名越「最近のゲームはマップが広すぎるし遊んでいて疲れる」と痛烈批判!!
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名越氏:
また僕自身,昔のRPGは好きなんですけど,昨今の映像が凝ったタイプの作品は遊んでいると疲れてしまうところがあるんですよ。
(中略)
元々「龍が如く」というのは神室町という街を中心に展開し、RPGのジャンルでは世界で一番小さなマップだと思っていました。
だけど世界で一番濃厚な体験をさせようと思っていたんです。
それは多くの体験をさせるためにはマップの量が必要だという感覚を否定してみたかったというのがあって、面積は小さいんだけど濃く作り込む。
濃く作り込む一つのファクターとして例えばタイアップをいっぱいとってきて、現実の街のようにしていくというのがその濃さを彩っていくためには重要だったりして、
その繰り返しをずっとやってきた中で、今回は⼈間らしい⽣き⽅の1つの伝え⽅を新しい主⼈公でやってみたかったというか。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1228284.html お前ら使い回しのマップ使ってるだけだろ
ほぼ毎年新作だしてるから製作期間がないだけや 言わんとしている事は分からなくは無いが
サクラ大戦の戦闘ステージは流石に手抜きすぎだと思うが・・・ 喋ると言い訳に聞こえるから少し静かにしてた方がいいと思う
結果はソフトで証明すればいいことだし 箱○版マイクラのマップ狭いなと思いながらプレイしてたが、PS4版やったら
意外にあんま遠出しないし、箱○位で良かったのかなとか思ったな
ただBotwは「まだ広くても良いな」と感じたから、統一的な正解はないんだろうけど 物は言い様だな
タイアップとか芸能人とかようするに他人の褌借りて相撲取ってるだけじゃねーか ポケモン剣盾はむしろ街間の距離やダンジョンが短すぎるって言われてるけどな >>18
スプリンターセルの新作発売されないかな… 探索する楽しみがしっかり作られてる作品なら別に広くても苦にならんけどね マップが広くても疲れないが
やらなきゃいけないミッションが広く分散してると疲れる ミニゲーで、過去のセガゲームを入れたり。他社のパクリ入れてるやつは、言うことが違うな! 最近無駄に広いゲームをあなたの同志が出してましたよ 広いマップを作る技術がないセガが苦肉の謎理論を展開、、、 マップが広くても飽きずに遊べる面白いゲーム作ってくれよ 名越は70億の 悪夢を経験している、 ゲームが面白ければいいのであって多少の手抜きは見逃してやれ
もっとも俺は龍が如く面白く感じたことはないがな 狭いマップを面白くする技術すらない奴がなんかいってるな killzone というゲームで動体視力を鍛えている かりんとうさんは、そもそも広いマップ作った事無いだろ。 まあ言わんとする事は分からんでもない
マップが広いけどそこらじゅう山と崖と草原だけで
入れる場所皆無のオープンワールド系が多すぎる 無能ほど「出来なかったんじゃなくて狙ってこうですし!?」アピールをしたがる 神室町確かに広くはないけど何度も同じ場所行かされるからそれはそれで結構疲れるわ ファミコンのドラクエとかの街でも歩き回ってると面白いからね
新しい街に入ったときの「次はこの街で何があるんだ?」っていうワクワク感はゲームとして十分だろ
洋ゲーの延々続く広大なマップは要所要所に細かいサブミッションとかチェックすべきポイントはあっても実際はほとんどが見せかけだけのハリボテで意味はない
逆に全部に意味があったらそれも大変だが 初期は狭さもアレだがエリア切替細切れロードの配慮もされてなかったのがな
シェンムーは坂やドブ板の結構な範囲を一度に表示してたのに >>2
この人のなにがひどいってその言い訳に「作ろうと思えば作れるけどあえて作らない」とか言う事だよね
作ろうと思えば…作れるっていうんなら…作ってみやがれ…! マップが広くて苦かどうかなんてゲームによるだろ
少なくともてめえの龍は苦痛だが かりんとう名越はセガのたい焼きでたいやき焼いてれば良いのだよ ここで故某元社長の言葉ですよ
ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて
「まずい」ことが問題だったりするんです。 コイツが自論を語る時、なんでいつも何らかの相手を作って対抗するような言い方するんだろうな
今回ので言えば「広いのは疲れるから狭く濃くした」でしょ
東京住みの阪神ファンになぜ阪神応援してるか聞いてみたら、アンチ巨人だからって言われた感じだわ
ポリシーがあって狭く深くしてるんじゃなくて、広大で薄くなるのが嫌だってことだろ? >>32
こないだモントリオールで3年間開発されてた未発表作が中止になったらしい
それがスプセル臭い セガが悶絶クソゲー率高いのは置いておいて マップ広げてサブクエで水増ししすぎなゲームが多いのはたしか かりんとうってゲームするんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています