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RPGの『HP』の定義をそろそろきめる。
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:07:48.88ID:aELzRm6S0
MAX1000として

1000→元気

500→意識朦朧、部位破損

100→立ってられない

1→虫の息

ドラクエだと『生き返った』表現だから確実に死んでるんだよな。
0003名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:12:29.31ID:mMIB1pqa0
>>1
現雑に当てはめるとややこしいことになるので、
あえてHPという単純化した数値にしたのに、
なぜまた元に戻そうと?
0004名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:18:08.36ID:onbiepC10
まあ本来HPって
他の能力値と連動したほうがリアリティはあるんだけどね
0006名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:23:34.20ID:zPIQejCF0
致命傷を避けるのに必要なポイントぐらいに思ってるほうが色々面倒なこと考えずに済むぞ
0007名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:28:52.83ID:BZBIH4By0
HPは体力じゃなくてオーラとか気に置き換えて考えろ
気を纏ってる間は外傷を免れんだよ
0010グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2020/01/27(月) 01:31:48.83ID:ypTxh8kA0
hpは「軍勢」だよ
少人数パーティーでは魔王軍には勝てない
0011名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:32:20.88ID:SAS7zHmop
HPは体力値ではなくて「致命傷を避けられる能力値」と解釈するといい、みたいなのをウィザードリィの攻略本で見た

HP100=「致命傷を避けられるポイントが100ある」
HP0=「致命傷を避けられるポイントが残っていない」=致命傷=死

みたいな
これだとHP1で運動性能が落ちてない言い訳にはなる
0012名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:33:40.25ID:D37G8xkZd
>>6
アンチャーテッドはノーティの人がこういう設定だと明確に言ってたよね確か
ゲーム中で被弾すると運が減っていって最終的には弾丸に当たって死ぬと
0013名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:35:18.97ID:tYrZYGfC0
HPの桁が減るたびに攻撃力が半減していく仕様のゲームがあってだな
0014名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 01:37:24.58ID:mYOA9pks0
HP(別の表記の同様のパラメータ含む)は
ゲームデザインによって数値の意味合いが違うことも多いから
すべてのゲームを対象に一括で勝手に俺定義しても意味は無いわな

分かりやすいとこだと
FF4以降なら戦闘で活動できなくなるまでの数値だし
クラシックなFEなら0になると絶命する数値
0017名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 02:01:30.48ID:VKYkpVje0
サガのHPとLP別れてるの良いような、リスクが高過ぎるような
0019名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 02:25:01.08ID:meUmPjYl0
怒りや火事場の様なスキル持ちは瀕死キープで運用させられる模様
0021名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 06:29:14.50ID:qoykSpyc0
敵の場合はHPが減ったら有利になる展開は欲しいとは思う
消耗してMPがなくなるってのはあるが
0024名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 08:34:32.16ID:4PmgeFk60
昔のゲームでも、HP1で元気なのはだいたい省略されてるパターンだからな

ゲームブックのドラゴンスレイヤーはHPが最大6で被ダメージは最大3
HPが1に近付くとステータスが劇的に減る
0025名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 08:50:03.66ID:itRSs2dn0
そりゃヒットポイントの意味に決まってるだろ。子供でも知ってるわ。

ただ、ヒットの意味は長くなるので割愛する
0026名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 10:08:16.29ID:BzFp7jqEr
HP下がったら攻撃力や素早さ減るRPGってある?
0028名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 10:52:52.99ID:TeGUaLOm0
ヒットポイントの略なら
ダメージ受けた数だから
減るのはおかしいな
0031名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 11:32:37.39ID:ZRlVLUOHp
昔のゲームほどちゃんと考えられてたりする
それをわかりやすく簡略化したあとで元の意味が失われて
そこからいろいろ追加されたから理屈に合わない
0032名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:09:44.85ID:OjEPNYCF0
>>4
本当コレ
HPが半分なら攻撃力も素早さも半分にすべき
0033名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:12:50.77ID:OjEPNYCF0
HPのフルネームは「腹減り・ポイント」だろ
飯食ったら回復するんだから
0034名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:15:46.39ID:PTrnYxbFa
>>33
トルネコの大冒険やシレンシリーズにはHPと満腹度という二種類の数値があるが
0035名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:18:02.25ID:ZRlVLUOHp
本当にリアリティを求めるなら致命傷に程遠い傷を負っただけでパフォーマンスは大きく下がる
結局HP0までは致命傷にならない方がなにかと都合がいい
0036名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:20:41.70ID:TeGUaLOm0
リアリティ求めたら
瀕死の重傷負った時点で次冒険できるのは何か月後か数年後
0037名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 13:21:54.61ID:ZRlVLUOHp
Phantasieシリーズはそんな感じ
重傷を負った時点でパーティから外して次を探した方がマシ
0038名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 14:08:24.41ID:OjEPNYCF0
>>36
何年後だろうが失った腕や足はそのままでよろしく
0039名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 14:19:16.31ID:agthCWl/0
半分ぐらいに減ったら動きもとろくなって即死リスクが限りなく高くなるようにすべきだな
0040名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 14:44:50.98ID:7apJhiyX0
世界樹でHP3桁しか無いのに5万ダメージとか何をされたらそんな事になるんだろう
そんなんされたらもう血煙になって跡形も残らなそうだけど、食いしばりで生きてたりするし

ディスガイアとかは…なんなんだろうなあれ
0041名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 14:58:52.53ID:Ur4F6XGA0
TRPGのT&TはHP=ロール出来るダイスの数で比例してたな
RPGじゃないけどブシドーブレードだと腕とか足にダメージ受けると行動に制限があった

HPに比例して攻撃力や速さが落ちるシステムって、
最初は同じパラメータで戦闘が始まっても、
序盤の運でパワーバランスが一方に傾いて、
後半にクリティカル連発しても逆転しにくくなるのよな
(カオス理論で言う初期値鋭敏性、一般的にバタフライ効果)
0043名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 15:24:51.15ID:ZRlVLUOHp
リアリティとか言い出したらぶっちゃけ先に怪我した方の負けだもんな
ゲーム的にHPが減ったらクリティカル率を上げるなんて調整したら運ゲーが加速する
0045名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 16:12:47.46ID:EZXYYoZFr
>>41
T&Tは雑魚のMR表記の敵は傷つくと攻撃に振れるサイコロの数が減るけど
PCは攻撃力のサイコロの数は使う武器の種類で決まるよ(耐久度が0になるまでのダメージは全てかすり傷ですという説明すらある)
0046名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 16:48:52.65ID:665j7vJFM
人間が平気で魔法使うような世界観なんだからそんな細かな設定気にすんなよ
0047名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 17:20:26.72ID:afWE1r9EK
なんでRPGのHPだけ諸説出るのかな
他のジャンルのHPに相当するものも同じじゃね?
体力ゲージ減ると動きが鈍る格ゲーとかも無いだろ
0048名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 17:27:22.68ID:TeGUaLOm0
RPGにおける体力はレベルアップ時に最大HPの上りが大きいとかだからなあ
ここ統合してスタミナを導入しよう
戦いが長引くと疲れてくるの
野球ゲームのピッチャーみたいに
ターンが長引くと敵も味方も攻撃が当たらない
ラウンドが進んだボクシングの泥仕合みたいな感じで
0049名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 17:38:56.55ID:ZRlVLUOHp
>>47
他のゲームは体力じゃない可能性があるし
生命力のこともあるしバリアーのようなものの場合もある
0050名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 17:40:11.85ID:91UoDmzV0
俺屍は体力下がった状態で動き回ると健康度が下がって
その状態でダンジョンから戻ると死にやすいってのがあったような
0051名無しさん必死だな
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2020/01/27(月) 21:00:56.47ID:YVwxMj+6a
HPの定義が耐久力なら防具装備で上がるべき

HP200(防具なし)+1000(鋼の鎧)
HP200以下にならないと本体にはダメージがないのでステータスは下がらない
但し耐久力が減った鎧は修理が必要
また防御力は別
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