正直ゼノブレより面白いRPGはPS4に沢山あるから
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ただその定義を示してねって言ってるだけなんだけど
なんかもうめんどくさくなってきた >>152
基本的にRPGジャンルの定義はそれで正しいよ
あと付け加えてルーレット(偶発性)
演じる云々には影響しないが
カスタム(オプション)や偶発性と現状バッティングするからアクションは相性が悪い >>156
そう言えばいいのに言わないで自分が「明確な」とか余計な就職語句を付けて極論じみた発言になってんだよね >>157
それならなんで実際のRPGが指すものは違うとか
まったく違うとか言ったのかわけわかんねーな
結局自分の意見はゼロかよ フォールアウトは面白いが
翻訳がクソすぎて
アスぺのレス読んでる気分になる >>159
「ゲーム内で求められる、またはプレイヤーが目指す…」という表現でそれっぽい書き方をしていたので、共通の認識を持ってたと誤解してたようだけど
ジャンルの定義としてはもっと、ゲーム自体に全プレイヤーの共通の目的(ゴール)があってそれをクリアすることによって終了する
とかも含む複数の定義があるというふうに俺は理解している
だから語義から入って語義で止まる
演じる…ウンヌンだけで止まると、指す範囲が広すぎてジャンル自体が意味をなさなくなるのでそう言ったわけ >>160
自分の書き込みを振り返って、誰の何を否定したのか考えてくれ
ひとまずは、>>135に書いた「本来のRPG」ってものを自分の言葉で書いてくれればそれだけで済んだ話 ますますこいつが否定したかったものがわからなくなっただけだった
なんとなく他人を否定したい精神性ってやつかな >>163
それについては「明確な定義」だとかわけのわからない横やりを入れてきた奴が出てこなければよかった話 結局、「本来のRPG」って質問から逃げてるだけっていう >>164
違うね
RPGというジャンルを語るのに「ロールプレイの語義」で短絡する奴が迷惑だった
君も結局現状のジャンルづけに疑問を持ちながらジャンルを整理したいとかの問題意識はなかったようだね 明確なって修飾語に何故そこまで過剰反応するのか
おれにはわからん。
曖昧な事言って流そうとしてたんか。 >>165
明確な定義の話が出たのは>>135より後だろ
お前の考える「本来のRPG」のことしか聞いてないし
それについてなんの情報も出てきてない >>168
お前が言いだしたのと同じこと
言語や単語に明確なんてたやすく言えるものは多くない
自分がうかつに地雷ワード使って極論づかいに勘違いされたという話 >>169
>>135見る限り、ID:hQOL5cIJMの中での本来のRPGって
レールプレイングや洋ARPG以外の何かってはずなんだが
これって相当定義が狭まりそうなんだよなあ >>167
105と109を提示しただろ
後者が狭義なのはわかってるんでFalloutなどの実例も提示したし、その根拠も140で出した >>171
そうだ相当に範囲が狭い
RPGなんてニッチなジャンルからスタートしていて、
なぜか斬新なストーリーのやらムービーやらいらないものがくっつけられてそれ目的のライトゲーマー巻き込んで
ゲームの王者のように流行ったが
ニッチジャンルに戻ってほしいと思っている >>173
じゃあ改めて
あんたの思う本来のRPGって何?
ゲームタイトルぐらいだせるよな? >>172
君に対して言った発言ではないだろう
別の流れのレスをごっちゃにして自分が言われたかのように勘違いしないでくれな
君はそれなりに自分で調べているのだから語義で短絡はしていない TRPGの面白さって自分たちで物語を作っていく部分で
どっちかっていうとゲーム作る側に近い感覚ありそう
海外のオープンワールド系もある程度開発側が
想定した範囲内でしか行動を選択できないのは同じだしね >>5
いいことを教えてもらった。購入リストに加えておこう。 >>175
126と130でバッチリ否定しとるよ
なにが違うのかの説明がないままだったから話の流れとやらはお前の中にしかない >>171
こいつは情報が増えないから話が広がらないんだよなあ
最近だとTRPGを元にしたミュータントイヤーゼロってのが出ていて
これはTRPGの戦闘部分からアプローチしたパターンで
日本人の感覚だとシミュレーションRPGなんだけどジャンルはアドベンチャー
じつはアドベンチャーもTRPGから派生してるから、また話が膨らむという JRPGよりは選択肢が膨大にあるアドベンチャーの方がTRPGに近い性質がありそう
JRPGって戦闘でしか解決しないのが大半だけど
戦闘を避ける選択肢も無限にあるのがTRPGの良さだろうし RPGはジャンルの幅が広くてたくさんあるから評判のいいやつはどんどん遊んでみたいね
元に戻すためにも何があったか書いとく
客観(metascore)的にはゼノブレ超えはたくさんある
↓
洋ゲーやアクションはRPGじゃない
↓
RPGの範囲は広い
↓
狭義のRPGはむしろ洋ゲーにこそ多い
↓
それは本来のRPGとは違う(以下レスポンチ) アクションがRPGじゃないのは当たり前の話だが
洋ゲーがRPGじゃないなんて誰も言ってないよな 狭義のRPGってただ独自解釈してるだけだよね
洋ゲー大作がジャンルまたがりチャンポンに塗れてるからほぼどれもRPG要素が一部入ってることは確かだろうけど ふりーむ!だとRPGの成長要素が一切無くても
コマンド戦闘だと大体RPG枠に放り込んでる
逆に言うとコマンド戦闘だけどRPGじゃない
ってゲームを分けるジャンルが大手サイトにも無い
日本だと実質的にコマンド戦闘=RPGって扱い方してる
海外だとバイオショックみたいなのでもRPG扱いしてる >>183
お前の講釈どうでもいいから
本来のRPGのタイトル教えてくれよ 自分から定義した説明から逃げ続けてる奴が何か言ってら
素直に「本来のRPGが出てきませんごめんなさい」で済む話なんだけどな ログも読まんわ人形と戦う癖が付いちゃってる奴は困るね ID:hQOL5cIJM
結局、本来のRPGとやら答えないままじゃねーか… こうだな
客観(metascore)的にはゼノブレ超えはたくさんある
↓
アクション混じりの洋RPGは純RPGじゃない
↓
RPGの範囲は広い
↓
狭義のRPGはむしろ洋ゲーにこそ多い
↓
洋ARPGは本来のRPGとはかけ離れている 御託はいいからスレタイの「PS4に沢山ある」面白いRPGをさっさと挙げてくれ
どうせ殆どはマルチだろうけど PS4にあるソフトなんだから間違ってないという
変なところにこだわるんだな >>39
そうなんだよね
シャドウハーツ1.2やボクと魔王、アビス、ペルソナ4、メガテン3、キングダムハーツ1、FF10、BUSIN、SRPGになるけどサモンナイト3や九龍とかぐらいしかないな
アバターやライドウは好きだけど名作じゃないしなぁ
他にも隠れた良作はあると思うがいかんせんクソゲーの割合がが多すぎた
ただ、ゼノ2はPS2のJRPGの正当進化版じゃね?
1はPS1やスーファミぐらいのRPGの進化版って感じ
ゼノクロはガンパレや絢爛みたいなニッチゲーの進化版 >>44
オチが素晴らしかった
DSのRPGは微妙なのが多いがこれとメタルマックスR2は傑作だった まあいろんなソフトは出てるけど、「ゼノブレイドより面白い」かどうかは個人個人の
主観でしかないからなあ アライアンスアライブみたいな王道タイプのRPGってほとんど無いよ
軌跡は3D視点になっちゃったし
どうでもいい3Dアクションだけは豊富 少なくとも二ノ国シリーズは比較対象にはならんだろうな
やれる事が少なすぎる(戦闘において) 俺のPS4はしばらくFallout 4専用機だった
しかしその後FF15がきてからほぼ置物になった >>200
うーん、世代によるんじゃね?
俺は関わってる人達多いクロノトリガーのが好きだったしマップは同じモノリスのバテンのがいいのもあったしな
ゼノブレイドは中盤だれるんだよ
99時間は若い頃はいいが大人になるとキツイ PS4に出てるRPGも大体Switchで出てるだろうに そもそもゼノブレやるような奴はPS4持ってないし
PS4持ってる奴はゼノブレなんかやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています