任天堂によるゼノブレイド独占に抗議するスレ
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自分から振った相手が数年後有名になったのをみて慌ててよりを戻そうとしてるみたい ゴキくんも似たようなものセカンドに作ってもらいなよ
フォワードワークスとか! >68
サーガならバンナムだろう
馬場が残っていればな
スクエニがやるならギアスだけど野村は高橋と仲良いから案外ちゃんと仕事するかもしれん 「これは実質ゼノブレの続編です」って言ってなんか作ればいいじゃん
前例あるんだし >>13
思ってないよ、だいたいどれだけの開発がゴミステで能力発揮できてんだよつう そもそも性能なら次世代XBOXだろ
PS5なんて性能で惨敗が決まったゴミに居場所などない ゼノブレみたいなRPGを他が作っても、フィールドセンスは真似できないだろうな
FF、テイルズ、ドラクエどれも横に広いフィールドは作れたけど、横に広いだけのフィールドだったし
他にもファストトラベルで、マップ読み込みを後回しにして、読み込み速度を上げるなんて発想が固定概念で固まってるサードが思い付けない >>1
全機種に解放されてたのに親会社に迫害されて、
モノリス自体が任天堂に保護を求めて来ただけなんだよなあ・・・ 〜モノリスソフトのHPより抜粋〜
−モノリスソフトという会社の大きな分岐のひとつになりますよね。不安はなかったのでしょうか。
不安がなかったといえば嘘になりますが、任天堂傘下になるということは任天堂プラットホームの
ゲームしか作れなくなる、という心配はありました。――パソコンゲームですら作れなくなってしまう。
そのような制限された環境に飛び込むというのは、一つのチャレンジではありました。
ですがその不安を任天堂さんに非常に理解して頂けて、「このワンハードだけで、これだけの期間と
人員を使ってモノを作りましょう」と挑戦させて貰えるんです。今の業界そんなことを言ってくれるのは
任天堂さんくらいではないでしょうか。「とことんいけるところまで作るぞ」という環境を得られたのは、
任天堂さんの後ろ盾あってのことだと思います。
−任天堂傘下になって“変わった”と感じる部分はありますか?
それは、“意識の変化”かと感じます。内容が良くないと任天堂さんも商品化を許してくれませんので、
そのハードルはおのずと自分たちの中でも上がっていきました。「これってこのクオリティでいいの?」
という皆の意識水準が、モノリスソフトの立ち上げ当初と比べるとずいぶんと変わってきていると思います。
この意識水準の変化も任天堂傘下に入ることによって得られた環境があってこそですが、
経営的にはそのバランスをどう取るのかというのが一番重要ですね。 こいつID変えては立て逃げスレを朝から立ててるのか
幼稚なタイトル全部そうだろ モノリス高橋が昨年の雑誌の対談で語っている、
JRPGで世界300万本の壁を超えたいと高めの目標を言えるのも、
これは目先の利益の追求を優先しなくて良いから逆に言えること
それは一部に誤解されているような潤沢な開発費のぬるま湯ではなく、
企画の査定もかなり厳しく、求められているラインもかなり高い
さらに、ゼルダやマリオやポケモンのような世界有数のタイトルが、
大きな壁となり、大きな目標ともなる艦橋でもある
しかも、単なる目標ではなく、開発協力で深く関わり、
時には、他部門からの協力やアドバイスを受ける関係でもある >>78
ドラクエは固定概念で固まってても問題ないんだよね、むしろその固定概念をユーザーが指示してるし
問題なのはFFだよ、見た目だけ立派になっていって、中身が置いてきぼり
FF15のPV発表されたときにPS4ユーザーが口を揃えてゼノクロのフィールドを越えたと連呼してたのに、蓋を開けたらあれじゃPS4ユーザーがゼノコンプ発症するのも仕方ないよ 今のモノリスが昔から今までかなり拡大している事実を、採用されなかったからと難癖付けてたカスはどう思っとるんやろ。 >>84
ゼノクロのフィールドはガチで見えるところ全部いけるからなあ
しかも下から登るだけじゃなく空から降下して進入もできるって言う >>84
山に登れんし、謎の壁で阻まれてそれ以上行けなかったりな。
見た目だけ取り繕って実は中身ナシなんやな。 任天堂の影響受けた部分だな
ちゃんと走り切れるバランスで開発しろっていう
FFのやり方はマラソンでスタートダッシュ決める奴だからねぇ >>83
ぶっちゃけた話、ソフトの「売上本数」の数字を増やすだけなら
極端なセールを連発するなり、本体やグラボに無料バンドルするなり、フリプ落ちさせればいいわけだからなあ
そういうことやってるソフトの「販売本数」なんて誇ったところで今時銀行すら騙せんのだろうけども またゴキブリか。ゼノブレイドに匹敵するソフトが無く、性能じゃ太刀打ち出来ないモノがある事を受け入れろ。お前らはこれからはXSXに性能で煽られ続けるのだから 別に独占いいけど、クロスの続き早く頼む
あれで終わりって嘘だろ
売上失敗して続編頓挫したんか? >>91
ゼノブレイドだって、7年後に突如2が発表されたんだから、
水面下でどんな動きがあるのかは分からんよ ゼノクロのシナリオが尻切れトンボで残念なのはわかるが、じゃああの後の話作って良くなるのかっていうとなあ
風呂敷たためなかった話って無理やり続けても大抵面白くならないし UIは良くなっては言ってるけどシステムに追いついてないよな
そのせいでクロスや2がひどいことになってる
1もこんなのでハクスラやらせんの…?って感じだったけど >>89
北米でデスストを早期に値引きして売り捌こうとした、あれとかやな。 >>92
いや、今更難しいぞ。
クロスの続きをやるなら、前作の話の流れは当然熟知していないといかんだろ。あれサブシナリオ踏まえていったら100時間突破してしまうから、それをもう一回ユーザーに知ってもらわねばならんとなると…キツイぞ。
メインシナリオだけなら元からボリューム無いけど…それだけを新規さんに伝えて、それで十分とは言えない。
だから、前作からあまり月日を跨がずに続編を出すべきだったんだ。続編やる前に、もう今更100時間やれって言えんやろ。 >>93
やるなら白鯨以外の移民船を舞台に、閉鎖されたミラ宙域解放を賭けた戦いを描くしかないなあ…。
ミラでは、サーガにおけるUMNに相当するネットワークシステムが完成しつつある。それを全宇宙に拡げて一大銀河連合を設立するには、ミラを覆う次元障壁を解除し、多民族国家になろうとしているニューロサンゼルスを救出しなければいかん。
それには内部からのアプローチだけでは足らん。同時に外からもアクションを起こさなければ… 2も1知ってたら楽しめるレベルだけど知らなくても問題ないレベルだしな
そもそもクロスも12に比べたら話は薄いんだから舞台が一緒くらいの続編だしても問題ないと思うけどな
欲しいって言ってる奴も話よりミラが舞台の洗練されたオープンワールドが遊びたいだけだろ いや、ミラを舞台にしなくていいぞ。それよりあの星の秘密を明らかにせないかんやろ。
周辺中域に入らないとレーダーに映らない、物理的は勿論時間移動であっても阻むバリアが貼られてるのは何故か。
人種も違うし言語も違うし、発声器官さえ掛け離れている知的生命体が、ミラにいると何故相手の喋ってる内容が分かるのか。
文明の痕跡はあるが、それらはなぜ滅んだのか。
ていうか加工次第で何にでもなる万能鉱石ミラニウムって何やねん。 >>100
大体ゾハルで何かやってるんだろう
12共にそれでどうにかなってる スクエニにゼノギアスをPS4独占で作ってもらえよ〜! クロスの続編はバラバラになった白鯨の他の部分に乗ってた生き残りの話でいいような エルマがいるから白鯨に粘着しているのだと仮定すれば、他の船は無事に生存可能な星へ辿り着いている筈…。高橋もそんな事言うていたような。 >>101
クロスにゾハルのデザインは、セントラルライフの量子コンピュータとか、大型データバンクユニット等に採用されてたな。 ブレイドはともかくギアスとサーガは出そうと思えばPSでも出せるんじゃね
内容がどうなってるかは知らんが。 >>104
そもそも生存可能な星は相当貴重じゃないか?
人間の人格及び記憶をデータ化して宇宙に脱出して長期間保存されながら生存可能な星を見つけて身体を作ることは昔のSFでもあるネタだし どうせ当初動いてるのはBBユニットだし
適当な星見つけたらテラフォーミングして住めるようにするくらいの計画はあったかもしれない >>97
クロスのメインしかやってない客はサブクエこなしたらいっぱい異星人が入植してくることすら知らない可能性があるからな
2をミラでやるとしてその情報差を埋めるため経緯をオープニングとかで説明させると
つまんねームービー糞ゲーが完成するw 続編がミラである必要はないかもしれない。そもそも新しい土地とか難しいだろうし
グロウスと対立していた勢力や他国の脱出船とかのネタの方が無難そう >>4
SIEファーストが他機種に出したがってるのは確定したみたいだけどね 天の聖杯とセントラルライフは割と被ってるというか
お前らのオリジナルはとっくに死んでて
今BBを動かしている意識はそいつらと連続してないぞ?ってのは
ゼノブレ2ラストのホムヒカ復活に近い様に思えた >>99
クロスは伏線未回収続編前提エンドなのと
色んな異星人がいるのにプレイアブルなのがほぼほぼ地球人だけなのが残念でならんかった。
続編ではバイアス神とかマ・ノン人とか使いたい。 こんなとこでウダウダスレ立てするよりもスイッチ買えばかんたんに解決できるのに
ゴキちゃんは馬鹿だな んなことより1みたいな作品作って欲しい
クロスや2はいまいちだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています