オッサン共がグラディウス4を黒歴史扱いしてるのがムカつく
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そして何故か3を神ゲー扱い
3は復活不可能に等しい場所が多すぎてゲームとして崩壊してるだろうが
日本のオッサンの価値観はなんかおかしいわ
だから景気が悪いんだろ 4は画面が広いくせにいつものごとく2発しか撃てなくて爽快感がない
難易度はともかく3のほうが上だわ スーファミ版3が糞扱いされることがあるのは解せない >>6
スーファミ版はアーケードがあれなせいもあって、神ゲー扱いじゃなかったか? 実際は2が最高傑作で3をクソゲー扱いするおっさんが多い >>8
一部のアーケード信者からは偽物扱いだったよ
昔は家庭用移植なんて別物で当然だったのに グラディウス3の後にパロディウスだ!が出て
割と、どうでもよくなった 黒歴史はオトメディウスXじゃね?
前作のGの方がクオリティ高いとかどういう事だよ これとか沙羅曼蛇2とか
なんかダサくなっちゃってガッカリだった Vは好きなんだけど1周するのに1時間くらいかかるから疲れるんだよな
道中短縮とボス柔らかモード付けて売ってほしい 良ゲーなのに筐体が少なくてみんなに忘れられてるソーラーアサルト
あ、リバイズド君だけで結構です アケ版グラ2
SFC版グラ3
グラ5
…辺りが面白い 4は2を意識しすぎててなあ・・・。
そして面白いわけでもなく・・・。 4はデザイン面で多少劣るかもしれないが
ゲーム性はかなりいいと思うぞ
処理落ち前提で復活不可能の3よりも遥かに濃厚だわ 曼蛇2は色使いが毒々しいけど音楽は良かった
4はなんか地味 Vは押しっぱにしてた親指が腱鞘炎になりかかった
長すぎなんよ 外伝は確かに面白い
でも出た当時は結構古参から叩かれてたんだよな >>9
グラ2こそ横STGの最高傑作だわ
MSX、AC、FC、PCE全部
3はまあ、グラとサウンドは凄い。BGMなんか、今でも作業用に聴く
ただゲームとしては、あまりに難しくってね
自力じゃ絶対クリア出来んから、当時
ゲーメスト京城さんのプレーするVHSビデオを買って何十回も見てた
今でいうプレイ動画閲覧。9800円だったと思う 泡の分裂アニメーションをカッコよくした
アニメーションを見てもらうために分裂中は無敵にした
作ったやつは氏ね 4ってネタがほぼ全て過去作の使い回しの時点で終わってる
ああ、もうコナミにグラディウス作れる人材は残ってないんだって悲しくなったわ >>15
わかるわかるわかるわかるそれめっちゃわかる
Vは長すぎるわ20分で一周できるモードほしい 4やるくらいならFC版のIIやったほうがいいな
FCのくせに今やっても無茶苦茶面白いぞ グラ外伝がわりと冒険してるが逆に面白くなった反動で2のオマージュ的な4が地味すぎて >>31
MSXとその他は別物だろ。
どっちもおもろかったが。 グラ4ってグラ2の上位互換だと思うんだよな
操作と通常弾を撃つ感度が凄く良い
2はなんか画面が小さくて敵を倒した時の処理が悪い
デザイン面で圧倒的に優れているのは2だとは思うけど Vはシューティングとしては長いしプレイしててなんかグラディウスやってる感じがしなかった。 IVは狭っ苦しい感じとグラフィックが今一なのがダメだった Vは縦スクロールだの左方向スクロールだのトレジャーの変な病気が出てた印象
ついでに周回前提のゲームに変にシナリオ性持たせようとすんなと サントラだけ聞いているけど、シリーズお約束の火山ステージっぽいBGMが見当たらないな
1〜3のどれも高揚感のあるBGMなのに >>37
PCEはACを忠実に移植してたよ
グラU、スナッチャー、ときメモ
この3本のコナミゲーだけでDUO-Rの元は取れた
これに天外やイースやユナも加えるけど >>1
Wの方が復活難しいだろうが
お前どっちもやり込んだ事無いだろ
見当違いの事を言って勝手に切れてるって意味分からんからマウンと取りたいだけだろ
本当にムカつくわシステムだって説明出来ないんだろ >>1
グラディウス4が何十年前のゲームだと思ってるのか BGMで叩かれてるがグラジェネをやろうぜ
あれの初期状態で復活ポイントから復活ポイントまで渡り歩くモード全作に搭載しろよ グラジェネってゲーム自体は面白いんだよな。
よく言われるようにBGMが酷いのとパッケージでビックバイパーをビッグバイパーと間違えてるのがアレ。 グラジェネはネコ目コアやBGMはまあ置いておいて、3速になると大幅にスピードが上がるのが気になった 横シュー御三家もグラディウスだけ音沙汰なくなっちゃったのよなあ
ダライアスはバーストCSでてるし、Rタイプもタクティクスの新作が出るらしいし STG下手な自分的にはグラU、SFC版V、外伝辺りが好きだな
Vも好きだけど一周長めなのがちょっとつらい >>50
R-TYPEはFINALの新作やで
俺も支援したわ MSXグラ2、ACグラV、PS2グラX
プレイ時間が長くor短く感じるのは? >>55
自分もやりたいけど、ヤフオクで出品されるのを待つしかないのが何とも >>50
コナミがゲーム辞めたからな
アイレムのようにライセンス貸し出しもやらんだろうし
5で終了やね >>10
あれは完全移植とかホラ吹いたコナミが悪い STGの反応速度的な難易度ならWのが難しい
Vはカプセルの少なさと復活で詰んでる
Vが1000万未だに出せてないのが答え 元コナミスタッフのグッドフィールが作ったすれ違いシューティングはグラディウスの末裔 Vは裸で絶対進めないから佳作止まりだな
リバースが最強 >>61
梅崎と村木はFCグラUを実現させた変態技術コンビ
増設チップなしの素のファミコンで
オプション4つと人工太陽を処理落ちなしで作った VはPS4でもSteamでもSwichでもええからさっさと移植しろよ ファミコン版グラUは面白かったな
最近見た動画でクラブ倒して自爆して残機潰しするだけで残機モリモリ増えて一周目で1000万点越えるのは笑ったが 初代はまあ別格として
II以降のグラディウスはIIの模倣でしかないからIIが一番面白い
IIの模倣から脱却したVも面白い >>68
ファミコン版はプチモアイだけでカンスト可能 >>64
VRC4は只の飾りなのか
つか増設チップの定義とは何ぞや ファミコンのグラIIはもうとっくにPS1が普及してる頃にやったがスゲエって当時でも思ったよ。
リアルタイムでやってた人の驚きはとんでもなかったんじゃないのか。 4は他所が作ったパロディとか同人にしか見えない
本物感がない 実際中身だけ見たらジェネレーションは歴代上位に入ると思う シューティングファンてのはパターン化を楽しんでるんだろうから
ランダム要素ってのは愚の骨頂だろうな 制作はコナミじゃなくていいから5でないかな
4で終わらせるのはもったいない オトメディウスGで3人協力プレイ楽しかったのにオトメXがうんちで残念だった
作り直して欲しい グラディウスvは、msxのグラディウス2原理主義者の臭いがプンプンしすぎてな。
4は単純な駄作。 PSPで4やったけど強制スクロールがあの環境では無理ゲー オトメXはあれをE3の会場でプロモーション流していたツワモノだよ
ゲームの中身はGと比べてだいぶ残念だった…
でも両方とも箱1で互換してほしいぜ オトメXはグラディウスやったことないやつが目コピで作ったみたいな出来で吉崎観音にもクソゲー扱いされてた 音楽は4が好きだわ
まあ基本的にグラディウスってだけで音楽はいいんだけど
ジェネも最後の要塞面2を除けば言うほど悪くない >>78
ゲハってアホが多いけど原理主義って原初以外認めないのを言うんだぞ・・ >>83
ほんとこれ
なんかボスの弱点のコア狙う隙間が狭すぎるし
武器剥がしたら攻撃してこなくなるし
グラディウスやってたらこれじゃダメだって普通気付くだろって部分が多すぎ >>84
グラディウスってだけで良く聴こえてる、の間違いだろう 曲ならIIIだかIVの「フーーフーフー」とか言ってるコーラスみたいなのが何か好きじゃない PSで出た外伝は楽しかった
けど4はちょっと・・・ 初代は未完成みたいなもんだしU、外伝、Xだけやってればいい >>88
IIIだな
IIのが広い空間で聞く聖歌隊、IIIは狭い市民ホールのポップなコーラス隊みたいなイメージ
なんか生っぽくなったというより俗っぽいイメージになって俺も苦手だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています