SLGはみんな一気に動いて敵にターン渡すのが駄目じゃないか?
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すばやさ順に一人ずつ動かしたほうがいい
そうアークザラッドみたいにね 新作出すならRTSでいいよ
ターン制ならレトロゲーやってりゃいい 順番の把握がめんどいんだよなぁ
ファルコムのヴァンテージマスターとかもそうだったが タクティクスオウガは革命だった
なんでかタクティクスオウガ外伝では普通のターン制になった ターン制の偏りを逆手に取って
どっちが先攻するかを判定させることで
戦闘開始時の有利不利を表現する方法もあったりする タクティクスオウガやればわかるけど影響出るくらいすばやさに意味もたせるとすばやさゲーになるし
少し程度の差異しかでないならターン制でいいじゃんってなるからな
あとはRTSじゃねーけどリアルタイムでやるかだけど結局移動力ある奴の影響がでかすぎるんだよな RTSは結局反射神経判定テストになるだけなんだよな
じゃなしに、技術の進化を簡単にすることに使えばいいんだよ
ある程度命令するだけで勝手に動く
勝敗の判定も勝手に出る
現実の大規模な会戦調べたら分かるが
一々細かい指図で決まることなんかほぼないからな
それよりその戦場にどれだけ事前に集められたかの方が大事だったりする 一人用なら別にターン制でいいんだが
対戦に関しちゃFEだのGジェネだのスパロボだのがたまに挑戦しては
先行有利を覆す事が出来ず無かったことにしていったな… そもそも「シミュレート」してないだろ
全部の部隊の視界が共有されていて、敵の位置も丸わかり
んなもん現代戦ですら無理だ
戦場の霧の中では必ずどこかで行き違いが起こる
ましてや通信も航空機も無い時代では
逆にファンタジーでは空を飛ぶ兵もいたりする
あいつらは有用なんてもんじゃない >>13
一人ずつ動かして視認範囲内の様子だけわかるようにしようぜ
足早い偵察出して敵いたら足遅い戦闘ユニットを移動だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています