なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど
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>>169
イメージと言うと内実は違ってたかのように解釈されるぞ
確かにPS2スタートしばらくまではメディアも総出でSCE応援で
つたないPS1のゲームがどのジャンルも進化していくんだと根拠のない夢をみていたがな
化けの皮がはがれたのがPS2の中期後期だった >>169
DSのブームはなかったことにしておく感じ? WiiDSだってプレステ側の自爆ありきだからな
PS1の豊富なジャンルと老若男女幅広い層、それが面白さにおいてもPS2で完成すると期待したらPS2は期待に応えなかった
ジャンルが半減したに加え名作の不在、新規タイトルも一部のジャンルに偏り、勝ちハードらしからぬラインナップになった
マンネリは売上とソフト本巣の減少を招き
極めつけはPSPの登場でさらに2レーン化によるソフト不足が加速した
プレステの自壊によって再編がスタートした >>98
いいものだからといって売れるとは限らないのよな やっぱりソフトのパッケージングですかね。
今のSwitchのように多少おしゃれなケースに入っていれば、
ここまで毛嫌いされることはなかったような。
紙パッケージとプラスチックケースに別れるのは辛かったですね。 ルイージマンションとマリオサンシャイン
どちらもライト受けしない >>171
あの取っ手部分はケーブル断線防止バンパーだと思う。
横にある吸気ファンにも塞がれない様に出っ張りがあるし。
GCがコケたのは当時のPS2に勢いがあったのもそうだけど、
やはりパッケージデザインが嫌がられるよねぇ。
小さ過ぎたし紙の外装が直ぐに痛む。 そもそも64もGCも2Dマリオを出してないよね
Wiiと明暗を分けた理由の一つだろうよ
なぜかあの頃2Dを捨ててたんだ任天堂 デザインが子供向けすぎた
シックでかっこいいPS2が売れるのは必然だった >>89
なにげにGCのガンダムゲーが隠れた名作
戦士たちの軌跡ってやつ PS2から一年半も遅れた上であのロンチタイトルじゃ勝つ気ないとしか思えなかった 子供向けイメージがすごい強かったな
小さい子供がいる親御さんが買ってる感じ PS2が普及しきってたし
その前のハードが躓いたから印象が悪かった 64 4/6
2Dマリオ× 3Dマリオ○
カービィ○
2Dドンキー× 3Dドンキー○
ヨッシー○
GC 2/6
2Dマリオ× 3Dマリオ○
カービィ× (エアライド)
2Dドンキー○ 3Dドンキー×
ヨッシー×
Wii 4/6
2Dマリオ○ 3Dマリオ○
カービィ○
2Dドンキー○ 3Dドンキー×
ヨッシー×
これで合ってるか?
新規も寂しいし任天堂定番ソフトも寂しいな プレステと同じ土俵で勝負したからだろ
当時は自社ipで互角に勝負できたのよ
だから負けたの 出遅れなくたってPS2への期待はハンパなかったよ
PS1の実績の上にそれを進化させるかもしれないというというぼんやりとした期待が集まっていた
ただPS2はその膨れ上がった期待に応えられなかった
伸びたジャンルはとてつもなく偏り、名作や新規IPは出てこず、ピークアウトしマンネリが発生した
PSPはマンネリ解消にならずむしろ2レーン化でPS2のソフト不足に拍車をかけた
WiiDSの任天堂の立ち回りは、PS1のSCE+スクウェアの立ち回りに次ぐくらい見事だったんだなあ
新規タイトルを揃えてマンネリ組は飛びつくしかなかった 携帯機(アドバンス)と連動するソフトが必須じゃなかったっけ? リアルタイムだと、たぶんゲームキューブって名前のせい
みんなPSやPS2にシフトしたわけじゃなかった。まだSFCやってる人も一杯居た。同列も大量に居たし
その頃のオッサンオバサン(パパ・ママ)がゲーム機の呼称がファミコン→プレステになっちゃったのも痛い。ゲームキューブはゲームハードとしての認知度が壊滅的だったんだよ 3Dメインなのが嫌だった層だろ
任天堂は一気に3Dに寄せすぎて
その辺柔軟なPSは感性の古いユーザーの受け皿にもなってた 64とGCは2Dを軽視しすぎてライトゲーマーが苦しいわな
Wiiのマリオがバカ売れしてるのを見ても優先順位を盛大に誤った >>179
WiiUでロンチに出したけど本体は売れなかったので関係ない 関係なくはないね
WiiUのほうがマシなスタートだった
WiiUスラの存在感もなかったからな ゴキブリという存在が
バイオ4の一件で
容量とメモリの違いもわからない
クソにわかガキブリ
てことが露呈されたよな >>196
このスレのほぼ全てがそれにあたるね
同条件の比較などできない
同条件ではない反例などいくらでもひねり出せる クリエイター至上主義を植え付けた接待漬けのPS信教が蔓延してたせいだと思うぞ >>199
そうだよ、ハードが売れる売れないなんぞソフトも性能も関係ないところで生じてる 関係ないと言うと極端で
64よりもユーザーがやりたいと思える最低限のソフトが見えなかったからGCが必要以上に死んだ >>170
ポケモンはゲームフリークなので任天堂は関係ない、 金出してただけ
ポケモンの利益で容量が少なくて済む、 Nintendo に準じた3 D ゲームの開発実験を行ってたって感じだね WiiUはハードとしては失敗だったが、スプラトゥーンという次に繋がる種を産んた
そういう観点で見ると、GCでは何があっただろうか
スプラほどの弾じゃないが、ピクミンぐらいか >204
GCが生んだ訳じゃないけど
スマブラの人気固定には一役買った。
あと風タクのリンクも結局定番になってるし
ぶつ森の人気固定もGCから。で、DSで爆発。 色々説が出てるけど
2Dが弱いとか、パッケージとかほんと関係ないと思う。
とにかく、まずPS2を買わないことには話にならなかった。
GCはプラスアルファ。
そういう立ち位置だった。発売前から。
wiiが成功したのは、リモコンで
今までにない体験を提示して、それが受け入れられたから。
リモコンなしの高性能路線だったら死んでただろうね。 >193
ライトゲーマーは蚊とかムームー星人遊んでた。
あとサイとか。
2Dがどうのとかは全く関係ないな。
2D=ライト向け、ってすごい変な話。 >>89
F-ZEROGX
ガチャフォース
バイオ4
ドリルランド >>206
PS2との比較ではその通りだけどそれは前提
ただGCソフトは任天堂の中でも特に死んだ
Wiiが出てから再評価されるほど必要以上に死んだわけがある GC買ってた層からしたら、なぜ売れなかったのか言われても
いまいちピンと来ないんじゃね? やりたいゲームは買ってたし
ゲハのノリ外まで持ってくワケじゃないからPS2もDCも楽しんだっしょ >>210
3機種とも持ってたからむしろ納得
64やサターンと比べたら
明確にソフトの勢い落ちてたし 後期はGBAプレイヤー目当ての購入が多かった気がする。 PS2と正面からぶつかり
宇宙空間まで飛ばされた
珍妙ハードww ソフトのラインナップが弱かった
あと、コントローラがイマイチ使いにくかった ゲームハードとしてPS2との違いが無かった
そしてPS2に任天堂以上のソフト力があった >>216
PS2もはっきり言えば当時のソフトラインナップはそんなに良くはなかったよ
その点はほとんど互角で、ただ数が多い分PS2優位って感じだったかな >>215
コントローラーは今でもベストコントローラーとしてしばしば話題に上るよ >>218
個人的にはAボタンに込められた意図も含め好きなコントローラだけど
さすがにベストとはとても言えないし、ごくごく少数意見だろとしか >>219
少数意見っていうならわざわざ後継機用に再販しないと思うよ
全ユーザーってよりは主にスマブラ勢に好評なんじゃないかな
(最近動画挙がってた、好きすぎてJOYコンをGCコンに改造したユーザーは特殊だとしても)
自分はスマブラより、バイオ4やりすぎてコントローラー買い換えたけども 単純に今ほど任天堂の命メインの小学生以下がゲームしなかったからだろ
子供の頃ゲームしてた世代が親になってやっと小学生がやるようになった
PSのメインの中高校生は今はスマホやってる GBAは売れまくってたんだからゲームやらないは違う
ただ携帯メインで据え置きの人気がなかったのはある GCが売れない理由なんて当時とその直後に散々議論されて今更話すことあるのか
信者じゃない限り楽しんだユーザさえ分かってるだろう 山内が全戦闘力をかけて作ったGC
PS2の小指で場外へふっとばされるww >>226
それも無根拠の期待が発端
今や期待を裏切ったPS4が日本人にとって場外 >>227
小学生にも売れてないとPS2はあそこまで売れてないわ 仮に小学生が買ってたとしたらそれ一気に失って余計に惨めじゃないか
そんなにしてまで過去の栄光にすがりたいのか >>229
VHSライフサイクルの寿命でDVDプレイヤー需要が高まったタイミングだったからね
DVDプレイヤーとしてPS2を買ったって話はよく耳にした
ところで小学生のいる家は何個もPS2買うの? >>226
当時ゲームキューブの本体が波のように迫ってくるCMだったんだけど、「あれ全部売れ残りになるよね」と 笑っていたらその通りになった まさかPS4が売れ残ってワゴンセールの常連になるとはね >>194
DSでもwiiでも3DSにも出してりゃありがたみもねえよ ・ハリウッド映画が以上に盛り上がっている時代に、新しい規格のDVDが見れなかったこと。
・GCが発売される頃には既にPS2がかなりの数の普及台数を誇っていた。
・発売時期があまりにも遅すぎた。(そもそも9月って…。)
・サードソフトがマルチばかりで性能が上であるメリットがほぼ無かったこと。
・本格的に3DCGの勢いが付いた時に、サードが切磋琢磨をしていたのでサード次第だったこと。
・ロンチ付近のソフトがルイマン(ホラーテイスト)と、ウェーブレース、ピクミン(歌が一人歩きする)。
・スマブラが11月に来るなら、11月末に発売しても良かったかなと思う。
・8ミリ光ディスクはロードに優れていたが、DVDが主流になっていた当時では2枚組発売を余儀なくされ、コストがかかったこと。 外見が欲しくならないゲーム機だったろ WiiUの前身。
その点、SFCとWiiは優れてた 当時はまだサードが死んでなかったからねえ
今は全部纏めたって任天堂一社にかなわないぐらい弱体化しちゃったわな DVDが見れるゲーム機としてPS2が売れたから
あの時代じゃ他にどんなゲーム機がでても勝負にならなかった せめてPS2と同時発売だったらな…
ハードの設計はめちゃくちゃ良かっただけに勿体なかったな 64は初の3Dマリオがかなりインパクトあったのに対してゲームキューブは今ひとつこれだ!っていうのが無かったように思える そう言えばGCには「○○があるからハードごと買う」っていうハードを代表する存在のゲームがなかったな
マリオとゼルダが不評(賛否両論)であって絶対的な存在ではなかったのが痛かった この頃から多くの人が気づき始めた
任天堂ハードは1個とばしでいいと 携帯機と据え置き両方買うってのが厳しいデフレ下だったからでは >>13
クッソ売り上げしょぼいじゃん誤魔化すなよ >>241
PS2と同時期に発売してたのなら
その分、性能下がってたと思うわ >>244
ソニーハードはPS2で失った信用を散り戻せず全部飛ばしていいとなった 極論を言うと
勝ちハードに勝因はあるが
負けハードの敗因などあって無いようなものだと思っている ちょっと言い方が違ったかな
所詮、勝ちハードの勝因の前では、負けハードの敗因など犬の糞レベルの要素でしかない 結局64と同じ過ちをしたよなー
少数精鋭にこだわり、色んなゲームが遊べるPS2に敗北した >>253
ゲームキューブは少数精鋭方針撤回したハードなんだが…
ただ任天堂がそれ撤回しようがPS2が先に圧倒的に普及しちゃったんでどうしようもなかっただけ
今の時代と違ってサードはほぼ100%マルチでつくる、っていう時代じゃなかったしな ミリオンいったのがスマブラだけってちょっと信じられないな >>11
GCのロンチはルイマンというより
年末のスマブラDX(140万)とぶつ森(100万)だったんじゃないかね >>257
森が単体で100万売れたというのは勘違いというか表記上の問題で
64版好評からすぐに日本で森+がでて海外でも森が出て(海外版にアレンジ)
その海外版アレンジを逆輸入したe+が出てる
ポケモンの赤緑青もそうなんだけど世界で語るときに合算しないとズレになるから日本の森の100万ってのは+とe+の合算出荷なんだわな ゴキがPS4が死んで過去の栄光を誇るスレなんだからまともなスレじゃない >>258
そうだったか、スマン
個人的にGCのぶつ森がシリーズで一番好きだから勘違いしてた 違う見方をすると、GC向けに作ったソフトがPS2で動かせないというのもあったかもしれぬ。 PS2が2000年の3月でGCが2001年の9月って1年半も後だったのか
やっぱりGCの発売遅すぎ
かと言って早く出しても売れたとは思わないけどw
64のタイトルもそこそこ売れてたんだがGCで互換出来ないしまだ64で遊んでる人にハード買い替えさせるの難しい
その点PS2は機能といい発売のタイミングといい最強すぎたな
PS2発売した後もPS1のFF9とDQ7が控えてたし当時PS2でこの2作遊んだ奴結構いるんじゃねーか?
当時はまだFFの影響力は凄かった 最大市場の北米ではXboxと発売時期が被ってるのよ
PS2に先行されてソフト数で劣るGCは性能差をアピールすべきところだったのだが性能ではXboxが大幅に上だったからGCは中途半端な存在になった PS2と比べたってしゃーない
あん時はメディアもゲーム業界もソニー信奉者だったから ニューマリオを出すまではポケモン頼みだったから据置より携帯機に傾けていたのも原因 ゲームキューブのコントローラーでBotWをやったら…。
あれれ?攻撃する時のボタンの位置が変。
Switchのプロコンに比べて戦いにくい!
Aボタンが大きく、Yボタンが小さいのもある。
※BotWでは、剣を振るのはYボタンなので、ゲームキューブのコントローラーで
プレイするとそれなりの違和感を覚える。
おまけにジャイロ機能が使えないので、弓矢での狙撃、
マグネキャッチ、ビタロックの使用では支障がある。 >>266
あの熱気は異常だった
マスコミが「PS2狂騒曲」なんて見出しつけて煽りまくってた
PS2に関するソニーからのリーク情報やら何やらで奔走されまくる
当時ファミ通の副編だったエディ是枝を追跡する
約30分のドキュメンタリーまで制作されたw
文字通りPS一色で任天堂やセガの付け入る余地なんか全くなかった >>269
「任天堂もセガももう古い、時代はソニーとMS」
当時はそんな感じだった。 PS4が勝手に国内で死亡した理由を語れない奴らの声がでかいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています