超少人数で作って2000万本近く売れたスーパーマリオランドを見ると、AAAって愚かとしか言えないな
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安く作って高く売るのが商売だろ
なんで高く作って安く買い叩かれてるんだよ
ばっかじゃね 開発費増大に歯止めをかけられてないのは任天堂も同じ まあ今あれが2000万売れるかと言うと売れんだろうし
イッチの言うこともそうだけど時代が変わったんだとしか 工夫とかアイディアだと思うんですよ。
それが思いつかない人達は根っこの部分は他のゲームとそんなに変わらなかったり薄っぺらかったりするゲームを必死にお金を注ぎ込んでデコレーションして凄いゲームの様に売るしか無いんじゃないかと思います。 「超絶大ヒットしないと元が取れない」って作り方は間違いなく愚か
まあ元が取れなくても取りあえずはいいのであればその限りでもないが マイクラも数人で作って17500万本売れたしなぁ。
AAAってのはハイリスクローリターンだよな。
ソシャゲ作ったほうがまだマシw 開発に無茶して時間と金をかけすぎ
こんな事してるから値段は高くなるわ有料DLCが蔓延るわ動かす操作が増えて難しくなるわでライト層が気軽に出来なくなって据置が衰退していくんだ いい意味でどう手を抜くかというのが経営者の腕の見せ所
アスファルトの粒に工程をかけたというのは論外 かけた金と時間に見合うものができないのは無能が多いから
ジャップはただこれだけなのに大作を否定するよな まぁスタッフ多いって言っても基本的に人件費安い国の外注にぶん投げた
雑オブジェモデリングスタッフの名前が列挙されてるだけだからな >>11
海外AAAなんてFO76とアンセムで完全崩壊したのにまだ持ち上げんだな >>1
こいつ馬鹿だろ
マリオランドとか当時の最高峰のグラだろGBの
アホは死ね 1億の予算で11億の利益出すクリエイターと
100億の予算で110億の利益出すクリエイター
どちらが優秀かと言えば間違いなく前者
後者に至っては90億の利益を出してるのかさえ怪しい小島というパターンもあるからな >>16
少なくとも当時の一般的最高峰であるFCにはめっちゃ劣る >>1
そうだよね
ゼルダもゼノも作らない方がいいよね スーパーマリオランドなんて誰も語らないくらいクソゲーだろ
ファミコンのマリオやスーファミのマリオは語られてもマリオランドは語られない
なぜならプレイした人がみんなクソゲーだと思ってるからだよ 見た目もサウンドも中華パクリゲーだしな
なぜかシューティングまで入ってる
糞ゲーではないが迷作だった クソグラでも売れればいいってんなら テトリスが無敵だからな
いろんなゲームがあればいい >>21
クソゲーが売れた例なんていくらでもあるだろ
そういうのは時間がたつと誰も語らないか売り上げが激減する ランドは田中宏和さんのエンディング曲だけで価値ある >>3
どうでも良くはないだろう
企業が金稼げないと好きなゲームの続編も出なくなるし、新作なんて更に出なくなる
結局泥をかぶるのは消費者だ >>24
100万本以上売れたクソゲーの例
ゲームボーイのドクターマリオ
役満
カービィのピンボール
脳トレ
常識力トレ
やわらかあたま塾
眼力トレ
だ〜れも語らん >>28
語る層が5ちゃんにいないだけだしお前の価値観なんてどうでも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています