コエテク「P5Sは開発当初、『ペルソナ無双』だった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ryokutya2089.com/archives/28081
コーエーテクモ関口和敏「実は開発を始めたのはP5が発売されたその月の始め」
アトラス金田大輔「規模が大きかったので話をいただいてから動き出すまで時間がかかった」
関口「当社にペルソナファンが多く当初は”ペルソナ無双”として提案した。
話を詰めていく段階でP5のキャラに絞り深く掘り下げたものにしよう、となった
その後紆余曲折があってP5の続きを描くアクションRPGという形に」
金田「シナリオ全般はペルソナチームがまとめた。一番最初の案はコーエーテクモからの提案。
そして何度も打ち合わせをしてペルソナらしいテーマを持たせメッセージを感じてもらえるストーリーに」
アトラス薄田無門「とにかく楽しいストーリーにしたかった。
前作P5はシリアスで怪盗団メンバーが楽しんでいる場面が少なかったので
それを乗り越えた怪盗団が楽しみながら事件を解決していくというテイストに」 >>5
とにかくスイッチは褒める豚気持ちわりいなあ P5しらんSwitchユーザーにP5の続き遊ばせるのか >>14
コーエーを褒めてる文章しか存在してないと思うんだが
何をどう斜め読みすればそうなるんだ・・・ >>15
発表されてないだけで「なんで今になって発表したんだ?」みたいな
変なタイミングで移植を発表する可能性も
なきにしもあらずだとちょっと思ってる・・・ 無双は移植しやすいんかね
vitaや3dsでもよく出てたし >>20
コーエーのエンジンがスイッチに対応してるからスイッチに出しやすいんだよ あーあ良作コラボ無双がストーリー推しの微妙なアクションになっちゃったよ >>22
スイッチに本編出してないからゴミステよりは売れないだろうが10万くらい売れたらアトラスは慌てるかもな ペルソナチームのシナリオとか不安なんだが
後竜司とかいうガイジDQNなんとかして /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカチュウ無双
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
なんでもかんでも無双とつけるのやめないか
DQも当初はDQ無双にしようと思ったんじゃないだろうな P5Sって続編なんだっけ?
P4は格ゲーや音ゲーは一応続編なの? まあswitch展開を示す「S」はつけたかったんだろうな 本編さえ出さないならスイッチに出してもいいって感じかもな >>29
DQHは全然無双じゃ無いよ
あれを無双と呼んだらその方が批判出る
無双のような別ゲー
個人的には無双のほうがはるかに面白い >>31
音ゲーは遊んでないから分からないけど格ゲーは一応続編よ
ただP4Uは4の続編というよりストーリー的に3続編と言った方が正しい気もする >>35
あれ大型モンスター討伐でタワーディフェンス要素入ってるしな >>22
PS4 25万 Switch5万くらいでしょ 中身がどうであれ
無双ブランドが低下してるから
無双って名前を付けたがらないだけでしょ 公式見解で無双じゃないと言われても自分で見る限り無双っぽかったんだが P5やった人はあのゲームの続き?やりたくて買うだろうけど
スイッチでやった事ない人って買うんかな?(´・ω・`) セガがswitchにペルソナ本編を出す気はまずないやろ
SIEが邪魔してるし名越は犬だし
出るとしたらCoD、デッドラ3、ベヨネッタ2みたいにファーストがIP買ってパブリッシャーになるしかないかと思われる ペルソナ無双ならまだスイッチに出してもおかしくなかったなw >>5
これswitchでペルソナ5R来るフラグやん >>43
セガの意向でどうにかなるならメガテンもマルチでしょ(´・ω・`) >>41
そこここのようつべチャンネルで実況見たけど
P5的にマップを進んでシンボルと接触して戦闘開始、奇襲もできてたよ まあ99パーセントあり得ないけどスイッチに本編出たらまたPSW弱くなるな
といってももうPSWで出しても25万くらいのソフトだけど 最初は無双でしたって言っても出来上がりのPVも無双だったぞ
途中何に変わって戻したんだよw >>41
PVを見る限りいわゆる無双と比べると結構P5っぽい戦い方も可能みたいよ
なんか横スクロールっぽいステージもあったし
PV以外情報があまり出てないから今ひとつどんなゲームなのか
ハッキリしてない >>15
ここをキッカケにPS4からスイッチに乗り換えればいいと考えてんじゃないの
別に全く新規の顧客を獲得できなくてもいいじゃん? >>55
P4Gは絶対PS4とかにも将来的に出るだろうと思ったら
本当にVitaのみで終わったね
P5Rより良くできてる完全版なんだが 発売前に「こんなの無双だろwww」って言ってたら
発売後に「(悪い意味で)こんなの無双じゃない」って言うパターン P5R移植すれば♯FE出すよりは儲かるのは間違いないのになぁ(´・ω・`) スイッチ版はアニメP5の再放送日時の紙でも封入しとけば? >>59
戦闘は♯FEの方が面白いから
中間くらいのアトラスゲーを出して欲しい 公式がバナー広告で「本編終了後の後日談」って強調してるくらいだぞ
アトラスもSEGAもSwitchでは売る気ないように見える
https://dotup.org/uploda/dotup.org2046109.jpg プレステ3でP5を遊んでからスイッチに来た俺らからすると、
スクランブルから出てもあまり気にならない
P5は前世代機なんだよな >>63
まあ対応が簡単なエンジンだから出すってだけの話だろ
売上0本ってことにはならんし労力かけずにマルチ出来るならやらないなんて選択肢は取らないわな いや、一人用のペルソナ無双だろw
コエテクが作ってるんじゃーどう転んでも無双アクションで敷かないでしょ そう言えばP5Sって無双系の割には価格高いけど
なんでこんなに高くなったんだろう・・・
P5Rと同じ値段よ >>66
まんま無双だったり
無双とは違うゲームならいいけど
無双の出来損ないとしか言いようのない
よくわからんゲームになるのが最悪のパターン アクションRPGと銘打たれたドラクエ無双はつまらなかった β版出してあとから3と4追加の完全版出す気だろ
いつものコーエー ドラクエヒーローズは無双だとしたら爽快感が減ってるから
ダメだわ DQHのプロデューサーが無双じゃないと言ってたけど
実際あれ正しかったんだよ
だからって無双より面白いかどうかは別問題だけど それ以外の何に見えるんだよ
ドラクエ無双と同じだろ
名前変えてるだけじゃん アトラスは開発力ゴミだから今どきマルチリリースができない
マルチなのは外注だしな >>57
将来的にリメイクしたいんじゃないと思わないでもないが、まあやるならもうやってるか ドラクエヒーローズはアクションの爽快感がなかったから
劣化無双としか思えん
敵を攻撃することに爽快感がなかったらただの作業 コエテクが社内にもファンが多くコンテンツの扱いに自信ありと言ってるならやらせらばよかったのに 任天堂ユーザーからしたらペルソナ?何それ
だろ
スマブラDLCでジョーカー出してもただ単に浮いていた 任天堂専用になったベヨネッタでも誰扱いだけどな。その辺とあまり変わらない 個人的には無双とついてる方が色々割り切れる
ゼルダ無双やFE無双が良作だったからというのもあるけど >>85
それらは何故かチーニンも開発してるからなあ
オメガフォースだけでは全てのコラボは糞だし本家もオロチ2以降クソゲーしかない >>86
というか、ぶっちゃけ予算が違うんだと思うよ。
任天堂の有名ブランドを背負ってるから、たくさんお金をかけて
作り込んでるから出来がいい
それを回収できるくらい売れるしね
他の低予算無双とは出発点から違う ペルソナシリーズの無双だったら多少興味も湧いたのに
RでケチのついたP5オンリーってアホすぎでしょ ペルソナ無双で歴代ナンバリングキャラ達が勢揃いしたお祭りゲーのほうが良かった ペルソナやるような和ゲー好きは両機種持ちが殆どでしょ
純粋にハードとしての魅力勝負になるな コテカは3DSにすら無双を出してしまうような会社だからな… よかった3と4のキャラが汚されなくて
P4Uの悲劇は二度とあってはならない コエテクが作ってんのかよw
ゴミゲー確定じゃん
ほんとこの粗製乱造メーカー色んな他社IPに寄生してくるな しょーもねえゲーム作ってないで世界樹新作のディレクションしろよ金田 シナリオはこいつが参加してるかどうかが問題だろうな
牧野 圭祐(まきの けいすけ、1980年 - )
日本の脚本家・小説家・ゲームシナリオライター
ゲーム
・KILLER IS DEAD(2013年) シナリオ協力
・解放少女 SIN(2013年) シナリオ
・ペルソナ5(2016年)シナリオチーム
・ペルソナQ2(2018年)シナリオチーム
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル(2019年)シナリオチーム 無双は基本的にステージ性
P5Sのゲームの流れはP5と同じ
ストーリーがあってダンジョンに入りバトルする
後、シンボルエンカウントなのは変わらない >>7
SONYの偉い人がペルソナはpsのRPGって壇上して言ってたから
大人の事情で横槍入ったんだろうな
セガ傘下になったし
現場はスマブラの流れもあって出したいだろう
自分のゲームが多くのユーザーに触れてもらう機会は多い方が良いに決まってる >>1
ゼルダ無双とは逆だな
あっちは原作意識したもの提案したら
ミヤホンが肥さんなら無双でしょって無双に変わったのに PS4もswitchも予約したけどどっちをやろうか悩むな
セーブデータ引継ぎあればPS4だったんだが >>15
前作遊んでないと全くついていけないような作りでなければ問題ないでしょう。
既出のようにP5をPS4で遊んでこちらはSwitchというのもアリ。
>>69
確かにこれを見る限りはいかにも無双って感じではないですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています