PS3時代「グラはPS2レベルで十分、それ以上あってもしゃーない」 PS4時代「グラはPS3レベルで十分」
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最近「1080pの60fpsで十分」
なおグラがPS3くらいのレベルだと
「PS2かよwwwww」と叩かれる模様 >>60
嘘の計算を混ぜるだけで良かった時代もあったけど
その嘘の計算に関係する処理が大量に増えてまとめられなくなるんだよ
物理挙動や当たり判定なんかもそう
大きいデータでも単体で完結するような処理は今も昔もフェイクや謎計算に溢れてる >>65みたいに厳密なものを求め続けると
髪がそよぐだけで面白い!とかおにぎりとかアスファルトの粒とかになる
マシンパワーもマンパワーも有限なんだから
謎計算で違和感ないところは謎計算でいいだろ >>62
視認する人間側がしょぼい
例えば日本って先進国で最も視力が悪い国らしいし 綺麗なグラを得る代わりに糞ロードともっさりモーションというのはよく見かけたな
まずゲームとして快適に遊べるかどうかを最初に考えてくれよ >>68
ルイマン3がロード長くて30fpsなのはスイッチなりにはグラを頑張ったからなの?
つまり任天堂のグラ優先が失敗したからなの? 5年くらいしたら、グラはPS5くらいで十分って言ってるんだろうな 「グラなんて○○で十分!」
と言ってる人間が本当に感じていることは
「最近出たゲームはグラ以外褒めるところがない」
だったりする。
だから微妙なグラのゲーム見せたって微妙な反応にしかならない >>6
最近のゲームってUIとか良くなってるモノも少なくないとは思うが? PS2は成長するから
「PS2レベルで十分」はずっと使える もっさりUIともっさりロードは止めて欲しいね
サクサク大好きだから軽くしてくれるなら前世代グラでもいいわ >>52
あの頃はテイルズも50万クラスだったしミリオンタイトルも多かったからね
みんGOL、鉄拳3、パラッパラッパーなんかもミリオンでスクウェアは50万以上連発してる上にダブルやトリプルがあって全盛期だった
エニックスもスタオー2やヴァルキリープロファイルが70万前後と頑張ってた
驚異的なのはFF7体験版付けたトバル No.1が66万本売れてるってことだと思う
あの当時買ってた人のほぼ全員が体験版目当てでトバル買ってた 綺麗なグラで60フレームで動作してたアヌビスってのがあるけどな
PS3でHDリマスター出たけどPS2の変態GPUが足引っ張ったと言い訳したこと思い出した >>52
FF7発売時の当時の週販
PSが強いのとSCEが頑張ってるのとSFC、GBがいたりジャンルが幅広かったり今は無いメーカーがあったりで中々面白いよ
累計見ると今より幅広いジャンルの物がちゃんと売れてたことが分かる
後のミリオンタイトルのI.Q、パラッパ、クラッシュ、アーク2、マリカー64、ドラクエ3、スパドン3もいるよ
1997年1/27〜2/2
ファミ通調べ売り上げ
順位/機種/名称/メーカー/週間/累計
1 PS FINAL FANTASY7 スクウェア 2,034,879 2,034,879
2 SS EVE burst error イマジニア 31,051 137,745
3 GB ゲームボーイギャラリー 任天堂 28,647 28,647
4 PS I.Q〜インテリジェント キューブ〜 SCE 24,531 24,531
5 PS プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE 22,637 98,738
6 PS 峠MAX 最速ドリフトマスター アトラス 20,518 56,861
7 GB ポケットモンスター 任天堂 18,337 1,198,118
8 PS パラッパラッパー SCE 17,660 252,007
9 PS ぷよぷよ通 決定盤 コンパイル 16,460 365,805
10 SS Fighting Illsion〜K-1 GRAND PRIX〜翔 エクシングエンタテインメント 15,403 15,403
11 SS 天外魔境 第四の黙示録 ハドソン 15,041 193,303
12 PS レイジレイサー ナムコ 14,929 704,687
13 PS クラッシュ・バンディクー SCE 14,711 280,374
14 GB カービィのきらきらきっず 任天堂 13,040 32,222
15 N64 マリオカート64 任天堂 12,062 630,114
16 PS ワイルドアームズ SCE 11,146 349,567
17 SFC ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… エニックス 10,208 860,466
18 PS 新スーパーロボット大戦 バンプレスト 10,090 381,133
19 PS バイオハザード カプコン 9,908 1,024,889
20 SFC ドンキーコング3 謎のクレミス島 任天堂 9,861 553,591
21 SS ダイナマイト刑事 セガ 9,148 54,745
22 SS デイトナUSA CIRCUIT EDITION セガ 9,145 64,985
23 PS ソウルエッジ ナムコ 8,873 356,642
24 PS FORMULA 1 SCE 8,717 315,247
25 SS トゥームレイダース ビクターソフト 8,517 26,801
26 SS FIGHTERS MEGAMIX セガ 8,456 478,079
27 PS クロックタワー2 ヒューマン 8,224 275,251
28 PS チョロQ VER1.02 タカラ 7,681 138,077
29 PS アークザラッド2 SCE 7,635 758,368
30 PS アークザラッド(ザ・ベスト版含) SCE 7,559 427,166 >>72
そもそも3Dが嫌いってパターンもありそう ジャンルが幅広いってのはライトユーザーが多い証拠
今はマニアしか残ってないからマニア向けのジャンルしか出ない >>30
これ。他社は結局今の技術版ファミコンを作ってるだけ。 西暦2020年
いまだPS2はその真価を世に見せてはいない・・・ ハードの消費電力・発熱・騒音とか考えたら高スぺより前世代で充分となるのがわかる
スイッチが売れてるのが答えだろ パソコンも無理して最新高性能にしないで
こなれた省電力のミドルにしてるわ あとDLやインストールが必要なゲーム機やPCゲーだと無駄に容量が多いのもマイナス 前世代のレベルのゲームは前世代のハードでやれるんだからスイッチでサードが全く売れねえんだよ
馬鹿はこれを全く分かってねえよな
任天堂のソフトだけ遅れてるから、前世代レベルのグラになっただけでも一応、売れてるだけでね
スイッチの前世代とかPS2よりひどい3DSだったからな
Uのほうは売れなかったし
マリカなんかでも7から来た奴が多いから8デラが売れるだけ
ただし、任天堂はサードと違って浮き沈みが激しすぎるから次世代機で一気に反動が来る >>88
それってスレタイを半分肯定してるようなものじゃん >>89
別に稼いでるのはスマホだけじゃないしモンハンWとかFF15みたいのもあるじゃん tps://teitengame.com/soft02.html
任天堂+株ポケは47.7%
占有率なんてサードトップのバンナムさえ一桁台
カプコンなんて目も当てられない >>92
サードが世界向けにCSゲー、国内向けにスマホゲーでやってるの知らんのか
CSで中途半端なCSゲー出すのが1番売れねえんだけどな
こないだ、スイッチで出たスパロボXの売り上げ知ってるか?
3817本だぞ スパロボはスマホの方でもパッとしてないらしいがなw 馬鹿はサードが売れてないと言いたいのかグラフィックが充分と言いたいのか
もうめちゃくちゃになってるなw switchはお古をフルプライスで販売するからな
スクエニとかバンナムの死亡率が高そう >>86
任天堂は携帯機はスマホが登場するまでは好調だったけど据え置きSFC以降浮き沈みが激しかったね
FC→SFCはブーム
SFC→64→GCで出す度に下がる
GC→Wiiでブーム
Wii→WiiUでブームの終焉を引きずる
WiiU→Switchでブーム
この流れだとSwitchの次世代機はまたコケるかもしれないね 実際ゲーム性っていってもゲームの楽しさはそれこそアナログゲームとかファミコン時代からあんまり変わってなくて
ハードが変わったからどうこう出来るもんでもない気がするなあ。ストーリーの良さは性能あんま関係ないし
ポケモン剣盾もグラの綺麗さに感動してる人が多くてバグとかはスルーしてるからやっぱグラなんだなと ゲーム性は性能がよくなれば進化すると思うけどねAIが賢くなるとか
モーションが豊富になるとか物理演算が進化するとか 予算がかかりすぎるだけで >>100
性能が上がれば確かに進化の余地は生まれるけど、それを実現する労力や能力が作る側に備わってるかどうか >>99
ポケモンはロード時間を犠牲にしてないけどね 今一番あそばれてるゲームがスマホなんだからむしろ証明されたのでは? 前世代機のしっかり作り込んだゲーム>>>後世代機の造りが甘いゲーム
この図式はいつの時代も変わらないと思う ゲームが進化するには入力デバイスの進化が必要
でもゲーマーと呼ばれる人種は保守的過ぎるからな >>104
スマホは必需品だしグーグルアップルしかまねできん >>108
人間の指10本腕二本の前提が変わらんからな。 >>108
PCゲームは未だにシューターだとマウスの使い勝手が良すぎる
入力方式も進化しないよなキネクトとかリモコンとか完全に衰退期だし >>112
Kinectは今の時代だとVRと相性良さそうだけどね
行き着く先はレディ•プレイヤー1みたいなのが出来ると思う VRだとWiiリモコンみたいなのが多いな
両手で持つパッドだと没入感阻害する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています