ローンチタイトルの最高傑作って何?
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64のスーパーマリオ64?
SwitchのゼルダBotW?
北米も含むならXBOXのHALOとかもあるか 3D化して新ハードの可能性を見せたってことでマリオ64やね 長いゲーム人生の中で
完全に記憶消して最初からプレイしたいって思ったのは
後にも先にもゼルダBOWだけかもしれん
完全初見プレイの衝撃と感動はダントツだったな ゼルダbotwだろ
初期はソフト少ないと言われながらも最初からスイッチがバカ売れしたのって絶対的な神ゲー遊べるからだし ゼルダはUのソフトの縦マルチだろ
前世代ゲーム機で同じゲームができるって時点で終わってるわ ドンキーコングJR
ちゃんと全4面収録されてるすごい
ディスクシステムのゼルダの伝説
サウンドがすごい、裏ゼルダで謎解きダンジョン一新の別ゲームになってすごい >>12
スイッチのロンチであることには変わらないと思うが。 ブレワイは厳密にはwiiUのソフトだからだからちょっと違う
もちろんトワプリも
やっぱマリオワールドかマリオ64だろ
ロンチで出て結局誰もその完成度を超せないっていう
まあロンチでまともなの出せるのは任天堂ぐらいだな
PSのリッジもまあ衝撃ではあったが >>4
これ
ファミコンからの進化に驚いたなあ
botwは面白かったけどパズルを何回もしつこく解かせられるのがウザかったわ 個人的にスーパーマリオワールドは3のあとだとそこまで衝撃じゃなかったし、のちのヨッシーアイランドの方が凄かった
スーファミならエフゼロを推すな マリオワールドとBotwしかないわな
psリッジも凄かったが上の二つほどじゃない ゼルダならトワプリもあれWiiロンチだったろ
忘れてやんなよ マリオワールド
あとPS2のとき皮肉で言われてたマトリクス ブレワイは完成度もあのクオリティが携帯できるのかって驚きもあったが
wiiuのソフト延期させてたからなぁ、ロンチと言うには微妙
俺はリッジレーサーのPS1かマリオ64だな マリオワールド
マリオ64
どちらも凄いお手本ゲームやった
そしてお手本を超えるゲームが殆ど現れなかった悲劇 マリオ64はガチでクソゲーだった
結局、世間が望んでたのはスマブラのアドベンチャーみたいなやつだったっていうね GBAの悪魔城でしょ
海外売り上げもバッチリだし欠点が見当たらない ブレスオブザワイルトが無かったら今でもスイッチ買ってねーわ 本体同梱なのに本体より売れてるナックに決まってんだろ >>42
ウイスポ、ハジウイの事か?
北米じゃ全ハードに同梱だったのになw ローンチの役割はそのハードで何ができるかを知らしめることもあるから実際マトリックスはあり
その意味ではマリオ64は最高でブレワイはそうでもない 戦国無双Chronicleの名前くらいは出しておきたい >>37
これだわ
GBC対応ソフト第一号
任天堂が64にリソース全振りしてたんで
エニがドラクエ外伝を出してくれた 箱のジェットセットラジオフューチャーってロンチだっけ?ロンチならそれ うーん、やっぱりブレスオブザワイルドかなぁ
あれをTVでも、手元でも遊べるって見せたのは凄いよ ブレワイはwiiuで開発してたソフトだからなあ
最初からハードロンチのタマとして開発されているかいないか
は気持ちの面でマイナスやね マリオ64だな
それまでの3Dアクションゲームとは桁違いの面白さだった PS2ローンチ
A列車で行こう6
エターナルリング
決戦 -KESSEN-
ステッピングセクション
ストリートファイターEX3
drummania
麻雀大会III
森田将棋
リッジレーサーV
うーん... クオリティの話なのかハードを牽引すべきロンチとしての役割の話なのか
wiiスポーツなんかも売り上げは完璧だけど、ハードのイメージを固定化させるほどのインパクトがあったのは良かったのか悪かったのか
マリオ64はクオリティは神がかってるけど結果的に64は負けハードとして伸び悩む
ゼルダbotwはクオリティやハードの牽引、高性能携帯機としてのハードの魅力を伝えるなど、全てにおいて完璧なロンチソフト 3DSロンチのリッジは立体視ってどういうものかがわかりやすかった良サンプル >>55
スレタイの最高傑作という言葉通りに取るならクオリティでしょ
ローンチの売り上げなんてクオリティ全く関係ないことも多いし >>15
ゼルダってディスクシステムのロンチだったんだな
初めて知ったわ これは間違いなくSFCのF-ZEROだろう
スーパーマリオワールドそっちのけでF-ZEROに夢中になった人は多いハズ エフゼロだよなあ、新規IP、モード7のデモ、LRボタンのデモ、新しいレースゲームの攻略性、完璧なロンチタイトル
マリオ64とWiiスポーツは、あまりに強すぎて逆にハードの可能性を狭めてしまった >>58
個人的にはこれ
TVCMで初代ゼルダを見た時の衝撃を越えるゲームには遂に出会えなかった >>60
その上後にマリカ出してくるのがさらに凄かった botwとマリオ64ならマリオ64かな
こっちはマリオ64前と後で他メーカーの作り方が変わるのを体感して3Dアクションゲームを一段押し上げたのがわかったし F-ZEROやね
これは完全に新しいゲーム性の体験だったからとにかくインパクトでかかった
コース取り、アクセル、ブレーキワークでタイムの差がしっかりでるレースゲームなんか無かったからな、CS機で
ちゃんとコンマ数秒を削ることを競えるもので…
しかも60fpsでとにかくスムーズ! こんな体験アーケードゲームでも出来無かった >>63
マリオ64だな。
マリオ64はレボリューション、botwはゲームはエボリューション FZEROの革新性は素晴らしいが今遊んでも楽しいのはマリオワールドなんだよな
64で完成したFZEROに対し、マリオは初代でほぼ完成してたからこの差だろうか 正確にはロンチではなかったも知れないけど、ドリキャスのソニックアドベンチャーが一番次世代を感じた >>67
本体と同時ではないけど、ロンチの定義としてはあってるんじゃないかな
で、私もソニアドには次世代を感じたなぁ でもマリオ64があったのにいつまでたっても見た目だけ3Dにした2Dゲームだらけなんだよな >>38
この前のしくじり先生だとおそ松くん紹介されてたけどな笑
12月24日発売というクリスマスプレゼントに間に合わせてるのも失笑モン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています