【チョンゴキブリ悲報】ドラゴンボールZ:カカロットのメタスコアは78、イマイチ評価に落ち着く
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メタスコア
78
(肯定的:7、中間点:3、否定的:0)
似たような評価のソフト
79 キングオブファイターズ14
78 デトロイト
78 For Honor
77 ドラゴンクエストヒーローズ1
77 COD:IW
76 トロピコ6
76 アサシンクリード:シンジケート
主な批評
Eurogamer Italy
ドラゴンボールZ:カカロットは悟空とその世界観を美しく再現している。
しかし、これはシリーズ最高傑作と呼ぶには程遠い代物だ。
The Sixth Axis
今作は他のどのドラゴンボールゲームよりも作品への敬意と丁寧さを示したものだ。
アニメで使用された音楽を用い、全ての登場人物を見事に描き、原作における重要な瞬間を
素晴らしく生き生きした形で表現していた。
もしこれが最初のDBゲームであったならば、その衝撃は非常に大きなものであったに違いない。
が、このシリーズは既に何度となく発売され、セルやフリーザが分かりきった結末を迎えるに過ぎないので
君はかつて見たものと同じ瞬間を追体験するだけに終始するだろう。
Jeuxvideo
悪い作品ではない。幾つか優れた点も内包している。
しかし、今作はあらゆる意味で平均的といったソフトだ。
ただ偉大なキャラクターの派手な戦闘はダイナミックに演出差ており、そこに喜びを見出せるはずである。
Meristation
このゲームは鳥山明の創造性に新たな道を与えている。
探索に冒険、懐かしい世界観は単純な戦闘と若干、反復作業的なミッションも引き連れ
アクションRPGとしての輝きを見せていた。
他のどのソフトより、ドラゴンボールの物語を印象的な形で蘇らせている。 まあそらそやろな
映像を綺麗にした再放送観てる様なもんやろ ゲームでやる必要無いってのが一番痛いわな
ゼノバースとか出てるんだから尚更 カットされてるとこ多いらしいし普通にアニメ見たほうがいいかと ピッコロが一発目の魔貫光殺砲を外すくだりがなく、命中させるシーンも悟空の同意なく撃ってる(悟空が死を覚悟して犠牲になるという描写がなくただ殺されただけになってる)
クリリンがベジータに元気玉を投げるシーンはヤジロベーの余計な煽りがなく、ただクリリンが外したみたいになってる
大猿から戻った悟飯がズボンを履いてる BD借りるより安いし思ったより評価高いじゃん!
ま、面白くはないんですけどね ドラゴンボールZって悟空不在が多くて物語の中心って基本悟飯だよな
なんでカカロットってタイトルにしたんだろ まあでもネタバレの心配がないからPSユーザーは安心して買えるね(ニッコリ) ツイッチで配信してる外国人の人多いな
ドラゴンボールって海外人気凄いんやな 松山も「毛唐には理解できねーよ。ピストルでも撃ってろ」アピールする? 悟飯は不人気だ(と思われてる)からとにかく悟空ベジータ押していかないとセールスに影響するという判断が今のドラゴンボール 原作とは違う流れになってるのを修正するゼノバースのほうが話し的には面白いだろうな エフェクトや演出は今まで以上
スピード感や爽快感といった軽い動きが出来るのは
スパーキングメテオなんだよな
DBゲーはスパーキングメテオからリスペクトして作るべき ラディッツ編の時点でイベントカットされまくったりワケわからん場所に原作キャラ配置されてたりだったからなあ…
ラディッツが素早いとか魔貫光殺砲1発目かわされるとか
お父さんをいじめるなー!からの戦闘力1とか重い胴着脱いだら戦闘力あがるとか
マジュニアんところにラディッツがすっとんでくるとか埃を巻き上げるだけのくだらん技だ、とか
その辺ないの不満 CC2はアクションゲームがまともに作れないのに
手を出してるからね
出来もしない事をやって失敗してるだけのアホ集団 >>23
うわー
原作覚えてれば覚えてるほどカットや違いに違和感持ちそう
そのくせ尻尾アクセで釣りとか原作にない変な要素あるんだもんな まあ一番の問題は作品の性質上戦い方に制限があること
要するに拳一つで敵を倒す物語だからバトルを広げようがない
CC2がどうこうと言うより作品の性質上バトルが浅くならざるを得ない
格闘ゲームとしてならまだどうこうしようもあるけどアクションゲームとしては最早どうしようもない
性能が低いハードの時は制限がある中での表現だからいくらでも誤魔化せた
ただ現行機レベルだと表現したいものが全て表現できるだけにかえって戦闘部分の空虚さが露になってしまっている 対戦要素ないのにめちゃ地味な単調バトルRPGうたってるんだから敵をオーバーキルできるような超必殺技ぐらいあるべきだろ 換金しまくって仙豆代わりの回復アイテムもってりゃなんとかなるゲーム
料理なんかいらん。 配信見た感想
地面がめり込んだり背景にはこだわってる感があるけど、操作の爽快感とかダイナミック感はないな
スパキンとかレイブラの方が上 フィールド作るのにリソース使いきったのか戦闘が手抜きすぎ演出が異常にショボい 結論の分かりきったレールを通るのは退屈だってよ
FF7RとRE3は大丈夫? CC2は絵作りが上手いから見た目は良い
その代わり中身は予算相応
有名なジョジョASBもそんな感じ 悟空は早くナッパベジータのとこに行かなきゃならないのに、道中で雑魚とエンカウントするんだぞ
しかも何故か海賊ロボがあちこちに大量発生 ゼノバースはナムコの有能技術者で作ったから、
バンダイ派閥が悔しくて無能技術者にこんな作せたんだろう
だからこれはKOTY常連で悪名高いいわゆるバンダイ版権ゲーなんだ CC2もそこそこ歴史を重ねてきて
上層が老害化し始めたか 個人的にはスローモーションと言う要素が
とても良いと思う
FF12やドラゴンエイジにも似た丁寧な立ち回りで多人数でもダメージ喰らわない様に戦えるし
赤い敵の二十以上レベル差があっても結構
戦える
XでSSDだと見た目も処理もロードもいいから
個人的にはDB系では最高だしゲームとしてもかなり良いオレツエー楽しめるゲームだ ここのメーカーは微妙なゲーム作ってても原作の力で海外でそこそこ売れるからなあ
それを勘違いして自分の実力みたいに思ってそうだからウザい
完全オリジナルゲーで同じ結果出してみろ >>33
全く会わないで着く事もできるよ
ただレベル上げしてる人はわざといる方向に行ってるだけ >>37アズラで懲りたんだろ
別に上手く版権利用するのは良いと思う
今回みたいにゲームシステムがドラゴンエイジの快適版みたいな作りはとても良いと思う
このシステムで色々なアニメ作って欲しい ゼノバースはナムコの有能技術者で作ったから、
バンダイ派閥が悔しくて無能技術者にこんな作せたんだろう
だからこれはいわゆるKOTY常連で悪名高いバンダイ版権ゲーなんだ 細かい展開まで拾ってるから原作からの微妙な改変が気になる
本来戦っていない者同士の戦闘があったり、悟空VSリクームみたいな本来瞬殺してるのにそこそこの勝負になってしまったり >>44
ゲーム内の追加要素が原作再現部分も侵食してるのが嫌だわ
ヤムチャに会う前にプーアルに会うから
ヤムチャと初めて会った悟飯がプーアルさんの言ってたヤムチャさんですねとか言ったり
原作の流れは崩さずにオリジナル要素入れろよ ゼノで十分ってのがもっとも
オープンワールド風にしても全くオープンワールドじゃなくて、ただレベル上げを仕込んだいつものDBでなんの意味もない
コマンドRPGや、選択肢が変わるフリーシナリオ要素があったりしたらまた少し変わったんだろうけど
初戦いつものDBげーなんだよな >>41
なんでここにつくらせたんだ?
ファイターズはよさげだったが >>46
そういうのもあるなあ
あと悟空の連続エネルギー弾の台詞が「今度はオラの番だ」で、フリーザ編で超サイヤ人になったあともオラって言っちゃうし、あの時の超悟空が攻撃くらって「やべっ」とか言ってイメージ壊してる >>48
ファイターズすぐ飽きられたろ
2D専用メーカーだし がっかりゲーか
しかしクソゲーが多すぎて凡なだけでも楽しく感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています