和ゲーのBGMってジャカジャカしすぎ
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洋ゲーのBGMは映画みたいに壮大でかっこいいのに
なぜなのか? ベースがアニメ文化だから
いまモンハンやってるけどあれのムービーシーンも完全にアニメのノリだしな HALOとTESのメインテーマを超えるBGMに未だに聴いたことない ウィッチャー3の戦闘曲はウィッチャーの世界に存在する楽器で演奏してて世界観を表してて好き
ああいうのは和ゲーに無いよね スト2から続くスト2の亜流が格闘ゲームの定義だからだよ
実際の格闘技をゲーム化したようなゲームは格闘ゲームとして認められず
システム的には頭が16ビットで停止したままだから音楽も自然そうなる FF15の音楽って主張が強すぎるね
戦闘曲がいちいちダサかった
もう紙芝居時代じゃないのにね
そういう頭のアップデートが下手だなって >>5
ストUの曲は何度もアレンジされても良い音楽なんだよな
ザンギエフとバイソンの作曲をした人は凄いな >>6
ウィッチャーとdestinyとHALOは耳にめっちゃ残るぞ
TESもオブリオンはフィールド曲も戦闘曲もダンジョン曲も街の曲も
脳内再生余裕なぐらい耳に残ってる 常にBGM流す必要なんてないだろ
外歩いてる時にBGM流れるか?流れないだろ? ジェットセットラジオのBGMはジャカジャカしまくってるのが良かったんだが? >>13
隙あらばゼノコンプ
常にゼノブレの事考えてるんだな 和ゲーが格ゲーに見えてアホなレスしちまった
まあいいや >>14
現実とゲームを混同してはいけない
洋ゲーが駄目になっていってる原因だと思う 映画みたいなゲームを作りたいから映画みたいなBGMにしてるんじゃないの? ゲームに合わせたBGM作ってくれたほうがありがたいわ
渋谷を探索するゲームだからムービー削ってまで渋谷で流れてそうなボーカル曲を盛り込んだりとかね >>1
ジャカジャカしすぎはわかるが洋ゲの壮大さもゴミだぞ
全米が泣いたと同じレベル ゲームもドラマもアニメもちょっと音楽で過剰に演出し過ぎとは思う 映画のようなBGMが好きなのにゲーム音楽ファンになんてなるのかよ
映画のサントラでいいじゃん >>15
スプラとかもそうだな
世界観と合ってるから良いよ とりあえずやたらとアーアー言わすコーラスの曲やめてほしいんやが
あとFF12のテーマ曲以来あんな感じの増えた気がする >>30
ゼノコンプの間では違うらしいね
常にゼノブレの事考える程興味持って嫉妬に狂うの可哀想
今日何レス目? ゼノブレ2は楽曲自体は良いよ
ストーリーの質が低いせいで音楽だけ迫真なのが恥ずかしいけどね マジレスするとコンポーサーが勉強してない。
日本的なサウンドで定評のあるJake Kaufmanもセオリーはかなり勉強したらしい。
日本は音大出身者は片手間でやってる人か大半だし、演奏やレコーディングのスキルが無い人は長続きしない印象。 >>1
そういう映画風のが嫌い
それでまったくBGMが記憶にも残らないゲームが増えた
ゲームミュージックっぽいのがいいんだよ >>11
残ってもつまらん曲が多いわ、というかそんなんばっかり。曲だけは洋ゲーは全然ダメやね 悪魔城とかカービィみたいな濃くて中毒性高いやつが好き 今の洋ゲーは良いけど
昔の洋ゲーって酷くない?
その場面に全く合わない雑音か?ってのが結構ある気がする >>1
単にジャカジャカ音楽系の
洋ゲーを遊んだことないからだと思う >>40
Amiga系は今聴いても凄い
日本ではTim Follinばかり話題になるが アンダーテイルが日本のゲーム音楽を完成させてしまった ソニックとかDMCみたいな国内ゲーのジャカジャカ音楽めっちゃ好き
分かりやすい格好いい目のキャラと音楽で釣ってくるこの感じが本当に潔い >>33
ゼノブレイド2を好きじゃない興味ない人はゼノコンプってことですかそうですかw >>41
しゃーない
ゼノブレイドの悪口言われるとすぐシュバるからねゼノコンプは >>46
>>47
ゼノコンプもシュバってくるもどっちも言われて悔しかったことすぐ言い返すよなwゴミクズおっさんエロゲオタ
結局このスレでもシュバって来てゼノコンプだもんなwホントアホだわw
http://hissi.org/read.php/ghard/20200118/SzZ4SmVjT2cw.html >>46
好きではないけど興味あるのがゼノコンプなんだよ アンダーテイルのBGMはyoutubeでの再生回数すごいことになってるし、
造語歌詞入りのニーアやSFC時代テイストのまま音質を向上させたようなオクトラも人気だし
ジャカジャカ…はともかくとしてわかりやすくメロディアスな曲はやっぱ強いよ ボリュームをね調整させて欲しいですね 最近はできるのも増えてきたけども シルバーサーファーやヴェリテックスやらザ・スキームやら音楽だけ好評値な
ゲームはどれもジャカジャカじゃないな >>53
間違えてるのはお前だよ、ゴミクズおっさんエロゲオタ 和ゲーのBGMなんてピンキリすぎてジャカジャカなんて言葉でまとめられん ゲームのサントラの話題出なくなって久しいんだからお察し ゼノブレの曲が良いとか言っても別に特徴も無い曲だしな
そのままテイルズとかと交換してもお互い違和感ないだろ ゼノブレ2はメインテーマをひたすら擦って擦って最後はボーカルまで入れてがしつこかったな
1のメインテーマがメカルン登場のシーンで一回だけ流れるのはめっちゃ良かった >>61
1もアレンジなら何回か流れるだろ忘れたけど >>42
まあそういうのは和ゲーリスペクトでそうしてるもんだし
外人はゲームとはシミュレータと思ってる文化なので普通に作ったらならない ま、codなんか結構前にハンス・ジマーが作曲してたよな。
ああいうの好きだから何となく分かるが
骨組みのメロディラインが海外ほどしっかりしてないんだと思う。
でも音楽的にセンスあると思う日本のゲーム音楽もあるにはあるよ。 スト3のサードとかニュージャズに近い発想で音楽やってると思うし
マザー2とかテクノを基調としてて当時は斬新だったと思う。 >>12
どこでも作れるものを作ってもパワーゲームになるだけだからな 大昔のムーンってヤツも中々だったね。
後年、登場人物のギターソロが
ディープパープルのハイウェイスターの一部だと知った時は感激だった ポケモンって初期からフィールドも戦闘もBGMめっちゃ種類あって頑張ってるよな 音源が少なく、メインなメロディを強調し、メリハリを利かせてるのが耳に残りやすい
今だと音色沢山使えてオーケストラ風にもできるから、情報量が多く耳に残りにくかったり Botwみたいな環境音系だと手抜きだの存在感ないだの文句言うくせに
漫画系テーマソングも16bit系も幼稚だとか、小島神の洋画コンプを笑えないぞお前ら 洋ゲーは映画音楽気質なんだよな。メインテーマは耳に残るものもあるけど、その他はBGMに徹してて地味。
日本のゲームミュージックはゲームの世界観の一要素だからメロディが主張してるものが多かった。
…けど、最近は映画的な方向向いてるかテクノ系が多いかな。
時々90年代風なものも出てくるが。
個人的な好みで言えば波形メモリ音源〜FM音源全盛期〜PCM初期の曲が大好きだ。 PCエンジンのエフェラ アンド ジリオラ ジ・エンブレム フロム ダークネスの曲オススメ 菅野よう子とかも耳に残らないよな
耳触りは良いけど普通過ぎて頭に残らない FCの旧メガテン1の雑魚戦BGMはジャカジャカのおかげで
ゲームオーバー音にスムーズに繋がり曲としても綺麗に終わる音楽の演出 あんまし関係ないけど最近の環境音楽っぽいBGMは好きじゃないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています