X



「トゥーンはフォトリアルよりも処理が軽い」と思ってる馬鹿が多すぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:38:28.82ID:yk9WKgAcM
じゃあ何でカカロットやギルティはSwitch出ねーんだ?
なんでDOOMやウィッチャーはSwitchで出せるんだ?
結局トゥーンのほうが格上の表現なんだよ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:40:39.35ID:Q+qM5Bd0a
表現方法のひとつでしかない
マウントの材料になるのはゲハくらいでしょ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:41:46.17ID:VTbKG8/a0
ゼルダはトゥーン調なんだが
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:42:38.06ID:3CeMjdkzp
格はともかくシェーダーの一種だから軽くはない
正解がないうえに普及してない手法を多用するから手間も処理もたいていは重い
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:44:14.58ID:2f9FF/GV0
>>3
ブレワイは無理してるから解像度も落ちてるし
フレームレートも20fps切ったりするからな
決して軽い処理ではないことはわかる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:45:47.16ID:qRIHJ1Hq0
トゥーンだろうがフォトリアルだろうが描画を細かくすればするほど性能必要なのは当たり前
トゥーンだから処理軽いなんて何の根拠もない
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:46:27.29ID:8/HFQ2RX0
好みの問題だな
結局ドッチでもゴキだが買わぬ
原神持ち上げて買わぬが見えてる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:47:36.56ID:mVbfoKut0
低解像度のテクスチャでも粗が見えにくいのでメモリ的には有利ではある
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:49:51.72ID:azcAtmGu0
クソローポリで手抜きするなら圧倒的にトゥーンの方が誤魔化しが利く。真面目にモデリングするならどっちも変わらん
ところでこのブログの管理人麻薬の密売やってるんだって?
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:51:22.03ID:3fGFSTkq0
処理が軽いか重いかは関係ないが開発が楽なのは間違いないです
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:54:13.40ID:3CeMjdkzp
手抜きなら楽ってのはシェーダーと無関係だろ
ギルティやグランブルーの開発が楽だと本気で思ってるのか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 10:57:42.60ID:qRIHJ1Hq0
ギルティギアは周りくどい事この上ない事やってるからな
アレを楽はない
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:01:14.32ID:SngmenqU0
ギルティはフレームごとに2Dっぽい見た目が破綻しないように手動でポリゴン修正してるんだっけ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:01:35.53ID:yOwCDAped
フォトリアルは高みを目指さないなら汎用素材である程度いけちゃうけどトゥーンはそうじゃないのよね
安くは仕上がらない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:02:50.68ID:yk9WKgAcM
>>9
バーカ
そのぶん物質の外周の描線がくっきりするんだから
ポリゴン細かくしたりアンチエイリアス効かせないといけないだろ
フォトリアルゲーのポリゴンなんてよく見たらめちゃくちゃ粗いぞ 
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:04:01.97ID:yk9WKgAcM
>>10
逆だっつーの
テクスチャでごまかしが効かないトゥーンのほうがポリゴンの粗さはバレやすい
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:06:15.13ID:yk9WKgAcM
>>11
んなわけねーだろガイジ
「印象派は手抜きだー!」って叫んでた19世紀の老害か
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:07:45.43ID:yk9WKgAcM
>>19
だからテクスチャの手間が減った以上に
他の部分は何倍も手間をかけないときれいに見えないのがトゥーンだっつーの
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:07:57.60ID:qRIHJ1Hq0
ボーダーランズ3とかトゥーンだけど処理がクソ重いぞ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:18:40.03ID:Hl6oBE46p
unrealのデフォルトの絵作りでよければフォトリアル楽に作れるぞ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:19:42.99ID:qRIHJ1Hq0
毎回思うけどニーアってフォトリアルなの?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:23:28.00ID:3fGFSTkq0
>>20
印象派が手抜きなのは事実です
筆跡を丁寧に隠す作業に時間がかかる写実主義と違うので
もちろん印象派の絵を批判する意味はない
トゥーン系ゲームは中途半端なグラでアニメとしてみるとマジクソ絵
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:29:37.21ID:D5dGD+P9a
どっちが格上とかねーだろうが・・・
重要なのは作風に合った表現の仕方
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:31:03.69ID:EAoZrv5WM
どうせベタ塗りじゃないのは全部フォトリアルって認識なんだろw
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:52:54.27ID:1LJCyHW5d
作り方次第だろ…
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:57:00.37ID:SngmenqU0
フォトリアルはすぐ陳腐化するけどトゥーン調は後から見ても表現としてはアリなんだよね
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 11:59:38.59ID:ZMswOo0H0
PS2のナルティメットヒーローシリーズとか今基準だとゲハ調に言えば目の腐るゴミグラなんだろうけど全然見れるからな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:03:16.52ID:ZUf7GStgM
トゥーン調はセンスないやつが作ると
デフォルメに失敗したキモキャラが出来上がる
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:05:19.74ID:qRIHJ1Hq0
>>33
初代PSのクラッシュとか今見たらクソグラだろ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:06:21.23ID:qRIHJ1Hq0
>>34
でも今のナルティメット4 とかと比べちゃうと見劣り半端ないから
それにあんま動かない
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:14:38.43ID:+RIx0WyFM
今度のギルティSTRIVEとかは異常。
XrdやDBの時にはあった角が全く無くなっててトゥーン精度高過ぎ。
それでいてメイがかわゆ過ぎて
コレが正解だと言われたら納得せざるを得ない。
SNKは絶対こっち路線に沿うべきだったと切実に思う。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:16:56.39ID:lShJ45SVp
シェーダーとして見れば別に軽くない
テクスチャが簡素化出来るから結果的に軽くなるだけや
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:17:52.36ID:AFvCqv7wd
メイはどう見ても駄目だろ…
足太すぎる
あれでロリ枠名乗れると思ってんのか
ブリジット復活させろ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:20:24.72ID:sASGD5Uwd
PS2にゆめりあは出たがアイマスは出なかった時点でわかってた
あとブレワイにはトゥーン処理する前のリアル調の姿が見れる場所がある
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:24:28.76ID:ruGsPYlu0
極々一般的な1ライトで物理ベースじゃないレンダリングに限れば
トゥーンの方が一手間はいるので軽くはない

今はもう物理ベースのレンダリングが増えているのでそこらへんに比べると超軽い
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:32:41.75ID:3arbM6yzM
>>44
物理ベースと物理ベースじゃないものの差は具体的に何?
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:35:11.63ID:3CeMjdkzp
ブレワイは物理ベースだぞ
物理ベースのレンダリングはフォトリアルにしか使えないものじゃない
ライティングは物理ベースで最後の塗り分けだけLAMPでセルルックにしてるだけだ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:35:24.26ID:Znbgahhaa
ゼルダの風のタクトのときに
トゥーンだから糞グラって叩きを散々見た気がする
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:38:08.08ID:qRIHJ1Hq0
>>48
そもそも風タク自体が...
伊達にタライホース言われてませんぜ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:41:00.03ID:ruGsPYlu0
>>47
つまり極々一般的な1ライトじゃないトゥーンですよね
というかbotwは物理ベースの意味ないね
ほんとに物理ベースかはともかく
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:43:30.53ID:6Phe44gnd
フォトリアルに舵を切った国内サードは
そろそろ行き詰まりつつある
海外のAAAもかけたコストに見合うほど売れなくなり
破綻しつつある

任天堂は毛糸のカービィとかブレワイとか
フォトリアルとは異なるデザインの方向性を昔から模索してる感じ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:46:21.71ID:LXiVI6c70
>>36
でも今やっても面白いよ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 12:48:50.82ID:3CeMjdkzp
物理ベースレンダリングは複雑化したパラメータ類を現実に則して整理して統一しただけで最終的なルックとは無関係だぞ
なんのためにギルティやアイマスがUnrealEngineを採用したと思ってるんだ
あらゆるライティングに対応した汎用的なデータ作りが求められるブレワイにも向いてた
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 13:04:46.52ID:ruGsPYlu0
パラメータが減ったからと言って複雑な計算がなくなるわけじゃないんですけどね
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 13:28:39.95ID:7pTUHeod0
ポリゴン減らしても違和感なくできるからじゃないの
"表現"で済む
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 13:30:10.88ID:LM6NwEdKM
トューンレタリングむぁ技術として藻宇津よしくないらな。
ローポリンモデルでも無駄ない手抜き可はつの定番だ。
低性能ハードウェスペンクで誤魔化すのに最適むわ集団だから多用される。
人テントうが生みだした葦木文化だよ。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 13:39:54.59ID:3CeMjdkzp
たとえば質感のパラメータならたったこれだけ
・物質の色
・粗さ/なめらかさ
・反射(金属か非金属かで若干異なる)

さらに計算式はどのメーカーでも基本的に同じものなので、既存エンジンを使えば複雑化を意識することすらない
誰が作ったデータでも、他のエンジンに移ってもほぼそのまま使える汎用性の高さがポイント

究極のフォトリアルを目指したというよりは、もっと楽しようぜってことで作られた規格だな
じゃなきゃディズニーが中心になってまとめたりしない
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 14:09:51.18ID:67LpnMNt0
馬鹿以外わかってるよ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 14:14:37.27ID:Rx7o4jep0
実写寄りにするよにアニメ寄りにした方が
見てる側は誤魔化しに寛容になれるから
細かい部分を省略できるだろ。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 14:17:29.34ID:3CeMjdkzp
物理ベースレンダリング(PBR)はトゥーン(NPR)にも使えるのでその汎用性を利用しない手はない
トゥーンでないもNPRでも、たとえばキノピオ隊長なんかもPBRを使用してる
あの分野はUBIの得意分野だな

これまではフォトリアルとトゥーンをそれぞれ別々に作っていたので
フォトリアルが現在よりも複雑化していた時期は、比較的トゥーンの方が楽だった時代はたしかにある

今となっては途中までは共通で、最後だけ見た目をフォトリアルとトゥーンに分岐させているので
品質をどこまで上げるかってのはどちらも同じである以上、労力的にも同じとしか言いようがない
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 17:44:31.92ID:0pP3xfYFM
トゥーンだけならいいけどキレイな輪郭線出そうとすると
スーパサンプリングアンチエイリアス欲しいよMSAAだと8xサンプリングでも微妙
ポストエフェクト系統のAAと相性が悪いからデファードレンダリングだと微妙 わかってないところが使うとコエテクのガストチームの作品みたいに恐らくデファードでFXAAだからノーマルPS4じゃキャラクターがジャギジャギになる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 19:06:37.01ID:cCo9r1u9M
フォトリアル馬鹿をどうにかしてこらしめたい
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/28(火) 19:08:29.17ID:dVoIXeGKa
マシンパワーもだがセンスないとなんかのパクリみたいになる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/29(水) 00:11:03.12ID:hy5Feb+L0
風花のトゥーンなのはいいとして輪郭のジャギが見えるのは何がいけないんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況