3DSでは無双してたレベルファイブがスイッチでは成功出来なくなった理由って何なの?
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スイッチなんておまけの保険だから成功しなくてもいいんだよ
PS4で世界を狙うのが常識の時代だからね 妖怪ブームに陰りが見えてきた時にダークサイドでトドメをさしたから。 開発スピードがメディアミックス展開するのに必要なスピードを下回るようになったから >>6
スクエニ松田がスマホスマホ諦めて(るわけではないが)
ドラクエにPS!PS!やってるのが似たような状況やからなぁ・・・ ヒット作を出したからといって会社を急成長させてはいけないという先人(コンパイル)の教えを無視したから >>10
成功する可能性があったサードのタイトルって何?
仮に成功したとしたらどらくらい売れたとか、どういうブームがおきてたハズだと推測する? ロンチに妖怪1リマスターとか出したり最初からスイッチに全力だったらまだマシだったかもな
キッズの星に唆されて失敗した 上場してないから経営状況が外野からは分からないが
福岡のサッカースタジアムの命名権手放したし、かなり苦しそうだな 2017年になにも出さず2018年にようやく3DSとスマホでコケた作品のベタ移植をだすというグズグズな戦略で自滅 ヒットIPの起爆は任天堂機でしか成立してないのですべての要と散々警告されてたのに
妖怪ぷにぷに一つで今後は脱任戦略がすべてと社長が思い上がった
発表物はすべて遅延し、出せたものも大敗して財布はぷにぷにひとつのまま
新規の金脈を継続的に当てるサクセスイメージは任天堂機放置でズタズタになった
既存IP派生はもう失笑ばかりで限界、あとはメガトン級爆死ショーだけ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 無双ってオレ様の事だが…
(〇 〜 〇 | \_________
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3DSの時はローンチから新作出して
気合い入ってたけど
Switchでは後手後手だからな
そういう対応のせいでユーザーに見切られてる >>12
スイッチに妖怪1・2・3リマスターをだしてから、最初から完全版の4を出せば50万本は売れていただろう。
その後にスナックワールドトレジャラーズを出せばそれも30万本ぐらい行けたかも >>7
その前にオタクメガネ女子キャラをゲームでもアニメでもゴリ押しした
うさぴょんも宇宙ロケット開発話だし
アンドロイドとか日野さんが妖怪ネタに飽きたのが原因
鬼太郎がずっと妖怪だけで話を続けてる様に出来ていたらなぁ
イナイレもサッカーじゃ無くなるし
全部日野さんが飽き性で継続する力がない 情報出すのが早すぎるのと延期で子どもの興味が薄れてしまうから >>20
3DSで最高潮レベルでスタートしたマベの凋落も洒落になってなかったのが
任天堂による介護権獲得したのと高木放逐で変われるかなぁ・・・ キッズは任天印で買ってるわけじゃない上に、レベルファイブの作品は安心して買えるはずの知名度もある
グラに関しては任天堂に特段劣ってるとは思わない
完全にレベルファイブ自身の失敗だろ
たまたま時期が重なっただけで、3DS路線継続でもだめだったと思うよ >>11
マジニこれ
もう発売4年目なのにいまだにサードからヒットタイトルが一つも出てない異常な市場 飽きたら人に任せればいいんだが何故か飽きても自分でやりたがる人なんだよね
結果として人気コンテンツが皆死んだ >>10
マジニこれ
もう発売4年目なのにいまだにサードからヒットタイトルが一つも出てない異常な市場 システム変えまくったから
ポケモンのように変えなくていいのに >>30
Switchサード
マイクラ。太鼓。DQ11S
これはヒット扱いでいいよ >>27
64、GC 以上に 「ブランドシリーズを出すな、失敗事例を積み重ねろ!」 徹底されてるな 妖怪1と二ノ国1なんてのはさっさと出すべき時期にSwitchを軽視して
PS4二ノ国2に注力した結果の二ノ国2大爆死
焦って妖怪1と二ノ国1をソフトをぶっ込んだときには既にSwitchにはソフトがわんさか出そろってきており全く存在感を見せずに大爆死
結果日野の独裁企業だから日野の采配一つで会社が傾いた 福岡でレベルファイブスタジアムみたいなことやりだした思い上がりが原因 >>30
オクトパスはまあ売れたと言っていいんじゃないか
低予算で世界180万本ぐらいいったよな 検索↓
妖怪ウォッチが「かつてない難局」を迎えた理由
ガンダムも陥った「多様な世代」を狙う難しさ 二ノ国2はSwitch版を出した方が売れたと思うよ
これは真面目に スイッチに行かないにしても舵取るならスマホだったろ
PS4に全力投資したのはアホすぎ >>38
任天堂ハードでやること決めてる エニクス、プラチナ、マベ一部、バンナム(一部)、コエテク(一部)、アトラス(一部以外) のデベロッパだけになってしもた
まぁ、協調路線で潰れない体制が取れてるのは悪くない 妖怪ウォッチが20万本しか売れないハードで二ノ国2が100万本も売れるんけねーだろw >>45
シナリオ担当したいが誰もやらせてくれないから、
副業で社長になって会社回してる人だからなぁ・・・ 妖怪の映画の興行収入も死んだ
もう10億すら行かない
一過性のブームだった 新作で高打率だったのに
魔改造して勝手にしんでるイメージ 二ノ国2はかなり痛いだろうね
3DSタイトルとは開発費も開発期間も
段違いなものだろうに売上はそれ以下だからな
そしてそんなもん作ってる間に
妖怪ブームが終わってしまったという悲しさよ 日野が自分の趣味を前に出しすぎた
彼は元々SCEの援助で独立しただけあって本来は自分で考えたストーリー主体の大作を作りたい人だが、それをやると必ず失敗する
DSの頃は失敗した後で自分の嗜好を控えめにしたから成功していたが
それで気が大きくなってまた挑戦を始めた途端に駄目になった >>44
PS4ニノ国2 8万本
現実みつめましょう
スィツチ独占なら20万は売れただろうなぁ >>50
それは20万しか売れなかった妖怪ウォッチも同じだろ >>53
二ノ国2は100万本くらい売れてるよ
公式発表あったからね >>48
PS4は3年目にでたFF15の80万本がヒットだと思う
一方スイッチでは2年目に出たマインクラフトが80万本程度だから
やっぱPS4の方が優れているわ >>55
PS4はすぐに数百万売れてるタイトル出てるんじゃね?
BFとかCODなんて余裕だろ 二の国て厄災だよね
内部からノーて言えず大量離脱とか
開発ガタガタとかいい話が無い >>57
国内限定にする意味はないよ
ソフトメーカーは国内限定売上の縛りプレーなんてしてないから >>58
PS4だとGTA5の1億5千万本と、マイクラの2億本を外せないよね
ブヒッチじゃ一生かかっても追いつけない記録w >>58
マルチマルチで数千万レベルで売れてる作品が、 PS4 にもマルチされてる ってだけやからな >>58
数百万程度ならマイクラやオクトパストラベラー、マリラビ、ゼルダ無双で余裕だね 自分で作った会社を捨てヨシダと新会社を作るドラマまだ? そうやってサードに国内限定の縛りプレーを強要するからスイッチにソフト出してくれないんだよ >>64
マイクラは >>64 の理由で外れるとしても
他は Switch がメインターゲット(非任天堂資本なら Steam のみマルチもあるが) ってのが大きな違いやな 日野さんの売れ臭を嗅ぎ分ける力が戻ればね
むかし自分で売れ臭について語ってた頃を思い出して欲しい >>3だな
二ノ国2に全力を出しすぎて他の開発がガタガタになった まず戦略云々の前に延期当たり前の開発体制を見直せ
好調な時からマーヤ等に苦言を呈されてたじゃん リッチな3DSくらいの感覚で素早く途切れなくソフトを出すべきだった
L5はIPをすぐにダメにするが新しいIPを生み出せる回転の速さが長所なのにそれを止めてしまった
二ノ国2を筆頭にPS4に注力したのが原因
妖怪4はPS4版も見越してあのクオリティだったのだろうが
もっとショボくてもいいから早く出すべきだった 3DSでと比べてスイッチではサードが売れなくなった理由ってなんだろ同じ携帯機なのに >>66
「国内限定の縛りプレー」 って任天堂が課してるんじゃなくて、
任天堂に出してないところ含めて日本の和サード全てが呪縛に陥ってないか?
まぁ、FFナンバリングとフロムは例外かもしれんが まぁ妖怪は国内でしか売れないから
開発費が上がるハードではどのみち未来がなかったのかも >>72
比べるまでも無く 3DS の時点ですら、『売れておかしくない!ブーム作れる可能性あった』 というタイトルなんて出してないから 妖怪ウォッチの迷走
ファンタジーライフを
ゴミ箱(スマホ)に捨てた 元々シリーズがみんな落ち目に差し掛かってたからハードの問題ではないと思うが ようかい体操第一のおかげだろう
歌が流行らなくなった時点でオワコン化した 3DSで新しくヒットしたのは妖怪くらいでそれ以外はDSの縮小再生産ばかりだったから凋落の徴候はその頃からあった >>72
3DSでヒットしたサードって
妖怪ウォッチ、DQ、モンハン
ぐらいだけどDQとモンハンはまともな新作をSwitchでは発売して無いので論外
妖怪の自殺はこのスレで語られている
DQ12をスイッチにだしたら余裕で200万ぐらい売れるし、それ待ちでいいんじゃね 妖怪はバンバン出しまくってたのに
急に止めたから売れなくなった
移植移植でお茶を濁しすぎなんだよ >>73
PSや箱やPCは国内限定縛りプレーなんてしてないよ
してるのはスイッチだけ、だから成功できないんでしょ 出すの遅すぎたのが全てだろ
一昨年とか既にスイッチ好調だったのに移植しか出してないぞ >>69
>>3
全然違うよね
妖怪ウォッチの売上がミリオンすらいかなくなるのは明らかに豚のせい レイトン、イナイレ、妖怪、ファンタジーライフと打ち上げ成功させてくれたのは任天堂層
数打てば当たると乱発したアプリはほとんどがDS系産IP
その都度信用を削り続けてきた
スマホ新規ドラゴン&コロニーズのような恥辱に満ちた大敗は任天堂機時代にあったのかね イナイレとかファンタジーライフリンクとか
ドラクエ9とか作ってくれてありがとう
お疲れ様と言ってあげたい >>84
縛りプレーないPSでも同じ結果なるから、縛り関係なくない? レイトン教授も終わったのか
あのあたりで小銭稼ぎつつ頑張った方がよかった
ポケモンみたいなのは化け物で基本的に子供向けは長続きしないと考えた方がいい 単純に妖怪の後釜の新規が失敗しただけだろ
イナイレや妖怪見るとわかるがレベルファイブはコンテンツを永続的に成功させる力がないんだから新規を定期的にヒットさせないと落ちぶれるのは目に見えていた ほんと展望がなんもないな
手広くやろうとして全部コケたし 3DSではソフトバンバン出してたのにSwitchになってからほとんど出せてないからじゃない
妖怪以外はリマスターばっかりだし スマホとアニメがDSで育ったIPすり減らしたのがキツい
メディア展開は必要な金と手間を考えるとリターン怪しい >>94
問題の原作者が死んだせいでカトリーのナゾのレベルはめっちゃ低くなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています