スクエニ「ドラクエビルダーズ3を作る気はない。今は別のゲームを制作している」
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スクウェア・エニックスから発売されたドラゴンクエストビルダーズは
おそらく同社が事前に予想していたよりも多くの成功を掴んでいる。
過去2作はいずれも驚くほど楽しいもので、特にその丁寧なゲーム設計は
批評家からもユーザーからも掛け値なしの絶賛を浴びていた。
そのため今では今作の開発班が次に何を発表するか、その動向を巡っては
大きな注目を集めているのだが、どうも彼らはビルダーズ3の制作に乗り出す意思はなく
それどころか建築アクションRPGからも離れてしまうようである。
これは報道陣との取材に応じた白石琢磨プロデューサーが示したもので
彼はまだ公表する段階にはないものの開発チームは現在、新しい何かを制作していると述べると
現状について以下のような説明を行っているのだ。
「率直に言って、私達はビルダーズとは異なるゲームの開発をしています。
ただ、まだ発表する準備が出来ていないのでもうしばらく待っていただきたいですね」
彼らの最新作・ドラゴンクエストビルダーズ2は現在任天堂スイッチ、PS4で発売中であり
Steamでも先月下旬から利用可能となっている。
https://gamingbolt.com/dragon-quest-builders-2-developers-are-working-on-something-different 海外重視するならドラクエのゲーム作っても未来がないからなぁ >>3
1は好評だったけど
あの人は多分ビルダーズのようなもんを作りたくなかっただろう ドラクエにはターン制よりアクションが望まれているとは何だったのか…… ドラクエの軸がPSになることもさらさらないし
舌打ちしてるんだろディレクターが まだ素材はあるからな
ディアブロのパクリを作れば成功できる ドラクエハンターズ
ドラクエソウルズ
ドラクエスマッシュブラザーズ
ドラクエファイターズ
幾らでもあるぞ 中国でのトレンド的にそろそろMOBAに手を出しそうな感じがある 新納はほんと優秀やな
0から作って何個シリーズ化しとんねん どっちにしろニンテンドー機で出そうとしたらスイッチじゃスペック不足すぎて無理だし
次の出てからじゃないと3作ろうにも作れんってところだと思うよ >>13
マイクラパクリゲーのどこが
0からなんだよ ビルダーズ2のクリア済のアプデしてくれ
しょーもないシナリオやりたかない 話変わるけどマインクラフト2って、いつか出ないのかな スタッフってビルダーズ2はニイヤ氏が
コエテクに席作って出張して
ほぼコエテクスタッフが作ったんじゃなかったっけ? 2を作って自滅したからな
1を拡張していけば化けただろうに
目先の金にしか興味ないからないスクエニは ビルダーズは面白かったよ。ビルダーズ2はシステムは良くなったんだろうけどつまらなかった。 新納がTYPE-MOONに逃げたから作れなくなっただけ メインで作ってたディレクターとシナリオライターが
スクエニから去ったからな、もう作れる人居ない思う またチカニシがサードタイトルの息の根を止めてしまったのか
おそろしかー ヒーローズに続いてビルダーズもか
スイッチに出したら最終作になる法則 ビルダーズ1はシンプルで遊びやすいのが良かった
2は1にない要素を色々入れて進化はしたが長ったらしく煩雑でつまらなくなった
将棋がシンプルかつ奥深くて面白いのに将棋に妙な追加ルール入れたような感じ
こんな風にどんどん煩雑化する一方なら仮に3出ても買わないと思った
2はおそらくは1に不満を感じたユーザーの意見を取り入れたはいいものの
1を楽しんでたユーザーの意見の方は無視したのかなってイメージ 2と比べて上下の範囲倍にしてくれ描写距離も倍で
まあ来年PS5マルチでおk ビルダーズ1はボス戦で車みたいなの乗って突っ込んでかなきゃいけないのが駄目で投げたけど好評だったんだ
2はボス戦は楽になったけどクリアまでが長いしビルドできないパートのストーリーが面倒
細かい改善でプレイしやすくなってるのは感じだからメインストーリー短縮して数年以内に3出して欲しい
住人動くのが面白い >>27
メタルギアが終わったのはPSのせいっぽいな もうドラクエのナンバリングをビルダーズにしちまえば良いのにってくらいの神ゲーなのにアホとしか言いようがないな DQHは2で売り上げ落ちたのは知ってるけど、DQBも落ちたの?
これは上がりそうだったのに マイクラパクりって言う奴あるけどそれ間違ってるからな
マイクラの代わりになれないブロック遊びなのがDQBでしかない
クリア後虚無るだけのゲーム ビルダーズ2は発売当初のバグ祭りとPS4への無料バラマキで寿命縮めちまった感はある
あと、クリア後までミッションこなさなきゃならんのが糞 ビルダーズはストーリーの前に
世界と素材だけで遊べる代物として完成させてほしい
クリア後に無駄に用意されたトラップとか全く使う要素無いし ビルダーアイを取るまでが苦痛すぎた
自由度のないストーリーモードで「あれを取ってこいを何回もさせる」
もう少しコンパクトに、30時間くらいで終わらせてほしかったね
2でできることは確実に増えたけど、ゲームとしては1のほうが好き >>15
これはある
オブジェクト表示数とかが問題だからな 新納が辞めたから作れなくなったのか
新作作るにあたってSwitchの性能足りてないのは確かにあるけどさぁ
牧場物語といい俺の好きなシリーズはどうなるんや… >>45
switch版マイクラが存在してる時点でスクエニの技術の無さじゃねぇのw ビルダーアイなんかもったいつけずにストーリー全クリで解禁しろや >>1
遊んでくれてありがとう。
つまらなかったわ。 >>13
2はバグだらけだしコエテク頼りだったのに DLCで失敗したシリーズ
こういうゲームってDLCやアプデを繰り返して常に話題を作ることで徐々に新規を増やしてくものなのに、コンテンツ全部がパーツって…未購入者が新パーツ見て買おうと思うのか、アホが
これに限らず和ゲーって本当DLC下手だよな 大成功してんのに失敗したことなってるお前の脳内はどうなってんだw ああ、なんだ、想像力のない、バ◯たちが、
ビルダーズ2 を貶してるのか…。 別に3だからってグラを良くしなくていい
ファンが求めてるのは「ドラクエ3世界の再現」
是非3も4も作ってほしかったのに残念だ マイクラ要素ばかり言われてるがドラクエとして優れてるゲームだしな ビルダーズ3の他にもモンスターズとかリメイク9とか早くやりたいんだがいつ出るんよ >>24
ギャルゲースタジオとか才能の無駄使いだな マイクラのシステムにドラクエの材料が合わさってどうしてあんな宜しくない作りになってしまうのか 近年稀に見る良作だった
食わず嫌いせずに遊んで欲しいスイッチps4持ってるなら1度は遊んで欲しい >>54
大成功してんのに続編が作られないシリーズww >>43
いやないだろw
1はvitaマルチなんだし今更性能ガーは意味不明 2はデバッグさえちゃんとしてれば変な叩かれ方はしなかった
3作ってほしいけど新しいストーリーやら転職やら考えるのしんどいのかもな
プロとしてスクエニにはもう情熱がない >>65
2で部屋数とか住人とかAIとかいろいろと制限あってもっと上限増えて欲しいってのあるから
やっぱり現行機じゃスペック不足だよPS5でどうなるかなって感じだけど Switchマルチ以外は商業的に無理やろ
そうなると限界があるやね色々と
次世代機なんて3年以上は出すまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています