ソースあり 9位堂のあれ 最新ランキング発表
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世界のゲーム企業 売上の多い会社【2020最新版】
1位:テンセント 19,733百万ドル
2位:ソニー 14,218百万ドル
3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
4位:アップル 9,453百万ドル
5位:Activision Blizzard 6,892百万ドル
6位:Google 売上 6,497百万ドル
7位:NetEase 6,177百万ドル
8位:EA 5,294百万ドル
9位:任天堂 4,288百万ドル
10位:バンダイナムコ 2,741百万ドル
https://rank1-media.com/I0003909/&page=1
2017年版
https://i.ytimg.com/vi/T6dniEOFUCg/maxresdefault.jpg アップルとグーグル最強だな
これストア手数料の30%だけで集めた金額だろ ゲームなんて作らなくても手数料だけでウハウハ
スマホの元締めすげーわ 前より・・・ソニーがテンセントの売り上げに・・・
近づいてる気がするな・・・
マジなのですか? >>1
そもそもがソニー、MS、アップル、グーグルとかゲーム企業じゃねーだろ NetEaseだけ知らなかったけど荒野とか禁書の会社かすげーな 決算前に謎ランキングのスレはもういいよ
実際はこうだし
SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142 どうして任天堂はこんなに悲惨なの?
同じ様にゲーム機の売上で勝負してソニーの1/4しか儲かってないみたいだけど >>17
いつの話?
ソニーのゲーム&ネットワーク部門の今期通期予想が2600億円に対して任天堂は3000億円の利益予想だけど? >>12
片手間のゲーム事業のやつらにゲーム一筋堂が負けてて草 >>1
任天堂
主なタイトル
スーパーマリオシリーズ
魔界村シリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
え?www >>17
これハード売上は除外したソフト売上高のランキングだからな >>24
負けるどころかぼろ勝ちだよ
★1994年〜2018年の営業利益合算
任天堂 3兆4,589億円
ソニー 7,599億円
ソニーが任天堂に追い付くにはあと2兆7000億だね ニンテンドーざっこwwwwwwwwwww
はぁ、張り合いがないよねー >>31
つまり任天堂ハードはソフトが売れてないんですね! ソフト売上高でもおかしいんだよな
ソニーのソフト売上は任天堂ソフトの10分の1以下だ ヨンケタンはps4の好調を維持してようやくこれか
ps5に移行してホントに大丈夫だろうか >>32
SONYゲーム部門は売上は凄いけど利益全然だからなw つかソニーの売上高テンセントにかなり接近してきてね
フォトナの売上が落ちてるからかね ハード抜いてんのかよ
ゲーム事業ってどういう意味で使ってんの グーグルとアップルはショバ代でこの順位だけど
任天堂にはショバ代ないのかな? >>1
この数字、明らかにおかしいよね
いったい何の数字?
だってPS4とスイッチのソフト販売本数の差は2倍だよ
なんで売上金額4倍なん?
そもそも一億本販売で売上金額が1兆7000億円ってソフト一本が1万7000円になるぞ 売上高じゃなくて売り上げ本数で比べろよ
任天堂機はインディーとかが多いから単価安くて不利だわ GoogleとAppleなんてソニーとはレベルの違う利益出てるし
一体なんのランキングなんだ このランキングですごいのはアクティビジョンとEA
最強クラスのソフトメーカー なんでソニーってこんな売り上げ多いんやろな
ソフト2億5000万でロイヤリティと製造費は20-30ドルくらいやろ? >>30
ああ、ええと、任天堂の魔界村
デビルワールド >>45
100円のインディーが50本売れても
フルプライス69ドルゲーム1本にすら負けるんだから当然 >>49
これが意味あるランキングなら、任天堂の決算短信も意味あるよね? ソニーのオンライン有料会員からの収入が任天堂の14倍、ロイヤリティ収入が任天堂の11倍ってどこかのスレで見たけどマジなら納得 >>23
2018年の話
日付だけ毎日更新する企業ゲーム攻略アフィブログみたいに最新とか言ってるだけ Top Public Video Game Companies | By Revenue | Newzoo
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/
このトップビデオゲーム会社ランキングは、関連する多数の上場ゲーム会社が発行する
年次および四半期の財務報告書の分析に基づいています。ゲームの収益を分割しない企
業の場合、分析には推定値が含まれます。これは明示的に示される場合と示されない場
合があります。収益(GAAP)は暦年を反映するために修正再表示されているため、個々
の企業の報告された会計年度の結果と必ずしも一致しません。収益には、ハードウェア
の販売およびその他のゲーム以外の販売が一般に公開されている範囲では含まれませ
ん。 Microsoft、Sony、およびNintendoの推定値は、すべてのXbox、Playstation、お
よびNintendoの非ハードウェアプラットフォームの収益(それぞれXbox Live、PSN、お
よびNintendo eShopの収益を含む)を表しています。
グローバルゲーム市場の企業と収益に関する詳細なデータについては、グローバルゲー
ム市場レポートをご覧ください。
企業が米ドルで報告しない限り、為替レートは年度末になります。収益の増加には、買
収と通貨の変動の影響が含まれますが、これらは成長率に重大な影響を与える場合があ
ります。データは独自の分析に基づいており、情報提供のみを目的としています。デー
タは、新しい情報が利用可能になったり、進行中の市場調査活動から得られた新しい洞
察に基づいて、予告なしに更新および/または改訂される場合があります。
[変更]列は、%での前年比の変化であり、収益は100万米ドルです。
>>19
荒野行動
Bungie、Quantic Dreamにも投資してる そういや任天堂オンライン加入者発表されたのか?
増えたとかなんたらとか PSplusは年間会員料金で売り上げ20億ドル届かんでしょ
糞高い単月料金を払い続けてる訳でもないだろうし たとえば・・・1000万がpsnに加入したとすれば・・・
1ヶ月・・・約・・・80億になりますね・・・
たとえばのお話ですよ・・・ ゴキブリには辛い現実だけどちゃんとした決算の数字はこれなんだ
ちなみにゴキブリの大好きなPSNオンライン会員料も含んでの利益がたったこれだけ
SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142 ソニーは自社ソフトの売り上げ何本なんや?
それより圧倒的に安いロイヤリィと製造費が売り上げのメインのはずだけど
やたらと売り上げでかいんだよな psplusはゲーム業界で最も成功してるサブスクリプション >>15
いつものソニーはゲーム事業ネットワーク利益除外で
任天堂全部と比較w
>>13
ハード入れたらもっと任天堂悲惨になるぞアイフォンとかPC入れるのか EAのFIFAとか選手のガチャ要素あるけど
大半がPS4だろうしな >>1
>9位:任天堂 4,288百万ドル
=42億8800万ドル=4669億円
捏造じゃん
任天堂の売上高
1兆2005億円=110億ドル
2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益*840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益*505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益*245億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益*181億円 <さ、最高益…!
セガサミー 売上高3316億円 営業利益*130億円
コエテク 売上高*389億円 営業利益*120億円
マーベラス 売上高*267億円 営業利益**47億円 >>66
ソニーの場合フリプやバンドルを売上に含んでるんだろ
つまり実際にはほとんど利益になってない
まぁそれでも定価で売ってる任天堂より売れてないから
売上でも勝てるはずないんだけどな >>70
だからソニーは単価の安いロイヤリィと製造費が売り上げの中心やろ?
なんでこんなに売り上げでかくなるんだろ >>65
何度も必死過ぎw
トランプや麻雀、金融任天堂全営業利益vsネットワーク利益除外したSIE単体営業利益w>
>64
前に公表されてたPSプラス会員数が3600万人以上だからな。。。 >>66
ソニーと任天堂のDL販売は計上のやり方が違う
任天堂は手数料のみ、ソニーは販売金額を売り上げとして計上して、その後に手数料を利益、サードへの支払いという流れ
だから異常に売り上げが大きい >>73
バンドルはともかくフリプはレンタルなんだから含んでないよ。というか含んでたとしても営業利益に関係ない。
バンドルは任天堂の十八番じゃん >>76
それは間違いないんか?
まあそれならサードの売り上げを自分で計上する事になるから
売り上げでかくなるのも分かるが >>73
そうだね、計算が合わないなら自分が掲げた前提を疑うべきじゃないかな 調査会社のNEWZOOの
クライアント(客)トップに出てるのはプレイステーション 調査会社のNEWZOOの
クライアント(客)トップに出てるのはプレイステーション
https://newzoo.com/about/japanese/ >>75
残念ながら除外してないんだよ
PSN含んだ利益と書いてるだろ
ソニーのゲーム部門の利益はそれが全て >>80
他社の売上を自社の売上として計上していいルールがどこかにあるならそうだろうね >>76
いつまでその精神安定のための嘘続けるの
>>79
これ以外何があるんだろうな >>1
任天堂株主向け報告書
https://i.imgur.com/SX3NGtS.jpg
任天堂 2019年3月期
売上高:1兆2005億円
ゲーム専用機:1兆1526億円
モバイルIP:460億円
ゲーム事業合計:1兆1986億円=110億ドル バンナムはスマホで成功してるからな
テンセントも基本無料で成功してる
ソニーも基本無料は強いからな
結局任天堂みたいな買い切りメインのところは弱い >>84
任天堂にとって残念ながらSIEにPSN入ってないのはもうわかってる。PSNはSENの所有。つまりソニー本体側になる。 >>86
任天堂が手数料のみなのは今日の決算資料で確認できるがソニーのほうも手数料のみってのはどこで確認できる?
お前さんが見た資料でいいから教えてくれ いい加減ゴキブリも諦めたらいいのに
一体なんの数字なのか説明できるやついないだろこのランキング
ゲハで語るにはちゃんとしたこういう資料を出してこないと
SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142 これソニーはFGOとか含むんだから任天堂が勝てるわけ無いだろ >>80
逆やソニーのやり方が一般的
普通の会社は売り上げをデカく見せたいから
だからこそ、任天堂は決算で手数料しか計上してないってコメントしてる >>87
>>61
>個々の企業の報告された会計年度の結果と必ずしも一致しません。
>収益には、ハードウェアの販売およびその他のゲーム以外の販売が一般に公開されている範囲では含まれません。
らしい >>85
ソニーは一度サードソフトを買い取ってから売り捌いてるから
計上しても他社の売上じゃないぞ >>85
サードからすりゃ小売りに売るかPSストアに売るかの違いだから
別にそう不思議ではないな
PSストアがどういう経営してるのか知らんけど 1000万程度の売り上げなら・・・
今のpsnならば2ヶ月ぐらいの利益と同じですかな・・・
その1000万程度がしばらくpsnにつなげてくれるのが嬉しい状態ですね・・・ >>89
ならソニーが政府に嘘の申告をしたことになるな
官報にはPSNを含んだ利益だと書いてある PS4の後半の伸びはとんでもない
2016 PS4 2億1790万本
2017 PS4 2億4690万本
2018 PS4 2億5760万本
2017 Switch 6351万本
2018 Switch 1億1855万本
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html >>101
PS4だって最初はタイレシオ4とか5だったんだぞ.....
PS4もスイッチも勢いはそう変わらん
PS4の方がコアユーザー多いからPS4のタイレシオ-1くらいの推移でスイッチは歩んでる >>98
>>1は「ソニーの」ゲーム事業売上だから>>1には含むと思う。
決算では音楽事業のほうに入ってるけど。 ソニーがゲーム&ネット部門で2兆、任天堂が1兆強ぐらいだからまあハード除けば合ってる・・・のか?
売り上げ倍でも営業利益がほぼ同じになるのは草だが >>106
任天堂ハードが年間2億本を超えたことって
これまでの長い歴史でWiiのたった一度しかないじゃない 確かにソフト売上は任天堂が圧倒的にソニーより上だもんな
営業利益でぼろ負けなのも納得だね そもそも>>1のランクサイトは出典ソースも貼ってないし数字も間違ってるっていう
>9位:任天堂 4,288百万ドル
=42億8800万ドル=4669億円
実際の任天堂の売上高
1兆2005億円=110億ドル
2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益*840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益*505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益*245億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益*181億円 <さ、最高益…!
セガサミー 売上高3316億円 営業利益*130億円
コエテク 売上高*389億円 営業利益*120億円
マーベラス 売上高*267億円 営業利益**47億円
任天堂株主向け報告書
https://i.imgur.com/SX3NGtS.jpg
任天堂 2019年3月期
売上高:1兆2005億円
ゲーム専用機:1兆1526億円
モバイルIP:460億円
ゲーム事業合計:1兆1986億円=110億ドル >>90
ソニー側のソース出せないのにソニーは手数料のみじゃないと叫んでたのか。最悪だなこいつ
>>91
キチガイは任天堂独占 ソニーはSIEがゲーム部門全部請け負ってるわけじゃないから実態が見えにくいよね
スマホゲームは音楽部門に含まれてたりするし 最新の数字だと任天堂は3位だね
ソニーが落ちて2位かもしれんが 豚が必死の捏造擁護しててクソワロタ
ほんとコイツラ園児かよ >>114
>1は売り上げランキングと言ってるが… >>108
そもそもソニーの音楽配信サービスとかもろもろ含んだ利益はゲームでもなんでもないだろ
SIEの利益がソニーのゲーム部門の利益な
つまり997億程度
今年の決算は更に数字は下がる 豚ちゃんがゲハで365日24時間体制でイキりちらしても現実にはなんの影響もないことがようわかるな
諸行無情ってやつだな >>111
ハード除いた数字だから間違ってない。なぜハード含まないかはさんざん説明されてるので>
>117
残念ながら9位です >>109
いやPS4とスイッチの話だろ?
なんの話や? >>112
ソニーは利益率高い自社ソフトほとんど売れてないのにアホみたいに自社ソフト売れてる任天堂と利益同じならソニーがボッタクリだろ >>124
普通はロイヤリティだけ入ってくる方が利益出ると思うんだが..... SwitchはPS4の前にまずWiiを超えなきゃならんわけだ
そもそもPS4の相手はWiiUだけど
2016 PS4 2億1790万本
2017 PS4 2億4690万本
2018 PS4 2億5760万本
2017 Switch 6351万本
2018 Switch 1億1855万本
2008 Wii 2億468万本(参考:任天堂最高記録)
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html MSもソニーもAppleもGoogleも実際のゲーム関連だけでの利益は実態が不明 >>120
任天堂もゲーム以外のネットワーク利益やビデオゲーム以外の利益含んでるんだが。ワイがWiiUでカラオケ歌った分も入ってる
しかもソニーはFGOやマギアレコードは音楽事業扱いになってる >>113
ソニー側のソース出せないのにソニーも手数料のみと叫んでたのか。最悪だなこいつ 第1位に輝いたのはソニーを抜いて、現在最も勢いにのっている中国企業のテンセントでした。
ソニーの巻き返しに期待がかかります。 >>125
任天堂は自分の作ったソフトで利益上げてるのでユーザーが納得して支払ったお金から得た利益
ソニーはユーザーがよくわからないところで徴収してるボッタクリ まあPSストアがサードから売ってもらって、それを更に高い価格で売る小売りの変わりをしているというのなら
売り上げがやたら高くて利益が低いというのは納得がいく
実際のとこは知らんけど ぼったくりっていうのは毎月800円近く請求する癖に、糞回線しか用意しないSIEみたいな会社を指すんだぞ ソニー<6758>のゲーム事業子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、
本日(6月19日)付の『官報』に「平成30年度(2019年3月期)決算公告」を掲載し
売上高9137億円(前の期比3.6%増)
営業利益996億円(同37.6%増)
経常利益1822億円(同16.0%増)
最終利益1616億円(同27.7%増)と大幅な増益を達成した。
ソニーの決算報告によると、「プレイステーション4」のハードウェアについては減収となったものの、
ゲームソフトの増収と、有料会員サービス「プレイステーション プラス(PSプラス)」の加入者数の増加が増収増益の要因になった、と説明している。
PSNもちゃんと利益に含んでるね
別にしましたとはどこにも書いていない >ソニー・インタラクティブエンタテインメント、19年3月期の営業利益は37%増の996億円と大幅増益…PS4向けソフトの増収と「PSプラス」の加入者増で
ん、これPSN抜きなの? 売り上げ計上はPSN含むけど、利益計算は含まないんでしよw >>129
そりゃFGOはSIEじゃないから当たり前じゃん
SMEは任天堂と手を組んでるし 2010年にネットワーク部門をソニー本社に移管してるよ。その時19億3300万から1億に減資した。 >>122
そうするとやはりおかしいな。
PS4のソフトの売上本数はスイッチの2倍ちょっとなのに売上金額は4倍もあることになる。
やっぱり任天堂はサードソフトについては手数料のみを売上として計上し、ソニーはサードについても総額を売上として計上しているな >>130
そりゃソニーは条件違うと文句言い出したほうがソース出すのが当たり前。
>>137
それSIEの官報にソニーのゲーム&ネットワーク事業の報告を混ぜて書いてた記事ね >>140
当たり前の意味が分からんし、その理由が任天堂と手を組んでるってマジで馬鹿じゃないの小学生かな SIE単体の利益と比べたいのかソニーのゲーム関連全ての利益と比較したいのかどっちやねん >>136
マジメな話糞回線って任天堂のオンラインの事なんだが
P2Pってなんなのか知らないだろ?
任天堂のオンラインゲームはP2Pのくせに金取ってるんだぞ
分かるやつからしたら「こんなもんで金取るなクソが」ってレベル おかしいと思ったんですよ・・・
あの粘着ニシくんが売り上げ比較が一切しないので・・・ おそらくだが、>>1は「ソニーの」ゲーム企業売上だからアニプレのFGOも入ってる可能性がある。入ってない可能性もあるが。
んでゲーム&ネットワーク事業はソニー本体のPSN(PSNはSIEが窓口であってもSENが所有)が入ってる。
んでSIE官報はネットワーク入ってない。入ってたら決算と矛盾するからね。株主総会で嘘言ってたことになるから訴えられる >>147
クソブログでスレ立てるから混乱するんだよな >>145
SIEとSMEに事業の繋がりは一切無いってことだよ
保険屋と一緒 >>149
お前はマッチングもP2Pでやれと言ってるのかw >>151
訴えられるわけないだろ
ソニーの切った貼ったなんか日常だし
VITAの赤字を別計上して誰か問題にしたか? >>154
たかがマッチングで金取るなって話だわ
DMMやモバゲーグリーの方がマシなレベル スイッチの値下げとかやってないから今の利益凄そうだなー 売り上げだからなぁ
売上原価49800円の物を50000円で売ったら
売り上げは50000円だからなぁ これいつのデータなの?
で、出典元は何処?
どのようにして算出したの? こんなもんで金取るなって毎月毎月ネットワーク障害おこしてるPSNのことかな
確かにモバゲーグリーのほうがましなレベルだよな 最新版って言っても
2019年のデータはまだ出揃ってないし
2018年のデータなら2020年に出すものじゃない ソニーグループ全体とSIE単体じゃ天と地ほどの差があるのにごちゃ混ぜデータ持ってきてどうすんねん そもそもあの番組、1番売れてるゲーム会社のある国は?って質問でゲストみんな任天堂!京都!日本!って言ってるんだよなw
一般層のソニーの認識なんてその程度だよ 全くもって怪しいデータなのに
よく信じられるものだなぁと思う ソニーに都合のいいように忖度したランキングだよ
ゴキの生き甲斐 主なタイトルってそれの売上関係あるの10位以内にはABとEAと任天堂とバンナムだけだろ
ゲームメーカーよりストアとか周辺分野が規模が大きくなるっていうのがこのランキングの意味だし >>168
そもそも何で儲けたランキングか判らんしな
CS外のメーカーとごちゃ混ぜなんだからさ 特にソニーなんかは経団連の後押しで日経では無敵だしな >>155
切った貼ったもVITAの赤字もあなたの私見でしかないが。株主総会で嘘ついて無事でいられるならソニー最強だな
>>169
池上はともかくデータ作ってるのは池上じゃないから
>>171
経団連所属で無敵なら経団連所属のあらゆる企業が無敵になるな。
経済同友会所属の任天堂はなんで最強じゃないのか >>19
ゲハって本当無知だよな
そこらへんのスマホユーザより知識がない >>178
無敵だろ
どんなに不況でも>>169みたいな誤魔化しで日本は好景気だって国民に嘘を付ける 売上の正確なデータは企業側にしかないけど
企業側はゲームとそれ以外を区別しないからね
企業が分けたいように分けてるんだから
勝手に決められた定義に基づく
「ゲーム」の正確なデータなんて出ない ほとんどの企業がゴキですので・・・
で・・・味方はソニーミュージックらしいです・・・ おまえらいつまでスマホPCは除外除外すんの?w
現実みろよ
任天堂はアップルグーグル以下ってことを 任天堂もスマホとキャラ貸しを加えてますよ・・・
で・・・9位・・・ Appstoreとかだってそうだよね
ゲーム以外の売上も無視できないレベルだけど
そんなに細かくは発表してくれない
どうやって「ゲーム」の売上を特定するの? https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/a/8/a84b2080.png
分からんけどこれが原因?
18年度のパッケージ売り上げ1900億円で
ダウンロードソフトが1兆1000億円
ストアで売ったサードソフトはやっぱり自分の売り上げになってるって事? >>185
https://i.imgur.com/C3HgDLn.jpg
※ハードウェアの売り上げは除く
この時点でまともに向き合うのが間違ってる そもそも>>1のサイトは出典もリンクも貼ってないぞ
池上がソースにしたものとも違う
いい加減なサイト >>188
SIEじゃなくてSCEとか書いてあったよな >>187
ハード入れたらソニーゲーム部門に勝てるの? >>190
ハード入れてソニーに都合のいい結果になってるならハード入れてるわ
その上のアメリカと日本の格差の捏造見ても判るだろ、その方が都合がいいからデータねつ造するんだよ 日本企業の売上ランキングTOP100〜No.1の会社とは【最新版でも見て
頭を冷やしてね・・・
ちなみこれだと・・・ソニーは9位堂です・・・ >>186
誰か説明しちくり
18年度の売り上げ2兆3000億のうち
ハード5000億
パッケージ(自社ソフト+ロイヤリティ)2000億
ダウンロードソフト1兆1000億
という事だよね?
任天堂のデジタル売り上げはサードの手数料だけで
ソニーはストアで売ったサードのソフト売り上げも計上してるの? 「ゲーム」の定義ってなんなんだろうな
ハード除くっていうなら
例えばカードリッジ一体型ゲーム機は
その存在を一切認めないってことかい?
ゲームの歴史が変わりそうだな >>194
捏造も何も>>1のランキングサイトは出典ソース無しで数字並べてるだけのアクセス稼ぎのキュレーションサイトだよ
いつの期間の数字なのかも明記無し
サイトの運営者情報すら載ってない
各社の決算とも食い違う
要は上位の会社が依頼してるステマサイト >>186
待った
・フィジカルソフトウェアがパッケージのことならPS4のパッケージは世界でもスイッチより売れてないことになる
・フィジカルソフトがパッケージのことならPS4のダウンロード率は80%を越えるが、同じ決算資料でダウンロード率は37%
いくらなんでもそれはおかしい
フィジカルソフトウェアってのは周辺機器とかじゃないか? >>201
>・フィジカルソフトウェアがパッケージのことならPS4のパッケージは世界でもスイッチより売れてないことになる
これは金額でしょ?ソニーの場合大部分ロイヤリティ
一本当たりの金額自体はかなり低い
そしてダウンロードの売り上げが明らかにおかしい
ダウンロードの場合はロイヤリティを受け取るんじゃなくて
サードからソフトを買い、それを高い価格で売る小売りのような事をしてるとしか思えないのだが
それならダウンロードの売り上げが極端に高くなる >>193
改めて読んだが…
意味が分からない!
フィジカルソフトはパッケージを指してるとしか思えない
でもパッケージ売上が1900億円は少なすぎる
同じ資料でソフトは2億5700万本売れてる
ダウンロード比率が37%だからパッケージは1億6000万本売れた計算
つまりパッケージ1本の平均価格が1200円という計算になる。
一方でデジタル売上は本数は1億本なのに金額は1兆1000億円で1本辺り1万円以上になる。
DLCやシーズンパスの売上も合算した数字とはいえこっちは逆に高すぎる。
なんだ?
なんなんだ? >>203
あ、レス返ってたんだね…
これらの決算の数字を考慮すると、君の言う通りパッケージソフトはロイヤリティのみを売上とし、ダウンロードについては総額を売上としている、以外の解釈が出来ないな
これ、ダウンロードについても任天堂同様にロイヤリティのみにしたら売上めっちゃ下がるんじゃね?
売上金額に対して利益が少ないわけだ…
売上金額の大半がサードに支払う原価なんだからさ まだこれやるのかよ反日ソニー朝鮮人は
さすが負け犬土人種族 ワンダと巨象とかの細かい間違いはおいといてさ、ソース元のサイトは一体どうやってこれを調べたんだろうな 決算でボコボコになったメンタルを癒す場所くらい与えてやれよ
彼らは今、傷心中なんだ
俺から言わせりゃネットやめろと言いたいが >>1
なんだかんだ本体普及するとPS+の人口も増えるからな
サードのロイヤリティも大きな影響がある コナミ
ツインビー
いつから新作出てないと思ってるんだw いつのデータだよ
任天堂の売上が4,288百万ドルなわけないだろ
昨年度(2018.4〜2019.3)1兆2000億円で
本年度も1兆超え確実なのに
それWiiUが失敗した時のデータじゃないのか? >>1
毎回言わせてもらうがこれのどこがゲーム企業なんだよ
ゲーム部門だけで比べてもねーのに
でゲーム部門だけで出せない(勝手に傘下で資金融通する)時点で全く意味のないランキング >>215
ゲームからの売上を比較してるランキングだから意味はあるよ
てかEAってFIFAとかあるけど任天堂よりゲームの売上あるんだな
EAが高い壁になって8位浮上無理そうだな >>214
WiiUの頃はバンナムに抜かれて10位堂でしたね >>220
ゲームからの売上を比較してるランキングだったらな ゲハでは任天堂が勝てないソースはすべて
捏造だからwww
ちなみに任天堂が勝てるソースは、
個人のつぶやきでも信用できる
ソースとして採用しますw >>214
これはソフトだけの売上だってさ
1兆2000億ってのは総売上
ゲーム機売上は1兆1520億円
ハード比率が58.4%だからソフト比率は41.6%
よってソフト売上は4800億円だ
ドルに換算すればだいたいあんなもんだ
SIEについても決算資料から算出してるようだ
ただし、決算資料自体にゴマカシがある
任天堂はサードについてはパッケージもダウンロードもロイヤリティのみを売上にしている
だがSIEはダウンロードはサードについてもソフトの総額を売上にしている
分かりやすく言うと定価が10000円でその内のロイヤリティが1000円のサードソフトがあるとしよう
任天堂は売上1000円を計上する
SIEは売上10000円と原価9000円を計上する
同じソフトが同じ数売れてもSIEは任天堂の10倍の売上になる
ただし利益はどちらも同じ1000円
こういうカラクリがある
念のために言うが違法じゃない
ロイヤリティ商売をしている会社がロイヤリティではなく商品の総額を売上とするのは認められているからね むしろなんで任天堂が勝ってると思うのか
謎なんだけどw
ハード台数、ソフトの売上本数、オンラインの
加入者数すべて負けてるじゃんw
これでなんでソニーより上と思うんだろw ゲームで遊ぶよりも任天堂を見下して優越感に浸っていたい
それがゲーム業界の害虫ことゴキブリ、ってかww ゴキちゃんは親の威光を自分のものと思い込んでイキってるのが恥ずかしいw ・ランキングはゲーム"も"扱ってる企業
・売上金にはゲーム以外も含む
そりゃあ他の商売やってるやつらは強いよ >>225
年間のハード、ソフト売上でソニーに大差つけてる
値下げもなしで売ってる企業とバンドルでしか売れない企業じゃ当然差がつくのは分かるよな
ソニーが勝てる要素がそもそもない
SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142 そもそもアップルとかゲームもアプリも全部合算だろ?
ソニーにいたってはサードのダウンロードソフトをロイヤリティだけじゃなくて満額計上してるし(悪い事ではないが任天堂はロイヤリティだけで同じ条件になっていない) >>233
それ以前に
>>1のランキングサイトは出典ソース無しで数字並べてるだけのアクセス稼ぎのキュレーションサイト
いつの期間の数字なのかすらも明記無し
各社の決算とも食い違う
サイトの運営者情報すら載ってない
そもそも池上画像とも無関係のミスリードスレ
アフィ乞食の考えた強さランキング系サイトでしかない
サイト運営者を隠す理由は普段からデマ記事書いてるか、ステマ依頼を請け負ってるやましいサイトだから ハードを抜くと言っても2017年だとハードとソフトがセットのミニスーファミもあったからな
その辺の売上も入らないんだろ AppleもGoogleもゲーム事業単体での売上なんか発表してないよ
全てがこのサイトの妄想 ソニーゲーム部門
ディスク販売 1915億円
デジタル販売 1兆1022億円
有料会員等 3265億円
計 1兆6202億円 147億ドル >>180
ソニーと池上が同一人物って思ってるなら本気で病院行ったほうが良いぞ。ちゃんと心療内科な
>>187
ハード入れたらMSもソニーも売上額増えるし、PCやアイフォンも入ると何度言わせれば。
ハード売上入れてないのはむしろ任天堂に都合がいい >>232
はいはいw
PSNはジョガイジョガイ
今どきそんなので騙せるのゲハの豚だけだよw >>230
いやゲームの売上だけだぞ。その理屈ならマイクロソフトが一位になってる。
どうにかして9位の現実から逃れたい豚の精神状態にクソワロタ >>230
毎回こういうの沸くよね
こんなバカに叩かれるソニーも気の毒だわ PSNも含んで996億ってゴキブリにはかなりショックだったよな
まぁハード値下げと無料バンドルでソニーはゲーム部門ほとんど利益にならないからしょうがないよ >>241
売上高9137億円
1の数字とは6000億円くらい差があるけどこの差は何?
PSNは3000億くらいだから違うよね マイクロソフト、Google、Appleはもうソニーには手の届かない存在だよ
ただ妄想でもソニーが勝ちたいという気持ちがこの謎のランキングなんだろうね
誰も数字のソースを出せていない ソースはソニーで草
ソニーの妄想ステマサイトの数字でソニーの数字だけあってるのは当たり前だろw
その他のソース出せよw >>242
>>243
アップルとかゲームとアプリの売り上げを別々に発表してたっけ? 本来はこの手の比較でFGOやマギアレコードの利益入れても良いんだけどね。
任天堂って子会社のモノリスとかの利益は除外して発表してるのかな ランキングがどうでも日本の世間一般人はプレステは過去に流行ったもの、て認識しかない。
日本語翻訳されたゲームもあと数年しか出ないよ なんでハードを含まないんだよ。ハードだってゲーム関連だろ。 ×世界のゲーム企業
○世界のゲーム部門も持ってる企業 ゲーム市場の調査をしている組織は色々あるが
ハードはジョガイ!なんて言ってるのはここだけ
そんな独自基準ランキングに価値はあるのかな? >>257
それもうスマホメーカー売上ランキングじゃん
それこそ価値がないわ >>255
ハード作ってない会社が多いからじゃね? ゲーム会社ランキングに、なんでソニーを出してるんか意味わからん。SIEだろ。
ソニーの業績には生保や損保、銀行などの稼ぎ頭も含まれるはず。
任天堂はゲーム部門だけやんけ。 >>259
他社も作れば良いじゃん。
ゲーム関連の売上なのにハードは含まないっておかしい。 >>263
色々な区切りで比較はあって良いと思うがね。
任が上のほうにいないと我慢出来ないならその数値を探してきてスレ立てれば? 林檎なんてアプリのしょば代なのか単にiPhoneでの課金売上なのかよくわからんな >>248
サードのソフト売上分も全てデジタル販売に入っていてSONYのファーストタイトル分じゃカスみたいなもんだしな >>266
これ2018年のとデータ一緒なので9位は当然 >>261
こういうここにいながら最低でもファースト事業やってるソニーやマイクロソフトの通期成績すら知らない奴とか何してんだろ 純粋にゲームソフトだけを見ればブリザードなんかな
テンセントも虚業抜いても相当なもんだとは思うけど こどもおじさんにしくん・・・へいじつのひるまから・・・なにしてるの? ニシクンがサード不要論を唱えたところで2019年の売上ランキングは洋ゲーサード一色
結局サードが開発しやすい土壌を整えられるかどうかってことだよな
ゲーム一本作るよりロイヤリティで稼いだほうが美味いしな 上でハードがーって言ってるけどか
ハード入れたら任天堂圏外になっちゃうよ テンセントとニンテンドーは共産主義同士何か通じるものがあるよね 任天堂は新ハード作るたびに一般層にウケるためのギャンブルするから
大手サードほど任天堂のバクチに毎度賭ける訳にはいかない
PS箱PCが安定した市場を作ることは大手サードにとって絶対必要
任豚はそれを分かってない 9位なのにスマブラぶつ森ゼルダの新作出してくれる任天堂
2位のくせにぼくなつの新作出さないソニー 1億ガー
がもうすぐ言えなくなるから
9位ガー
しか言えなくなる ゴキ「1+1=3、日本で1番高い山は阿蘇山、地球は四角い」
その他「ん?なんか色々おかしいねw」
ゴキ「9位ガー」
こんな感じ >>113
9位9位喚くくせにてめえでソースも提示できないで、指摘されたら逆ギレするゴキブリが多いのってなんなん?
しかもこいつ今日だけで100レス近くしてるクソニートとか >>121
昨日今日とクソスレ立てまくってたゴキブリがよく言うわ >>207
ゴキブリは底辺らしく謙虚に生きろよ
9位どころか74億位だろお前なんかw >>243
毎度毎度週販にケチつけて叩いてるてめえらがほざかないでください >>251
こどおじさあ、決算もわからないんだったらゲハじゃなくて真面目に社会復帰しろよ >>285
それらハードごとに毎回作らなきゃ9位からすら陥落するから
仕方なく作ってるんだぞ 最新と言いつつ2018年のデータと全く同じなんだがw
いかにゴキブリがデータの内容を理解せずに騒いでるのかが良くわかるなw >>294
ユーザー側に順位が関係無いってことだぞ >>287
その一行目を嘘翻訳やらそれらしく見せかけたソースと共にとにかく声高に叫んで
勢いで事実にしてしまおうという必死さ
それでホルホルできても母体は順調に衰弱していくばかりだというのに… 任豚が泣きながら否定してんのか
しょーがねーだろ事実なんだから いろいろ負け続けてるからっていまだにこんなのに縋ってるとか惨めすぎる それな
9位なのがそんなに嫌なのか分からないけど9位でも充分だと思うぞ
まぁこれに懲りたら教祖様が一番じゃなきゃ嫌だって言い出して周りに攻撃しなきゃいいと思う >>298>>300-301
なんでこうもアホの単発が湧くんだろ
はちまで記事になったから煽れると勘違いしたド低能のこどおじ共か?
まずソースを見れるようになろうな
猿の方がまだ賢いぞ 任天堂の売上高が1兆円超えとはいえ半分以上がハード売上
だからソフト売上は5000億円程度
だからソフト売上だけ見ればEAにすら負けて9位なのが現実
どこにも不自然なところは無いんだが >>303
https://chinagamenews.net/market-inifo/?amp=1
2019/4/19の記事な
1位:テンセント 19,733百万ドル
2位:ソニー 14,218百万ドル
3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
4位:アップル 9,453百万ドル
5位:Activision Blizzard 6,892百万ドル
6位:Google 売上 6,497百万ドル
7位:NetEase 6,177百万ドル
8位:EA 5,294百万ドル
9位:任天堂 4,288百万ドル
1の数字と全く変わらない
つまり最新版というのが真っ赤な嘘なんだが。 グーグルのゲーム事業ってStadiaのことでしょ
あまり実感無かったけどすごいんだな >>304
任天堂の決算で第3四半期までの売上高は
前年度の2.5%しかプラスになってないよ
EAがよほど落ち込まないかぎり年間通しての最新データが出ても9位のままだと思う >>306
任天堂の販売実績のうちQ1〜Q3のスイッチプラットフォームの数字は
2019年度 9574億円
2018年度 8499億円
このうちハード売上高比率は
2019年度 55.6% 5323億円
2018年度 59.9% 5090億円
ソフト売上高は
2019年度 4251億円
2018年度 3409億円
前年比 124%
ソフト売上に関しては前年度より大幅に上がってるよ。
まあ売上計上基準がバラバラの数字を雑にまとめたランキング順位なんてどうでも良いけど。 >>307
スイッチが伸びても3DSが落ち込んでるからね
全体じゃやっぱり大して伸びない >>305
んなわけない
ストア売ってるゲームの価格の3割がGoogleの懐に入るが、その金額だろ >>303
ソニーの売上がおかしい
SIEの年間売上が9137億
ネットサークサービス3200億やFGOの金額1200億足しても142億ドル(1兆5600億円)にならない。
当時は1ドル110円。ソニーや任天堂の決算資料にもそう記載されてるし、任天堂のソフト売上4700億円をこの表では42.8億ドルと書いていることから110円換算なのは確実
ソニー決算資料にあるPS4ソフト売上が1兆2930億円と、SIEの年間売上よりも多いのが不可解だし >>310
ソニーの売り上げがおかしいのと
アンカー先の任天堂がEAに負けて9位なのと
なんか関係あるの? >>311
つまりEAの数字についてもおかしい可能性がある >>311
もっと言えば他社の売上の数字も全て信用できない >>308
販売実績スイッチ+3DS
2019年度 9731億円
2018年度 9049億円
ハード売上高比率
2019年度 55.6% 5410億円
2018年度 59.9% 5420億円
ソフト売上高
2019年度 4721億円
2018年度 3629億円
前年比
130%
3DS足すと前年比は増えるんだがw >>310
SONY G&Nの2018年度決算補足資料によると
ソフトウェア売上が1兆2937億円
ソフト売上本数が2億5760万本
ソフト一本あたりの売上は5022円
ロイヤリティ収入はパッケージで卸値の15%、DLで定価の30%
SONYのソフト売上比率は任天堂ほど高くないので大半のソフトはサード製になる。
5000円という値段はロイヤリティ収入では無いな。 ソフトウェア売上ってDLCや基本無料の課金含むだろ >>44
ショバ代は入ってるだろ。
ハードの売上とかは入ってないけど。 >>316
ちなみにPS4のパッケージ売上は1900億円でデジタル売上が1兆1000億円になってる
パッケージは1億6000万本だそうだから、1本1200円になる
これはロイヤリティ収入だろうな
だがデジタル販売で1兆1000億円はありえねえ
DLCやシーズンパスの売上を加算したとしても多すぎる
ロイヤリティ収入ではなく総額を加算してるとしか思えない 普通に考えたらハードウェア売上を除くソフト売上、DLC、課金、サブスクリプションの合計だろ
任天堂はそれが弱い >>319
任天堂はその辺りの売上もロイヤリティ収入のみを加算している
ソニー式にやったら売上は大幅に増えるぞ 純粋にソフトのみの売上は無いんか?
ショシャゲは有りで良いから。
GoogleやAppleとかのショバ代を入れた順位とかアホくさいわ。 >>319
任天堂はファースト比率が高いと言われているが、それはサード売上はパッケージもデジタルもロイヤリティ収入のみを加算しているため
ファースト比率が80%なのはそのためだ
単純に本数で比較すれば50〜60%だ(それでもPSに比べたらだいぶ高いが) 9位って完敗じゃないですか・・
任天堂ファンだけど悔しいorz SCE、SIEを含むソニーゲーム&ネットワーク部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億
営業利益で見るとPS4になってやっとましになったけど、任天堂と比べると売上に対してかなり低いからな。
売上の計上の仕方が違うのは明らかだろ。 料理勝負をしていたら、何故か場所を提供していた不動産屋が勝ち誇っているみたいなもんだろ。 ゴキブリまだこんなのに縋ってんのか
ヨンケタンハード信者はつれえな >>315
2018年はスパイダーマンやGOWが売れたからソフトウェア収入は多いよ
決算にも書いてる 決算にケチつけられないからってこんな無理矢理なスレ立てるくらいだもんな
いかに無知無学かってのが分かるわ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580515733/ >>306
それでケチつけるお前があほだって自覚しろよ >>306
お前バカだろ
このランキングはソフト売上だよなあ
ならソフト売上で比較しなきゃな
去年度の1〜3Qのゲーム機売上は9623億円でハード比率が59.9%
つまりソフト売上は40.1%で金額で言えば3859億円
今年度のゲーム機売上は9835億円でハード比率が55.6%
つまりソフト売上は44.4%で金額で言えば4366億円
ソフト売上は13%アップだ 8位が遠いなー
ソニーは1位が近づいてきたのに
わっしょいわっしょい 2位の会社って生産したら売上カウントなんだろ?倉庫のでかさが世界2位ってこと? 9位から上がりましたか?
元バンナム以下さん・・・ >>335
重要なのはバンナムより上かどうかより黒字か赤字かじゃなかろか ソニーは倒した 次はアップルだったはずなの
なぜかEAにぼこられる >>337
このケイダンレンガーで自分を納得させる精神構造はまさに宗教。悪の秘密結社か何かだと思ってるのかな 経団連を庇う人って飛ばしの日経と呼ばれてる事とか消費税増税をどう考えてるんだろ でもPS5も日本じゃ売れないの確定してるし
9位でもいいと思うよ?
だってクソゲーを騙し売ったランキングでしょ? 9位から上がりましたか?
元バンナム以下さん・・・ こういう現実見ると古川がスマホに全力出すのもサブスクに色気出してるのも月額課金に走るのもよく分かる。
本来の任天堂なら9位でも困ることないんだからどんと構えてるもんなんだけど信者は9位の現実を受け入れられない
ってことは拡大路線しかないわけだ。株主や任天堂関係者なら猶更そう考えてしまう 日本で9位より人気ないし売れないしキモオタこどおじヒキニート御用達のところがあるらしい ゴキブタが保守してるのを見るとゴキ系サイトの情報だったか >>1
データのソース元にガッツリ
「Top10 public companies by Game revenues comparison of 2018 revenues」
って書かれてるやんけ
どこが最新だよ 大分前の話題を今になって持ち出して
ソニー信者は意地でも任天堂叩きがしたいらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています