40年くらい前のアニメとかどうせだろwってファーストガンダム見たら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第一話の完成度が秀一だね
ダルい回も多いけど死に際の演出は凄い。マクベとか ファーストは映画三部作だけ見た方が良いんじゃないの?
それにSF作品としてはザブングルの方が面白い
マッドマックス+ロボとしてザブングル実写映画化して欲しいよう ガンダム :陸戦
マクロス :空戦
ヤマト :海戦
ですみ分けしてたんやぞ 初代、Z、ZZ、F91、V、∀辺りはかなり面白い
今まで真面目に観たことなかったけど、バンダイチャンネルで改めて観た >>59
ザブングルは終盤に色々ぶん投げた感がもったいないな
爆弾止めるシーンはシリアス路線でいって欲しかった 前知識あるからまあ見れるけど単独だと多分無理
販促のバンクシーンで頭おかしくなる そりゃ毎週に1話ずつってより毎日数話とかだと印象違うわなあ
中だるみで何週間も過ごすことないんだもの
ガンダムXなんて4話くらいで1構成だっけ?4週間って長すぎ seedがあまりつまらんので親父に勧められてファーストみたらめっちゃ面白かったわ なんやかんや言っても、冨野監督が関わったガンダムは面白いね >>34
ロボットを餌にして人と通じ合う素晴らしさを学んで欲しかったんだと思うんだけどガノタを見ると逆を行ってるよなw 銀河英雄伝説は年末初めて見たけどむちゃくちゃ面白かった
声あのままで作画だけリメイクすりゃ良いのに 地球上では自力で飛べない
ブーストジャンプ程度
当時人気だったガンタンク、ガンキャノンは動くだけ
羽付きでゲームで飛び回るのはおかしいww ファーストは映画版でもクソつまんなくて途中で切ったわ
ゼータは映画版面白かった
スターダストメモリーやF91も面白かった
初代だけはほんとつまらん
オリジンやるならシャアの話じゃなくてちゃんとオリジンをアニメ化して欲しかった 銀河英雄伝説は昔外人が全話つべに上げてて見られたんだけどな
むかしつっても数年前だけど 大人になってから見たらってんならダグラムの政治劇が面白かったな、
子供の頃の好きだったCBアーマー戦がぴょんぴょん跳ねてる演出が気になって逆にビミョーな印象に 1stガンダムが面白いか面白くないかは、
見る人間がストーリーやその背景を理解できるかどうかだからな〜
最近の若モンは、作画の動きやキャラ声だけ夢中になってストーリーなんて二の次だしな・・・
よくて主人公周りしか見てない。主人公の従者ばっかりのストーリーの何処が楽しいんだかw >>79
お手本のような老害っぷり
惚れ惚れしちゃうね ルパンはカリオストロを気にしすぎ
複製人間を気にしろよ 40年前か分からんけど変なアニメよりアニメ版らんまのが面白いとは思った びっくりするのは作画が悪すぎてMSがとにかくかっこ悪いこと
MGのプラモが動いてるような脳内補間してるとひどい目に合う
人物は我慢できるがメカはあかん かっこよさなんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ >>80
図星突かれたからってファビるなよ若害さんw こないだ久々にイデオンの劇場版見たら変な笑い出たわ
ほんといろんな意味でやりすぎw
>>1はイデオン(TV全話と劇場版)もみてほしい >>20
なんだこいつ
ほんとネットでガンダムは安室とシャーが戦う話ってのを真に受けてるんだな 言うけどメカもただ飛んでビーム撃ってるだけのZ以降よりも「モビルスーツがなぜ生まれたか」に忠実な初代の肉弾戦の方がガンダムの強さ表現的にもいいと思うわ
前半は本当に「アムロじゃなくてガンダムが強い」でしかない 70年代ごろのアニメとか特撮モノはやたらと演出のテンポがいい
昔=スプラッシュ・マウンテン
今=イッツ・ア・スモールワールド Zはテレビ版見たけど物語は微妙だった。モビルスーツの戦闘もつまんないのよね お前ら、富野由悠季の世界展観に行ったか?
かなり気合入ってるぞ、アレ >>91
その強いはずのガンダムがセイラさんが乗ったらザクにボッコボコにされて捕獲されかけたけどな 昔見た時は空飛ぶバイクで爆弾仕掛けられてガンダム弱いじゃんって思ったっけな >>5
この時代でよくもってくらい今見ても作画が凄い
某スーパーのイベントに行ったんだが森口同様鮎川さんも美声保ってて感動したよ
CMのホームクリーニングエマールも鮎川さんの声だと披露してくれた >>94
ただモビルスーツのデザインは素晴らしく今のモビルスーツのの基礎になっているという
新進気鋭のデザイナーをこれでもかとぶち込んだおかげやね >>20
シャアは永遠のライバルだからな、各数渡ったのってラルとララァくらいで大体1話完結で倒してるだろは
Z以降は敵を撃退するだけが多くてイマイチスッキリしない アニメあんまし見ない女の子に勧めたらハマってた
日本のドラマとかって未だにこのテンポだしね >>97
VSガンダムでも初心者は旧ザクでもやられるやろ 昭和のムーミンが看たいけどVHSカセットしか無いのかね
アニメの絵本は好きで持ってた 宮崎アニメは80年代がピーク
ナウシカ、ラピュタ、トトロこそ不朽の名作 こういうとき語られてるファーストってテレビ版のことでいいんよな?
全話観る時間ないから劇場版で済ませたけど、やっぱテレビ版の方が凄いんか? テレビ版は作画がヤバくなってくるが話周りが丁寧なのと劇場版には出てこないメカとキャラが見れる
劇場版1の辺りはテレビ版の方が良いな ミライとか、まじくそぶすいきりがいじやん?と思った シャアがめっちゃ不細工なシャア回とか意味不明過ぎるのはある 時代が進むにつれて
どんどんまともな人間をえがけなくなってきてる
もう最近のアニメは人間じゃない記号ばかり シャアの妹をコマして
アムロはようやく男になったのだよ! >>48
ペリーヌ物語をちょっと見たけどペリーヌはとってもいい子なんだよな
いい子ってのは言い換えたら大人にとって都合がいい子という意味です
世界名作劇場って子供向け番組ではあるんだが、本当のことを言えば「大人が子供に見せたい」
番組なんだよな。実際の子供はいい子ちゃんの主人公に魅力は感じにくい
そういう意味でむしろ大人の方が「ああ、ペリーヌいい子だなあ」って視点で楽しみやすいんじゃないかなと思ったりした >>59
劇場版ははっきり言えば総集編みたいなものなので
初見の人が見たらストーリーが唐突にすっ飛んでるような唐突感を感じやすいし
ストーリーも理解しにくい。作画とかは大分良くなってるんだけどね
>>79
そんな感じだな。最初見たときはブライトなんて大嫌いだったけど、今見ると
ああ、ブライトも士官学校出たばっかりでこんな前線部隊任されて余裕ねえんだろうな
ってのが理解できるようになった。人の気持ちが理解できるようになると楽しみやすくなるのがファースト
若いころはどうしてもそんなもんより派手な戦闘や主人公の活躍とかが見たいからな。そうなると終盤以外は地味に感じやすい >>20
負けて逃げたってシャア専用ゲルググぐらいじゃね?
アムロが覚醒するまではシャア優勢に描いてたよ ジョニー・ライデンの帰還でシャア専属の整備チームの人物から語られたけど
テキサスでのゲルググは未調整のままシャアが出撃して「どうなりましたか?」と
10年後でもそのことを根に持たれてるというね
シャアはホントに場を乱すだけの存在。ガルマ死すで左遷、そのまま退場させとけば
その後はどんな物語になっただろうか >>117
ペリーヌは原作も含めてすごく好きだったよ。
特に後半の冒険的なところとかね。
序盤でそう判断するのは大人っぽいね。 >>120
ララァとの絡みがなくなって、ニュータイプの描写が下手すればなくなるし、単なるドンパチアニメに終わったんじゃないかな。
ジョニーとかの話はよく知らないけど。 >>122
実在する兵器みたいに塗装するガンプラやその後の後付けの派生作品にはNTより
軍人視点のほうが多いからドンパチでもたいして変わりがなかったりして
ビームをも防ぐオカルトパワーとかどうなっていただろうか
ジョニ帰でのシャアはOTのトップエースたち相手に無双をかまして
ヤザンと思われる人物すら「ほんとにあの金ピカのやつか?」と圧倒する迷いのなさ >>119
赤ズゴックがジャブローで敗走してた
まあれはウッディの特攻のおかげでもあるけど オリジン読んでから始めてファースト見たけどこれ前提知識なしで視聴しても意味不明だろ >>126
1話なんて冒頭のナレーションからラストまで完璧な出来だろ
あそこまで情報詰め込んでるのに理解できないってのは受け手側に問題があると思う ロボアニメの1話としてはファースト超えるのは無いだろ
主人公と世界の設定の説明、ロボを見せてその強さのアピールともう完璧 >>106
例えばさ、
ガルマ散る、イセリナ恋のあと、ジオンの驚異
は完全に連続したドラマなのよ
劇場版ではイセリナ恋のあとの部分が完全にカットされてるけど
ガルマ散るのラストで夜中に戦闘した後の夜明けの
徹底して破壊された街を見て「自分たちは何をやってるんだ」と驚愕するアムロ
から、イセリナ恋のあとで、「ガルマ様の敵」って直接銃を向けられるシーンがあって
その後のアムロの病気に繋がっていくわけ
ちゃんと理解するにはTV版を見るべき >>127
多分、後付けの設定のことなんじゃないかな。
そんなの気にしないで見るべきものなんだけどね。
ジョニーなんとかとかいってるレスもあるけど、そんなの後付け設定なんだから、ファーストを観る上では無視してok。 >>132
富野由悠季監督は母を訪ねて三千里とかやってるんだよな
高畑勲にコンテ使い物にならんとかボロクソに言われてたみたいだが >>129
TV版とは解釈の違うエピソードや端折った箇所、順番が変わったところがあるけど
言うほど劇場版が理解できないほど展開が早いって事もないと思うんだが
というか初代ガンダムもTV版劇場版小説版で設定や展開、結末が違ったりするし
後付けで解釈が大幅に変わったりする話も少なくないから拘わって行くならその過程で
色んな作品を振れれば良いわけでとりあえず劇場版を見るってのは選択としては間違いでは無いと思うんだがな >>134
富野監督は良くも悪くもプロ意識が強いと思う
少しモノ言いたい左巻きなパヤオや勲とは相性が悪い感じ >>131
うむ
ヤマトはそれが結論
(敵を滅ぼした後になんの解決にもなってないがw)だけど、
ガンダムはそこからどうするかどうなるかがテーマなのね
アムロはなんで生き残れたのか、シャアはどうして死ぬ事になるのか
(TV版ではシャアは最終回で死んでる) 補正かかってない立場から見るとどれも退屈だわ
どいつもこいつもテメェの主観が絶対かのように裁いてて説得力がない >>137
TV版のシャアは生死不明で明確に死亡したって描写では無いかと
もちろん劇場版で生存を匂わせるシーンの追加があるって意味では変更点ではあるけどね
明確に生死が変わってるのは順番の変更とエピソードの削除があったマクベ位では? >>138
そもそも戦争を題材にしたこの手の作品は「誰かが誰かを裁く」なんて話をしてないから
そういう見方をしてる時点で理解がおかしいかと
戦争は起こしてる側は大義名分を盾にしたエゴの押し付け合いだし
巻き込まれる側は望むと望まないとに関わらず殺し合いをさせられるって話なんだし
もちろん、対象年齢が高いとは言え子供向けのオモチャ宣伝アニメではあるから思想的な要素は
フレーバー以上に重く受け止める必要は無いんだけどねー
そこを高尚に受け止めようとしすぎる今の展開は結果として陳腐な状況を作ってる気がしなくも無いとは思うけども シャアってソニーみたいだよね
指揮官としてはブライトに及ばず
パイロットとしては下に見ていたアムロに大きく引き離され
それでもハッタリだけは凄い >>141
ニュータイプの素質としてはカスな方だった気がする=シャア >>137
シャアが死ぬ描写なんかあったっけ?
ザンジバルが沈むところのこと? 今見てもグッとくるけどな。
ジャブロー攻略で降下前に撃たれてばんばん死んでくの
子供ながらに涙目で見てたけど
大人になって子持ちになったら、それはそれでまた辛い。
プライベートライアンの冒頭をとっくの昔にやってた。
それぞれに人生があったんだよなあ。 >>143
テレビだとザンジバルの爆発にシャアも巻き込まれてる節があるね >>145
画面の描写的に死んでるとしか思えんってのもあるけど
テーマ的にもさ
ガンダムの主題って「君は生き残る事が出来るか」でしょ
アムロが「帰れる場所がまだある」から、生き残れたのに対比されるシャアにはそんなものはない
唯一ガルマがそんな個人的友人だったのに自分で殺してしまった
だからこそ、最後に「姉上と仲良く暮らすが良い」なんて言っちゃうわけ
セイラさんが、みんなの所にも戻れないなんて絶望してるのも
シャアが死んでないと話が繋がらんのよ
劇場版はサービスで生きてた事にしちゃったせいでその辺の構成がボケてしまってる >>138
確かにただ君の主観でドヤ顔主張されても単なるマウント取り以上の説得力は生まれないわな。 セイラさんが戻れないって言ってるのはシャアの生死関係ないで >>146
いろいろ斬新な解釈だなぁ
というか
>ガンダムの主題って「君は生き残る事が出来るか」でしょ
次回予告で多用しているフレーズではあるけどそれがテーマだって言うなら
ザンボット3は「さて、どう戦い抜くかな?」がテーマに成ってしまうんだが
そういう解釈? 解釈はさておいてあれでシャアは生きてるっていうのは劇場IIIのあのカットが無ければ無理筋なのは映像の原則として正しい
富野もそれはわかってるから後であんなカットを入れたんだよ >>154
ZZ世界線を無かったことにするくらいだからZはそもそも無理筋だよ
俺からすればファーストの最後でやっぱりシャアが死んだことにしてZ以降をすべて不成立にされても驚かない むしろ対比が理由で殺してるならちゃんと死ぬシーンを書かないと対比にならない様な?
と言うかシャア自体途中退場の予定だったのが変更になったキャラだし
打ち切りが決まって大きく物語を変更しなきゃ成らない状況も合ったしで
結果的に綺麗に収まってはいるけどどこまで計算された展開だったのかってのは
制作の当事者でも無いとなかなか判らない部分ではあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています