【ヤバイ】延期が常態化していくAAA界隈
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FF7R、サイバーパンク・・・
多くの予算と工期が必要なゲームは一つ何かが狂えば、それはさらに膨大になる
東京オリンピック2020のように・・・ 次世代機、第9世代にカウントされるのか、10になるのかは知らんがさらにこの流れは顕著になるんだろうね
そしてさらに多くの本数を売らなきゃペイできないスパイラル >>1
サイバーパンクの場合は完全にFF7RとRE3にビビって逃げたね
発表のタイミングがまさにそれw
しかも10月はCoDがあるだろうからそこからも逃げて9月にしたというセコさ・・・ 500万売っても赤字ってバイオショックだっけ?
数年前でそれなんだから今はもっとキツいよなぁ サイパンとか8年以上掛かってるもんな
損益分岐点2000万くらいか? 賛否の声があるのは知っているが、毎年のように1000万売上をコンスタントに積み上げ、
ライセンス貸し出しでも開発資金を稼げるポケモン >>7
業界の事を何にも知らなさそうだね
この際だから教えてあげる
ウィッチャー3の開発費がいくらか知ってる?
たったの40億円ぽっちwwwww
これはFF13の6500万ドル=72億円くらいからするとしょぼいよ
https://doope.jp/2015/0643715.html
>Adam Kicinski氏によると、本作の開発費は1億2,000万ズウォティ以上(約3,200万ドル/40億円)、
>マーケティング費用は3,500万ドル(約43億5,000万円)
開発費がたったの40億円でAAA面とか恥ずかしくないの? 大鑑巨砲主義的な脳筋開発の末路をみたいからもっとやれよ >たったの40億円ぽっちwwwww
なんかもう色々おかしい世界になってるな AAAだと金掛かって代わり映えしないゲーム多くなるから
インディー増えてって欲しいわ >>14
SHADOW OF THE TOMB RAIDERなんかだと
開発費が80億円〜110億円、宣伝費用が40億円の世界だからな
開発費40億円ぽっちでAAA面してるCDPRとか恥ずかしいレベルだよ >>12
それは通貨の安いポーランドの為替マジック >>1
SIEは、PS4の時には、高性能化でゲームが開発し易くなると言い張ったが、
現実には、有力ソフトの供給はPS3よりも大幅に減ったからな
どう見ても、開発は難易度が上がり、こうやって延期が繰り返される
結局、GTA6もTES6もPS4をスキップしてしまった
PS5でもSIEは開発が楽になると主張しているが、
実際には、PS4よりも有力ソフトの供給は遅れ、そして減るんだろうな 開発期間4年以上、発売日延期、開発費をドヤる、の三種の神器を兼ね備えたAAAは漏れなくクソゲー 単価は上げられない
今スイッチが売れてるとおり、大ボリューム高グラ超大作だから数売れるという保証もない
なのに開発費は高騰(開発期間の延長=コスト(人件費)増大) >>19
GTAはスタッフ抜けまくりだし今から作っても悲惨になるのが見えてる 大体スタッフロールが長すぎるんだよ。
スタッフロールだけで10分超えるとか、もうアホかと。 >>22
スマホゲーが隆盛の今は、ボリュームもそっちが基準になるしな
お手軽にゲームをやる層が増えてくると、大作ほど避けられてしまう
ゲーム業界のトレンドでは、日本が欧米よりも先に進んでいるが、
日本市場では、大作を売りにするソフトがどんどん凋落している
FF15は典型的だし、MHも携帯機から半減した
欧米でもスマホゲーが隆盛で、大手メーカーも乗り込んでるから、
その流れは避けようが無いだろうしなあ 1年もしたら旧ハードのゲームになっちゃうし
全部中止にしてPS5に最適化したほうが良いんじゃないの? >>19
前と同じものを作るなら楽にはなってると思うよ
でもお客様の求める水準ももちろん上がってるし(そうじゃなきゃ新ハードを買う意味がない)、
その水準に合わせるために必要なものは技術じゃなくて人手だから湯水の如く金と時間を食われる
グラスゲー以外の売りを持つオンリーワンなものを作れるならいいけど
そうじゃなきゃハード性能に合わせて血を吐きながらグラの上限を上げていくしかない >>25
あといわゆる萌えの絵に対する忌避感やら否定が減ってきたような話は聞くなあ
日本みたくなったら実写ゴリラ達の比率減っていくのかねいずれ ふむ、では分割して最初の街だけでリリースしてみてはどうだろうか 開発が楽になった(手間がかからないとは言ってない) >>28
まるで映画みたい→それもう映画でやればいいじゃんの流れは止められないだろうな 延期するとキッズはどんどん興味なくすんだよな
子供と大人の時間の流れは大きく違う >>29
そんな事が可能なのか?
ユーザーにそっぽ向かれそう >>31
なんだかんだでそのまるで映画みたいなCoDは毎年出て毎年ヒットしてるけどね 進化しているつもりになってアへ顔で前世紀の方程式そのままでゲームを作り続けた末路 サイバーパンクなんか2012から作り続けてるんだっけ?
その上5ヶ月延期とか、採算取れるのかね >>28
実際、洋ゲーのMODでも美形や可愛いグラに変えるの結構あるから、
欧米人だって、ゴリラが良い奴ばかりじゃないと思うわ 海外ゲームが微妙な顔なのはハリウッドの俳優組合が妨害してるからだぞ
だからキャラメイクって方式になのに美的感覚がない自殺すべきゴミが嫌がる サイパンって、ただのFPSやろ
なにが大作なのか? 大企業は遅延とか問題が起きるたびに会議室に中心人物が呼ばれて
重役に説明したりで時間の無駄になるので開発の邪魔になるので
AAAはインディーズで作るほうがいいってコジマが言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています