コエテク「P5Sは開発当初、『ペルソナ無双』だった」
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コーエーテクモ関口和敏「実は開発を始めたのはP5が発売されたその月の始め」
アトラス金田大輔「規模が大きかったので話をいただいてから動き出すまで時間がかかった」
関口「当社にペルソナファンが多く当初は”ペルソナ無双”として提案した。
話を詰めていく段階でP5のキャラに絞り深く掘り下げたものにしよう、となった
その後紆余曲折があってP5の続きを描くアクションRPGという形に」
金田「シナリオ全般はペルソナチームがまとめた。一番最初の案はコーエーテクモからの提案。
そして何度も打ち合わせをしてペルソナらしいテーマを持たせメッセージを感じてもらえるストーリーに」
アトラス薄田無門「とにかく楽しいストーリーにしたかった。
前作P5はシリアスで怪盗団メンバーが楽しんでいる場面が少なかったので
それを乗り越えた怪盗団が楽しみながら事件を解決していくというテイストに」 RPGとつけてるけどムービーみてたらあっさり終わりそうだな >>114
P5Rの方は遊んでないから新キャラのかすみの事は知らないんだけど
P5Sのストーリーにはかすみ居ないのね ドラクエヒーローズといい
やはり「無双」て呼ばれるのは抵抗あるんだろうな シリアス???
エゴサして、バズらない馬鹿な大衆が悪いから
そいつらを改心しちまおうぜ!
ていうガイジ集団やで?? がっかりだよな、キャラの人気ない5だけとか一番いらんやつだろ
P5Rも酷かったストーリー直さないがっかりゲーだし本当に酷い
早く6に行けよ >>121
6は早くて4、5年後だよー
アトラスは遅いから 34はまだちゃんと
じぶんの内面と向き合って
克服していく過程が描写されているんだけど5キャラにはそれもない
ダメなんだよ、あいつら >>106
P5 酷いシナリオ
PQ2 酷いシナリオ
P5R カリギュラのパクリ
こんな感じ 1から4の無双ゲーなら喜んで買うんだけどな
惰性でクリアした5のその後とか興味ないわ ペルソナばっかだな、この会社
まあ飼い慣らされた信者がボッタクリ価格でも買うからな >>14
どこをどう読んでもコーエー凄いとしか書いてないんだけど
ゴキブリは小学校戻って国語の勉強やり直せよ >>24
開発環境でゲームが出来たらSwitchとPS4のビルドボタンを押すだけで、それぞれのバージョンが出力されるって言ってたな
シブサワコウのインタビューで アニメがまんまダイジェスト版だから今更ゲームをやる必要ないぞ
アニメのストーリーに無駄な作業を加えて60時間くらいに水増ししたのがゲーム版 >>129
普通はそんなもんだわな
それが出来ない開発力なのがアトラス >>1
P5Sだと、メインキャラ達が後日談として様々な場所へ遊びに行くが、
これP5Rの追加要素だったら、もっとP5Rは評価されてただろうな
P3FやTOGfの未来への系譜編みたいな感じで、ラスボス撃破してED見た後、
スタート画面から追加シナリオ行ける感じ(勿論、引き継ぎありで)
期間は7月中旬〜9月上旬までの期間で、最後に追加ボス倒してEDとかだったら、P5Rの評価も上がったな
俺はTimのライブ配信見てたんだが、バレンタイン終了後に一気にカレンダーが高速で進み、Timは激しく動揺
超あっさりなホワイトデーが終了し、最後のあのEDスタッフロールを見て、またもやTimは激しく動揺
その後、ツイッターでP5Rの不満を語るとかは、流石に可哀想だったな インデックス時代の負債は
おまえが自力で返せ
という無理ゲーしながらなんでね 配信禁止部分は1224からです
というがっかり良心を見せたのでセーフ それで一体誰がS付けて煽りのネタにしようと考えたんだ? バレーボール部のつまんないストーリー見ないといけないよりマシ すみれも出せよ
なかった事にするキャラにするには勿体ない 上から目線クレクレのスレかぁ
ヴァニラウェアとかも一緒に出してくれないかなぁと便乗クレクレ >>137
カプコンのどこぞの阿呆だろ
あいつ今閑職らしいし コエテクみたいなクソゲー濫造会社はすっかり下請けに成り下がったなw ペルソナ無双でミッシェルのギターマシンガン見たかった FE無双も評判よかったけど結局無双だったからな
結局キャラ萌えありきでアクション苦手な層向けのゲームよ ドラクエヒーローズは中途半端な無双で
敵硬いし爽快感ないしキャラ少ないし
ストーリークソだし辛かったわ
無双部分は大事にしとけよ ていうか今更P5Rがスイッチに来ても誰も買わんだろ。完全にタイミングを失ってる >>25
なんでユーザーがみんな何方かのハードしか持ってないって考えなの?
俺はRPGや古いゲームのリマスターはSwitchで買うことが多いぞ
新作やパワー使うのはPS4で買うが >>146
無双なんだから無双であること以上は
最初から期待してないよ
FE無双はその水準は越えてたんだから
それで十分 P5Sが無双だと思われてるのならば
任天堂コラボ無双と比べられるのは避けられないから
その意味ではP5Sのハードルあがってるかもね まあ評判の良いコラボ無双は任天堂との企画だったから細心の注意をはらって丁寧に仕上げた結果かもしれないしね
得意属性のキャラチェンジしながら弱点ついて連携つなげるあたりのシステムで一癖ある面白い無双もできたかも >>148
PS4で本編買ったけどP5Sはswitch版を買う予定だし
5Rはまだ未プレイだからswitchに出たら買うよ
ドラクエ11、ライザのアトリエ、イース8もswitchで買ったし、switchの快適さをしったらJRPG全てswitchでやりたくなる 据え置き機は携帯機で遊べない重いゲームを遊ぶもの
和ゲーなんかどれも軽いのでわざわざ画面の前だけに拘束される必要なし
switchで自由な場所でまったり遊びたい >>152
任天堂無双はチーニン製だからだろ
他はコーエーだけど >>105
逆にこいつが参加してないP3D、P5Dのコミュのキャラの会話は悪くなかったから
P5、PQ2がクソなのはこいつが戦犯で間違いないな ペルソナには最初のやつから全部SONYマネーが入ってるから無理やで >>152
最新の注意どころk、社内のFE好きかき集めて作ったからこそ
あそこまで評判良いんだぞ
ペルソナ好きが社内に沢山いるといいな
もっともPSも絡むマルチタイトルだからそこまで力入れてやるかは… >>159
ポケ長、ゼルダ、FEとどのコラボでも「任天堂サイドとの会議では「もっと(信長/無双)らしく」と主張する任天堂サイドと「もっと原作らしく」と主張するコーエーサイドが衝突する」という話が出てくるんだよな。
ペルソナ組、いい衝突ができてるといいですね。 >>160
そもそものP5があの酷いシナリオで直しもせずに堂々とぼったくりの完全版出すチームなんだから
コエテクだけで作った方がいいもの出来そうだわ
ペルソナ無双から変えたのもがっかりだからな、3と4のも出た方が売れてたわ普通に >>162
実は「ポケモン+ノブナガの野望」はコーエーが株ポケに「ポケモン無双」の企画書を持っていった所から始まっている。
その企画書は蹴られたものの株ポケの人(石原さんだったかな)が学生時代「信長の野望」ファンで、「「信長」とのコラボならOK」となったんだとか。
蹴られた理由は不明。あるいは当時「乱戦!ポケモンスクランブル」の制作中だったのかも。 >>163
それ知らなかったわ
むしろ今ならポケモン無双出せそうだから
出してくれても良いのに・・・ 任天堂IP無双はコエテクから持ち込んでるのがポイントかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています