【徹底討論】ビルダーズ、ライバルズ、モンスターズ、何故ドラクエは“劣化”パクリしか出来ないのか
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マイクラの劣化パクリ
シャドバの劣化パクリ
ポケモンの劣化パクリ
悲しくなるよな エアプほどドラクエはパクりって言うのは何でだろうな ヒーローズ……無双のパクリ
ウォーク……ポケGOのパクリ >>1
間違いなくバズったゲーム探し部署があるよなここ
精神性が汚いわ いただきストリート……桃太郎電鉄のパクリ
モンスターバトルロード……ムシキングのパクリ 堀井が世界設定の監修しかしてないので
雇われ社長の松田がクビにならないために、スマホ!スマホ!ヒット作のパクリってドラクエ外伝!外伝!
で面白さを求めずに作られてる作品なので >>4
根っこに「俺達が味付けをした方が良い」って驕りがあるんだろうな モンスターズのベースとなる仲間モンスターの仕組みを作ったドラクエVはメガテンのパクり モンスターズは割と差別化出来てたけど
最近のパクり軍団はただの劣化品にしか見えん ドラクエを見た外人の反応
https://i.imgur.com/LOCYAIL.jpg
https://i.imgur.com/GHVTqzK.jpg
https://i.imgur.com/MJchwqy.jpg
以下翻訳
・ゴミ
・FFF(ファックファックファック)
・ドラゴンクエストと言うよりドラゴンpiss(しょんべん)
・ドラゴントラッシュ(ゴミ)
・なぜ日本人がこんなゲームを愛してるのかわからない…
・俺たちは1999年にいるのか…?
・人間がプレイするものではないよ
ボロクソで草も生えない 本編がパクりなのにドラクエは変わらないから良いとか言ってるやつがいて笑う >>14
日本向け特化してるのと
国内ではFFにはハードトップの座を一度も取られてないので (FF13 がドラクエ不在ハードで初のトップ) 【ドラクエ信者】英一郎ツイートまとめ
https://twitter.com/hiromi_kanzaki
ドラクエ10ステラ神DQX(熊澤英一郎)
@hiromi_kanzaki
私は肉体は健康だが脳は生まれつきアスペルガー症候群だし、18歳で統合失調症という呪われて産まれた身体。私が1度でも産んでくれと親に頼んだか?
@hiromi_kanzaki
野党議員全員クビにして自民党だけで無駄な時間使わずさっさと政治すれば済む事です。政治のノウハウを知ってるから自民党が安心なんです。あの暗黒の時代を忘れましたか?パヨクのゴミ屑共は政治犯と言っても過言ではない、あの愚策だらけの連立政権をもう忘れたのか?
@hiromi_kanzaki
TVで馬鹿言ってんじゃねぇ!!!慰安婦なんてチョンのでっち上げた嘘だぞ!そんな物は元々存在しません!!!!
慰安婦なんてチョンのでっち上げ1
@hiromi_kanzaki
主にパヨクの自称人権団体はこいつらを助けて俺達スゲーだろ、と少年法を更に歪ませるんですよ。
@hiromi_kanzaki
私が勉強を頑張ったのは愚母に玩具を壊されたくなかったからだ。だから中2の時、初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている。
愚母はエルガイムMK-?を壊した大罪人だ。万死に値する。いいか?1万回死んでようやく貴様の罪は償われるのだ。自分の犯した罪の大きさを思い知れ。貴様の葬式では遺影に灰を投げつけてやる。
https://i.imgur.com/FjtnRnu.png
https://i.imgur.com/TZUKjJb.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエがパクった作品よりドラクエをパクった作品のが100倍多いからなぁ
ポケモン、FF、Mother、、 さっきなんJで同じスレタイみたけどまたロンダリングっすか? どうせならパクってTRPGも出して欲しいよな、ドラクエTRPG 次にドラクエにパクって欲しいのって何?
古いのだけどARTDINKのATLASパクって勇者PTを冒険させる王が主人公のマップ作成ドラクエ出して欲しいなぁ 結局パクリじゃ本物を越えられないことの
証明にしかなってないのが悲しい所
まあ本家を越えてやろうって気は鼻から
ないのかもしれんが
小判鮫みたいなもんだな 楽して稼ぐ…オリジナリティはないね
ただドラクエの皮被せた類似ゲーやりたいって層は少なからずいるわけで、全否定はできん 逆に俺はエニックスのこの辺の姿勢は評価するけどな
本家と同じ値段で横に並べてもドラクエであること以外の独自の価値が生じる
パクリであると取られても尚価値があるゲームを作る
という点で、昨今の下手なゲームよりはよほどオリジナリティを発揮しとると思う
例えば、ポケモンパクリの中でDQMだけ超長期間上手くいったことは褒められるべきだろう どれも楽しんでるけど最近後追いみたいなことしかできてないよな モンスターはたくさんいるんだしスマブラで手本も見せてもらったし、ドラクエのモンスターでスマブラでも作りゃ良いのにな オブリビオンもパクろうとしたけど技術力不足でパクれなかった >>32
ドラクエの世界観にマッチしてれば当たりのタイトルも出るんだけど
基本劣化やからな
ドラクエの良さを活かせてない
堀井雄二が1年つきっきりでパクリでも日本人向けに新ジャンル真剣に開拓させれば、
既存ルールを上手いこと翻訳して面白いシステムに調整してくるんだろうけど FFも洋ゲーと洋楽からパクリまくってるからな
スクエニ自体が劣化モノマネメーカー
先駆者だったことは一度もない ビルダーズはパクリだが劣化ではなかったな
マイクラのダメな部分をちゃんと昇華できてる
パクリだが ポケモン → ドラクエをパクったMotherをパクってドラクエ5を付け足した作品
シャドバ → MtGをパクったハースをパク(ry
マイクラ → Dwarf FortressとInfiniminerのパクリ ドラクエってパクリばっかだな
だから世界で通用しないのもわかる >>42
都合のいいパクリ認定しか出来ないドラクエコンプ爺。。w >>1
パクリ元はハースストーンじゃなくてシャドバになるのか… 初代はウルティマとウィザードリィのパクリ
モンスターズはポケモンとメガテンのパクリ
トルネコはローグのパクリ
ヒーローズは無双のパクリ
ビルダーズはマインクラフトのパクリ
ライバルズはハースストーンのパクリ
モンスターバトルロードはムシキングのパクリ
ウォークはポケモンGOのパクリ マイクラ、パクってもマイクラにボロ負けw
ポケモンgo、パクってもポケモンgoにボロ負けw 流行ってるゲームを鳥山明の絵にするだけのボロい商売やで DQ8は新桃太郎伝説のパクリ
DQ11はスクウェア黄金時代のパクリ
これも追加しとけば完璧だな ビルダーズは劣化っちゃ劣化だけど独自色強めで面白いけどな >>56
パクリゲーしか作ってないのに信者から神扱いされてるおじさんが居るらしいな…笑 出すゲームがことごとく◯◯のパクリ感丸出しなのがヤバイ
スペシャルサンクスするゲームを日頃から探ってるのがわかるよ
たまにはオリジナリティーのある外伝でも出したら見方も変わるだろうに ドラ爺さんドラクエしかやんないから、オリジナルと思ってるから! どう考えても流行り物にドラクエの皮被せて売るのが基本戦略になってるんだから今更だろ >>60
スラもりというオリジナリティ溢れる外伝
むしろこれだけ浮いてるw ハースさしおいてシャドバのパクリは草
結局自分が一番最初に触れたものが起源になるもんで、
ドラクエもそのサイクルの中の一つに過ぎないんだなって >>64
オリジナルは売れずに打ち切りか
泣けるな >>1
エニックスはゲーム開発会社じゃないし
外注に投げるとき元のゲームがある方がわかりやすいからと思ったけど
ビルダーズって内作でスクウェア開発なんだよね
DQXと並ぶ数少ない 特に思いつかないけどソード(剣神)もパクリ元がありそうではある IPを利用して金を儲けることしか考えてないからな
LOLのカードゲーがハースストーンを進化させていることを考えると本当に残念に思う
ジャップはゲームらしいゲームを作れずキャラゲーしか作れないようになぅてしまった とりあえず流行ってるものをパクれという方針がもうダサ過ぎるw ドラクエブランド乗っけりゃパクリで儲かるんだもん
そりゃパクりまくるよ ドラクエコンプおじさんのパクリ認定見てると
あんまゲームやった事ないの分かっちゃうのがな・・
マリオやポケモンをパクリって言うとるとガチ否定してくるのは面白いが ドラクエコンプおじさんのパクリ認定見てると
あんまゲームやった事ないの分かっちゃうのがな・・
マリオやポケモンをパクリって言うとるとガチ否定してくるのは面白いが ドラクエウォークがポケモンGOよりヒットしちゃったのが
効いたのかな スラもり1は文句なく面白かったんだが、2の勇車バトルはめんどくさかった >>74
ドラおじさん悔しくて連投しちゃったねえ…w >>71
LoRは明らかにハースライクじゃなくMTG直系だろ
適当なことばっか言うんだからほんまにもう >>77
ドラクエウォークって10億ダウンロード超えてるのか?
20億ダウンロードぐらい? ポケモンGO、年間1000億超え
パクリウォークなんてものとは次元が違うw ハースストーンの特徴ってなんだろ?
プレイヤーがジョブ特殊能力持ってる
ジョブに応じて強制的にカードプールが制限される
DCGならではのランダム要素
こんな感じか? >>77
お前絶対ドラクエウォークやってないだろ...
DQウォーク、10の「あるある」に共感の声 人だかりは『ポケモンGO』で切ない…
https://magmix.jp/post/18506 ライバルズはハースのパクりだと思うけどドラクエでハースライクのDCG作ろうと思ったのは日本でのシャドバのヒットを見てだと思う シャドバもハースの丸パクリだし
日本人はガワにしか興味がない >>11
ドラクソ信者も、○○のシステムをドラクエで作れば面白いゲームになる!とか言ってなんでもドラクソにするのが最適だと思ってるしな ドラクエのパロディは世に腐るほどあるけど
FFやポケモンとかのパロディ作品って少ないんだよな
これって世間のRPGというかゲームのイメージ=ドラクエになってるから >>84
表面的に言えばRNGやDCGならではの特殊な挙動辺りって事になるけど
本質的に言えば、卓上TCGをデジタルで遊ぶにあたって邪魔になる要素を徹底的に削ったのがハースがヒットした理由で、
ハースをハースたらしめてるのは「何を足したか」でなく「MTGから何を削ったか」だと思う パクリしか出来ない井の中の蛙ゲーム
そりゃ日本いがいじゃあゴミ扱いされますわ 外伝は何かを参考にしてるのが多いけど、本家とは違う層向けのアレンジはされてるし
マイクラとかポケモンGOみたいに終わりが見えにくいゲームに対してRPG的な要素追加してるから違うゲームにはなってる
ウォークとかコツコツ積み重ねる感じはドラクエの感覚だし >>85
そんな記事わざわざ見つけるくらい効いちゃってるのがな
そもそもドラクエウォークってポケモンGOみたいに
大人数が一か所に集まってプレイするシステムじゃないし 元々は、取っつきにくいものをわかりやすくして広めるっていうコンセプトだったはずなのに、
最近は既に流行ってるものの後追いばっかりだね。 モンスターズは結構独自性ある方だと思うな
実際わりと生き残ってるし >>95
メガモンスターはどう見てもポケモンGOで言うレイドに当たるコンテンツなんだけど
やっぱりやってないんだなぁ
そんなにドラクエが好きでウォークがGOを越える程流行ってると思ってるなら
やってやれよw英一郎みたいにヒッキーだからやりたくてもやれないのかな? >>84
カードゲームは全く詳しくないんだがランダム要素って他のデジタルカードゲームとかにもありそうだがハースストーンの特徴なん?
リアルのカードゲームでサイコロ使うとかそういうのとは違う感じなの?
このスレで聞くのもなんだが てかポケモンとか最新作がドラクエモンスターズすぎて
今さらポケおじがパクリパクリ言ってるのも笑うけどな >>41
モンスターを仲間にするのは女神転生のが遥かに先だぞw >>103
やったときの印象だが、実在する別カードにランダムで変身するというのは紙のカードじゃ無理だと思った
他のdcgであるのかどうかは知らん ドラクエはではなくスクエニはだな
スクエニが自社IPに他のシステム掛け合わせて売る事しか考えていない >>109
へーそういう効果のカードがあるのか
スマホのカードゲームは全然やったことなくて知識がGBのカードヒーローで止まってる身からすると驚きだな
ありがと >>100
メガモンスターが〜ってメガモンスター討伐なんて毎日何時間も一定箇所でやってる奴なんていない
そもそもポケモンGOを反面教師にして
大人数が集まらないようなシステムにしてるのに >>106
こどおじにマジレスしちゃうと
こどおじ煽り発狂するからおもしれ―や ドラクエ長老からしたらみんな子供みたいなもんだよw >>113
ポケモンGOとか図鑑に1回登録したら終わりの不人気レイドは全くやる必要無いけど
それでも期限終了直前の平日昼間とかでも普通に集まるぞ?
だから結局ドラクエが集まらないのはやる必要性が無いからでは無くて単純にゲーム自体がポケモンGOと比べて遥かに人気が無いからだと見るのが妥当だろう ジジイのくせに若者の猿真似とか
ある意味すげえww >>119
いや単にドラクエウォークは一度に一斉に集まるシステム作りしてないだけなんで
エアプガイジはせめてポケGOとの違いを調べたらどうだ >>1
でもそれでほとんど当ててるじゃん?
消費者がドラクエの皮被ったマイクラやポケモンをやりたいならそれに応えるのが商売 >>1
ポケモンの万歩計ゲームが流行った瞬間、「あるくんです」っていうスライムの万歩計ゲームで便乗してたな
ポケGOの後のドラクソウォークといい、ほんとパクりの歴史だな・・・
そもそもドラクエ1自体が夢幻の心臓2の丸パクリか >>122
1作目で おっ行けるか? と勘違いして
2作目で うぇ〜 って渋い結果になった
3作目は作る気配すらなくなる >>121
調べてもポケモンGOと違って一斉に集まらなくていい作りには見えないなあ
君の口でちゃんと説明しなよプレイしてるなら出来るはずだよね? >>123
調べたがポケモンとスライムの発売ほぼ同時じゃん
万歩計搭載ゲームはその3ヶ月前に出てるからどっちもパクりだな そもそもドラクエウォークをやってる奴の視点では集まっててもおかしくないのに
ドラクエには全然集まってなくてポケモンには全く集まってないというのが度々あってユーザーの間で共通体験になってるから
>>85みたいな記事が書かれてる訳で、お前一人がドラクエウォークは集まる必要性が無いシステムだからーとか言い訳したところで何の説得力も無いんだよなあ >>123
ポケモンの万歩計ってあるくんですより
後に発売してるけどw 鏡の中の自分に向かってお前は誰だと言い続けると精神崩壊するらしいけどID:56oBnniV0はその成れの果てのような不気味さがあるな… >>126
ボスの半径10m以内に一度入る必要はある
その後は離れても戦闘続くし他の人も入ってくるから居続ける必要はない
一度倒したらいなくなるから戻る必要もない
逆に俺はポケモン知らないがなんであんなに溜まってるのか不思議だわ むしろパクってるから一定以上の成功してるのがDQ
FFはオリジナルを追求し過ぎて13以降駄作連発してる
新生14だけはWoWをパクって生き延びてるけど、それってDQと同じで
大成功してるゲームをパクってるって事なのよね >>127
ポケモンもパクりだったのはショックだわ
結局パクりばっかなんだな >>128
こういうコンプ丸出しになると
エアプでパクリ認定し出したり
ゲームのシステムを無視して勝手に勝ち誇る病気になるらしいな ポケモンって出た当初からドラクエ5のパクリだと思ったけどな
女神転生なんてオタク以外には無名だったし ビルダーズはマイクラより良かったわ
味方が作ったところを使ってくれるから建設やる気が出る
マイクラみたいに自分一人だと収納とかベッドとか最小限でいいやになって続かない >>131
それポケモンGOも同じだな
トラブルで接続切れた場合戻らなきゃいけないリスクはあるが
部屋にさえ入ってしまえば後は離れてても大丈夫な仕組み
裏技的だし結局最初に集まらなきゃいけないからわざわざやる人はあまり居ないけどね
ドラクエだけ皆その裏技的な行為をやらなきゃいけない理由があるの? ビルダーズは横の広さが残念ですね・・・
せめて・・・オッカムルぐらい・・・あれば・・・
大きい町を二つ作って立派な幹線道路作りましたのに・・・
スイッチのせいで・・・とても残念です・・・ >>138
開始時は参加者全員同時にボスのそばにいなきゃいけない
ってことで合ってる? 声だけはでかいマイノリティが何を喚こうがドラクエは今も尚「国民的シリーズ」なんですわ
散々ドラクエGOだの煽られたウォークもフタを開ければ結局スマッシュヒットかましちゃったわけだし >>132
FFは革新的だったのは12くらいまでじゃないかな
15にしても海外のAAA作品の影響ウケまくって
どっかで見た事あるようなゲームになったし
まぁこれはゼルダBoWもだけど ドラクエって最初からパクりで始まってるしな
エポックメイキングとは真逆のシリーズ パクリの権化なんだから信者も堂々としてりゃいいのに
パイオニアと肩を並べても意味ないだろう
自前じゃ何もできないんだから マイクラだと・・・javeバージョンと統合前のps4版で
6000強で8つの町をつなげていますのよ・・・
それでも・・・町と町の間が狭く感じてしまいます・・・
整備すると・・・なおさらですね・・・ 大きい変化をせず30年ブランドを存続させることの難しさ
これがわからないレベルじゃ話にならない 生き残るためにはパクリ続けねばならない
頭がずり下がる思いだ >>144
むしろ、それが面白い理由だしな
海外オープンワールドもゼルダも昔の堀井がドラクエにすればあんなクソゲーにはならなかっただろうね
ゼルダなんて記憶喪失のまま、全く盛り上がらないストーリーだし非人間がキモすぎる ドラクエはwizの影響で生まれたゲームってのは有名だけど
マリオが横スクロールアクションの元祖面してんのは何でだろうな
ドラクエみたいに何かとパクリ認定しだすキモいアンチがいないからか >>1
ディアブロのパクリを作って欲しい
ディアブロのシステムを使ったDQ外伝を遊びたい >>140
ボスが登場する予告の卵が50分→ボスが出現45分
このボスが出現してる間に現地で自分が部屋建てるか誰かが作ってる部屋に入れば回線不良があった場合を除いて後は全員離れててもOKって感じだよ
ドラクエはどういう仕組みなん? >>151
マリオはオリジナリティが高いからだろ
ジャンル的にはあるけど画期的だったし 野暮だなー、ドラクエはもともとそういうシリーズやで
基本的には、ちょっとマニアックな層で人気になってる、ゲームシステムが面白いものを発掘して、それを超ライト層向けにアレンジしてヒットを飛ばしてきたシリーズ
だからドラクエのグラを綺麗に!とか海外目指せ!とか言ってる連中見ると筋違いすぎて苦笑する そもそもポケモン自体メガテンとMOTHERのパクリだろ >>155
そうそうだから原典との比較論とかも風物詩なんだよね
よくもここまでパクりまくりよるわww
ってな感じで >>155
それな
いくら国民的アイドルでもサッカー日本代表にはなれない >>87
ドラクエ10は
EQ→FF11→DQ10でパクってる感じじゃなかったけ?
前Pと前Dで手掛けたクロストレジャーの要素も入ってるらしいが 死にゲーパクってほしいわ。
スライムで何度も瞬殺される。 >>154
マリオもパックランドのパクリって声は昔から少なからずあるでしょ
そもそもマイクラとビルダーズよりずっと
パックランドとマリオのが似たゲームだし 本家からしてWiz、Ultima、更には国産の夢幻までパクって出来たもんだし
システムやレイアウトのみならずマップまでそのままパクってたからなw
これをもしドラクエが他所にやられたら訴えてるんじゃないかと思うが、
バックに天下のジャンプ集英社が付いてたからやりたい放題
一回くらい訴えられりゃ良かったんだ、FE裁判みたいに
そしたらここまで露骨な体質にならずに改めたろうに マリオを横スクロールの元祖みたいに扱うのはおかしいけど、かといってパックランドとマリオはぜんぜん違うゲームだしな
まあ、ポールポジションとファミコンのF1レースみたいなのもあるが
昔のナムコとセガは凄かった。今は見るかげも無いが >>153
時間が多少違うのと選べる部屋としての部屋は無いこと以外はほぼ同じだな
調べて思ったのは全滅時の再戦のシステムが違うぐらいか >>163
パックランドと相当違うけどな
横スクロールというジャンルが一緒ぐらいなもんだよ >>163
横スクロールってこと以外ぜんぜん似てねーよw
操作方法もシステムもぜんぜん違う >>163
80年代と2016年で比較してるのは何故? スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドはこどおじにとって楽園なの? 黎明期のマリオを持ち出しておいて2016年のビルダーズで対抗するドラおじの精神性キモすぎるよ >>167
マリオとパックランドが相当違うゲームだからパクリではないけど
ドラクエはパクリってのは色々無理があるな >>168
逆にいうと無理矢理探してもパックランドとかいう似てないのを上げるしかないのが、スーパーマリオがオリジナリティの塊ってことだよ 信者のこどおじ達の信仰心で成り立ってるタイトル
FFも同じだけどあっちはまだ海外人気がある
ドラクエはマジで島国クエスト >>174
マリオとパックランドの違いというか距離は凄い離れている
だけど、ドラクエとウルティマ、wizの距離かなり近い
パクリの感覚は人によって違うけど、距離感じゃない >>169
因みにドラクエビルダーズとマイクラやった事ある? 任天堂ゲーで明確にパクリというコンセンサスを得られるのってスペースフィーバーぐらいじゃないのか >>179
俺はビルダーズ1、2しかやってないよ
で、質問には答えないの? 今考えてみたが、あとはメトロイドとバラデュークとかかなー
まあこれも世界観とかフルフェイス主人公が実は女だったとか設定面での話で、ゲームシステムは別物だが
デピルワールドとパックマンという例も考えたが、これもパックマンの大ヒット後イートアクションがジャンル化して、その中ではオリジナリティがあるほうだしな
やっぱポールポジションとF1レースくらいだよ、これならパクリと認めざるをえない >>155
グラを良くすれば海外で売れると思ってるのゲス不倫簾チンフェ本人じゃね? >>177
FFシリーズはまがりなりにも常に技術の最先端を目指してるから、比べたらFFに失礼だわ
ドラクエは規模こそ小さいけど懐古厨からの支持で成り立ってる面ではポケモンと同じだな
ただしポケモンのほうはしっかりと次の世代も育ってるけど、ドラクエは国内限定な上にユーザーの少子高齢化も進んでて完全にオワコン パクリゲー作って売れるならそりゃパクリまくるよな
なんで買う人があんなにいるのかはわからん >>150
ドラクエ11の主人公の髪型のほうがキモいわ
面白いのは堀井の髪型だけだろ
ゼルダがクソゲー?ドラクエがクソゲーの間違いでは? >>178
見た感じ同じような2Dの横スクロールジャンプアクションゲームで
クリア時は上手くジャンプしてボーナス得点入ったり
一定時間無敵になって敵を倒せるアイテムがあったりステージ数が32だったり
宮本自身がパックランドの影響で作ったのがマリオブラザーズ
と言ってるのにねぇ
やっぱ信者は都合いい頭してんなぁ パックランドとマリオの違いは多分だけどパックランドのゲーム中のオブジェクトは
一個一個別のプログラムを設定されてる
マリオはゲーム中通して「法則」が設定してあって全てのオブジェクトが
「法則上」で動く
それでどう違うかというとマリオの場合は法則が同じなのでいくらでもステージを
増やせる
パックランドは面を増やせばその分どんどんコードを書かなければならずかなり無理がある
これ何かに似てるなと思ったらマリオは「オープンワールド化」してるのに似てる
現在のオープンワールドゲームもゲーム中の法則をまず作り、その上に大量のステージを乗せて作る
日本の非オープンワールドゲームはまさにパックランドなんです 新規のゲームのやり方を1から覚えるのが面倒臭いと思っている人もドラクエの世界観を被せれば取り敢えずスライムがモンスターで1番弱いのは知っているしホイミは回復でルーラは移動ってのも説明書とか見なくてもわかるから入り込みやすい。 >>187
影響受けた部分はあっても全然違うゲームになってるぞ
あれが類似ゲームに見えるなら頭がおかしい 古臭くてBGMが糞でポリコレ全開のRPGとかゴミじゃん シューティングゲームは全部インベーダーのパクリとか言うくらい暴論だわ パクリってのはな、R-TYPEとREZONの関係みたいなことを言うんだ >>187
都合良いのはお前だろハゲ
さっきから言ってること支離滅裂だし会話が成り立ってねぇよ
ガイジかお前 今のドラクエはドラゴンクエストじゃなくてポリコレクエストだわ >>181
80年代のゲームと2016年のゲームを比較してないよ
そもそもドラクエパクリ認定オジサンは
80年代ゲームでも最近のゲームでもパクリ言ってるから
年代でツッコむ意味がよく分からないけど だいたい2Dのジャンプアクションゲームでってなんだよ
ジャンプがゲームの方が珍しいし、そんなものでパクリとかどんだけ知能が低いんだよ
ジャンプ一つとってもマリオは画期的なんだからもっと本質的なことをいえよ >>197
もういいよ
お前会話成り立たないし忘れてくれ というか、ドラクエで一番「オリジナリティがある」と言えるのは世界観かもしれない
「魔王と勇者」というある種の概念を明確に定義したのがコレで
この設定はゲームだけでなく日本のサブカルの凄い広範囲が利用してるからな
>>180
任天堂の場合、ゲーム性が先でデザインが後、故に自社のゲーム性は最強だから
他社ゲーを骨子に何かのガワをかぶせるって例は多くないんじゃないかな(ないわけではないが)
他社ゲー使う時も何かねじ込んでくるから味付けが変わることが多いし 「マリオはパックランドのパクリ」論と「時オカのZ注目はロックマンDASHのパクリ」論はゲハでマリオやゼルダは偉大じゃないと主張する人が必ず唱える謎理論 スパッツ強制おじ堀井がオープンワールド作ったらリアル北朝鮮になっちゃうよ つか、パックランド以前に横スクロールだと有名なジャンプバグとかもあるし >>190
誰でも分かるような似たような部分がたくさんあって
制作者自身が影響受けてアレンジして作った作品と言ってるのに
あれは違う部分があるからパクリじゃないと否定し出す奴が
ドラクエはパクリなんだ〜と言い出す怖さ はちまを参考にしちゃう簾ヘアーでチンコフェイスのキチガイ不貞ジジイがいるってマジ? ドラクエはそういうブランドっしょ
そこに足される堀井のセンスが全て >>207
似た部分沢山で「ジャンプアクション」で「無敵になるアイテムがある」「ボーナス特点が入る」
こんなのパックランド以前の横スクローでもあるわ
むしろ横スクでジャンプあることがパクリとかいってるとかキチガイかよ
STGで弾を撃ったら◯◯のパクリとかいってるレベル 今まで下っ端として使ってた子会社が
大きくなって使えなくなったからでは? >>202
80年代と2016年ゲームを比較する意味は?
って意味不明な質問しといて
わざわざ返信したらガイジ発動して草 ドラウォに関してはポケGOパクリましたww
と臆面もなく言い切ったからなww センスが悪いから海外で売れないんだな
こどおじと変態スパッツマニアのジジイがメイン層だからな SIEとか簾チンフェ一味とかゲスな奴らほど過剰なエロ規制入れるのな ドラクエがパクってる数よりドラクエをパクってる(パロってる)作品の方が多いから文句は言えないという方式よ 過剰なエロ規制があるスパッツ強制の堀井ユージーランドは北朝鮮! >>210
ジャンプがあるからパクリなんてレベルで言ってないが
そのパックランド以前の横スクロールアクションってなんだよ
一方は揚げ足とって叩くけど一方は必死に擁護し出す奴って
ゲハに限らずなにかの宗教信者でアンチやってる奴に多いな
自分で自分の言ってる事を客観的に見れてないんだろうな ドラクエ10やったやつには分かるけど11はほとんど10の流用
とうとうセルフパクリまでやりのけた >>212
黎明期である80年代のパックマンとマリオはゲームデザインがまるで違うが2016年に出たビルダーズは従来のドラクエにマイクラを掛け合わせただけだよね
お前は後者よりも前者のほうが「ずっと似てる」と発言してる
わずか40KBで表現されたマリオと240MBのDQBを比較することがおかしいしDQBからRPG要素を抜けばマイクラの出来損ないでしかない
>>163は明らかにおかしいと自分で気付かないのかね? >>21
ポケモン、FF、MOTHERがドラクエのパクリなんて初めて聞いたが… >>219
パックランドはサーカスチャリーのパクリ
おまえのいってるのこんなレベル シャドバはハースのパクリではあるけれども
より簡潔にして8コストからはフィニッシャー連発で試合が長引かないとか
独自な方針を打ち出してるよ
ドラライは完全にハースの劣化パクり
武器やスペルも見たことあるようなやつしかない
しかもテンポがクソ悪い ホットラインメルキドとかグランドセフト馬車とかも出してほしい ブレワイパクりたいけどすぐ簡単にはできないからと手っ取り早くパラセールだけパクったのはマジでワロタ >>6
ヒーローズはω-Forceが作ってるからパクリとは違うんじゃね? >>226
スダレも髪をかきむしって悔しがったらしいね
何故これをパクれないのだってね >>226
そこはドラクエの擁護しとくと原作のドラクエ2には風のマントというアイテムがあったからな
装備して塔の上から飛び降りると対岸へ着地出来るというものだけど勿論アクションゲームじゃないから滑空はしてないが 簾チンフェはゲス不倫しても平気で人前に出られる恥も外聞もない狂人だからパクるのに抵抗ないと思う 滑空なんて色んなゲームにあるだろ
ゼルダ起源とか言うつもりかいな 音楽でいえばコード進行のように骨子というか雛形は必須なんだよ
それをしてパクリだとかいってる奴はアホだろ
これは素材や材料みたいなもので、それによってどういう味にして行くかがただのパクリなのかオリジナリティあるものなのかになってる
とはいっても時代が進むこどにオリジナルは無くなって行くので、古い樽に新しい酒を盛る、見せ方になって行くぐらいしかないけど >>221
パクリと言われるのが嫌だから製作者の発言すら無視して
都合よく全く違うゲーム認定をする信者の頭に笑うんだわ
しかもドラクエになるとあれは劣化パクリだとやたら威勢張るっていうw
発売以降マイクラとは違うゲーム性の高さが評価されたビルダーズを
今どきマイクラの劣化パクリだ〜とか言いだすのゲハのエアプオッサンくらいだぞ そういえば洋楽を日本語の歌にするのって見かけなくなったね
芳賀研二のネバーエンディングストーリーとか
郷ひろみのアーチーチーとか
ダサいけど妙な個性があってよかったのに パクリを芸風にしたからな
堀井以外にはできない芸当だ
選球眼もいい
最新のゼルダとかスカイリムウィッチャー逆立ちしてもパクれないものは近寄らない >>232
銃や車の登場と同じく滑空に起源なんてないと思うけどゼルダはコッコ、デクの葉、パラショール、パラセールとかよく滑空が登場するゲームだったし最新作はそれをメインアイテムに据えて滑空ゲーと言っていいぐらい
あれ程滑空を駆使するゲームがあるかといえばないよね >>235
DQBはゲーム性が高く評価されたんじゃないんだが…
お前ってドラクエすらニワカなのね
もう話すことないわ 任天堂はオリジナリティの付け方は抜群に上手いと思うよ
任天堂がレースゲームを作ればマリカーやF-ZEROになり、格ゲーを作ればスマブラになり、
近年でも任天堂がシューターを作ればスプラになる 最初は純粋な動機だったと思いたいなぁ
アップル2でウルティマやウィザードリィを遊ぶような濃ゆい人たち以外は
RPGがどういうものかまだ全然認知されてない時代だったし >>242
モンスターズからすでに純粋ではないな
ここからマーケティングマンになった感じ >>243
1.ストーリー
2.ドラクエ世界をビルド出来ること(マイクラのシステムにドラクエのガワを被せた) >>235
>>34でも書いたが、エニックスってその辺の調理技術は凄いのよね
ちなみに俺は安易なパクリ認定自体がダメ(隣国の起源主張と同じ発想である)であり
元が存在してもそこに何か決定的な工夫がされたならその工夫にオリジナリティがあるという発想で
マリオもDQMも十分なオリジナリティを持っており、それが決定打で相応の結果になった
ティアサガ裁判は判決(FEの続編を示唆したことだけが問題)は妥当で、その後の結果も相応だったと思ってる ポケモンパクってもモンスターがキモいからキッズに人気出なかったね >>245
ビルダーズはマイクラにストーリー付けただけだから劣化パクリってのがエアプガイジ感出てるけど
もしくはそのストーリーがマイクラとは違うゲーム性を生み出してる事に気付いてないアホのどっちかだな
マイクラとビルダーズ両方やってる人のレビューとか探してみれば? >>249
うん、だから掛け合わせただけだよね
じゃあドラクエのオリジナルはどこにある?ストーリーだけだよね >>250
ポケモンってMotherの見た目に
ドラクエ5的な要素を掛け合わせただけだよね >>251
知らんよ
俺ポケモン語ってないですし妄想やばない? その「掛け合わせた」が正しくハマった時、世界を変える決定打になるんやで?
ゲームでない例を出すが「マジック・ザ・ギャザリング」という「トレーディング「カード」ゲーム」の元祖がある
それが出た時「トレーディングカード」と「カードゲーム」のどちらもとっくの昔にこの世に存在していた
だが、それを組み合わせるということをこれまで誰もしなかった、そして、組み合わせたことでどちらにもない性質が生まれた
ゲームで言うと、SLG+RPGである「ファイアーエムブレム」が似たような現象を起こしてる
>>251
そういう論調だと逃げ場ができてしまうからダメだ >>252
こういうオリジナルどうこう語り出すなら
マイクラがDwarf FortressやInfiniminerのパクリって話まですんの?
でもマリオはパックランド全く違うゲームとか言い出すガイジだしなぁ
細かく言えばマイクラには無いシステム部分
RPG性の高さがマイクラには無い面白さとして評価されてるわけだけど
マイクラにストーリーを付け足しただけってのはアホな感想だな モンスターを仲間にするというアイデアはドラクエ5が元祖だし収集する楽しみもあった ビルダーズは意地汚いパクりゲーなのは間違いないが
それだけで評価しないのはもったいないくらい丁寧に作ってある
もうちょっと違う形で作れなかったんかなあとも思うが >>253
ほぼほぼ同意してるよ
DQBはドラゴンクエストとマイクラの相乗効果を確信して作られた名作だと思うしリスペクトが感じられる 実際面白いゲームだしファンアイテムとしても最高だと思う
ただ>>163のようにマリオと比較するのなら「いやいやパクりなのはドラクエのほうだろw」と言わざるを得ないかな
マリオとドラクエ、どちらが固有のデザインに拘ってきたかと言えば一目瞭然かと >>254
お前は話ズレすぎなんよ
妄想は大概にしとけゴミ 海外からRPGを持ち込んだドラクエが始まらなかったらパクリって言われてる元側のソフトも無いんでないの 昔はパクリ方が超絶上手かったけど、今は超絶下手糞になったなぁと言う感想
もう堀井の手の届く規模じゃ無くなったんだろう >>256
メガテン知らない人?
探せばメガテン以前にもありそうだけど >>260
ガイジって自分の都合の良い部分しか見えない病気なんだろうな
オリジナルを言い出したらそれこそキリがないって話なんだけど
マリオはパクリじゃないと言いながらビルダーズは劣化パクリ
この違いをお前は全く説明出来てないよ 今の似たようなゲームだらけの業界で
ドラクエはパクリと叫ぶ奴って最近のゲーム一切やらない爺だろ
まぁ何故か相当ドラクエにコンプあるのは分かるけど >>264
まずはっきりさせたいんだが俺がいつ「マリオはパクりじゃない」と言った?
俺のIDに日付が付いて変わる前まで遡って調べてな? 今のゲームがパクリだらけでビルダーズもパクリゲーってことだろ?
良かったこれで解決ですね >>262
結局こういうことだよね
流行のゲームにわき目もふらず飛びつく様は下品で見ていられない 正真正銘認知バイアスのガイジからガイジ呼ばわりは笑えるな
こいつじゃなきゃ何とも思わんが… パクろうがなんだろうが面白いものを作るってのがドラクエの原点だからな
偶然だろうけどすぎやまもそういう所あるよなみんな天才だが 11のクロノ感
今はお仲間とはいえもうちょっとこう…手心というか… 11は確かにノリで作ってる感があったね
今までのドラクエは違う >>268
そうなん?なら似たようなゲームは全てパクリゲーって意見なら別に言う事ないよ
一方はパクリで一方はパクリじゃないってのが気持ち悪いだけで
マリオとパックランドが違うならビルダーズとマイクラも違うゲームになるし 本編もパクリ
デザインもドラゴボのパクリ
オリジナリティ皆無の糞
そりゃ海外でウケるわけない >>276
そうなん?じゃなくて見ろよ
見たんか?見てなくて「マリオはパクりじゃないと言っておきながら」じゃねーんだよ
>ガイジって都合の良い部分しか見えない病気なんだろうな
これお前のことやんけ
よぉガイジ、もう話すことないわ >>261
既に海外であったんだから誰かが気づいただろ ドラクエはたまたまパクリの速度が速かっただけ ドラクエのパクリは流行りモノにドラクエブランド載せた後追いタイトル出すのが醜い
本編に○○の影響受けたシステム入れましたならそうとやかく言われないわ >>279
でもお前のID見るとマリオはパックランドとは違うゲームで
パクリではないって言ってるように見えるけど
それで説明求めるとパクリじゃないとは言ってない
って気持ち悪い奴やな >>282
でもそれ言い出すなら海外のAAA作品が殆どオープンワールドゲーになってから
洋ゲーの後追いをして特に目新しいオリジナルシステムがあるわけでもないゼルダbowなんかも
流行をパクった形になるね 海外のオープンワールドゲームにゼルダのようなものはないぞ ドラクエのパクりっぷりはむしろ関心するけどなぁ
なんで他のメーカーはパクらないの?
革新的なもん作ってる訳でもないし定番のヒットタイトルだって大したもん無い奴らがほとんどなのに
自力で売れるもん作れない奴らはもっと売れてるもん流行ってるもんの真似しろよ でもアレンジはうまかったからビルダーズは絶対面白いだろって思ったけどそれほどでなかった ビルダーズは口調が説明的すぎるし誘導多過ぎプレイヤー介護多過ぎてダメだった
いきなり放り出されるマイクラが何故売れたのか考えて欲しい ドラクエ自体がウルティマとウィザードリのパクリゲームだった
パクリしか出来ないエセものゲームでしかない まぁ0からアイディア考えるのは才能やけど
あるものを改造するだけなら楽やし
そうなるのはしゃーない ウィザードリィやウルティマもそうだけど直接的には夢幻の心臓のパクリじゃないの ドラクエの肝は堀井節だと思ってるので、そこが感じられるのならまぁいい
でも外伝作品だとどうなんだろうね?
面白い面白くないはともかく 落ちものは全部テトリスのパクリになるし
ゲームシステムの話だと大抵のゲームに元祖があると思うんだが。 >>222
極論すればRPGは全部ドラクエのパクリと言ってのけるのが
ブランド信仰に洗脳されてる狂信者志向だから イッチは劣化パクリと魔改造の区別が付かないみたいだな
日本に普及するように美味しく魔改造したRPGがドラゴンクエスト
他の作品も美味しいところはよりおいしく、日本人に合わないところは
角を削って料理するんだよ
朴李のシナチョンと一緒にすんな
それともイッチはパンチョッパリか? >>297
そうだよ?
ジャンルってのはパクリが多数出てきたのをまとめて呼ぶ為のものだ
似たようなゲームがあるから分類が生まれるんであって分類が先にあるんじゃない 喩えるなら、CoDは(DOOMの)呆れるほどのパクリ、って話を延々述べるだけのスレなん?
それともブランドが多数のジャンルに手を出す事が罪になるって話なん? 海外のゲームが一般的になりつつある今、ドラクエが翻訳する役目は終わったと言って良いな
むしろユーザーに業界のトレンドを認識させない「障害」になってる
日本人は早くドラクエから卒業するべき ○○だってやってるの繰り返し
ドラおじは堀井の髪の毛並に往生際が悪いな >>1
ドラクエ本編もウィザードリィとウルティマのパクリ
というレスを欲しがっているね
ポケモンのパクリでドラクエモンスターズ
ポケモンGOのパクリでドラクエウォーク
トルネコのダンジョンもローグのパクリ、と書くべき べつにパクっても問題ねーよ
ただ ドラクエはパクリすぎて寒いって話 スクエニって昔からパクリ企業だよね
ただ原作のスタッフも引き抜いてきてるからあまり言及されないだけで
実は本当にオリジナリティのあるゲームの方が少ない >>299
それな
何も考えず法律に触れない範囲でトレースしてても30年も国民的シリーズでいられるわけがない
味付けが天才的だらいまだに愛されてる なんかドラクエの大看板で全てが許されてしまってる感はあるな
むしろ「あのドラクエが○○に!」といった風に、待望されてたというか
逆にパクられたジャンルに箔がつくみたいな扱いになってる
実際は節操のない模倣商売でしかないのに むしろヒーローズはもっと無双に寄せてほしかった
敵が硬過ぎてイライラしかない ブレワイパクって初代をアクションでリメイクしてくれたら喜んで買いますぞ 内容が分かってるブレワイじゃ感動が弱いし
ドラクエである以上ブレワイみたいに作るのは不可能や オリジナルより面白くなるパクりなら大歓迎(そうなると最早オマージュと言われるけど)
ドラクエの問題は、パクったらパクり元がすぐにわかるし何よりオリジナルの方が面白いのが問題
パフパフとかザラキとかの寒いローカルネタを加えて盛り上がりたいなら何かを利用しないで勝負してもらいたい FF14も世界的にヒットしたゲームのRIFTのパクリなのに信者がPを持ち上げすぎてて宗教臭すごい
ちょっとでも否定的な意見しようもんなら攻撃的に罵倒されるしな
公式フォーラムもPやゲームを否定したりactなど都合の悪いスレッドは即クローズ 間違いなくビルダーズはマイクラのパクり
マイクラにドラクエ要素混ぜただけ
ただマイクラはグラくそ汚いしビルダーズ方がすぐれてる部分も多い自由度ないのはゴミだけど
それと、ドラクエは1の頃からパクりゲーは?今さら過ぎる 押井守がゲーム会社にいてゲーム作ってる友達に「DQBどう思う?」って聞いたら「あれマイクラのパクリですから」って返されたってインタビューで言ってたが
業界内でもそういう認識なんだと思ったな
スレでマリオだってパックランドのパクリとかポケモンだってドラクエ5のパクリとか言ってる人がいるが世間では普通マリオやポケモンはオリジナルとして認識されている
でもビルダーズとかは一般的にもパクリとして認識されてるんだから全然違うかと >>291
売れたけどその突き放しのせいで投げ出した人間も大量に出たんだからそこの層掬うのに介護特化するのは分かる >>6
ウォークもパクリではあるけど
ポケモンと違う方向に良さが出せてると思う >>314
任天堂と共同開発でもいいから実現して欲しいなそれ
アクションは逆にパーティー邪魔になるから
DQ1でこそ成り立つだろうしな マイクラぱくり→ビルダーズ
LOLぱくり→LOVA
ポケモンぱくり→モンスターズ
WOWぱくり→FF14
ハースストーンぱくり→ライバルズ
無双系ぱくり→ヒーローズ
ポケモンGOぱくり→ドラクエウオーク
人狼ぱくり→ドラクエ人狼
中国人の窃盗団かよwww
もうぱくれるゲームないくらいぱくってるがなww
FF15もGTA意識してそうな作りだったなw そろそろモンハンもパクりそうだな・・・・
ドラクエキャラで一狩り行こうぜ的なノリでw >>299
ウィズやウルティマはそうだな
要はカルチャライズ
夢幻の心臓はパクり 他は否定しないけどビルダーズは
「マイクラストーリーズが向かうべきだった場所」
程度には一歩進んでると思う 「マイクラ?最近のガキのゲームなんぞどうでもいい」
↓
「ビルダーズ!これは面白そうwww」
↓
「パクリと言うけどうまくアレンジしてて」
このパターンで笑う 元々ドラクエ自体がウルティマとウィザードリィのパクリゲーなんだが
これは堀井も認めてる両方のいいとこ取りして可能な限りシンプルな仕様にしたのがドラクエ1 >>326
普通にゼルダを作った方が売れるのでドラクソの名前を海外で売るための踏み台として任天堂が利用されるだけになる
そんなこと任天堂がするわけない
作りたければ自分達だけで作ればいい。パクるの得意なんだろ 任天堂は割とそういうのノル方だと思うけどな
自社の利益だけでなく業界の行く末まで考えてる会社だし
スマブラの参戦キャラ何かまさにそれやってるわけだしな ヒーローズは厳密にパクリというより
コエテクと組んでるからコラボなんだけどな
ゼルダ無双FE無双と立場は同じ 堀井と外注ではゼルダパクりは無理だ
DQ11の低クオリティ見たら普通あきらめがつく >>246の立場で言うと下らねぇな感
両者とも、決定的な証拠もないまま「どこまでがパクリか論争の土俵上に立ってしまっている」
という時点で、朝鮮的論法がここまで日本を侵略してしまったのか感がありすぎる
良いものが作られたら他の人が「より良くしようと工夫して再生産する」ことで結果的に凄く良くなっていくのが日本のやり方で
FEとティアサガくらい似ていても、それ自体に問題はない、ってのが今の日本の司法判断だ 何よりドラクエの世界でポケモンGOみたいなゲームをやりたい奴がいるからウォークもあそこまでヒットしたわけで
売る側ならオナニーせず客が求めるものを出すのが至上命題なんだよ 実に言い訳が見苦しいww
大嫌いとのたまう某国にそっくりではないかww
醜い実に醜いww >>335
似てるどころか最新の弾でほぼ同じ内容のカード出して
ユーザーからもドン引きされたぞ >>336
>元々ドラクエ自体がウルティマとウィザードリィのパクリゲーなんだが
これ勘違いしてる奴多過ぎだな
実際はウルティマとウィズをパクった夢幻の心臓を更にバクッたのがドラクエだ
ドラクエ1には無限の心臓のオマージュ的な要素があるしパクり常套で作られてる 作る側はパクリ上等なのにプレイする側が受け入れようとしないのが笑える ドラクエがパクリなのはまぁそうなんだけど、パクリだから海外に通用しないってのは……
海外も似たようなゲームばっかりだよな…… ドラクエはジャップが西洋の真似してる似非ファンタジーみたいに言われるらしいけどじゃあゼルダFEなんかはどうなんだってなるわけで
やっぱドラクエがだめな具体的な理由があるんじゃないかと思うんだよ >>309
だって世渡り上手の凡人技術者が集まってるのがスクエニだからな
本当の天才とかアイデアマンはいない >>322
パックランドとマリオは全然違うし
ビルダーズはマイクラのパクリと言われて悔しくていってるだけ パクリかパクリじゃないかの境界は陳腐化してるかどうか
今更3Dアクションにロック機能あったからって時オカのパクリだと言い出すようなやつはゲハでマウント合戦してる時除きゃまあ居ない
遊びにパテントはないのだから気にせずリスペクトしたゲームだと堂々と言えばいい ウォークがポケモンGOのパクリはおかしくない?
ゲームジャンルが全く違うし、GPSを利用したゲームは
ポケモンGOよりコロプラのゲームの方が先。 >>353
パクリかどうかと起源かどうかは別の話だろう
先か先じゃないかは関係ないと思う 衝撃なのは音楽使い回しの手抜きってところだな
DQ11も含めて FEの影響を受けてシミュレーションRPGでくることも考えられるな >>354
ドラクエウォークは
ポケモンGOより先にGPSゲームを出していたコロプラ
が開発していて、ゲームの内容もポケモンGOと全く違うのに
パクリという方が無理じゃない? ラーメン屋開店しただけじゃパクリなんて言われない
けど、その味がどっかの有名店にそっくりの味だとパクリ?って言われる
味付けの問題だな DCGとかマイクラとか流行り物に節操なしに飛びついてるように見えるのが駄目なのかもしれない
今スト2にドラクエのガワ被せてたゲーム出してもパクリとはそこまで言われんだろうし DQは新しいゲーム性が無いからね
ただ節操なく、その時流行ったゲームに鳥山の皮被せただけ
乱発しまくってるから、序曲聴いただけでうんざりする 子供や外人に受けないのが分かりきってる以上こどおじだけが残って先細りするだけってのが悲しい >>350
スクエニ自体はそうかもだが、堀井は天才だと思うけどな
それこそ「マニア向けだったものを、そうではない多くの人が面白いと思えるような調整や改変をする」
というゲハ民特にゴキブリが評価しにくい部分においては
それこそ今のゲーム業界では重要かつ貴重な才能だと思うぞ >>358
イングレスっていう元Googleの人達が作った位置情報ゲーの元祖的存在があってな
それがポケモンgoの原型なんだけど、ポケモンgo作ってるのもそのイングレス作ったナイアンティックなんだわ 堀井はストーリーやキャラしか作れない。だからゲームシステムは他人のパクリばかり。 >>363
まあそういう才能は確かにあるけど、俺の天才の定義は0に近い状態から5なり6なりを生み出す人だから
堀井を認めてないわけじゃないけど、やっぱ1から10を生み出す人のカテゴリなんよ >>366
俺は本質的な意味では「そんなものはいない」気がするがなぁ
それこそノーベル賞ものの科学者の皆さんも、先人が積み上げたものの上に立ってるわけでして
逆に問いたいが、お前の言う天才に確実に当てはまるヤツって誰よ? 例外があるとすると、火薬を発見した道教の仙人のように偶然発見が起きた場合だが
この場合、発生させたことは偶然で、それの使用法に気づいたことが本人の手柄だと解釈してる 123ははっきり言って天才だと思うけど67辺りから過去作と似たような設定や展開増えてるよね
イベント数の増加に伴ってネタ切れになってそう んー、確実ってのは難しいな
0から生み出せる人でも、商売上、常に0から生み出してるわけではないからどうしても反論の隙が生まれる
ただ堀井が0からなにかを生み出したことはないな 人間、キャラクターや物語の引き出しにも限界はある
鳥山先生だって椙山先生だって過去作に似たようなモノがあるし 発想とか独自性だよな
シューターという流行りのジャンル使っても、発想力や独自性で他の凡百のものとは全然違ったものに仕上げたスプラトゥーン ドラクエモンスターズなんかは
ポケモンの空前のヒットを受けて開発されたのは明らかだよね
ポケモンがなかったら生まれてたかどうか >>370
だろ?「そんなものはいない」ってのも
>>246の「隣国の起源主張のように意味のない話だ」ってのも、そういうことだ
上手く組み合わせる、大衆化・簡略化する、量産可能にする、これらも立派な才能だ
>>372
それは順番が逆で、陣取りとステルスの概念が先で、それの実現のためにシューターにしたというもの
陣取りもシューターもこの世にあったが、それらをあまりにも華麗にかみ合わせたところに価値がある 結局娯楽はぱくってても面白きゃ大正義
(但し起源を主張しない事) >>367
科学者ならガリレオ、ニュートン、アインシュタインは辺りは天才
科学的知見があっても、あのヒラメキや発想の展開飛躍は普通は無理。むしろ普通の科学者は従来の科学的知見に凝り固まってしまう モンスターズはポケモンのパクリというより
メガテンのパクリっぽいけどね。 ドラクエは海外の難度壊れたクソゲーを
和食に魔改造するメーカーのゲーム
本場四川の麻婆豆腐は辛くて食えたもんじゃないが
和食ならとても美味しい
エビチリ、天津飯、焼き餃子
なんでもござれだ 節操のないパクリ屋というのは正しく思うけど
劣化かと聞かれるとそうでもないと思うよ 堀井本人がはっきりパクリだっつーてんのに受け入れられんとか相当拗らせてんなww >>14
FFさんもモンスターズ系出したけどモンスターズなんかよりもわかり易く爆死したけどな
ワールドオブなんだっけ?w >>383
あれ一応世界で100万程度売れたそうだから最近のモンスターズより売れたけどね 「何やっても文句言う」って言い回し結構色んな所で見るけどさ
フォローできる箇所の方が少ない現状なら当たり前だろと思う 初代ドラクエも”夢幻の心臓”のパクリだからな
CS向けのUI整理とバランスが良かっただけで ドラクエがパクリだらけは満場一致で間違いないと思うけど
ドラクエが切り開いたパクリ道をケツからついて行ってるだけのJRPG連中がなんも言われないのは腑に落ちない ポケモンだってパクリ道を滑走路にして世界に飛んでっただけだぜ? パクリのDQを更にパクった結果クローン臭薄れたってのはあるんじゃね
メタルマックスとかDQ無ければ存在してないだろうけど被る点は少なかろう >>381
マイクラ買ってる(買ってもらってる)のは子供で子供にはドラクエ信仰なんかないからそら本物の方買うよ
ドラクエおじさん達は本当にドラクエしかやらんから人気のゲームパクってドラクエの皮被せて金出させるのは間違ってないかと >>392
ドラクソ5はメガテンのパクリだが?
パクリしかできないパクリエーターが作ったパクリのオンパレードゴミクズゲー、それがドラゴミクソスト >>393
マイクラ自体がinfinite miner のパクリで本物でも何でもない。ドラゴミクソストと同列のパクリゴミ マインクラフトが名作であることは言うまでもないが
それをドラゴンクエストストーリーでやれるならビルダーズを買うでしょ
しかも初代で勇者がりゅうおうの誘惑に負けたイフシナリオっていう
燃えるシチュエーションだし >>397
巷での最高評価は5だろ
それなら検討したほうだと思うよ
次の最高傑作を上げろと言われたら3だろうし
最新作の11と関わっていないしね
君たち若者が想像する以上にリアルタイムで体験した世代にとって
オルテガの息子勇者ロトの伝説は小学生の感受性豊かなハートに
刻みつけられた宝石箱のような思い出なのだよ 堀井雄二がパクリしかできない人だから
いただきストリートではモノポリーからパクってるし 30〜40代の国内懐古商法でしか稼げねぇからもうオワコンよ
FFも国内は似たようなもんだがあっちは世界需要あるからまだまだいけるし FFの世界需要はFFの需要と言うより7の需要だけだから
そこに気付いてない外人が15買ってブチギレてた構図 >>399
仕事盛りのおっさんがこんな時間にどこから書き込んでんだよ グラさえ良ければ一定の評価してくれるチョロイ市場だもの>海外 言いたいことはわかるがドラクエおじさんほどちょろい消費者はいない 挙げてる中ではビルダーズしかやった事ないけど
ストーリーの導線があるのと綺麗めのグラフィックという点ではボクセル系の良い進化系だと思うよ
サンドボックスとしてはイマイチだけどね
あれを劣化と言うのなら何をやっても無理
そもそも本家マイクラこそ糞グラの極地だろうに除外ですか?? ドラクエのモンスターでスマブラライクなアクションゲーム作って欲しいんだけどまーだ時間かかりそうですかね? ビルダーズ2はクリアまでは楽しかったけどDLCがパーツの追加ばっかりだし
からっぽ島はなんの脅威もなく食料が無限に溜まっていくだけだし
有名な建築廃人が敵が邪魔って言ったら敵ポップしないクソみたいなモード追加するし
DLC同梱版買ったけどエンディング見て終わりだった
船長救出も結局冷めちゃってやらずじまいだったな マイクラを糞グラだから云々って何年前の感覚なんだか…
ドラクエおじさんが他のゲームしないのは本当なんだな いやPCでやるならともかくCSでやるマイクラはまごう事なきクソグラやろ >>394-395
いい歳こいてこの汚言症…
親が気の毒だわ マイクラはグラ以前にそもそも内容自体が面白いけど
FFとかはグラは良くても内容がアレじゃない、それでも売れるって事はそういう事 ドラクエがパクリパクリ言われるのはオリジナリティが感じられないからだろ
定型化したものを使うのはみんながやることで、これをパクリ言い出したらキリがないし。新しさがないから言われるんだろうな >>404
世の中には在宅ワークとか経営者って身分がいるんだ
おれはそこに該当するから書き込みが自由にできる
通勤って概念がないからホワイトだぞ
少年もホワイト企業に就職するか
起業してホワイト企業を日本国のために作ってくれ
日本の未来を作るのは老人ではない君たち若者だ頑張れよ 在宅だからってゲハ覗いてるような奴が仮にニートの言い訳じゃないとしても
ろくな仕事はしてないだろうね
ホワイトなのは職歴じゃない? ドラクエ見てると、全盛期のジャンプでも何でも使って特定の時期世代に
プロパガンダして徹底的に洗脳した効果ってでかいんだなと改めて思うわ
ぶっちゃけドラクエのブランド効果なんて言うものはそれ以外無い
6以降なんてほぼ駄作しか出して無いしな
それでも何十年もブランド商売出来る実例と言えるわ 上でも誰か言ってたけどDQスピンオフは既存のマニアックなジャンルを遊びやすくアレンジしたものじゃん?
roguelikeに対するトルネコシレンやらminecraftに対するビルダーズやら
劣化呼ばわりしてたら元祖以外価値無しで業界に何の進歩も無くなるだろ >>419
昔は娯楽が少なかったし、ジャンプも今では考えられないぐらいの発行部数だった、その賜物やね ファミコンのドラクエやトルネコの頃は移植も殆どなくハード的に触れるのも難しい海外産RPGを日本のライト層向けにアレンジするって名目があったからまだしも、今や国産よりも作り込まれて親切にローカライズされた海外産ゲームを直に触れられるわけでな
わざわざ劣化アレンジされたドラクエ亜種なんか要らんだろ >>423
海外産のままだと無味乾燥過ぎる
スライムとかの可愛らしいビジュアルにするのが大事 マイクラが登場する前からああいうゲームあったじゃん
ドラクエをパクリと言うなら、そのパクリ元も全部パクリでしかないんだが?
スレ立てたやつ頭悪すぎだろ ドラクエおじさん必死の抵抗ワロタ
教祖はライトにパクリましたーって言ってるのにww 不思議のダンジョン以降あの手のゲームを全部トルネコやシレン呼ばわりされたりして
あまりメジャーになりすぎるのも良くないと感じた
まあメトロイドヴァニアもそれ自体がジャンル名と化してたりして大概だけどな 劣化パクリといっても大爆死はしてないでしょ
スクウェア・エニックスの利益のため
採算分岐点を低めに設定して
既存のアイディアを魔改造してコストを回収する
何も間違っていない
順番通りだ。何がおかしい? 新しいアイデアの出せないクソメーカーってことやんけ >>424
心配しなくてもマイクラもフォトナも日本でキッズ層にバカ受けしてるよ >>432
子供達はマイクラに夢中で
近年のスピンオフではヒット作に入るビルダーズは
そのマイクラの1/10も売り上げてなくて
ターゲットも懐古全振りなのに?
もはや本編ですら過去作ネタにクローズアップして
懐古向けコンテンツに移行してるじゃん >>433
俺がそう言ってるのになんでそんな噛みつかれ方されてるのかさっぱりわからん マイクラの1/10ってそもそも母数が化け物だから大成功なのでは? >>434
安価先間違ったんやすまんな
>>435
実際は多分1/100すら売り上げてないぞ?
ビルダーズ2が全世界110万本で騒いでたのが知ってる最後の情報で
それから後にsteamリリースとかあって先を知らんからマイルドに言っただけだ
マイクラは1億7000万とかだぞ 『マイクラを日本人向けにしました!!』
とパクリを正当化したところで、
その日本人ですらマイクラ>>>>>>>>>DQBというw ビルダーズ3でも作ってくれたらパクリでもやっぱドラクエチーム根性あるなと思えるんだが
もう新納がいないから作らない可能性高いんだろうな多分
本編(DQ11Sとかスマホ劣化移植版1-3)とか全然購買意欲湧かないんだ どうせボクセル建築ゲー出る限りマイクラのパクリとしか言わないんでしょ
十字ボタンで移動してAボタンでジャンプしたらマリオのパクリと言うくらい低レベルな話で止まってる気がする >>439
たりめーだバカタレ
そう言われなくなるのはマイクラを超える面白さを実現して「マイクラの時代は終わった」と誰もが認識する様になってからだ
未だに現役どころか並び立つフォロワーが一つもないんだから、それらは全部劣化パクリと甘んじて呼ばれるしかないんだよ >>437
DQBを「わざわざ」選択するのはドラクエおじさんだけだからなぁ >>440
マイクラは道具としての面白さだからゲーム側のアプローチを続ける限り
蛇足だらけでサンドボックスとしても不完全なクソにしかならんのよ
もう存在自体がUltimaOnlineあたりと同じで色々な偶然が重なって生まれた名作
何をやっても越えられない、下手したら本家マイクラの続編が出ても無理
そういう次元のソフト >>442
そうは言ってもUOの時代は終わった
UOみたいなゲームが今出てももうパクリとは呼ばれないだろう
マイクラはまだその段階まで枯れてもいない >>439
言ってる連中が無知のゴミなだけだから。そのゴミを見つける度に論破しまくるしかない 最近の信者の間では堀井がコマンド式発明した事になってたな >>441
vita版マイクラに興味示してたうちの奥さんにSwitch版のビルダーズ2とマイクラ、LEGOCity Under coverの3本を去年の春頃プレゼントしたらビルダーズ2しかやってない
キャラが可愛いからビルダーズ2を選んだって言ってたけど未だにビルダーズ2をずっと遊んでくれててマイクラとレゴは新品未開封で眠っております どうせライト層は元ネタ知らねえだろ的な安易なパクリをするのがエニックス
流行りのゲームジャンルを改造して誰が見ても別ゲーに仕上げるのが任天堂
昔は少しの差だったけど、年月による積み重ねで
今やエニックスは任天堂の背中も見えないほど離された スプラトゥーンとビルダーズ見りゃわかるじゃん
そりゃドラクエはパクリパクリと馬鹿にされますわ エニックスがパクリゲーしか作れないのは
エニックスの開発体制の制約もあるんじゃないの
買い叩けるレベルのディベロッパーを下請けにして利益を出すスタイルだから
そんなディベロッパーに新たなゲーム性のあるゲームを作れるわけもないので
既にヒットしたゲームを安易にパクっていく事しか出来ないんだと思ってる
エニックスがエニックスである限り
安易なパクリゲーしか出せないんじゃないかな 今はほぼ自社製作になったドラクエ10がボロボロだからね…
もう月額だけじゃ運営できなくなってハイブリッド課金ゲーに堕ちてしまった パクり言うやつはスプラトゥーンもカラーウォーズのパクりとか言いだすから…… >>444
反論したいんじゃなくて言葉が汚いって言ってんだよ
親の顔が見たいわ パクリ批判を極端に恐れて何も作れなくなってるのが今のサード
少しでも貪欲に作って売っていかないと開発ノウハウすら溜まらなくて古臭いスマホゲーだらけになるんだよ
てかスクエニは元々革新性なんて無いんだから自社のIP活かす方向でしか生き残れない
劣化パクリと言われてるタイトル群にもちゃんとファンが付いてるんだからどんどんやれ >>456
ファンの中だけで閉じこもってるなら構わないけど、「ゼルダは面白そうだけどこれをドラクエで作った方がもっと面白そうなのでやりたい」とか
あちこちで話題のゲーム下げドラクエ上げするのはやめて貰いたい
マイクラやポケモンGOでもこれらは続けられなかったけれどドラクエならやれるとかいちいち言ってたしな パクリ批判なんて何も恐れてないだろ・・・
今のサードゲーなんて劣化パクリのオンパレードじゃんw いまの和サードなんて
洋ゲーもどきのグレーとオンパレードじゃん
ジャンプフォースの表紙見たか?
暗がりにナルト、ルフィ、極右
これでキッズに買ってもらおうってんなら相当にユーザーなめてる
日本国内向けのキャラゲーだろ?
ちゃんとキン肉スグル入れて完全版にしろ >>455
論点ずらしてんじゃねーぞ?
今、パクリうんぬんの話してんのに、言葉使いやら親の顔やら、かんぜんに話題反らしなのが理解出来ないのか?
議論の内容に反論する気無いならレスするな詭弁ゴミが >>456
いや、スクに革新性はあるぞ?
FFのATBなんか大半のMMOがパクってるし、FF14のXHBなんか今色んなアクションゲームがパクってる >>448
このスレでも無知が論破されてるが?見えないかメクラ? ウィズとウルティマをパクリ、メガテンをパクリ、ポケモンをパクリ、マイクラをパクリ、ポケモンGOをパクリ、何から何までパクリで成り立った朝鮮気質丸出しの恥知らずパクリゲー、それがドラゴミクソスト >>461
MMOでなんかあったっけ?
ATBってゲージがたまったら何かアクションができるシステムだろ
UOから始まるMMOの戦闘システムはアクションごとのリキャスト性でしかもオートアタックつきだから関係ないぞ XHBにはコメントできないところがいかにもゲームやらないゲハやな
スーファミ(笑)以後のゲームはなにも知らない&語れない FF14ほどにわかりやすくパクって作られたものは無いだろ
その点ではDQ10はオリジナリティしかないレベル XHBってすごく使いにくくて大嫌いなんだが・・・
あれならFF11のリスト選択のが全然マシだわ
マウス使わなくてもアイコンポチポチ出来るように苦肉の策で導入しただけだし >>466
XHBって何かと思ってググってきたが
あんなんJoyToKey持ってるやつならほぼやってる事じゃん >>466
そりゃスクもエニも最盛期はSFCだからな
それ以降はゲーム内容の知名度は各段に落ちる
んで、XHBってのは各操作のショートカットセットをワンボタンで切り替えられる機能の事か
LやRを押している間だけコマンドが変わるとかはそれこそSFCの頃からあったし、スキルセットやショートカットコマンドもMMOでは昔からあった
なのにそれの起源を主張してんの? ところがあそこの開発はXHBで特許申請するぐらいアホ >>466
FF14なんか微塵も興味なかったんですけど
シフト操作ごときで特許取ろうとして蹴られた恥ずかしい過去を知る事ができました
ありがとうございました 所詮ガワだけ真似て、あとはドラクエのキャラ使っとけば受けるやろ、って
やっつけにしか感じないのよね 堀井がゲーム遊ぶ時にこれをドラクエでやったらどうなるのかな〜と考えながら遊ぶって言ってたから
パクリだらけになるのは必然 >>469
11こそリキャストわからん糞UIやがな
まぁ大正義 windower あれば問題ないがな ドラクエがパクってるというよりも
ドラクエを利用してると言った方が適切な気がする
スクエニはもはや新規にシリーズを開拓する勇気が無いのよ
ドラクエって名前を付けるだけで売れるから手っ取り早いと言った方が良いかもしれない この前発表されたドラゴンクエストタクトは何のパクリになるんだ?
FEでいいのか?
つかタクティカルRPGって今流行りなの?
枯れたジャンルと思ってたんだが
なんかFFもスマホでFFTもどき新しく出したし >>479
なんかファイナルファンタジー○○とか○○ファイナルファンタジーってやつと同じだなぁ
あれでFFあんまり好きじゃなくなった自分がいる
PS1時代のスクウェアは良ゲー連発してたんだけどね
エニックスはCSでヴァルキリーの新作作ってもらいたいわ >>478
とっくに見えるように改善してる
Windowerは時代遅れ FFは今ナンバリングより外伝の方が当たり多いくらいだから
むしろ本家消滅して外伝だけ作っといて
リメイクとかもいらねーから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています