任天堂決算のデジタル販売売上、サードソフトは手数料分のみの計上だった件
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https
://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 任天堂の1本分=サードの3本分くらいか?
そりゃ売上高ベースで自社比率高くなるわな パッケージ本数ベースでは任天堂ソフトは39.0%
残り61.0%はサードソフト
https://dengekionline.com/articles/24855/
今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。 >>4
2000億円をユーザから売り上げ
1500億円分は売れたソフトメーカーに分配
某社 「ストアの売り上げは2000億円です
某社 「ストアの売り上げは500億円で計上しています >>7
これ本当なん?
逆にこっちのソースが欲しいわ >>12
それだけが根拠かよアホか
電子機器だろうと自動車だろうと
メーカーで任天堂並みの営業利益計上する企業なんかおらんわ >>15
何も言い返せないバカの典型やん
次はKPDかw PSNの売上高が総額なのか手数料分なのかは分からんが
それを決めつける根拠が
「任天堂と比べて利益率が低いから!」とか低脳にもほどがある
任豚の脳内じゃソニーはメーカーじゃなくてゲーム専業になってるのか ソニーのゲーム部門の利益率の低さは謎だな、よくわからん
任天堂と違い自社ソフト売り上げが多いわけでなく、ロイヤリィ売り上げはほぼぼ利益になるハズだから
任天堂より利益率高くなってもおかしくないと思うのだが
PSとかPS2の頃の利益率ってどれくらいだったっけか
でもあの頃は自社部門のパーツ使ってたから、利益付け替え放題か SIEはサードも含めた総額って明確なソースがあれば面白いが... >>20
そもそもBDのプレスひとつ取ってもSIEの仕事じゃなく
光ディスクを生産してる部門の仕事だろう
流通は世界中にあるソニーの関連会社だし
そこに生産出荷して、その関連会社が各小売店に出荷する そりゃ本数ベースの割合なら明らかにおかしいことなんて誰でも気づくだろ。
今期のミリオンセラータイトル全部出しても今期のソフト売上の半分なんだから。 JR東海
売上高14,648億円
営業利益6,677億円
利益率45.6%
任天堂完敗 >>28
東海はドル箱の東海道新幹線持ちだしとマジレス 任豚ガーって反論してる時点で>>10は正解ってことだな 本来ロイヤリティ収入とかライセンス、サブスクで稼いでる企業の方が利益率高くなる筈なんだけどな
任天堂は商売の基本の自分で作って自分で売るビジネスなのに高利益体質なのは、なかなか凄い 2019年度のゲーム部門やらが2兆3千億の売上高で利益が2800億見込みか、ソニー >>4
ちょっと調べたが、どちらを売上と計上するかは自由みたいだな >>32
任天堂は自社では何も生産しないファブレス企業だから
工場や工員の維持費がゼロで固定費がメチャクチャ安上がり
あの売上高で従業員が1万人もいないんだから
そりゃ利益率は高くなる 某社は、売上総額を計上し、そこから仕入れをコストとして利益から差し引く
任天堂は、最初から手数料分のみを計上するので、仕入れコストは発生しない
別にどっちでも問題はない
事業の実態としては、任天堂方式の方が近いけどね
ただし、見かけ上、某社は売上高が水増しされ、利益率は下がり、
任天堂は売上高は実態通りで、利益率が上がる >>37
業務報告から貸借対照表での資産の増減や変化の対応が素直に分かる 株主好み 売上高が高く無いと銀行が金かしてくれねーんだよ
借りる必要があるところはなるべく高く見せたいし
借りる必要がないところは低くしたほうが利益率高くなって株主黙らせられる この辺は何度説明してもゴキちゃんには理解出来ないと思う ブリ虫って、自社比率83%ってのを「本数」だと思ってるみたいだからなあ(笑)
金額比で、しかもサード分は手数料(ロイヤリティ)のみだってのに
第2四半期の決算説明資料で「自社ソフトのセルスルーは2200万本」と書かれてて、出荷が5850万で、3650万本もの差は何だと思ってたのやら >>40
会計基準ってものがあってだな
ソニーはソニーで正解なんだよ 任天堂は流通への販促費を宣伝広告費として計上
SIEは流通への販促費を売上高から控除する純額計上
欧米ナイズドされた近代的な小売チェーンが販路の場合
マーケティング費用は媒体での宣伝広告費より
流通相手の販促費の方が多くなるってのが普通 >>14
ソフトウェアとハードウェアは違う構造だろ
ソフトウェア専業は仕入れ無しだから売上が利益になる G&Nの売り上げ見たら察しはついてた
ソニーのファーストソフトはそこまで売れてないし、ハード売り上げとプラス会員費、サードのロイヤリティでざっと計算しても売り上げデカすぎるもん
純額ではなく総額なのはほぼ確定的だが、まあ断定はせんよ 売上が利益???
製造原価を回収しても販売費や一般管理費がかかるやんけ >>48
決算資料にもそう書いてるから断定していいよw >>48
ハード・ソフト売上も期末のセール(特にホリデー)が頻繁に繰り返されているから
台数・本数ほどの売上はないからな パッケージソフトって書いてるけど
オンラインの分もサード分はロイヤリティ分しか計上してないの? >>40
何を言ってるのやら
金融機関は融資にあたって返済能力があるか否かを見るのであって売上高なんて見ないぞ
フリーキャッシュフローの方が売上なんかよりも何億倍も重要 >>54
オンラインってのがDLのことなら
質問自体eShopだから元々DLに関するもんだろ SIEの売上はサードの取り分も含まれてるし
PSNカードの売上と実際ソフトが買われた時の売上も含まれてる
会計的に問題ないよう処理してるけど
売上に対して利益が低いのはそのため >>58
>PSNカードの売上と実際ソフトが買われた時の売上も含まれてる
それ二重会計にならんの? 事業としての売上とストアとしての売上の違いか
確かにどっちも売上ではあるが。 こんな事を言ってる奴がいた。
> 42. 無味無臭
> 2020年01月31日 09:06
> ニシ君達って本当に決算書読めないんですね
> ソニーSIEに限らず、全ての分野でプラットフォーム事業、ライセンス事業やってて儲かってる企業って、
> セールであっても利益出る範囲で物を売ってるんですけどね
> 任天堂の決算? ありゃ例によって売掛金とかで誤魔化してる典型的な好調粉飾でしょうに
> そもそも、プラットフォーマーでソフト売上がハードより少ないか同等程度、ってのがまずオカシイってのに
> 53. 無味無臭
> 2020年01月31日 10:18
> またグロスもネットも分からない潜伏ニシ君がアホを言い始めてますね
> 任天堂のはDLC他全部ひっくるめて分からなくしてるけど、
> SIEはネット事業なんぼ、ゲーム販売本数のウチ○割はデジタル、ってちゃんと表記してるってのに
> 他のサードでもそうですね、まあ週販とかでパッケージデータ出ているところで
> 「全部で何本売れた!」って公表するからデジタル分が割り出しやすい
> 任天堂は粉飾で実売が殆どないから、最近じゃあ「○○本売れた!」って公表しませんからねw
> 60. 無味無臭
> 2020年01月31日 10:38
> というか、速報でも既にコメントされてますが、任天堂の決算は期待外れで嫌忌されてて、
> 新型コロナの影響による日経全面安の中でも特に下がってるわけですが
> 株式プレイヤーでもちゃんと決算読む人が先に売るから、それに釣られてみんな売るわけで、ね
> 誰ももう任天堂の数字なんか信じちゃいないんですよ、それこそ持ち上げるエース田氏や嘘月氏にしても >>64に追加。
> 63. 無味無臭
> 2020年01月31日 10:45
> 逆に、わざわざサードだけネット会計にする、それを明言する、ってことは、
> 比較されると困るからいい加減なことをやってる、ってことだけですなあw
> ふつうならわざわざそんな面倒な会計処理やらないんですよ、
> 手間ばかり掛かって馬鹿馬鹿しい上に実態がわかりにくくなりますからな
> まあたな卸資産を指摘されたら慌てて売掛金に付け替える、なんて
> アホな工作しか出来ないんですから、しょうがないのか
> 68. 無味無臭
> 2020年01月31日 10:58
> ニシ君達がバカなのって、
> 「自社の売り上げ内で、なんで2種類の会計基準を使っているのか」
> を理解しようとしないからだ、って分からないことからもはっきりしますですね
> どちらかに統一して会計処理するなら分かります、けど、わざわざ一社の売上でそんなことするのって、
> 単純に馬鹿すぎるのか、粉飾をわかりにくくしたいのか、どちらかでしかないです
> たな卸資産や売掛金見てる限りですら、誤魔化したい、粉飾したいだけだ、って分かりますけどね
> 76. 無味無臭
> 2020年01月31日 11:10
> ネット会計が基準だ、というなら、なんで任天堂は全社でそれをやらないんですかねえ?w
> 例えばソニーSIEが米国基準、ネット会計を採用したとしましょうか、
> そしたら全ての売上にしても利益にしてもそれに沿って会計処理するわけですよ
> 会計、ってのは、自社内だけじゃなく社外に対しても
> 「自分の今の状況はこうだ」と説明する資料を作る処理なんですから
> わざわざ二方式を採る、なんてのは、どうみても誤魔化したい、粉飾したいだけかただのバカなのか、どちらかですな
> それを言いつのるヤツも同類ですわ、これ >>64
デジタルの本数なんてソニー出してたっけ? >>64
任天堂はハード販売で逆鞘の商売しないんだから、
ハードウェアの売り上げが大きくなることも考え付かないんだろう >>67
出してるけど、その形式は総額での計上みたいだよ。 >>67
37%がデジタル
四半期毎にデジタルの割合出してるよ >>71
それは金額じゃないの? DLCとかも含んだ PSNの売上高自慢をしていたバカ共は今頃大慌てだなwww >>75
PSNのセールでも100円や1$の時があるからなあ…
本数比率はあまり意味が無いんだよね
金額ベースのデータではDLC込みのもので、
>>64にブーメランが刺さっている… 決算はSIEもMSも同じだよ。
というより何で他社ソフトの売上も足せると思ったの?
そんなに常識がないのか? >>5
ポケモンはサードに分類されてるし、そのままとったらあかん気もする >>78
SIEは総数だよ任天堂は純数
SIEは米国式会計でできるんだわ >>78
お前ローソンがマルちゃんのラーメン売っても売り上げ計上出来ないと思ってんの?w >>78
DL版はハードメーカーの経営してるストアで売ってる扱いになるから
デジタルのサードの売上を自社の売上にカウントするのは別におかしくないし不正でもない >>83
・他社分の売上を乗せてメーカーへの配分を費用とする
・他社分の売上は乗せずロイヤリティだけ利益とする
この両方が会計上許されてるから会社次第って話だよな 単純に比較してマウント取ろうとするゴキちゃん
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