテン4の改善版みたいなもん
装備やスキルで大きく耐性や性能変わるのや味方入れ替えの仕様はメガテンっぽい
シンボルエンカウントも広い通路でうまく行ってる やった事ない俺は規制と聞いて既にやる気ないけどどんくらい損してる? ペルソナ知らんけど見た感じペルソナにはカレンダーシステムこれがあるせいで評価下げてる感じかな >>71
殆ど損してない
そもそも規制されるような場所がほぼ無い >>71
そんな事でやる気なくすのなら買わないのが正解だろ
どうせ買ってもグチグチ文句言うだけ >>71
殆ど存してないよ
そもそも規制されるような要素が元々ほぼない
>>72
カレンダーシステムは時間が過ぎてる感があるから
ペルソナみたいに学校に通っている展開だと
季節が感じられて結構面白いんだけどね
ただ期間限定イベントとかも多くなるから
あれもやりたいこれもやりたいって感じだと
スケジュール管理がちょっと面倒くさくなる >>71
水着イベントは本当にミニイベントだからね
全体の0.5%ぐらい規制されてる感じ
戦闘高速化のメリットの方がデカいわ カレンダー大嫌いだけどゲーム全体が手短に追われる長さならまだ許せた。 ペルソナは攻略なしだと1周目で全キャラのコミュ(サブイベント)を見るのが不可能に近い
100時間クラスのRPGでそれはダルすぎるから
攻略サイトのチャートをなぞる事にするとただの作業になってクソつまらん >>71
プレイしなくても別に損でもないと思う
もしWiiUでRPGおすすめ教えろと言われれば真っ先にあげる程度
スイッチだと2画面からのUI変更の影響もあるからそっちの不安もある DL版チケットで交換するけどPV見返してるとワクワクしてきたわ
ロード長いの嫌だからwiiu版はスルーしてたけど カレンダーシステムは初めてやる分には面白いんだよ
P5はシリーズ経験者ならちょっとやればゲームの進み方はP4と殆ど同じってわかるから
ここはこうしないと損する、とかそんなばかりで窮屈なプレイになる
何本も続けるシステムじゃない FE♯未プレイだけど流石にペルソナ5の方が上だろ
あんまりにも売れなくてアトラスが
スイッチで出すメガテン5開発中止になったら
嫌だからお布施的な感じで購入した
それほど期待してない >>84
戦闘“だけ”はペルソナより面白い
戦闘だけは >>1
P5やってないけど、#FEは面白く無かった
良いところを挙げると、バトルでパーティ全員に出番がある賑やかさと、チキが可愛いこと
それだけ
他の部分は全て酷い P5はまだ積んでてやってないけどP4Gより面白かったのは確かだよ
P4G自体も神ゲーの域に達してたと思うけどね #FEのストーリー褒めてるのはエアプと思っていいぞ 俺はP5<♯FE<P4って感じだった
P5はUIとか凝ってるしストーリーも気合入ってたんだろうけどずっと上滑りしてる感じが寒かった 戦闘は仲間増えるほど面白くなるんだが
アホみたいに時間かかるようになるのが難点だったから
そこが改善されたのはありがたい ストーリーはめっちゃ淡白で印象が薄い
戦闘はやり応えがあるのと爽快感があってP5よりも好き WiiUで500円まで値崩れしたソフトだってわかってるのか? メインストーリー自体はたしかに印象に残りにくい
ただ仲間との個別エピソードが非常に凝ってて面白い
むしろこっちがメインといってもいいぐらいに 戦闘システムは#FEのが良かった
#FEの進化系をP5に期待したのに、いつものアトラスシステムに戻ってたからガッカリした #FEはイベントシーンの演出とかモーションとかモデリングなんかがチープ過ぎるのが一番堪えた
真顔でやってたわ
ダンジョンはダンジョンでパズルゲーの連続がつまらないのなんのって
何が面白くてあんな作りにしたのか理解に苦しむ 良いところあるよで終わっとけばいいのに一々ペルソナより上とか言い出すから「本当に?」って言われるんだろ >>101読んで買うのやめとこうと思った
JRPGの一番苦手な部分だし 期待して予約までしてたけどpv見たらなんだかなぁって
知らんかったけどアイドルとかなんかノリがキツそうだから土壇場だけどやめとくかぁ
買う予定でいたから他に買うゲーム探さんと >>103
JRPG苦手なら絶対無理だわ
やめとけ
良く言えば明るい、悪く言えばご都合主義、努力や絆が絶対報われる世界
ニチアサなんて呼ばれるけど夕方アニメの方が近いかもしれない >>101
そうそう、何か全体的にチープなんだよな
作品全体から、低予算臭がする
実際どうだったのかは知らんが 個人的にペルソナ5はあまりシナリオは好きではなかった
でもこっちのシナリオが良い訳でもないし
ノリを許容出来ないとこっちの方が厳しいまである。 ダンジョンはつまらんけどそれはアトラスゲーの多くに言える事だからゲーム部分は過去のアトラスゲー肌に合うか否かで評価分かれるだろうな
話とキャラは万人受けする王道路線でペルソナで言えば4が一番好きって人には手放しで勧められる
勿論ペルソナとは全然違うゲームだけど #FEって楽しむためにFEの知識どれくらい必要なんだ?
てかFEに限定せずマリオとかゼルダみたいな有名キャラのペルソナも入れてほしいわ >>110
名前と大体の立場だけ知ってればおkだよ
本編やる必要一切なし >>12
そもそもセッションが楽しいんやろと思うけどなぁ
そりゃ何度も見るとだれるけどさ ガッツリFE分入ってるけどメガテン系列で神や悪魔の事知ってたらデザインからキャラ付けも楽しめる程度のもん
武器の三竦みも有るけどそこはプレスターンベースのシステムで違和感無く入るはず >>110
ちょっと懐かしいキャラが出てきたなとか
三すくみとか特攻の知識があると戦闘のコツを掴みやすいとかぐらい >>110
俺は当時烈火しかやってなかったけど全く問題なく楽しめたよ
ストーリーとしては暗黒竜の話がちょこっと出てくる程度
FEのどれか1つでもやっていればレベルアップ音や武具名でニヤリとできるかな 俺はP5のほうが好きだし
P5のほうが良くできたゲームだと思うけど
純粋にプレイしていて楽しいのは#FEな気がする
矛盾してるように思えるかもしれないけどP5はプレイ中絶対苦痛になる部分があるからね >>113
武器三竦みFE知らんので普通にアトラス式だと思ってたわ。
そんくらい自然に溶け込んでる。 アトラス アイドル FE ペルソナ
全てが揃って初めて生まれたのが♯FEだぞw ペルソナってより普通にメガテンじゃね?
相方がセットだから? SNSとかで検索しにくいから移植にあたってタイトル変えたほうが良かった気がする
幻影異聞録は略しにくいし♯FEは論外 戦闘と音楽に関しては間違いなく#FEのほうが上
世界観とかシナリオは好みが別れるからハッキリとは言えないけど
全体的にノリがニチアサに近いので、ニチアサ好きならかなり楽しめる
マスカレイダー雷牙(仮面ライダー)とか、ディア魔女いろは(おジャ魔女どれみ)とか、直球なニチアサネタも多いし ロード改善と追加要素で
68点が75点になってくれれば
御の字というのが自分の現在評
ペルソナと比べてどうかは知らん
ダンジョンが駄目なのも
戦闘のセッションが見所であるのも事実
スタイリッシュに届いて居ない厨二感に
眉をひそめる層が一定数いるだろうけど
そこを乗り越えれば喜びも見えて来る 豚だけどこれは正直興味ないな
やったら良ゲーなのはWiiUのレビュー見たら分かったけど
ペルソナFEコラボってコンセプトにやっぱ魅力を感じない
両方共通のファンてのが限られるから正直売れないと思う >>123
両方全く知らなくても全然問題無く楽しめるんだけど
いかんせん公式がそこをアピールしてないのがなぁ
自分がプレイした時はメガテンペルソナは全く知らず、FEも紋章を序盤だけやったことあるレベルだったけど充分楽しめたし
(やってるうちに触発されて、途中からFE紋章の続きを始めたけど) >>121
正直音楽もテイストが違うんので単純に優劣決まらないと思うがペルソナ5 はアシッドジャズがベースだったが、音楽ジャンルなんてそれこそ好みだろ >>124
やったら良ゲー以上なのは分かるんだけど
もう一押し購買欲をそそる何かが欲しいよなあ
神ゲーで溢れすぎなSwitchだから尚の事 目黒は大好きでメガテンに戻ってきて欲しいがP5とPSP版P1の通常戦闘は調子に乗って滑った感ある。 メディウス戦は燃えたけどそこに至るまでの展開が雑でよく覚えてない >>125
すまん「ボーカル曲は」って言いたかった
幻影異聞録は歌そのものが物語で重要な役割を持っているゆえに、ボーカル曲の力の入りようが凄い
無論好みはあるだろうけど、わざわざabexに外注してるだけあって曲数とジャンルの豊富さは並のRPGよりずっと上だし
まあそもそもボーカル曲を売りにしるゲームとそうじゃないゲームなんて比較対象としておかしいんだけど さっきからペルソナコラボって言ってるけど
真・女神転生meetsファイアーエムブレムって出された♯FEだからペルソナ関係ないんだけど
精々着せ替えコスチュームだけじゃん サジマジ戦のBGM好きだったんでサントラはようやく来てくれたって感じだ。 109のメイド服とハクション刑事のギミック考えたやつは反省しろ P5はマジでシリーズ最低なシナリオでがっかりゲーだから#FEのがいいわ 権威主義的パーソナリティに嫌われすぎだなP5のシナリオ
天気の子もそうだけど西欧圏と違いすぎ >>140
その権威に対する反逆の方法が気に入らない奴をネットで炎上させて叩きまくりと大差ないのが問題
竜司が特にそうだけど、ムカつく奴が断罪されてスッキリしたぜ
盗品売り払って寿司でも食いに行こうぜみたいなノリはついていけない ただのネガキャンだったのかどうかはP6の売上で分かる >>126
神という言葉の安売りにしか見えないけど
その基準なら#FEは界王神レベルだと思うよ ♯FE上げてる奴らが必死にペルソナより〜ペルソナより〜って言ってるの見て単純にペルソナより凄い事だけに必死になってるのが痛い 戦闘が面白いってゼノブレ2みたいな持ち上げ方やなw >>148
RPGは戦闘面白いに越したことないからね
ストーリーは面白いけど戦闘が苦痛レベルでつまらないと
結構キツい事あるから・・・
(とは言っても苦痛レベルで戦闘がつまらないRPGも珍しいが) ゼノブレ2もストーリーとキャラ良かったぞ
欠点も有るけどそこじゃない 最後にみんなで空を飛びながらファイアーエムブレムの歌を歌う
このノリに付いてこれれば買い
よく話はニチアサと言われるけど、演出はミュージカル >>101
えっ、モーションやモデリング、すげえよくできてたやん
えっ?
やった? #FEは全然面白く無いぞ戦闘は大味ダンジョンはめんどくさいだけで面白くも無いギミックばっかり >>101
演出は普通に良かったと思うけど・・・
ダンジョンのギミックはP5と変わらなかったと思うぞ
身も蓋も無い言い方してしまうとアトラスのRPGダンジョンは
大体あんな感じが多い >>159
そんでひとつふたつクソギミックダンジョンあるのも様式美
ハクション刑事魔帆のスタジオとかな 5年前の時点でポリキャラがかなりブサイクだった記憶 チケット残り1枚のやり場が見つからなかった結果
これがその候補になってるのは俺だけだろうか >>160
そうそう
アトラスの様式美になってるね・・・
今後その辺をもう少し改善してくれれば良いんだが
>>162
自分はこれの為にカタチケ買って最初の一枚使ったよ
残り1枚をぶつ森にしようかどうか迷ってる所 これでもアトラスではP5の次くらいにはモデリング出来良いけどね
無印当時は割りと感心した モデリングよりもカメラワークかな
アップと多彩な表情、目線を多用した演出は従来のJRPGにある後方定点視点とは一線を画した >>160
あれだけは完全にお手上げだった
解き方にコツがあるんだろうけど… そこのレベルが高い他のRPGと比較したら気になる部分ではあるけどアトラスゲーの中でも出来悪いと言ってるのであれば嘘だな アトラスゲーの中じゃ出来は良い方だな
ただそもそもアトラスゲー自体が演出もモーションもモデリングもチープではあるというだけの話 >>160
ダンジョンに関しては、そこそこ迷いやすい迷路にしてくれればいいとか
迷いたくないから一本道にしてくれとか、ゼルダの謎解きみたいな達成感がほしいとか
色んな考えの人がいるから全員を満足させることは不可能だし
そこはゲームデザインとして受け入れるしかないと思うけどね そういえば主人公を
2週目以降戦闘メンバーから外せるって
紹介されてるけど
引き継ぎが出来ない仕様のルナティックモードでも対応してるのかな? プレイレコードという実績みたいなシステムがあってその中に「ルナティックモード
のクリア」が含まれている。で、そのルナティックモードはレベルやカルネージ等の
項目が引き継げない仕様なのでやりこみプレイをする人は2週目にルナティックを
クリアしましょう >>166
スマホで撮影
Switchならスクショ機能あるから大分楽になる >>174
自分もその方法使ったw
スマホで撮って確認しつつ・・・・ ちゃんとフェイシャル使っているんだなぁこれ。動作自体は控えめだけど
どこで追加要素くるか楽しみ 勢いでこれに飛びつかずに
3DSのソウルハッカーズでも崩した方が
幸せになれる気がしてきた >>179
ソウルハッカーズやってないなら絶対そっちのほうがいい 万追の〜がひとつないとドリームキャッチャーが死にデュオなんだが追加してくれたのかなあ >>159
アトラスは昔からだからね
ワープと落とし穴、一方通行設置しとけば大体なんとかなると思ってると思う
>>171
ロードが長いだけでゲーム自体は面白いから少しやってみて自分に合わなそうだったら止めれば良いと思うよ 戦闘前ロードが短いわ
WiiUはディスク版やってたからなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています