【噂】VoltaベースGPU新型Switchが2020年第4四半期に発売か?
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任天堂はNVIDIAと協力し新しいカスタムプロセッサーを開発中
大量生産には入っていないため発売は2020年第4四半期と予想される
4Kサポートのような大幅な性能の向上はしないが
VoltaベースでアップグレードされたGPUになると噂されている
Volta世代となるとTegra Xavierをカスタムしたチップと見られ
予想される性能はXbox One〜PS4
https://www.playerzdominiance.com/nintendo-switch-pro-by-2020-volta-based-gpu-but-no-4k-rumor/ >>405
逆にOrinって7nmじゃないのにXavierのワッパ3倍出せるんだ…
噂だと7nmか5nmだったのに 3DS
CPU ARM11 2コア
RAM 128MB
new3DS
CPU ARM11 4コア
RAM 256MB
GPUは同じだったので解像度までは変わらずの変更にとどまったけどね >>406
無双系は評価サイトが3DSとNew3DSに分けて3DS版をクソ評価にするくらいは差があった
XavierベースのSwitchが出るようならNewよりも大きな差になると思う マイチェン版スイッチに対応した高クロックモードがファームウェアに入ってるみたいな話あったよね
Newスイッチで60FPS、旧スイッチはマイチェン版が30FPS、初期版が20FPSみたいなゲーム出てくるのかなあ >>1
エンハンスドモードで解像度とfps上がると嬉しいよな液晶もフルHDなら嬉しい
Switch2までのまだ4年あるしPro出すのはPSXBOXと同じだな ほんとか?
今まさにアンバサダー初代3DSとおそらく最終ロットであろう去年の6月にかったNew 3DS LLで
神トラ2とポケモンムーンを動かしてみたがゲーム中の違いはわからんぞ?
…OS自体は初代3DSのもっさり感がすごいけど ソフトによる
New以降でもノーマル準拠でどっちで動かしても変わらんものもある
MHなんかは4Gではfps上がってたがXではノーマルと変わらんようにしてた
無双系をやると露骨に差がわかるよ
あれCPUパワーで雑魚の数決まるから new3DSなら無条件に快適にならないからね
A列車なんかはパッチをあててくれたよ まぁNew SwitchがVoltaベースになるならCPUもメモリもメモリバスもGPUも全部底上げかかるんでどんなゲームもパフォーマンスアップする https://images.anandtech.com/doci/15070/Jetson%20NX%20Briefing_16.png
今年3月から販売されるとかいうXavier NXにA57載せたやつになるかもしれんね
Xavier NXは2018年に販売始まったXavierの枯れた技術なので任天堂なら好んで使いそうだ
Tegra X1もスイッチ発売2年前に販売された枯れたものだったし >>416
A57載せたXavierなんて予定にもないぞ?
やる意味もあまりないし
>>417
TuringはVoltaにレイトレコア追加+小改良
Switchの性能でレイトレはいらないだろう >>407
だってモバイル捨ててからチップがどんどん巨大化してるもん >>419
Orinは消費電力はともかくダイサイズはXavierより下回るよ…7nm以下なら
170億トランジスタだからXavierの2倍ない Voltaベースとか意味あんのかね?
それまでと何が違うかってGPUに所謂ディープラーニング用の専用コア(tensorコア)を入れ込んだだけのものだろ?
ゲームにディープラーニング用コアってそんないらんだろう、そんなの入れるくらいなら普通に通常のGPUの汎用演算コアを増やしたほうがいいにきまってるじゃないか
つまりVoltaにする必要がまるでない
むしろPascalを7nmにシュリンクしたものでいいだろうし、普通にそうするのでは? >>423
とりあえず性能的には十分だろう? TegraX2+ なら
アーキテクチャはほぼX1と同じだから互換性にまったく苦労しないってのが大きい >>422
TegraX2だとGPU性能はほとんど伸びないのでモデルチェンジの意味があまりないってのはあるのよ ディープラーニングコアはVoltaだけじゃなくゲーム用のTuringにもあるからね
今後のNVのアーキテクチャ採用するなら必ず付いてくる >>425
十分のびるでしょ
少なく見積もっても現行スイッチの3倍は軽い、特にスイッチでボトルネックになりやすいメモリ帯域が倍になるのはでかいし
とりまグラ性能が3倍で十分じゃん、 botwが1080p60fpsにはなるくらい
コストもVoltaだのXavierベースだのより安いだろうしな >>427
据え置きモードで性能3倍あったら箱1に追いつく
そんな性能はTegraX2にはない
メモリバス変に重視するやついるけどMHWが30fpsでまともに動くSMACH Zのメモリバスが34GB/sしかないのよ NVIDIAはTegraX2のカスタムは出していないからまず無い
消費電力版スイッチに搭載したTegra X1カスタムとJetson Xavierカスタム
流れではJetson Xavier NXカスタムだよ NVIDIAはTegraX2のカスタムは出していないからまず無い
消費電力版スイッチに搭載したTegra X1カスタムとJetson Xavierカスタム
流れではJetson Xavier NXカスタムだよ Orin(シリーズみいたい)は22年発売予定だから今回は関係ない
あるとしてもその次だよ
新機種=リスタート(ゼロからの)はしたくないって発言してるし
今回噂になっているのは高性能版と言うより互換有のSwitch2(Jetson Xavier NXカスタム)だと思う
iPhoneシリーズの感じだと思う
任天堂は価格縛りがなくなったのが大きい
ディスプレイにIGZOって噂になっているね >>427
3倍なんて全然行かないぞ
現行スイッチのX1もX2も同じ16nmで、
定格クロックだとX1の650GFLOPSがX2で750GFLOPSになるだけ
CPUが2+4コアの変則構成も使いにくい
今のスイッチはゲームが3コア使えるのでスレッド指定して振り分けてるソフトも多い
メモリ倍増は大きいけど少なくともNewとして出すほどのものではない
ただXavierは12nmではダイサイズが大きくてコストが高いのでそのまま出るかは微妙なところ
そもそもLPDDR5が立ち上がってきてるから今更LPDDR4でコスト高い128bitバスにするのもね >>432
7nmと16nmのトランジスタあたりのコストはほぼ同じって言われてるけど10nmはどうなんだろうね
場合によっちゃシュリンクはすると思う >>418
全然違うだが
voltaの目玉であるtensor coreを考えても
Turingではコンシューマ向けにint8とint16を対応している Turingがあり得るとするならGTX 16xxというRTコアもTensorコアもない変な実装があることも忘れてはならない orinは時期的に次世代switchだろうな X1は年度で言えば1年前の浸かったし アイポン毎年、買い替えてるのでSwitchも毎年バージョンアップしても良いよ。 >>432
>ただXavierは12nmではダイサイズが大きくてコストが高いのでそのまま出るかは微妙なところ
2020年3月Jetson Xavier NXが399ドルで発売します
Jetson Xavierカスタムです
Jetson Xavier NXの特徴は、45mm X 70mmとJetson Nanoと同サイズで
Jetson Nano(カスタム)は省電力版のスイッチに搭載 >>434
コンシューマー向けにINT8とINT16ってw
追加されたのはINT4とINT8でさらに言うならINTは少数点以下の桁が0だから3Dゲームには全く使えんわ >>432
行く行く
現行スイッチは定格MAXじゃないんだぞ?
今のスイッチのX1+の定格MAXにできるだけで大凡2倍くらいの伸びになるんだから
7nmのTegraX2のMAX周波数+なら”現行スイッチの駆動周波数制限あるもの”の3倍パフォーマンスいくらい行かないでか
先にも言ったがメモリ帯域のボトルネックでパフォーマンス落ちてるケースも多いからな、スイッチは
それも加味したら総合的に3倍ってのは妥当なところだ ユーロゲーマーの記者も言っているが現行スイッチ(初期、バッテリー持ち改善ともに)で頑なにクロックキャップしてる理由がわからん
ハード・ソフト共に動作問題はなくめちゃくちゃパフォーマンス最善するのにな Tegra X1は、NVIDIAのSHIELDゲームコンソールに搭載されていたチップで、TSMCの20nmプロセスで製造されていた。しかし
、2017年3月という発売時期を考えると、20nmプロセスは考えにくく、少なくとも製造プロセスは16nm FinFETプロセスの可能性が高い。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html
後藤氏は16nmの可能性が高いとか記事に書いてはずれてしまったわなw
スイッチはWiiUと違って初年度からハード単体で黒字だったとのことだし
徹底的に既製品汎用部品で構成した成果だろう
もし新スイッチが今年生産されるとしたら商用向け既製品を拝借してくるのは間違いない スイッチ2は意外と早く出てくるのではなかろうか。
スイッチ1と互換性を保ちつつ、携帯機能も搭載して、iOSでもないandroidでもない、SwitchOSとして既存のプラットフォーマーに殴り込みをかけたら面白い >>440
少なくとも据え置きモードは393GflopでTegraX1定格500Gflopsの8割ある
携帯モードでもゼルダbotwとマリオデはクロックアップで230Gflopsまで上がってる
…どうやって3倍に? >>442
最初は俺もTegraX1の16nmシュリンクだと思ってたよ TensorコアがあるVoltaなのはDLSS(AIアップスケーリング)使うためじゃね?
FLOPSを単純にスイッチの4倍とかにするのは厳しいので、
残りはアップスケーリングで補うとかやるためでは まだチップ開発段階で今年に出るわけないし
ソフトが大事だからスマホみたいにどんどん新機種を出せばいいというものでもない
去年新機種出したし出るとしたら来年だろうがそうなるとスイッチ2が近すぎる
普通に2022年発売のスイッチ2の開発が始まってる話なのでは でもDigitimesの情報では2020年の第1四半期から新しいSwitchのモデルが生産体制に入り、2020年の中期に発売なんでしょ? 今年はシールドとswitch両方出るんじゃ?それなら台湾と韓国の情報の中身が少し違うのも納得出来るけど >>444
まぁ計算上
スイッチのX1とTegraX2のMAXとを比べると
GPUが約2倍(393 GFLOPS - 768 GFLOPS)
メモリ帯域が2倍(25GB/sec - 50GB/sec)
CPUがちょっとわからんが、スイッチはX1のMAXの半分の周波数で駆動しているから、それを考えても少なくとも2倍は下回らないだろうし
大凡2.5倍としたら
まぁ総合的に見たら2.5〜3倍の性能ってのは良い塩梅なんじゃね? >>431
22年発売に10nm改良の8nmを採用は
おかしくないかな
今年でも7nmがあるのに22年だと
下手したら3nmが出てもおかしくは
無いのに >>442
WiiUの半導体の製造がもう終わって
時間的制約があったからカスタム
することができなかったのが原因では
ないかな >>453
スイッチが20nmのTX1になったのってやっぱり普通にコストの問題だと思うけどね
ジョイコンなどにあそこまでコストかけてくるとは思わなかったからな、事前の予想だと
ジョイコンのあの仕様や本体にまでジャイロ機能入れてきたりしていて、これで300ドルに収めるにはとてもじゃないがTX2は採用できなかったろ
TX1は型落ちだしShieldTVにも使ってたりで量産してたし 今の任天堂は半導体とプラットホームには金かけない
Tegra X1+みたいに汎用品のカスタマイズであって専用チップはないよ 2年くらいで製造ライン閉じるんだから今更20nmは無いだろー
と思ってた後藤さんとギリギリまで粘った任天堂て感じだな
任天堂はwiiUで痛い目みてたから若干保守的な対応をしたかもしれない その通りでだから汎用品Xavierのデチューンじゃねえのって話 >>437
switchを携帯みたいな売り方をするのも面白そうだな >>458
やったら絶対失敗するから面白いってか?
性格わっるいのぅ SwitchはNvidiaの意向も絡むからこれまでの任天堂とは違った動きするだろうなぁ 竹田も居ないから素直にNVに提示されたもの採用すると思うわ >>450
X2使用したJetson-TX2の15Wモード(MAX-P)だとGPUクロックは最大1.12GHzまで
これでもSwitch据え置きモード(12〜13W)より消費電力大きい
https://qiita.com/masa-ramenO/items/7614c36885470372d0ff
これがXavier-NXなら10WモードでもX2より速い
https://robotstart.info/2019/11/07/jetson-xavier-nx.html
X2だとよく見積もっても1.5倍が限度だね >>458
ソフトのパッケ売りと相性悪すぎる
DL版ならそもそも買えなくできるけど、パッケは店側と客側に確認を強いることになる
3DSのときでさえ念入りな周知してたのに、バージョンが3つ4つとなったら絶対間違えて
プレイできないソフト買ったってクレームが出てくる 最近の任天堂はいきなり発売するから、これも
案外しれっと出して来そう。 Switchの路線が成功したから、長く続けられるような方策は取ってくると思う
単純な次世代機ではなく、次世代スペックのものを現行ハードの中身と入れ替えながら、
ハード性能が必要なソフトにも対応出来るように >>462
7nmにシュリンクしたX2って想定みたいだぞ
それでも2倍が限度だと思うけど
7nmにしてもクロック上げまくれるわけじゃないしね
CUDAコア増やしてクロック上げずに並列化しないと消費電力保ったまま性能向上は出来ない
>>465
スイッチも2014年から開発してたし後継機も当然間を置かず開発してるだろうね >>467
TegraX2のダイサイズで7nmにシュリンクしたら外周が小さくなりすぎてメモリバスが64bitに半減するだろうに
まぁとにかく知識ないやつの戯れ言としか言いようがなかったよ >>468
だったら7nmシュリンクXavierやVoltaでも同じくメモリバス半減するとでも?
アホかお前 今年新型とブレワイ2が出たら最高なんだが
出るかはともかくブレワイ2なら新型のスタートダッシュに最適だな >>469
まずXavierとVoltaを両方挙げてるのが頭悪すぎるわ
んでもって7nmに実際にシュリンクしたら256bitは無理になるだろうね
7nmで90億トランジスタだと100〜150mm2程度になるから
128bitなら大丈夫だろう https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20190220116/
GTX 1660Tiはリアルタイムレイトレーシングの
「RT Core」だけで無く「Tensor Core」も
搭載してないけど、その代わりFP 16のコアを
加えることでTuring世代の特徴であるFP 16性能を
出してるらしい
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1023668.html
そう考えるとSoCのvoltaはTansor Coreと
FP 16コアを搭載してるのはRT Coreの無い
Turingと考えてもいいんじゃないのかな >>473
TuringじゃなくあえてVoltaって言ってるあたりXavierの可能性が高いと思うけどね
Turing版Tegra作るならそう言うだろうし >>472
なんでシュリンクしたら256bitが無理になるんだ?
ってかメモリ帯域とか それ込でシュリンクだろ?
parkerなどは技術的に7nmにシュリンクは不可能って言ってるのに等しいがそんなわけあるまい >>474
SoCのVoltaはRT Coreが無いTuringと
ほぼ同じではないかと言いたい訳で
NVIDIAのSoCがTuringコアを採用
しないのは、自動運転にリアルタイム
レイトレが必要ないからだけで
それ以外のFP 16の性能アップなどは
同じかと
もっと言うとSoCのVoltaにRT Coreを
載せたのがTuring世代のGPUではないの
かなと思う >>475
メモリバス確保するのにある程度のダイサイズ必要なのをパッドリミットって言う
チップとメモリをどうやって接続してるかを勉強した方がいいよ
チップそのものをシュリンクで小さくしても基盤の配線層まで細くなるわけじゃないから そもそも20nm→16nmは正確にはシュリンクしてなくてFETを変えただけだったので簡単に移行できたけど、
16nm/12nm→7nmのシュリンクは作り直しになるからわざわざX2を7nmにしないわな
更に作り直すならメモリもLPDDR4-128bitをLPDDR5-64bitにするだろう >>478
タイミング的にLPDDR5はギリギリすぎると思う
現時点で最新のスマホにも採用実績のないメモリなので >>479
次モデル登場がスレタイの通りならXavierのまま(12nmでLPDDR4)が確実だろうね
7nmでLPDDR5にするにはスイッチの価格だと22年くらいじゃないと無理だろうな 参考だけど出る出る言われてる7nm版PS4slimが出ない可能性高いのはトランジスタあたりのコストとは別にパッドリミットがあるから
PS4slimのダイサイズが212mm2だけどこれが256bitバスの下限サイズかと >>480
7nmじゃなく10nmなら技術的にはシュリンクは出来るだろうけどNVが使ったことのないプロセスだから難しいだろうね
まぁまだ生産してないチップって言ってるのが少し気になるところではあるんだが… 2017/3:20nm+LPDDR4x64(初代)
↓2.5年
2019/8:16nm+LPDDR4Xx64(マイチェン)
↓1年???
2020/10?:12nm+LPDDR4Xx128?
正直これだと間隔がおかしいと思う
x128メモリもモバイルだとiPadProクラスのみでiPhoneでも64bitだし
まあマイチェンはマイチェンなので開発の手間は少なく、
並行して新モデルも作ってるだろうから絶対無いとは言えないけど
↓2.5年?
2022/3?:7nm+LPDDR5x64?
こっちの方が有り得る
ただこれだとNew3DSとかに比べて先すぎるし、
直接競合しないとは言えPS5/XSXが出ちゃってるし
結論:分からんw >>483
バッテリー強化型を進化版と考えず単なる型番違いと考えれば
スイッチ→スイッチプロの間隔は
DS→DSi、3DS→New3DSと同じぐらいになるから問題ない気がする >>484
確かに初代から数えれば2020/10がちょうど良い間隔だね xavierだと5Tflops(FP16)のtensorコアも載るけどこれをどう使うかだな
APIで吸収してくれんのかね >>483
Switchはモバイルモードでも消費電力的にはスマホというよりタブレットのが近いと思う 2016年3月1日,NVIDIAは,モバイル・組み込み機器向けSoC(System-on-a-Chip)「Tegra X1」を搭載する開発キット「Jetson TX1」を3月中旬に国内発売すると発表した。
Tegra X1搭載の開発キット「Jetson TX1」が3月中旬に国内販売を開始。開発キットの個人向け価格は約9万4000円前後
Jetson Xavier NXの値段は399ドルだからありえないと言ってる人がいるけど
Jetson TX1も凄まじい価格だったからな xavier NXってxavier のコア落ち品の再利用なのか
それとも、それ用に再設計したのかどっちなんだろう?
コア落ち品だとSwitchの採用するには生産数が足りない
から無理ではないかと思うが >>489
Jetson nanoは新型Switch、SwitchLiteのTegraX1+のコア落ち品だからね
XavierNXもXavierのコア落ち品だね。チップサイズも同じだし。
SwitchProはXavier CPU8コア GPU512UDA
256bitバス8GBメモリなんだろうね 256ビット接続だと1GBのLPDDR4が8枚
いるけどSwitchのサイズ的に厳しそうかな 445mm2 2060 299ドル
284mm2 1660Ti 279ドル
350mm2 Xavier
まあ今年でると報道されてる新スイッチは現行機と全く性能は同じになるだろ
スイッチ2でもXavier採用は現実離れしてるわ
スイッチ2はSnapdragon系しか選択肢ない >>496
PS5を超える性能になっちゃうから任天堂には無理 jetson xavier NXがクレカサイズだしこれに近い形での実装になるのではないか 任天堂がそのタイミングで実現可能な技術的最大性能のハードを繰り出してくると思ってるバカの多さに噴く >>500
Xavierはほぼ型落ちだよ?
既に出てから2年経ってるし XavierのダイサイズってX1の3倍近くあるしPS4proよりもデカいんだぜ
半分以下に抑えないと高コスト過ぎて使えないし、そうなるとカスタムの域を超えてる気がする 1部バカがいるから整理してやるよ
Tegra X1のシュリンクがnano(省電力版)で基盤の大きさ45mm X 70mm、省電力版スイッチ搭載
Xavier(100mm X 87mm)カスタムが xavier NX(45mm X 70mm)で製造プロセスは不明
xavier NXの基盤の大きさはスイッチと同じ45mm X 70mm
価格に関して任天堂は価格縛り無くしたの理解したほうが良い ダイサイズの話してんのに基盤サイズのこと言ってるのはわざとなの?天然なの? nanoはシュリンクしてないやろ
旧Switchで使ってたコア落ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています