正直ゼノブレより面白いRPGはPS4に沢山あるから
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この手のスレで名前すら挙げてもらえなくなったテイルズ…切ないなぁ >>73
JRPGだけが好きならしかたないけど
RPG好きで洋ゲーを遊ばないのはさすがに見識が狭すぎるかと
メタクリはmetacriticのことで
任天堂が決算の質疑応答に使用するくらいには信用のあるレビュー集計機関 なんでこういうスレって伸びないんだ?
どうせゴキちゃんエアプなんだから適当にどんどん挙げてけばいいのに ゼノコンプ発症は仕方がない
モノリスはRPG黄金期のスクウェアの一角
今のFFメンバーは坂口の遺産で食ってるだけの無能集団 バルダーズゲートやら確かに面白いけど、ゼノも面白い
どれが上とか言い出したらキリがない FalloutやOuterworldは自分の選択で大きく物語や人間関係が変化するのが面白いんだが
いかんせんそのストーリーが割と淡々として起承転結がないのがね
JRPGで定番のライバルキャラとかもおらずそこらの街の狂った住民の頼みごとを聞くか
断るか殺すかみたいな選択肢も結局テンプレ化してるし NewVegasにはライバルいただろ!DLCだけど ゼノブレは人間関係変化の選択肢時々あったが
ゼノクロで予想しにくい取り返しのつかん状況やたら多かったせいか
2だとほぼ壊滅してたな >>83
大きな起承転結しか見えてないだけじゃないか?
FalloutやOuterWorldsのひとつひとつの連続クエストには当然起承転結はあるわけで、
JRPGのわかりやすいシナリオ展開に慣れすぎて
大きな字幕の出るテレビのお笑いバラエティみたいに
笑いどころを書いてもらわないと笑いどころがわからない人間みたいになってる >>76
洋ゲーってRPGと言いながら本格アクション入れてくるんだもの
俺は見識が狭いのは確かだが、洋ゲー大作は売れ筋を追うばかりでジャンルが狭すぎる
アクションの入らない純RPGorシミュレーションRPGなら購入検討するよ アクションの有無はRPGのジャンルと関係ないからなあ
だから話が通じなくてJRPGなんて隔離した名前で呼ばれるんだけど ゼノブレを踏み台にしないと相手にされないようなゲームって事なんだよなあ >>86
ゼノクロのサブクエ廻り、というか全体的な要素が
洋ゲーのOWのRPGを参考にしたんだろうなあとは感じた
>>88-89
海外だとSLGとRTSは同義だし、
スマブラもファイティングゲームカテゴリで、日本みたく格ゲーとは区別されてないし
日本はジャンルを細かく定義しすぎなのかもな >>89
アクションってそもそも別ジャンルだからね
アクションRPGをRPGとして薦めることに無理がある
RPGの要素が薄められているから >>72
スチームコントローラーで最高の俺操作を完成させて
よーしよしよし!何もかもが快適だ!!あー面白かった!!
って、すげー満足して
結局ゲームはろくに進めなかったりするわ
んで真面目に遊び始めても、ゲームが進んで新しい要素出て来た時とかに
それを加味した俺操作改を作って満足して終わる
まさに病気 日本人は別ジャンルにしたがるよなー
UIによる分類とシステムによる分類とプレイスタイルによる分類とが混在しているから
複数のジャンルが何かを薄めることなく共存することが分かってない
アクションであればRPGではなくなる、みたいな排他関係ではない ゼノブレの売りは『肌色』だから面白さで勝負する意味がないだろ >>92
ものによっては逆に大雑把になるけどね
日本ではミニスケープもストラテジーもタクティクスもパラメータ管理のギャルゲーもRTSもシミュレーション
海外はシステム面で分類するので新しいジャンルがどんどん増える
日本は既存ジャンルのどれに似てるか?ってところで判断してるみたいで
アクションとRPGが既存ジャンルになってるせいでシステム面での分類ができなくなってる感じ >>88
divinity original sin とかPillars of Eternityはやった? >>95
薄まっているよ
だからアクションRPGはごくたまにやりゃ良いジャンル
相性が悪い 個人的にRPGに求めるものが薄まってるだけであって
RPGが薄まってるわけじゃないので言い方に注意しよう 客観評価で判断すりゃいいわけだな
metacritic
93 ペルソナ5
92 ゼノブレ
92 ブラボ
:
(43タイトル省略)
:
83 ゼノブレ2 そもそもRPGの原義は「役割になりきるゲーム」だからな
その点では所謂JRPGより、洋ゲー(アクション)RPGの方が原義に近い
ID:bhCsncJ7Mが言うのはJRPGかターン制RPGて辺りか
直近ならとりあえずポケモンでいいんじゃね? 原義と定義の話をすると面倒だぞ
欧米でジャンルとして使用されてるRPGはなかなか豪快で
「レベルや装備やスキルでキャラをカスタムできればRPG」
レベルや経験値しか考えない日本よりもさらに大雑把
そのせいでモンハンもRPG
要は、ゲーム内で求められる、またはプレイヤーが目指す役割(ロール)に対して
カスタムで寄せることができればもうRPGじゃんということらしい >>9
洋ゲーの楽しさと和ゲーの楽しさは何か違うんだよな
ゼノブレの方が上とは言わないが
俺が求めてた楽しさはゼノブレの方にあっ >>101
日本人とアメリカ人の求めるものが違うのだよ
日本人がやりもしないくせにアメリカ人の代弁をする日本人の口がデカくなった >>104
そんな定義だとゲームのほぼすべてがRPGになっちまう
その定義が誤り >>105はロールプレイしてもいいよ、ということを定義とした場合の広義のRPG
逆に、ロールプレイさせられることを目的としてるのはFalloutやTheOuterWorldsなど
主人公はプレイヤーではないので、プレイヤーの意向とは無関係に
主人公のパラメータによって会話内容や問題解決のための選択肢が増減する
つまり、主人公を演じさせられるパターン >>108
だから、お前がやりたいのはJRPGなりターン制RPGなんやろって>>104で言ってるんだよ >>109
元々RPGは駒を動かすジャンル
自分ではない何者かを演じさせられるほうも正しい
>>110
お前が言ってるのはRPGではないと言っているのだよ で、このことからもわかるように
リアルタイムであることとRPGであることはまったく反しないわけだ 洋ゲーはTRPGの流れを汲んでるのあるしな
とは言え、TRPGとテレビゲームのRPGは
どこまで言っても別物だけど >>111
自分でない者を演じさせる方も、じゃなくて
TRPGルルブ序文に書いてあるレベルで自分でない者を演じさせるものがRPG
自分を投影させるのは普通にルール違反 >>115
その通り
も、と書いたのは誤りだった
自分を投影するのはむしろNG >>112
「アクションあるからRPG要素が薄まる」ってのが完全に個人嗜好って話だしな そういう意味での原義に近い、TRPGの再現ということではなくて
TRPGと同じ意味でロールプレイができるのはFalloutやThe Outer Worldsなどの一部のゲームだけなんだな フリゲだとコマンド戦闘だけどRPGじゃないですよ
ってゲームが結構ある
RPGなのに成長要素が薄い事にレビューで
いちゃもんつけてるアホもたまにいる コマンド戦闘=RPGくらいになってるんだろうな
ゼノブレはリアルタイム寄りだけど ゼノブレをRPGでもコマンドRPGに分類したがる奴いるが
俺はそうは見えないな
いわゆるMMOのオートアタックゲーだろ
アクションでもないが従来のRPGとも違う
そしてこのシステムで面白いと思ったのはマビノギのみ >>118
FalloutやTESは原義のRPGに近いよな コマンドRPGというならKHのほうがよほどコマンドがある
KHはコマンドから選んで使うことも可能だしほとんどショートカットつかってるけどね
KHこそがRPGの理想といえる もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>117
どういう意味で言ってんだよ
実際行動オプション少なくてつまんねえし >>118
それはロールプレイというワードの解釈に拘った部分の話で
実際のRPGの指すものとは違う
現在では人間を動かせばほぼロールプレイになってすべてのジャンルに当てはまるので、
君が書いた>>105のほうがRPGの構成要素として大きなウエイトを占める >>122
ジャンルの原義じゃなくて、原義無視して語義に拘った特殊な解釈だよ 本来の語義であるロールプレイにこだわった結果尖ったのは事実だな
それだとジャンルが成立しないから大雑把になったが拡大解釈するとなんでもRPGになってしまう
いずれにせよアクションRPGであることがRPGを薄める理由にはなり得ない
仮に乱暴にカスタム要素をRPGの定義としてしまってもアクションとは排他関係にないからな >>122
TRPGの中でもGURPSに近いので間違ってなはないはず
そもそもFalloutはGURPSのゲーム化が元になってる >>128
全く違う
そんな解釈するのはゲハの君のようなごく一部
大雑把に言えば>>105みたいなのをRPGとして示していることが多い ゲハのようなというかインタープレイからの流れはみんなそうなんだが
具体的にはバイオウェア、オブシディアン、ベセスダのRPG JRPGってTRPGの真逆みたいなことやってるもんなw
フォールアウトNVは無理やり首長とかを暗殺できて
暗殺したあともセリフ変わったり世界が続くのが良かった >>133
だからレールプレイングゲームとか皮肉られてたりもしてたんよな レールプレイングも洋ARPGもどっちも糞だ
どっちも本来のRPGとはかけ離れている 「本来の」って言葉
具体例を挙げると「いやそれより前にこれがあるだろ」ってツッコまれる地雷ワード TRPGの前にあるのか?
あるのなら教えてほしいな TRPGの汎用ルールであるGURPSからライセンスを受けて開発したのがFallout
https://vignette.wikia.nocookie.net/fallout/images/1/12/Fallout_GURPS.jpg
TRPGを完全再現するわけにはいかないのでアプローチは複数あるにしても
現状TRPGに近いRPGのひとつなのは間違いない >>139
お前には回答してない
お前はまずログを読めよ坊主
>>137に対する回答だ
そしてツッコまれたのは>>137だけだったようだな >>135
よくわかんないから俺からも
本来のRPGって何? >>142
それが君の言うようにアプローチが複数あり
後にどのアプローチがRPGとされるジャンルにされたかというところだろうよ TRPGで挙げるならD&Dの源流から言えばチェインメイルってウォーゲームがあるし
戦争モノのボードゲームならチェスがある。
チェスにも何かしらの源流があるだろうし
「これがそうだ」ってどこかで明確に定義付けられてなければ「本来の」なんて言葉は意味無いのよ。
無茶苦茶な言い分ではあるが「ロールプレイング」って言葉の意味から定義付けるならほぼ全てのゲームがRPG。
そもそもこのスレで言うRPGはTRPGではなくCRPGだ。 >>143
複数のアプローチがあるならなんで
>>130まったく違うとか>>135本来のRPGとはかけ離れてるとか言っちゃったの? >>144
仮に現状が「明確に定義づけられてない」のであれば
「明確に」なんて言葉を使うことも同じく地雷だな
何を以って「明確に」なんぞと言えるのか 現状どのジャンルが明確な定義などされているのか >>144
TRPGの元がミニチュアボードゲームの簡略化だから
アプローチによっては戦術級シミュレーションRPGに近くなる可能性もあるのよね
それより彼に本来のRPGの定義を語ってもらわないと 本来のRPGの文言を掲げて他人を何度も否定したからには逃げちゃダメだろ >>145
君も同じく複数のアプローチがあると言いながら、同時に近いものの一つだなんて書いてるじゃん
結局ただの個人の主張
自分は言ってないとでも言いだすの? 「本来の」って言うのであれば「何かしら明確な定義があるって事だよね?」って話なんだが。 >>150
現状明確な定義がないと主張するのならそれは全ジャンルそうだよね
どういう条件を満たせば明確と言えるのか?と言う話だが >>105と>>109の2つを提示した上で実例を挙げたんだけど…
お前はそれを否定してるんだから自分の考えを早く提示してくれよ ×明確な定義が無い
○「本来の」って言うのなら何かしら明確な定義があるんだよね? 本来のというからには定義があるんだろ
いいからそれを書いてくれよ ただその定義を示してねって言ってるだけなんだけど
なんかもうめんどくさくなってきた >>152
基本的にRPGジャンルの定義はそれで正しいよ
あと付け加えてルーレット(偶発性)
演じる云々には影響しないが
カスタム(オプション)や偶発性と現状バッティングするからアクションは相性が悪い >>156
そう言えばいいのに言わないで自分が「明確な」とか余計な就職語句を付けて極論じみた発言になってんだよね >>157
それならなんで実際のRPGが指すものは違うとか
まったく違うとか言ったのかわけわかんねーな
結局自分の意見はゼロかよ フォールアウトは面白いが
翻訳がクソすぎて
アスぺのレス読んでる気分になる >>159
「ゲーム内で求められる、またはプレイヤーが目指す…」という表現でそれっぽい書き方をしていたので、共通の認識を持ってたと誤解してたようだけど
ジャンルの定義としてはもっと、ゲーム自体に全プレイヤーの共通の目的(ゴール)があってそれをクリアすることによって終了する
とかも含む複数の定義があるというふうに俺は理解している
だから語義から入って語義で止まる
演じる…ウンヌンだけで止まると、指す範囲が広すぎてジャンル自体が意味をなさなくなるのでそう言ったわけ >>160
自分の書き込みを振り返って、誰の何を否定したのか考えてくれ
ひとまずは、>>135に書いた「本来のRPG」ってものを自分の言葉で書いてくれればそれだけで済んだ話 ますますこいつが否定したかったものがわからなくなっただけだった
なんとなく他人を否定したい精神性ってやつかな >>163
それについては「明確な定義」だとかわけのわからない横やりを入れてきた奴が出てこなければよかった話 結局、「本来のRPG」って質問から逃げてるだけっていう >>164
違うね
RPGというジャンルを語るのに「ロールプレイの語義」で短絡する奴が迷惑だった
君も結局現状のジャンルづけに疑問を持ちながらジャンルを整理したいとかの問題意識はなかったようだね 明確なって修飾語に何故そこまで過剰反応するのか
おれにはわからん。
曖昧な事言って流そうとしてたんか。 >>165
明確な定義の話が出たのは>>135より後だろ
お前の考える「本来のRPG」のことしか聞いてないし
それについてなんの情報も出てきてない >>168
お前が言いだしたのと同じこと
言語や単語に明確なんてたやすく言えるものは多くない
自分がうかつに地雷ワード使って極論づかいに勘違いされたという話 >>169
>>135見る限り、ID:hQOL5cIJMの中での本来のRPGって
レールプレイングや洋ARPG以外の何かってはずなんだが
これって相当定義が狭まりそうなんだよなあ >>167
105と109を提示しただろ
後者が狭義なのはわかってるんでFalloutなどの実例も提示したし、その根拠も140で出した >>171
そうだ相当に範囲が狭い
RPGなんてニッチなジャンルからスタートしていて、
なぜか斬新なストーリーのやらムービーやらいらないものがくっつけられてそれ目的のライトゲーマー巻き込んで
ゲームの王者のように流行ったが
ニッチジャンルに戻ってほしいと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています