名越「RPGを作ると決めたからスクエニさんにきちんと筋を通した。RPGを作ってる人はすげえなと」
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4Gamer:
シリーズ初のRPGということで,ほかに苦戦した部分はありますか。
名越氏:
レベルの上がり方と敵の強さのバランス調整は,「つらい」ということは知っていたんですけど想像以上でした。ちょっとしたことで,いとも簡単にバランスが崩壊するんです。
実際に作ってみて,あらためてRPGを作ってる人は「すげえな」と感じました(笑)。
ただ,僕らも「RPGを作る」と決めたからにはスクウェア・エニックスさんにきちんと筋を通しました。
単なる「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」のパロディでは終わらず,パロディの笑いがありつつ,ネタ元に対するリスペクトも込めたかったので,土台となる部分をおろそかにするわけにはいかなかったんです。
そこに関しては,少しだけプレッシャーがありましたね。
https://www.4gamer.net/games/460/G046000/20200108106/ ああなんだ、既存RPGのパロディなんだな
それってセガの筆頭看板タイトルの正式ナンバリングでやる事なのかな
単に「ネタが尽きて苦し紛れに迷走した結果開き直った」って感じなのか スジ通してたらシームレスでスジモンバトルが可能になっていたかもしれん ポケモンとマリカに筋通したの?
ソニックが出稼ぎしてる立場で ポケモンとマリカは勝手に笑いものにして終わりですかそうですか 任天堂ハードに出したくないけどネタにはしたい
恩義がどうとか言ってる人のやる事じゃないと思うのですが セガもファンタシースターとかRPG作ってたじゃん
何でそっちのパロディにしないんだろ これポケモンには筋通してないっすよwwww
っていう名越なりの任天堂への煽りか さすがに任天堂や株ポケにも話してるだろ
「スクエニには言いました〜」なんて公言して任天堂らには何も話してないとかマジで頭おかしいレベルだから JRPGの礎を築いた「夢幻の心臓」には筋を通したか!?
ドラクエのパクり元ぞ!w スクエニ、任天堂「セガなんて眼中にねーよw勝手にやってろw」 アトラスはペルソナ作るときにスタンドパクるんで荒木に許可取りに行ったらしいな こいつ毎回言ってることが浅すぎて馬鹿なんだろうなって思っちゃう 社内で孤立してるんじゃないか名越って
セガも普通にRPG作ってるじゃん カートはソニックレーシングの応用だからって言い訳しそう ラスボスと戦う前に「俺の仲間になったらシノギの半分をお前にやろう」って会話がありそう 怖くて任天堂には行けなかったとか言ってたし
任天堂には行ってないと思われる この人なんで発言までヤクザっぽくしてんの
ヤクザしかヤクザもの作れない決まりなんてないのに RPGばっか作ってるアトラスは?
ほんと何言ってるの? セガにもファンタシースターあるだろうにセガの中の人がセガにわかってどうなの >>10
>>11
マジモンのスジモンにスジ通せるわけねーだろw 「筋をとおした!」
なんかイキリキャラを演じてるうちに、自己暗示にかかるんだよね
「変身前」はこんなこと言わなかったと思うぞ
実態はファミ痛を中心としたPSワールドネットワーク内での馴れ合いなんだろうけど >レベルの上がり方と敵の強さのバランス調整は,…想像以上でした。ちょっとしたことで,いとも簡単にバランスが崩壊するんです。
>実際に作ってみて,あらためてRPGを作ってる人は「すげえな」と感じました(笑)。
今どきインディーズでもそんなこと言わないwし、よく出来てるよ!
今更そんなこと言い出す「最高責任者」がすげえよwww
それこそ、ちょっとは「(大人よ)遊べよ」 任天堂にビビって行ってませんみたいなスレ立ってなかったっけ
ラジオか何かがソースのやつ パロるところがドラクエFFな辺りでお里が知れる
で実際はプライドが邪魔して名前出せないけど子会社のペルソナの大パロディってオチ >>33>>48
威圧的な衣装と言動しているくせにどんだけヘタれなんだよ
この恰好もソニー関係のメディア従事者がさせているだけの人形なのかもな ムシキングでムシモンパクった上にスジモンでコレモンをパクってるわけだがカルチャーには筋を通したの? サクラ大戦では何故土台になってたキャラ達を人質に取るようなマネしたの? ヤクザみたいなことしてるくせに
マジモンのヤクザにはビビってるクソウケる これセガでファンタシースター(PSOにあらず)に関わってた人に失礼だよね
もう誰一人残ってないのかもしれないけど なんか衝撃発言なんだが・・・
セガだって曲がりなりにも色々RPG作ってたでしょうよ レベルと戦闘のバランスの部分はPS2以降は全然ダメだな
昔のRPGはここくらいしか作りこむ所がなかぅたんだろうけど良く出来てる PSオフラインやエタアル関係者なら小玉さんがまだいるんじゃないのか…? 古巣の出身セクションが昔なにやったかと言えばヴァーミリオンと
レンタヒーローなんだから筋金入りのCS音痴に決まってるだろw かりんとうってこんなにやりたい放題してるのに株主に責められたりしないの?
何故ヒット作をxboxやswitchにもださないのか?と パンツァーとかシャイニングとかRPG を出してるシリーズ結構あったよなあ
自社のだとマイナー過ぎてネタにならないってことやろか 龍が如く新作は既存RPGのパロディなのか
これでいいのかよ、セガ ゼルダの「当たり前を見直す」を真似したくて、RPGに変えたの?
ゼルダはゲームジャンルまでは変えなかったけど FFのパロディ要素って何だろう?ツンツンヘアーのホストキャラでも仲間になるのかな >>66
エニックス出版が新興の出版マフィア
デシキューブで合流したエイベックスがディスコクラブ系新興音楽事務所マフィア
なのでそこらの暴力団なんて比じゃないほどほんまもん >>71
悪い意味で独立採算制の社内ベンチャー同社で冗談抜きに部署毎に社外他企業に等しい
手堅い収益のための個別に最低限の採算性の厳密化と言えば聞こえは良いがやり過ぎると逆効果
それがセガ 恩義とか筋を通すとか、ほんとこいつ男気(笑)アピール大好きだよな もちろん任天堂と株ポケとゲーフリに行って筋通したんだよな?
今更ポケモンのパクリやるくらいだし >>61
サクラ大戦が自分が作ってる龍が如くより売れられると
看板ソフトの地位取られちゃうからもう二度と復活出来ないように
口出ししまくって念入りにブッ壊したって感じなんじゃねえの パクりまくった任天堂には筋は通さず
特に関係無い実力もないのにデカい面してるだけのスクエニには筋をしっかり通す
スジモンって実際こんな感じなんだろうな 筋を通す意味が全くわからん
ヤクザぶって気持ちよくなってるだけちゃうん? >>17
スクエニや堀井に商標許可貰えたけど任天堂には断られたらしいけどな セガの開発人の人らは言われてる通り殆どリストラされたんやろなぁ >>80
中さん血迷ったのか今スクエニいるんだよな
何やってるんだろ? セガと言えばファンタシースター始め普通にRPGも作ってたろ… >>103
断られたというか任天堂には怖くて言えなかったって言ってた
話しやすいとこだけに話するのを筋を通すとはいわないと思うんだけどね >>112
ヤクザのモノマネしてる割には器は小さいんだなw いや任天堂には断られたって言ってたじゃんw
なんでそんな嘘ついてんの?w >>112
無断でやらかす方がよっぽど後が怖いと思うんだが
怒られるのが怖くて0点のテストを隠しちゃうのび太くんかな? 任天堂への筋は通さない通せないけど
発売します
スジモン感出てきたな たかがRPGでスクエニ?
なんかあからさまにパクってんの? 僕らは記者が気を利かせたつもりで書いたがオレらと書かなきゃ RPGならドラクエのスクエニ、アイドルゲームだったらアイマスのバンナムとそのジャンルのゲームを出すのでよろしくお願いしますと挨拶に行くのは古くから繋がりのある会社なら普通にあることなんだが
それを筋を通したとかそれっぽく言ってるだけなんだがなあ どうしてもドラクエのフレーズ入れたかったからだろうな セガ昔はむしろ旧エニに
嫁を選んで結婚出来るRPGを出す?
じゃあウチのPS3に一言挨拶に来いや!って言える立場だったのに >>57
スクエニ東新宿だっけ遊びに行くついでに寄った感w 流石は名越さん!こういう謙虚な姿勢がヒット作に繋がるんだね! これを機会に新規IPのRPGが、今後セガからでる可能性 >>127
それよりまず身内のアトラスのReファンタジーはどこ行ったよと
あれ真5より発表早いのにやっぱり詳細来ないし >>88
逆の方がWin-Winだったような
カリントウがスクエニのアクション性高めて
セガはソニックチーム中心で海外ファンに応えるのが正解な気がする たかがゲームデザインで被る要素があるからってお伺いをたてるのか?
バイオ2REだっけ?これの発売日付近は空けてくれってツイートする奴もいたな
歪な業界やな、、、 >>114
ソニーのゲームなのに任天堂に話を付けに行くのも…ってことで本気で京都に行くか悩んだ
が結局行かなかったという話
君に限らず上のレスの人もそうだがせめてソース元は確認しろ かりんとうって何でこうまで社会人デビュー感満載なんだろw 昔に体はヒョロいのに頭でっかち〜で豆モヤシだと虐められてたからな今頃デビューよ シャイニングシリーズが報われないな
最近音沙汰ないけど RPGだからってスクエニにスジ通すとかマジヤクザ。
正直何を言ってるのか…
この反社かりんとうをどうにかしてくれよ…
こいつセガじゃねーよ。 >>135
豆もやし言われたら身体鍛えないといけないのに黒塗りの豆もやしになってどうすんだよと そもそもスクエニに筋通す必要なんてどこにあんだよ
ソースコード流用でもしてんのか? サンシャイン池崎とハライチ岩井に実況プレイさせてたけどすげーつまんなそうにやってたな 金もらってもあの反応じゃどうしようもないだろ マジでなにいってるかわからねえ
RPG作るのになぜスクエニの許可が? >>139
主人公がソープランドでドラクエやって育ったエピソードあるから 作中でドラクエって名前を出したからって話じゃないの?これ パロディするのに話し通すのは大企業なら当たり前だろ、何言ってんだコイツ? >>150
そっちこそファンタシースタースタッフに謝れよ
…ファイヤーエンブレム警察みたいな定番ネタにはなれんよなコレ >>1
> ただ,僕らも「RPGを作る」と決めたからにはスクウェア・エニックスさんにきちんと筋を通しました。
アトラス「!?」
ポケモンの筋を通せなかったんならデビチルをリスペクトしてやれよ ファンタシースターもそうだがシャイニングシリーズスタッフも…
しかも割と近年まで新作出てたわけで >>150
>>153
セガのRPGと言えばPSだが
神谷がマークVで出た奴をクソボロに貶してたなぁwww
レベルデザインがゴミ過ぎだとかで・・・ ここでモノリスに話し聞き行ってたらまだ期待も持てたのに そもそもセガはRPG以前にアクションやらでもレベルデザインがゴミ スクエニ相手だろ?
全く話通してなくてもスペシャルサンクスのクレジットいれときゃおk 時の継承者コンセプト自体は割と好きな俺でも
バランスやエンカウント頻度はまったくホメようと思わないし
早くその辺までイジったセガエイジス版作ってくれよ…いつも1か2で打ち止めにしやがって https://twitter.com/PG_kamiya/status/1057848804949471234
@PG_kamiya
なんかファンタシースター遊び始めて何となく当時の不快感が蘇ってきた気がするんだけど…これ確かどんなにレベル上がっても敵の先制攻撃の確率すげー高いんじゃなかったっけ…? なんかそんなムカムカの感覚が記憶の奥底から…
@PG_kamiya
やっぱなー…レベル3なのにゴミみたいなスライム級のザコから半々で先制攻撃食らう…このムカムカ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>161
あれのプランナーはアーケードのクイズの問題作成も同時進行でやらされてたから可哀想
キャラデザイナーは退社後4コマ漫画家になったけど元気かなw そんなにドラクエに拘るのなら竜クエストが如くとかにして外伝にしときゃよかったのに
ナンバリングは明らかに失敗するだろう スクエニの人もなんだこいつ?としか思わないだろうなw スパイクアウトつくってた頃までは見た目普通だった気がする
歯とか全部差し歯にしちゃったね ドラクエ参考にしましたとかネガキャンにしかなってない
ドラクエってこんなんなのー? ドラクエは戦闘は全く面白くないだろ 戦闘が評価されてるわけではないし >>20
あんな序盤で死ぬ度に嫌味言われるようなゲームは無視黙殺が当然
後にエメラルドドラゴンに関わった時それがばれてなかったときにエッセイで「大傑作だ」とサブヒロインがいかに魅力的か絶賛した後
インタビューでスタッフだとばれて「この時期はよくゲームが売れた。あれとかこれとか新会社が作ったまぐれ当たりのRPGとか」
と言い直す醜態を関係者が晒してたし ノムリッシュxヤクザという新しいジャンル作れば良いんじゃと思ったんだけど
良く考えたらメンナクになるだけか 別にスクエニがRPGの著作権持ってるわけじゃないけど
日本だとRPG=ドラクエなんだろうな 任天堂にはドラゴンクエスト
プレステには龍が如く
ドラゴン同士棲み分け出来て逆にいいじゃない
書いてて思ったけど「龍(ドラゴンクエスト)が如く」ってことか ファンタシースターは良いゲームだぞ
そりゃドラクエとかに比べりゃ荒削りだけど面白かったよ
てか逆に神谷は何を作ったのよ??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています