40年くらい前のアニメとかどうせだろwってファーストガンダム見たら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムは当時の感覚だとパワーアップが主人公の特訓に限らないところが新鮮だった
あと富野作品だとイデオン接触発動は必見
二度と作られそうもない映画だから >>157
イデオン劇場版は当時から問題作だったからなぁ
発動編なんてエヴァも真っ青の観念思想のオンパレードだし エヴァも真っ青って言うか庵野がイデオン大好き人間だから >>158
アクロバンチでオチだけ真似して馬鹿にされたり
平等に死を与える無慈悲なイデに畏怖するお話だった 人間が殺し合うのが悪いと言いながら、イデが地球に隕石を落としまくって大量虐殺どころか滅ぼしちゃうのはいいのか?
侍精神を持つ正義のバッフクランの最強メカガンド・ロワがイデオンもろとも邪悪な意志イデを成敗したようにしか見えん
イデが全部悪いとしか言いようのないクソ脚本
まあロボットが爆発して人が死にまくるのでエンターテイメントとしては傑作 イデってのはあれだね、バトルロワイヤルの担任の先生みたいなもんだね
殺人ゲームの司会者
理不尽殺し合いバトロワものの先駆けと考えればこれほど時代を先取りした作品もないな 超兵器で殺し合ってる割に毎回シャアが逃げ延びる忖度無気力八百長試合よりは毎回のように死者が出るだけバトロワものとしての迫力は勝る ネタバレになるから細かく言わないけど唯一の救いがアレだから
イデオンの後はVガンダムで壊れた富野を存分に味わって Vガンは序盤は本当に面白かったが
後半はいつもの忖度無気力八百長試合ライバル逃げて続く〜ばかりの駄作富野アニメ
脚本の都合で頭がおかしくされるファラやらカテジナやらまるで駄作Zガンダム
下半身特攻してたVのほうがV2より強かった気さえする
V2になると敵は毎回逃げるからなw 正常な思考で殺し合ってるソロシップとバッフ・クランのほうが、頭の狂ったZ以降ガンダム女より遥かにまともだし面白いわw >>166
理性があるから血塗れの道しかない絶望感が強まるのね >>165
V2なってからそんなに逃げたっけ
カテジナさんとファラ以外すぐ死んでね? >>161
原作のマーズみたいなもんだべ、
ああこいつ等の為に頑張ってきたけどのこいつらの本質はダメだわ、もうガイアー爆発させるわ >>161
争いしかしない人類に見切りつけて滅ぼしたんだろ
過去に6回同じことをやってるわけだし神様おそろしいわw ファーストガンダムは予算、人、時間が無くてほんと絵がしょぼかったな ガンダムは頼りたい存在がことごとく去ったり死んだりで
少年が本当の居場所を掴むまでの物語としてみるとよくできていたような
後にロボに限らずアニメや漫画やドラマにガンダムの後遺症が出るくらい >>109
それは見たことないわ
名探偵ホームズや未来少年コナンは
小学生の頃、夏休み午前中のアニメ再放送枠で見たけど >>171
元から作画が酷かったのにまだ後半作っているとき作画メインの安彦良和がぶっ倒れた
映画版では復帰してだいぶ修正されている模様 >>175
たぶん板野一郎の担当はエルメスとかのファンネル→イデオンの戦闘→マクロスの納豆ミサイルの流れ TV版のマクロスなんかも作画が酷い回が多かったように思う
顔とか一瞬思いっきり崩れて誰?状態なのよくあった >>177
悪名高きスタープロの回かな?
当時国内だと賄えないので海外に止むを得ず撒いたらあの出来という
マクロスもテレビ版はガンダム並みに人も時間もなく死屍累々のもと何とか完走したからな
そのリベンジが愛おぼの狂気作画 >>176
煙や軌道の表現が独特だから判別できるな >>178
デジタル作画とかない時代にあの作画だもんな
アニメーター何人か死んだんじゃね?って心配になるレベル 作画は80年代のロボ物のテレビシリーズで全編作画が良く安定してるのなんて巨神ゴーグくらいしか思いうかばない >>181
ゴーグは放送開始時点で最終話まで完成していたという余裕なスケジュールだったのが大きいからなぁ
逆に視聴者の反応が判らんから手探りな部分もあったみたいだけどね ゴーグは子供時代に見ると面白く、年取って見ると退屈よの
ガンダムジオリジンにも通じる残酷シーンを描きたくない安彦氏の優しさのせいか ヴィナス戦記を長年封印してたのも時流に媚びてイキがってた黒歴史と感じていたのだろうか 俺が知ってるロボット(?)アニメ
パトレイバー、エヴァ、ラーゼフォン >>184
作品の舞台にした金星で事実と食い違う描写があって凹んだとか ボトムズは放送から10年後にビデオ化されて初めて観たのだが下手なSF映画より面白かったな。 高橋涼子のダグラムは映画版のドキュメントダグラム見たけど話が訳分からんかった
ボトムズとレイズナーは面白い オリジンは4クール構成前提のストーリー展開にしてほしかったなぁ ダグラムも今みても面白いぞ
デスタンさんとかすごい人間くさくていいぞ
クラブガンナー(四脚戦車)がぴょーんってジャンプするとことかは今見ると気になるがw
あとレイズナーも面白いぞ
ゴステロの外道すぎる悪役っぷりとか最高だぞ
今見ると火星にコロニー作れるくらいなのに米ソ冷戦が続いてるのが気になるが・・・ >>190
本編部分の脚本も全部作ったらしいが興行的にゴーサインが出なかったらしい 正直、オリジンは映像的なものは兎も角、話は面白く無かったからなぁ オリジンは富野由悠季ノータッチの単なる二次創作な上に
ファンの想像に委ねておけばよい部分を公式化しようとした無粋な企画としか言いようがない
漫画版は安彦良和の抜群の画力を楽しめばいいけど
アニメの方はほんとなんであんなものが受けると思ったんだろうな
バンダイとサンライズのプロデューサーってバカしかいないだろ実際 >>139
少なくとも最初のテレビシリーズの時点では「43話で完結」なんだから
敵役のシャアを生死不明なんてあいまいな扱いにする意味がないよ
当時の認識としてはあれで死んだという他に解釈はなかったろうな
だからこそ劇場版の影がサプライズとして受け止められたんだからな >>195
そんな理屈なら小説版でアムロ殺さねぇよ あの小説よりはスポンサーの命令通り作ったTV版を支持する
自信満々に出てくるやられメカ最高
ザクレロ、ギャン、ブラウ・ブロetc... >>196
キミはバカなのかな?
テレビアニメ版と小説版に物語としての関連性なんかなにもないんだが >>198
制作者の意図の話をしてるんじゃねーのかよ >>199
言いたいことがあるならもっと丁寧に書けよ
お前みたいなバカが脳内でどんなバカな理屈をこしらえて絡んで来てるんだか
こっちにはさっぱりわからないんだよバカ 漫画版オリジンはシャア過去編で読まなくなったな…
安彦の2次創作とかそういうの抜きで、話の途中で長期過去編をやる構成自体に嫌気さした >>197
構想だけで終わった山越えハンマーはせめて劇場版に出て欲しかったかも >>195
別に物語が終わるから全てに答えが出ていなければならい、なんて事は無いのでは?
物語が終わったとしても物語の世界は存続して行くのだから
そう言う曖昧な部分を残す事で想像の余地を読者、視聴者に委ねる作品なんて幾らでもあるんだし だからテレビシリーズでのシャアの生死なんて「曖昧な部分」ですらないじゃん
どうして生きてるかもしれないなんて思えるの?
そんなものを観客に対して匂わせる描写もなければセリフもないよ
肉親のセイラですら兄の行方を気にも留めてないまま終るんじゃん
ちゃんと本編観ようよw TV版の方が劇場版より明確にザンジバルを撃沈したのはマゼラン(劇場版はサラミス)の描写がはっきりしてるんだよなぁ
そしてキシリア死亡からザンジバル轟沈まではTV版の方が劇場版よりさらに間がある。つまり逃げる時間は余裕である
直前にキシリアの首ちょんぱまで明確に描いてんのにシャアの死亡を描かずに曖昧にして死んだと解釈させる方がちょっと無理だわ
そもそも小説版だけじゃなくアニメ版もアムロは最終回で死ぬ予定だったのを打ち切りが決まった後の盛り上がりから続編を期待して中止にしるので
打ち切りになったからシャアはあそこで死んでるはずという逆算も成り立たないんだわ
当時からシャアはどうなったのか論争があったのかどうかは知らんが
それに対する明確なアンサーが劇場版のグワジンに乗ってるシャアらしき人影だろ >>204
曖昧ってのは明確に「死亡した」という描写がないから曖昧なんであって
生存していることを書かないから死んでいるってのはいくら何でも曲解過ぎるだろう
というかセイラに関しても直前に別離の描写がある上にその後シャアがどうなったかなんて
セイラの視点からでは確認すら出来ない状況なのになんで
「セイラが兄の行方を気にも留めないってのはセイラはシャアが死んだと知っているからだ」
なんて結論になる方がおかしいでしょ?
結論有りきの陰謀論みたいな視点で作品みるのはどうかと思うよ? 制作的に打ち切りで次なんて考えていなかったからなあ
だから色々と観た人が妄想を膨らませる余地も大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています