【徹底討論】なぜSwitchは"第二のVita"になれなかったのか?? Part1
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どこでSwitchは道を間違え、Vitaコースから外れたのか 確かに外れてるな
vutaの爆死コースからは著しく外れて大成功してる >>1
ゴキ以外の全員「第二のVitaにならなくて本当に良かった」 ビタコースなら爆死して撤退だからな
なられては困る サードがバラバラやったから
VITA みたいに、サブカルメーカーが意思統一して全力投球しないと無理 任天堂ソフトが出るVITAというifの世界を歩んでる pspgoをパクったテレビ接続+携帯モードだから
switchの比較対象はvitaじゃなくて1世代前のpspだろ 発売2年ちょいで親に見捨てられるハードになんて好き好んでなるもんじゃないだろ ロマサガ3を2桁週販で迎えたのは壮絶だったね
リストに大手の予定残そうがそのハードはもう死んでいる
客もメディアも小売りもVitaは死んだと扱ってるし、最期のリリースなんてもう関係ない
4桁を維持する3DSに1年半くらいの寿命差は付くことになった vitaを切り捨てたのはユーザーじゃなくてSIEだろ
自分で駄目にしておいて成功したような言い方するな
やり口が本当に詐欺師そのもの >>1
Vitaってあったなwww
もう忘れられてるだろwww しかも part 1wwwww
完走出来るかなwwwww 普通に人気あって売れてるからVitaと同じになる訳ないなw ソニーの新型携帯機がVITA2と言われずにPSP3と言われるのはなぜですか? >>19
刈り取っちゃえた世界か・・・ 今では空想でしか存在しえないけど vitaはね、失敗じゃなくて卒業なの
発展的解消なんだよね な"ら"なかったの間違いだからあまり>>1を責めないでやってくれ
第二のVITAになる=任天堂沈没だからな アーカイブスちょくちょくやりたいから5か次の携帯機は互換頼む ゴキちゃん未だにvitaファンタジー引きずっているのか… 上手いスレタイだな
確かにVITAコースからは外れている >>1
ルビコン川をズボンの裾めくってジャブジャブ渡り始めて沈んだやつと
ルビコン川に頑丈な橋を架けてからスキップして渡り切ったやつの違い 確かにvitaを販売台数をあっという間に超えたから第二のvitaではないな VITA民はPS4ではなくスマホやSwitchに移動したみたいだね >>1
危うくvitaと同じ道を辿るところだったのか! >>33
平均1m以下の川やぞ?
一番広いところでは数mあるが渡河自体は ジャブジャブ ところかピョンで超えられる
38度線みたいなもんで、無断で超えたら 宣戦布告 みたいな意味があるラインだけど >>41
vitaが孤独死しだからといってそれ系のソフトが出揃ってないスイッチに移動するわけ無いやろ
vita持ちは卒業してPCエロゲーに行った可能性のが濃厚だけど ファーストが強すぎたのがいけない
VITAコースへ入る上でこれは致命的 >>41
ぶっちゃけ腐ゲーはやらないからどうでもいい >>14
あんなんがパクられとか片腹痛い
UMD捨てなくても需要無いよアレ
メモステMicro採用とかほんと底意地の腐ったゴミ さすがの任天堂も2ハード連続でVITAちゃんコースだと危なかっただろうなあ vitaコースになる条件
・ろくなゲームが出ない
・ハードがゴミ(独自メモカ・背面パネル等)
・同じゲームが据え置き機でも出る サード頼みだと主力タイトルが携帯機に来るとか有りえんからな まずPart化のスレは最初からPartつけないし
Part化したいならちゃんと伸ばして次スレも立てろよ >>55
こうしてみるとかなり厳しい条件だな
vitaは無能なファースト、やる気のないサードが総力を結して作った奇跡のハードだった 廉価版VITA4800円で出してくれ
買うぞ
内容はVITAオールインワンパッケージと同じでいいし vitaコース入りするには子供を徹底的に排除しなければならない 2011年12月17日に発売
ファーストのソフトは2015年を最後に撤退
海外では店に置いてもらえないので実質撤退
その後は日本のオタク層と一部のマイクラキッズにのみ限られた需要があった
累計出荷台数が2336万台から671万台にこっそり訂正された >>65
何を勘違いしてるかしらんがVitaで唯一ミリオン越えたソフトのマイクラはコロコロで特集組んでもらってガキにうれたんだぜ?
まあ冗談抜きでゴミ仕様だったが >>67
ソニーにしては予想外の事態だったんだろうな
おこちゃまに売れてしまうなんてw ポケモンがある以上VITAコースなんて歩みようがないだろうよ しかし後発なのにswitch版マインクラフト売上がもうすぐvita版のマインクラフト売上を超えてしまう
どんだけvitaがショボいんだよ >>68
いや、ガキに媚びるしかなかったんよ
もう手遅れだっただけで >>1
確かに、VITAは一度もトップに立ったこと無いからな そもそもモンハン専用機だったPSPの後継機を、モンハンの確約無しで企画開発したのは何だったんだ。
外部メモリーも独自規格というクソ仕様。
売れる要素が全く無いんだが。 >>1
vitaの要素を包含はしているがvitaなだけではないからその通りにそうなっただけで悪いことじゃないだろ というか、いい加減にスイッチを携帯機として扱えっていう
未だに携帯機で9割以上売れてるのが生産終了した3DS何ていうメチャクチャなデーターになって携帯機市場が消滅してることになってるぞw どこもプラットフォーム単一化した以上
携帯据置の括りにこだわること自体あほらしいな ソニーって時代に先行しすぎて損したよな
やはりソフトの質が致命的 和サードのラインナップではVitaとそこまでかわらないけどな、まあこっちはドラクエが出てるくらいか Switch=任天堂+マイクラ+VITA和サード+キッズゲーみたいな感じ
VITAはこんなラインナップで600万台近くよく売れたな
VITA ソフト売上ランキング
2015年
1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 47.8万
2位 ゴッドイーター2 レイジバースト バンダイナムコ 33.3万
3位 ソードアート・オンライン -ロスト・ソング- バンダイナムコ 17.6万
4位 ゴッドイーター リザレクション バンダイナムコ 14.7万
5位 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 バンダイナムコ 12.0万
6位 東亰ザナドゥ 日本ファルコム 11.8万
7位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト アトラス 11.1万
8位 デジモンストーリー サイバースルゥース バンダイナムコ 10.3万
9位 太鼓の達人 Vバージョン バンダイナムコ 8.8万
10位 ワンピース 海賊無双3 バンダイナムコ 7.2万
11位 機動戦士ガンダム EXVSフォース バンダイナムコ 7.0万
2016年
1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 39.8万
2位 ドラゴンクエストビルダーズ スクウェア・エニックス 27.4万
3位 ドラゴンクエストヒーローズII スクウェア・エニックス 20.8万
4位 艦これ改 角川ゲームス 17.2万
5位 実況パワフルプロ野球2016 コナミ 13.9万
6位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- バンダイナムコ 10.4万
7位 進撃の巨人 コーエーテクモ 10.4万
8位 ガンダムブレイカー3 バンダイナムコ 10.3万
9位 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス バンダイナムコ 10.2万
10位 討鬼伝2 コーエーテクモ 10.1万
2017年
1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition SCE 17.2万
2位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 スパイク・チュンソフト 10.7万
3位 スーパーロボット大戦V バンダイナムコ 10.1万
4位 アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏 バンダイナムコ 5.2万
5位 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 アクアプラス 4.0万
6位 蒼き革命のヴァルキュリアセガ 2.8万
7位 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー バンダイナムコ 2.3万
8位 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー スクウェア・エニックス 2.2万
9位 無双☆スターズ コーエーテクモ 2.2万
10位 ブルー リフレクション 幻に舞う少女の剣 コーエーテクモ 2.1万 最早VITAって聞くだけで思わず笑いが込み上げるわwww
次からVITA(笑)って書けよ。 >>1
Nintendo Switch 1,000万台(2019年9月末時点)
PS Vita 586万台(2019年11月)
Vitaコースを取らなくて正解だったなw 死産Vitaちゃんの後を追わなくて本当によかったね これ逆だよね
「なぜVITAは先んじてswitchになれなかったか?」だよ 据置携帯機どっちも有力ソフト持ってる任天堂の一本化ハードと
PSPVitaとずっと据置ゲームが持ち出せる(大半は超劣化)コンセプト変わらずじゃ雲泥の差だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています