伊集院光「去年PS4でプレイしたゲームは三本だけ。PS5では更に本数が減るかも」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通より
「前半デイズゴーン、中盤パワプロ、後半デスストの三本をプレイ」
「デスストは正月三ヶ日にやり込んでようやくエンディングの気配が漂い始めた」
「PS5ではより大作化が進んで“ゲーマー=色々なゲームをプレイする人”という図式は無理になっていくんだろう」
「ゲームはしっかり吟味しないといけないかも」 >>219
云うてもあの延々と続くモンハンの卵運びを楽しめるのは極少数やろ。
ユーザーは正直ですわホンマ。
あと、よくデスストは最後までやった奴は褒めてるとか言ってる奴居るけど
俺はクリアしたけどつまんなかったわ。 >>221最後にワイなりのデスストの大雑把なまとめや
※配達をメインにするという新しいゲームデザインを模索したようだが、システム周りやバランスが雑で自由度も少ない為か、結局既存のゲームのお使いイベントの楽しさとあまり変わらない。
※設定や世界観の斬新さを目指したが謎用語満載で解りにくい上、あまりゲーム上で生かされていない。カイラルプリンターで国道を自由に作れないし人体爆破で地形を変えることも出来ない。
ミュールやBTの殲滅や街そのものの設計も改築、拡大も出来ない。そもそも建築物のカスタマイズすらろくにできない。
アメリカ設定も大雑把な地形位で面白みが少ない。驚く事にランドマークすらない。
※結構指摘されているようにUIのとっつきにくさや繋がりシステムのわかりにくさ、
細かな操作にいちいち挿入されるムービー、話進めるとまたムービー、エンディングで二時間近いムービー等ゲームを進める上でユーザーを萎えさせる要素が多い。
※音楽はいい。一応褒めとくわ。 >>222
そうかい
わかりあえないならむだだね
食べ物の好みと似たようなもんだろ >>215
虚無虚無喚き散らしてるのがまず声のデカいネットのオタクだけなんだわ
ライト層はガチャ引いてキャラの自慢出来ればそれで十分
ポケモンGOだってオタクに言わせれば虚無の塊みたいな熱中する要素が無いゲームだけど一般人は皆やってるだろ? >>224
好みなのは仕方ないが、
これだけマーケティング展開したのに
ろくに売れてない上、
期待して買ったやる気のあるユーザーも大半は途中で投げてるような癖ばっか強いソフトがgoty取りまくるあたり、
gotyなんて所詮ファミ通のクロレビみたいなもんだと思ったわ。 >>226なる
ライト層ならリアルが忙しいしゲーム以外もやる事も多いし
寧ろあの位の月一でイベントがあったりなかったりする
緩い塩梅のほうが良いんかなあ… >>1
これが国内PSユーザーの正直な感想でしょ
ゲーム興味無いならこんな意見出て来ないだろうし
言うべき事を面と向かってちゃんと言うのは偉いと思うわ >「ゲームはしっかり吟味しないといけないかも」
デスストをプレイするのは時間の無駄だったってことかな >>230
少なくともゲハやTwitterで言う最初の10時間はつまんなくても我慢しろ、てのは嘘よ。
二章位でバイクも乗るし山岳越えもするし建物建設もするしゲーム上の大半のことはやるから
そこまででつまんないなら辞めた方がいい。時間の無駄。 テクテクは運営のセンスさえ良ければもっと評価されたんだろうなあ >>223
ランドマークあるだろ…
お前が鳥居とかイイネ岩とか気付かなかっただけじゃん
それにちゃんとプレイしてたら時間劣化が激しい外に街を拡大する事が出来ないのは当然だと理解出来るはずだけどなぁ 武器の使用回数が設定されてるゲームに「新規武器が開発できない」ってゴネてるようなもんだな >>205
もう記憶に残ってない程プレイした印象弱かったんだろね パワプロってSwitchのほうかってなかった?
芸人リーグに参加すると伊集院がSwitch買ってくれるってくだりがあったような 「とりあえずエンディングまで」でも(初見なら)20時間とか普通にかかるとなると
空き時間を全て費やすぐらいの勢いがないと相当細切れでチマチマと長い期間やる事になる
それはやっぱり前の展開を忘れたり面倒になったりストレス要素の方が強くなっちゃうだろう
そして当然のように「やり込み要素」だの「隠し要素」だのをてんこ盛りにされると
ゲームに手をつける事自体がかなり決意のいる行為になってしまう
もっと「雑につまみ食いする」のにちょうどいい感じのゲームも欲しいわな 発売前に騒ぐだけ騒いでロクにクリアもしてないPS大作厨の宇多丸より伊集院の方がマシだな 自分が去年プレイしたPS4ソフト1本だから伊集院はようやっとる PS4に限らず
「ゲームのプレイ時間伸ばしました!DLCでさらに拡張します!」
「ゲームが売れない!」
をメーカーが同時に言い続けてるからな・・・ >>235>>234
このレスだけでデスストがつまんなそうなのが良くわかる。
そりゃ皆辞めるわけだ。 >>242
普段はやる必要なくて
金だけ払えばいくばくかの満足が手に入るFGOは進化したゲームだった…? 一本のソフトが長すぎる
>>193
FGOやってる時点で一般人ではなくなるでしょ >>247
単純に若いやつにオープンなオタク自体が増えてる影響なのかなあ >>7
ゲハ民の多くはゲハに書き込んでばかりで
伊集院よりゲームしてないんだよなぁ 大作化してもそんな出ないから大した問題じゃなくない
つまりクソゲーは勘弁って事だな 50代でまだゲームしてるとかキモ過ぎ。マジで存在価値がない、この豚もゲハのおっさん豚も。 >>252
衰退する日本の象徴やで
お前もさっさと日本を脱出しないと
そいつらに挟まれながら朽ち果てることになるぞ >>252
ファミ通で連載待ってるから義務感でやってる面もありそう
ラジオのネタにもなるし ゲハって何故か伊集院のスレ建つよな同じ奴が建ててるんだろうが >>6
デイズゴーンは去年のどの任天堂タイトルより面白かったぞ >>7
違う
老害を引き込むことが出来ない
ゲーム側の魅力のなさこそ問題
もともとゲームに興味のないジジイならともかく
「僕はゲームに命を救われた」と豪語するほどのゲーム好きだぞ相手は その3本もメジャーなゲームじゃん
ゲーマーならAAAには期待しないで面白い試みをしているインディーズやらに手を出すよ そもそももう50過ぎのおっさんだし、昔ほどゲームにかける体力もないだろう >>257>>7
寧ろ伊集院は目新しいゲームには貪欲な部類だよな いい年してよくゲームに飽きねえな、このデブ
俺なんて去年1本も買ってないわ >>258
出た出た
ゲハお得意の「真のゲーマー」か >>263
俺は真のゲーマーというよりはゲーマーを名乗りたい何かだと思う
ゲーマー名乗るなら自分の中のゲーマーの基準を満たしてないと認めない!みたいな感じだし
個人的には生産性がない「何か」って印象
ゲーマーってゲーム好きとか趣味がゲームの人を指す言葉だからね PS2時代8本しか買わなかったな。
その8本の中にもクソゲーも多かった。
グランディア3とか・・。 >>1
大作を年に2、3本くらいしかやらないやつと、インディとかを100本とかやるやつ
おれは後者がゲーマーだと思う
前者はゲーマーじゃなくただのミーハー 友人が年に1〜2本しかソフト買わないけどほぼ毎日数時間ゲーム遊んでるからゲーマーだと思ってる
買ってる本数やプレイしてる本数はゲーマーかどうかには関係ない
アーケードゲーマー、トレーディングカードゲーマー、メダルゲーマー、レトロゲーマー、PCゲーマー、ネットゲーマー、アナログゲーマー、サバイバルゲーマーなどゲーマーにも種類があるからゲーム好きや趣味がゲーム=ゲーマーだと思ってる 伊集院より全然年下だがPS3の時にトータルで10本も買わずどれもクリア前に放置したんで
結局PS4買わなかった人間からすれば50も過ぎてまだ最新ゲームやれてるだけ凄いわ
たまに5ちゃんでゲーム関係の板だけはチェックしてるがあとは
ほんの僅かある好きなシリーズの新作かプレイ時間の短いレトロゲーぐらいしか興味湧かないもん
昔プレイできなかったレトロゲーなら今でも楽しく遊べるんだけどな 自分が興味持って好きなのやってりゃいいだけなのに
なんかこう変わった感性の人が増えすぎ これさ、自分で買ったのはパワプロぐらいで後の二本は恐らく貢ぎ物だよな
買う価値のあるタイトルが無いってのが本音じゃねこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています