IGNJ「全人類は『十三機兵防衛圏』をプレイするべきだ」
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処理落ちするのは戦闘で敵が大量に湧く一部の所くらいだし元はVitaとマルチ予定だっただろうしSwitchでも動くでしょう 本当にストーリーが面白いんなら後々アニメ化するだろうからその時に観るよ アニメ化の難易度高すぎるよどう見せれば良いんだこのゲーム >>1
このIGNJのコラムこじつけで一本道であることを革新とか言って強引に称賛してるように感じるんだよな
本や映像には必ず抗いようのない時系列が存在しているけどゲームはそこが曖昧だからこのゲームの媒体がゲームである意味はあったって部分とかもそうか?そんなことないだろって思う >>228
やってるけどまだ終盤でwave3が丸々残ってるわ
話の内容的には散々ゼーガがどうたら言われてる通り(他にもオマージュ要素多し
それなりのオタなら展開が察せる内容なんで興味あるなら変に情報に触れず遊んだ方が良い
ゲーム序盤の「え?これどうなってんの?」感が薄れるのは勿体無い >>257
感想乙
宣伝が色々アレなだけで、ゲームそのものは多分オタな自分に刺さる内容だろうなというのは何となくわかる
まあストーリーに関してだけで、ゲーム部分については相変わらずさっぱりなのはまったく解決しなかったんだが >>258
ストーリーは考察好きならハマるくらいには謎が多くて先が気になってくる
あとはキャラが結構しっかりしてて動作とか見てて楽しい
ADVパートは街とか428みたいな感じである程度読み進めるとアンロックがかかり別の人を読んだり戦闘を進めないと読めない形式になってる
戦闘はタワーディフェンス系にちょっとコマンド要素を足したような感じで敵がいっぱい湧いて迫ってくるのをひたすら倒すゲーム性
中には爆弾みたいな敵もいてそれを利用したりとか色々あるけど絵面がインベーダーみたいで地味なのと難易度低いと範囲攻撃が強すぎるから単調になりやすいくらいかな 戦闘はノーマルしかやってないけど無双系RTSという印象
ビームを撃てば直線上の敵が消し飛び
ミサイルを撃てば範囲内の敵が
ジャンプ攻撃の着地点から円形に
近接武器を振れば扇状に
ファンネルを放てば勝手に敵が死んでいく
今のところ拠点に一度もダメージ入ってないし自軍兵力が強過ぎるけど難易度上げたら上げたで理不尽化しそうな気も >>249
でも結局はキャラ人数削れてないじゃん
アトラスのやることはまず開発のケツ叩いて早く出させることだったよね
開発期間短縮した上でVitaにも出せたら多分黒字になったよ >>251
いやだから当初はPS4/VITAの縦マルチだったのは事実だろ
途中で切ったからどうにかこうにか据え置き専用で恥ずかしくないよう頑張った結果
なだけでそもそもシミュレーションパートすら当初は入れないかもだった >>262
縦マルチをわざわざ切ったのは最適化が無理と判断したからでは?なんで納期ヤバいってなってる会社がVITA切った後に据え置き用に頑張ろってなるのか解らん 13人分ストーリー読まなあかんのやろ?アニメやるならそっちの方がええな >>263
単純にVitaに寿命が来たからだと思うが
1回延期した時に据え置き1本に絞ろうと思ったんじゃないかな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < テロかよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >つまり、この空想を現実世界で成り立たせるには、物理的な媒体よりも先に、
なによりもこの世界とキャラクターたちの存在を認め、観測を行うプレイヤーの存在が
必要不可欠なのだ。だからこそ、世界を救うために全人類が『十三機兵防衛圏』を遊ぶべきだ。
↑シュレーディンガーの猫やん
つまりヴァニラウェアが50%重ね合わせた状態にいるって事やろ? ストロングを連勝ボーナスフル取得でプレイしたけどまぁそれなり
それよりもクリア後にもステージあるのにメッセージ無しで連勝ボーナス消失したりするし
連戦してると疲労で達成できないミッションに引っ掛かったり
開発者は一体どういうプレイを想定しているのかというガバガバ加減はどうかと思った >>263
開発長引きすぎてソニーがVITAもう切るわ、各メーカーさんもうゲーム出さなくて
いいよ(VITA生産や修理受付終了宣言)ってなったからじゃん Vitaで出せてたら少しはマシだったとは思うよ
ADVなんてPS4の売れ筋にかすりもしないもん 一本道っていうのが辛いところ 何度も遊べるものじゃないのに高すぎる まぁ部分部分で分岐や選択肢の違いはあるけどそれくらいだよね 一本道を叩く風潮嫌いだわ
風花雪月だって一本道じゃなきゃもうちょっとまともだっただろ >>1
ていうかツイッターで任天堂の買取保証とか言ってたのってこいつじゃなかったっけ? これはレビューじゃなくてポエムだろ
何なんだこの記事… 遊んでて面白いし苦労の跡が見えるし売れて欲しいとは思うんだけどスレタイみたいな事はとても思えん尖ったゲーム こういうステマは作品と会社のアンチ増やすだけだと思うがな 全人類におすすめの神ゲーなら多分ファミ通40点なんだろうな
海外版出たらメタスコアは100点近く、
109件ぐらいの評価が付いて97点ぐらいと予想
ユーザースコアも13,000件以上で9点台、少なくとも8.6点は取るわ
そして4大GOTYを総なめ 全人類 75億レビュー
満足度99%だからユーザースコア9.9 ならPS4とソフトをただで配った上に、報酬出してプレイさせれば良いんじゃね スイッチ版でも出せば?
負けハードだと厳しいだろ
せめて箱◯版シュタゲの時みたいに
ユーザーで盛り上がってくれればアレだが
持ってる奴もそこまで盛り上がってないと言う >>260
ステージ2の後半あたりから対空フレアとか張らないと敵の物量多すぎて対処できなくなったわ
長射程武器は最大強化してても中サイズ青敵がつぶせなくなって辛い フローチャートみると自由選択での分岐が一見ある感じなんだけど
その分岐先に行くのは自由では無く順番が決まってるガチガチの一本通行なんだよな
結果色々自分で選択して話が分かれるってより
単に1キャラの中に小エピソードが5つくらいあってそれを決められた順序通り見る感じ
食事が出来るエピソードは選択肢から選ぶ事は出来るけど
料理の数も従来のヴァニラ飯よりは少ない >>291
インターセプターばら撒いても安定して勝てなくなるな
第三第四に頼りがちだけど第一のEPMサウンディングとかも使うようになった 最終的にはほぼインターセプターだけで勝てるようになるぞ インターセプターさ強さがイマイチわかりにくい
いつのまにかやられてるし インターセプターはさっさと最大強化して戦闘中出せる限り出し続けたらわかるよ
先の方では敵が強くなるから使えないかと思ったら補助は要るにしろやっぱり強いし ジワ売れコースに入ったか。DL合わせて10万行くといいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています